イボと歯と。

今日はひなとあじゅの病院に行ってきました。

130412-06.jpg


定期検査、お薬をもらいに。

まずはあじゅちゃん。

130405-162.jpg

本日はなぜかパニコ系のあじゅさんだったので、心配だったのですが
車でもぐーすかぴー。

今日の一番やってもらいたいことは・・・抜歯。

あじゅの歯って小さい時からがちゃがちゃ。前後に生えていたりと何本ぬいてきたか。
とにかくがちゃがちゃなのである。

こんな感じ。(2008年1月の写真)

P1030486.jpg

なんせこんな歯なのに、歯磨きサボっていたからさあ大変。
あじゅの場合麻酔が出来ないので、歯石取りもできず。

そんなあじゅだけど、あれからずっと歯磨き頑張ってます。

この時に書いたことが間違っていたので訂正。
須崎先生の磨き方は、朝に乳酸菌、寝る前に熊笹エキスって感じなんだって。
乳酸菌と熊笹エキスは時間をあけたほうが良いとのこと。

須崎先生の歯磨きは「悪い菌を減らし、良い菌を入れることでよい菌を増やす」ということ。
だから我が家はお昼に御飯を食べさせて、フィットチンエキスで歯磨きして乳酸菌ぱうだー
夕方の御飯のあとに熊笹エキス。どれも薄めたお水をガーゼにつけて口の中ふく程度。
(歯磨きごしごししちゃダメなんだって)

歯磨きをしててもきになってしょうがないことがあったのだ。

先月も病院で診てもらった時に「この歯のせいでか口内炎がある」
それがどうも犬歯の穴にもういっこ小さな小さな歯があり、それがグラグラ
そのグラグラがひっついてるので、口内炎になっている。

歯磨きのたびにその歯をグラグラさせて抜けますようにと思っていたけど
なかなかそうもいかず。

本日病院で簡単に抜いてもらいました~~!!良かったーーー!!

私の保定でも抜けるくらいでした♪

あースッキリ!!

130412-04.jpg

あじゅは心音、肺の音も絶好調。

お次はひなちゃん。

さすがの爆弾低気圧などのあたりは、なんだか様子がおかしかったり。
寝る前にハアハアしたり、お昼なのに立ったまま震えていたり・・・

130412-07.jpg


そんなひなでも心音も肺の音も変化なし。

130412-11.jpg

でも首のイボは出血があるので、縛ってもらいました。
首のところ赤くなってるの上の写真で分かるかな?


そんな本日の病院報告。

130412-01.jpg

なんか今日はあっという間に終了。よかったよかった♪

130412-14.jpg


帰りはぐっすり


130412-03.jpg


おつかれさまでした~~♪

ちなみに先月から新しいサプリメント飲んでます♪
あずさんに紹介してもらった「パンフェノン」
とりあえず3か月お試し中。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

きりっぴちゃん こんばんは

4月9日に初めて 主のいない18歳の誕生会をしました。
17歳9ヶ月13日を頑張って生きてくれたらっきいの誕生日でした。

あんなに小さな生き物が こんなにも大きな存在だったのかと・・・
朝 目が覚めると、らっきいがいないとわかり、涙がでます。 毎日 涙に暮れています。

早くに須崎先生のこと知りたかったな~。
きりっぴちゃんはいろんなことを考えてヒバ水やサプリも試してあげて・・・
あじゅちゃんやひなちゃんは幸せなわんこですね。
ずっとずっと長生きしてくれると思います。
絶対にらっきいの歳を超えて長生きしてほしいです。

らっちゃんの写真 いっぱい引っ張り出してUPしてみました。
泣いてばかりだとらっちゃんが雨降り地区に行ってしまうね。
とわ君と遊べなくなっちゃうから、できるだけ泣かないよう頑張ります。

No title

順調のようで安心しています
歯磨き頑張っていますね
しかし熊の葉と乳酸菌同時にしない方が
いいとは知らんかったよ
最近は病院の歯磨き粉を使ってますが
歯磨き粉色々あって悩みますわ

↓らっきいちゃん18歳おめでとうございます
お辛かったでしょうね・・・泣かないでね

No title

みんな偉いなぁ、
わたしなんて、歯磨きは以前はしたこともあったけど、
猛反撃喰らい即やめちゃって
だから、当然モコの歯は真っ黒で口臭むんむん。
それがモコの香り・・・なんてバカ飼い主喜んでたり(汗)
何度か病院で歯石取りしたけど、すぐに付着しちゃう。
やっぱり毎日のケアが大切なんですよね。

らっきぃくん、お誕生日おめでとうございます。
幸せな犬生、長生きできましたね。モコも頑張ります。

シーズー犬て、本当にどの子も個性的で可愛いく癒されます。

あこちゃんさん&らっきいくんへ コメントお礼

v-22あこちゃんさん らっきいくん コメント有難うございます

らっきいくんお誕生日おめでとう!もうすぐ18歳だったのにと
あこちゃんさんからメールを頂いたとき思ったんです。
今年もお誕生日おめでとうっていうの楽しみにしていたのにって。

今回はいう相手が目の前にいないさびしい気持ちもあると思います。
本当に辛いんですよねー。世間でいえば「犬」なのに、とんでもない
存在感で・・・。でもね、1年は泣いて泣いてでいいんだと思うんです。
そのうち泣かない日が増えていきで。だってあれだけの存在だったんですよ
私もかなり泣きました。きっと1年目の涙は暖かいんだと思います。

須崎先生のこと知っててもとわのとき何もしなかったですよ。
だから死んじゃったあと後悔して、今に至るって感じです。

らっきいくんの年越えて長生きしてほしい。
らっきいくんも見守っててね。でもね、らっきいくんからも
たくさんのパワーを貰っています、ありがとう。

らっきいくんの写真どれも可愛かった^^
そしてきっと今はとわも一緒に遊んでるかなぁ。

ちゃこさんへ コメントお礼

v-22ちゃこさん コメント有難うございます

うん 歯磨き頑張ってるよー。あじゅの場合、歯石が酷いから
なかなかうまいこといかないけど・・・。
そうなの、同時じゃないほうがいいんだって。
乳酸菌は美味しいらしく、嫌がらず。
歯磨きっていうより歯肉のマッサージって感じかなぁ。

らっきいくんにお祝いの言葉ありがとうございます。
とわに似て黒系のことで、すっごく可愛いのよ。

mocoままさんへ コメントお礼

v-22mocoままさん コメント有難うございます

我が家もずっと歯磨きサボってたんですよ。
でもひなの肥満細胞腫騒ぎから一大決心です。
今は難しく考えるより、ガーゼにエキスつけて
歯肉マッサージって感じです。
最悪エキスを水で薄めたやつを口の中に投入でも良いって
いってましたよ。よかったらぜひ。

らっきいくんへのお祝いのメッセージ有難うございます
18歳目前だったのに、本当に可愛いままだったの。
モコちゃんも可愛いまま20歳超えて長生きできますよ♪
シーズーって本当に可愛いですよね^^ 

No title

こんばんは。
パンフェノン…いい効果が出てくれることを願っています♪
モナのパニコちゃんは、パンフェノンを飲ませてから、パッタリと収まっているので…

らっきいくん…お誕生日おめでとうございます。。
18歳目前…長生きですね。
涙はほんとに…びっくりするくらい枯れることを知りませんよね。
我が家の先代犬はたった3ヶ月と3日で、お星さまになってしまいました。
我が家で一緒に過ごせたのは1ヶ月ほど…(T^T)
それでも1年以上、思い出しては号泣の日々でした。。
らっきいくんほど、長い時間を一緒に過ごしたとなると、その悲しみは想像を絶するものがあります。。

私が泣いてばかりだった時にふと見た新聞に載っていたペットロスの本の広告…
『ペットたちは死後も生きている』ハロルド・シャープ著
この本を読んで、本当に救われた気持ちになりました。

もっとああしてあげていれば、こうしてあげていれば…と後悔ばかりだった気持ちを前向きにしてもらえました。
機会があったら、読んでみてくださいね。。

ちゃこさん、mocoままさん、あずさんご挨拶が遅くなりました。

お空のらっきいに18歳のお誕生日のお祝いありがとうございました。

あんなに小さなあの子がこんなにも大きな存在だったのかと・・・。
ずっと、私が守ってあげていたつもりでしたが、私の方こそ支えてもらってたんだなと気がつきました。 
幸せな時間をくれたらっちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。
逢いたくて逢いたくて抱っこしたくてたまらないです。

のちほど ブログにお邪魔させていただきます。

きりっぴちゃんありがとう~♪
たくさんの方におめでとうを言ってもらってらっちゃんも喜んでるね。きっと

あずさんへ コメントお礼

v-22あずさん コメント有難うございます

パンフェノンの件、メールしようと思いながら
お礼が遅くなってしまいました。
モナちゃんのように効くといいなぁー。

またらっきいくんへの暖かいお祝い有難うございました。

> 『ペットたちは死後も生きている』ハロルド・シャープ著
あ、これ、我が家の行っている動物病院に飾ってあります。
いつか読もうと思いながらそのまま。
私は最近読んだ「ペットがあなたを選んだ理由」も良かったです
今度おすすめの本読んでみますねー

> この本を読んで、本当に救われた気持ちになりました。
>
> もっとああしてあげていれば、こうしてあげていれば…と後悔ばかりだった気持ちを前向きにしてもらえました。
> 機会があったら、読んでみてくださいね。。

あこちゃんさん&らっきいくん コメントお礼

v-22あこちゃんさん

うん。らっきいくん喜んでるよー。
らっきいくんの18歳目前って本当にすごいよぉー
みんなの「憧れの星」です^^
プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード