フィギュアの金曜日

今日はオリンピック 女子フィギュアでしたね
浅田真央選手 銀メダルおめでとうございます

そんな今日はとわの初七日です。

先週の金曜日 とわがお店で過ごした最期の日も男子フィギュアの決勝でした



とわが病院の先生に「ゴールは・・」って言われたのが2月の9日
あれから10日とちょっととわは一生懸命生きました

よく亡くなるちょっと前に元気になってと言うでしょ
今思うと本当にそうだったなぁぁと思うのです


先生に言われて覚悟をしていたけど、やはりどこかで信じたくない気持が大きくて・・


2月10日の夜から我が家で4日ゆっくりゆっくり過ごせてて
その時にとわが珍しく そういえばいつからだったかな 去年の冬以来の事かな
私の寝ている布団の足もとで寝ていたのです

P1000343_20100226182412.jpg

具合が悪くなってからは 玄関やそのほか一人で寝たいって感じだったので
人にくっついて寝ることが本当に久しぶりで、それだけで嬉しくて嬉しくて

P1000342.jpg


本当に幸せってこんなことなんだなぁと思っていて

そうそう この日なんか嬉しくって嬉しくって とわと二人で記念撮影を自分撮り
この写真ね

P1000363_20100212220901.jpg

この時 とわが急にこれも久しぶりに私にちゅっちゅしてきたんだった

しかもその写真ちゃんとデジカメに残っていた

でもなんだか嬉しいんだけど悲しくて とわに「もういいよぉ~」って
言ってしまったんだった。


だけどいつものように 過ごしたんだよね

P1000348_20100226182422.jpg

この時お隣のおばさんにも撫でて貰ったんだった

P1000314.jpg

そうそう同じ階のるいちゃんとも会ったんだよね この写真の時に

今思うと とわが無理しているのよく分かる写真だなぁ


そんな事をして実家に来て それでも元気だったよね

17日は本当は友人でもある宇宙人おねりさんの鍼の日だったんだけど
おねりさんが都合悪くてキャンセルになったんだよね

でも今思うと、きっとこの日が一番元気だったから おねりさん来ると
バタバタしちゃうからゆっくりするために神様がそうしてくれたのかな?

032-100217.jpg

この写真 今でも見ると 胸がキューンとする
ずっとずっととわが外を見るのが大好きで、こうしてずっと見ていた事を久しぶりに
思い出せてくれた。 

いつからだったか しなくなっていたこと

でもとわがこうしてお外を見ていたので、とわはこの界隈で有名だったのだ
よく言われていたなぁぁ「お外見てるわんちゃんでしょ」って


そういえば あの時珍しく3匹でお散歩して 3匹で歩いたんだよね
カメラ忘れてすっごく残念だったんだよなぁぁ
3匹リードつけて歩いて すごい可愛かったんだよなぁぁ

066-100217.jpg


なんだかとにかく とわが元気になると思っていたのだなぁ
缶詰もパクパクと美味しそうに食べたし、お散歩もそれなりに楽しそうだったし


木曜日 夫が出張なので実家に泊まることにした
弟が「じゃぁー俺でかけようかなぁ」と出掛けるのを母とからかったら
弟が大激怒を始め母とは一生口を利かないと捨て台詞をしながら出掛けて行った


そんな中弟が不在の間に 弟の部屋にある 母の荷物やらを片付けようと
押入れから物をだし あまりの湿気にびっくりして 
でもとわがなぜか傍にいてぐっすり寝ていたので、無視して捨て捨て大作戦

私の携帯のメモリーに入ってる最期のとわは ゴミの前(笑)

100218-1.jpg


だけどこの日 咳止めシロップは頻繁に飲ませていたんだよなぁ

夜中に何度か起きてお外におしっこしに行ったんだよなぁ


弟は朝方帰宅


そして金曜日 19日

朝から母は不在 父も出たり入ったり

とわがゼコゼコ呼吸するので、お昼にカートでお散歩 この日は割とお天気が良かったんだよね
カートに乗ってると不思議と呼吸が穏やかなとわ
降ろしたら久しぶりだという浮浪者なのかよくわからないご夫婦に何度も何度も撫でててもらう

でもなんだか「男子フィギュア見なきゃ損損」という焦りが強く 携帯でも見ていた

いつもはそんなにニュースでまとめてでも平気だったのに、ショートプログラムは見なかったのに
なんでだろう 不思議に絶対に私は見なきゃダメなんだと思い込んだ

今思えばきっと とわの現状から逃げていたのかな?

だから途中 誰もいない時とわを抱っこしながらナデナデしながら泣いてしまったのかな


お昼カートのお散歩終わって 隣のお店をふと見たら とわの大好きなミケちゃん(猫)がいた
どうも久しぶりにお店に来たらしい
とわとしばらく一緒にいる ラムちゃんともご挨拶


とわが寝たと思ったら起きてしまい ちょっと焦りと不安となにかでイライラする

実は布を買わなきゃ セールは明日まで 今いかなきゃダメじゃんと これまた焦りが


夕方 いつもようにお散歩

この日いつもとは違うコースに行った そしたらとわの目が飛び出てしまった原因を作った
大嫌いな大嫌いなマリの親父に突然話しかけれれる

「これ犬用のカートなの?」

「そうです」( ̄∩ ̄#

「いくら?」

「10万円」( ̄へ  ̄

「うはぁぁ」と言いながら去っていく

なんなの なによ 本当に嫌だ なんで話しかけるのよっ 初めてじゃん


今思えばね 許してあげてというメッセージなのかな?結局ホメオパシーで
目が出た時のものを貰っていたけど使わなかったしね
最期まで可愛いお目目だったもんね



で、また歩いていたら とわがよくわんわんやっていた ウエスティちゃんのお父さん

とわを見て「元気かな?」って撫でてくれた


半年以上 会ってなかったのにね 

懐かしいなぁと思った


で、おうちに戻ってきて とわがいつも場所にいたら 仲良しぴーのママ
これまた2ヶ月ぶり

「とわがなにかあったのかとずっと心配だったのよ」と

とわくん でも 元気なぷーと今預かり中のシーズーの子のパワーに押され
お店の中に避難してハアハアしている

なんか本当に不思議とみんなに会うなぁと思ったんだよね・・・。

夜6時近くやっぱりとわの様子がおかしいからと病院に行くことにしつつ
弟は仕事からやっと戻ってきてとわの様子を言っても、他人事のように言うので
「いかないなら私布買いに行きたいんだよ 犬の面倒見てよ」とイライラして泣きそうになる

結局そのまま慌てて病院に電話して 7時過ぎに病院に到着
そのまま帰ろうと思って荷物を車に乗せたけど結局そのまま帰ってきたなぁぁ
行きも帰りも渋滞してて、とわは抱っこ嫌がるし なんとか車で楽な姿勢にさせて寝かせたなぁ

酸素室を持って帰る 決断も弟がなかなかしなくてなんだか泣きそうになっていたなぁ

家に戻って ボランティアの担当者に電話して その時に使うはずだった資料を仕上げて
メールして・・カップラーメン食べて


先週の今頃は 病院から酸素室抱えて帰ってくる そんな時間だったなぁ



明日の朝 どんな気持ちで私はその時間を迎えるんだろう




でもね とわ 今日はね おばちゃんが胃腸の風邪でドタバタだったんだよ(笑)
同じような時間に病院に行ったんだよ。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろんな思い・・・

きりっぴちゃんのいろんな思い
トワくんが、全部、持ってってくれたのね
あたしのいろんな思いも
あたしのワンコたちが持ってってくれたと確信してます

それにしても、トワくんは、優しい仔だったからね

あんな仔の飼い主になれたなんて光栄だよ
きりっぴちゃん
弟さんのおかげかな?

激怒すると、私も父親に『一生口きかないっ』 と怒鳴ってたよ。
ご家族全員にお会いしたから、いろんな場面が目に浮かびます。

1週間前、不思議にいろんな人にあったんだね。
読んでると全部何か意味があって、とわちゃんが引き合わせているみたいだね。
足元で眠るとわちゃんかわいい

オリンピックのたびに
フィギュアのたびに、とわちゃんとのお散歩を思い出すね!

とわくん旅立つ前に皆さんにご挨拶して行ったんですよと
聞いてましたが、ほんとに久々にお会いした人達に
出会いこれもとわくんが呼び寄せたのかな

とわくんの後ろ姿、きりっぴちゃんが胸がきゅんと
すると書かれてましたが私も同じようにそんな気持ちに
なってしまいます、とわくん・・・・・
寂しいね

むつこさんへ コメントお礼

v-22 むつこさん コメント有難うございました

とわが色々教えてくれたし、色々な物をくれました
私の思いはどうなんだろう?持って行って欲しくないかな
とわから貰った分 他の動物の為に生かしたいから
今季からかなり責任のある立場になるので、
自分の事ばかりじゃなく、他の子に返さないと
きっととわに怒られそうで(笑)

らんちゃんたちはむつこさんの思いを持って
楽しんでるかな♪

ともちろちゃんへ コメントお礼

v-22 ともちろちゃん コメント有難うございます

本当にねぇ 親子喧嘩って激しいよね でも親子だからね
出来ることだよね。

不思議な事ばかりだったよぉ とわって結構有名人でさ
今も「あれ?」って言われるよ 
だけど本当にとわとの思い出がいっぱいありすぎて大変だよぉ

ちゃこさんへ コメントお礼

v-22 ちゃこさん コメント有難うございます

後ろ姿ってキューンとなるものかも知れませんね
何を思って見ていたんだろう?とか考えてしまいます

とわ ちゃこさんところに挨拶に行けたかな?
寄り道大臣だからなぁぁ まだまだ行けてないかな?(笑)

プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード