イボなんて・・・。

近所の3件隣のI病院の先生に、
ここにイボがあるんだけど・・と聞くと、答えは決まって
「そんなの見つけるなんてよほど暇なんだなぁ」と言われる。
イボは普通脂肪の塊とか言って、年取ると一杯出来るよ~と
いう飼い主さんも多い。

イボはイボだけども、色々なイボがある。
触って皮膚から離れて動く場合、汚れが溜まってイボになっている事が
多いそうだ。
皮膚から汚れが出やすい子はそんなにイボはでてこない。

トワは割りと出来る方だった。といっても2・3個。出来ては消える。
それの繰り返し。
今回もそうだと思っていた。

肛門の下の辺りに出来たイボ。場所が場所なだけに気になっていた。
最初に気がついたのは9月。その時にいつもの掛かり付けのT病院の院長先生に
聞いていた。答えはきっといつもの汚れだろうと。。大きくなったりしたら教えて。と

そしてこないだそれを久しぶりに触ったら、気のせいか大きくなっていたような・・・。

15日にトワの2週間に1度の検診で、いつもの掛かり付けのT病院の先生のところへ。
今回はあじゅも一緒。

あじゅは小さい時にちゃんとしてなかったらしく(10ヶ月で我が家の子になったので)
歯がないの。乳歯が抜けてなかったり、2重に生えたりしていた。
だから歯もとってもとっても小さいし、本数も少ない。
それなのに前歯下2本がグラグラしてきた。それも診てもらう為に・・・。
抜くなら麻酔の出来る若いうちに。。と言う思いもあって。

診てもらった結果は。前歯下がなくても犬はそんなに不便じゃないし、
今のこの状況なら抜かなくても大丈夫そう。そのうち歯茎が細くなったら
抜きましょうと。

あーちゃん震えすぎ(笑) でも良かったね。もうしばらく様子見ようね

そしてトワ。
変わりないですか?と聞かれるので。イボのことを言った
先生は触りながら「これなら大丈夫でしょう」と言うので
「前に診てもらった時より大きくなったと思うんですけど・・」と
しつこく私が言うので(なんで私しつこく言ったのか今思えば不思議)
先生が「針さして中身をちょっとだけ抜いて見ましょうか?細胞が出てきたら
あれだけども・・。念のため確認してみる??」と言うので
してみることに。

ところが本日いつもの受付の御姉さんが居ないので、私が保定することに
しかしとわくん大暴れ(@_@;)
3回目にやっと取れた。そのまま心臓の検査。

「こんだけ暴れたから心臓バクバクですよねぇぇ~(笑)」と私。
先生も「暴れてバクバクだけども大丈夫!!(笑)」と笑いあう。
嬉しくホッとする瞬間。

先生が「薬2週間分??」って聞く。
「え?先生が必ず2週間に1度って言ったじゃん」と思って怪訝な顔していたら
先生が「いつも通りでいいね」と締めくくった
それって、心臓の調子が良いから間があいてもいいってこと?と淡い期待。
そのまま嬉しい気持ちで、検査待ち。

その間とわの大好きな猫さんとか、19歳のシーズーの子とであった。
ご利益がありますようにと願った。その子はもう目も耳もダメで後ろ足もダメ
だけどもカットのせいか、幼く見える。半年くらいの子に見えなくもない
毛艶もとっても良い。とわたちも年取っても若く見えるようにしようね♪

そうこうしている間に、診察室から聞こえる「あーー出ちゃったかぁ」とう声
そしてとわの名前が呼ばれる。

検査結果は「肛門周囲腺

良性の場合はこの診断結果。

悪性の場合は 肛門周囲腺

今回の検査でイボの中身から細かい細胞が見られる。
したがって「肛門周囲腺腫」
イボの切除と去勢が必要。

そして良性か悪性か判断するために、イボの一部を切り取って
検査に出す必要性があるそうだ。

ただしとわの場合、心臓 僧房弁不全症のため 通常よりとってもリスクが高い
悪性かどうかの判断をするために、イボの一部を切り取るだけでも
局部麻酔と導入麻酔(ウトウトするだけの状況)をする必要性がある。
おとなしい子だと沈静剤でいけるのだけども、これだと不整脈が出やすいので
トワには無理。
ましてや麻酔をかけないですれば、さっきの針だけでもパニックになるトワなので
僧房弁がぶっちり切れちゃいますよぉ~(笑)と。

どのみち良性であったとしても、麻酔して去勢手術は必要なのだ。
その前にただ検査するだけでもとわには危険を強いる。

少し考えますといって病院を後にした。

「肛門周囲腺腫」昔近所のおじいさんシーズーがなっていた。
肛門がぷっくり腫れちゃって別物みたいになっているの。

この病気は良性でも悪性に変化しやすいみたいで・・。

「去勢手術によって、肛門周囲腺腫に
ホルモンが供給されなくなるため、脛奄の増殖速度は急速に低下します。
この腺腫を切除するときに去勢手術も合わせて行い、再発を予防します」

麻酔に対する恐怖。麻酔したままトワが虹の橋渡ってしまったら??と
どうしたらいいんだろう??私はどうしよう??と考えていた。

とりあえずホメオパシーの先生にと、、、
そして 本屋さんで見つけた 核酸によるがん治療で有名な
動物病院NORIKO」先生の本を読み始めた。

ホメオパシーの先生に相談したら、、
「そんな検査で麻酔する前にさっさと去勢と切除しちゃえばいいのよ」と
あっけらかんと言われた。
「うちでやるならそうねぇ~30分で終わるわよ。短時間でやればいいの」
とも。
先生は「そこでやるなら、その前に肝臓とか腎臓とかの為にホメオパシーの注射するから
連れてきてね。そしてトワちゃんの為にもホメオパシーでまずイボを小さくしましょう」と

先生は「トワちゃん 前立腺も問題あるんだから去勢しちゃえばもっと元気になるわ」と

ものすごく心強くって泣けてきた。
明るく言われる。それだけで「悩んでても仕方ない」って思えた。

本を読んで、そしてホメオパシーの先生に相談して決めた
「検査はしないで、さっさと去勢し、切除して貰いそれを検査にだしてもらう」
そう掛かり付けの病院に伝えます。

トワの体に負担を掛けて、ボロボロにすることを絶対にしないと決めた。
トワが最期を迎え時までトワが楽しく過ごせるように。生活の質を落とさない。
そう決めた。

掛かり付けの先生にどうやって伝えるかまだ悩んでいるけども。
決裂しても構わない。私が決めたトワと幸せな道を歩むためにも。

とにかく今の私に出来ること、とわに心配させない。
そして麻酔なんかに負けない体つくり。
トワの生命力を信じること。病気について勉強すること。

それしかないんだもの。

最悪な結果を考えても仕方ない。もう終わり。
そうなったら考えます。
・・・と最後に強がってみる(^^ゞ

長い文章読んで頂いて有難うございました


bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 
スポンサーサイト

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

キリッピ頑張れ

とわちゃんのこと、悩んで頑張ってるね!答えはひとつじゃないし、いろいろと悩んで、キリッピは本当にいい飼い主だ!
ちろの今後に参考にしたいことがたくさんだよ。

今日はコラーゲン注入のイベントで、企画をたくさん考えてくれてサンキュー!明日ヨロピクhttp://blog107.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog107.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード