頑張れ、あじゅとステロイド

ここのところの寒暖差、娘も鼻水たらしがち・・・

ってことで、あじゅも具合悪くなってしまいました。

151025-04.jpg


すっかりブログが滞っていて何をどう書いていいのかという感じですが

10月9日(金曜日) あじゅ 咳が多すぎて病院に
消炎鎮痛剤の注射とあごを冷やすと楽になると言われる。
ホメオパー注射で楽になる 血液検査

151025-70.jpg

抗生剤が効いてて調子が良い日と悪い日もあり
とりあえず1週間後の10月17日(土曜日)に その後のチェックの為に病院に。
その時はだいぶOkな感じだったんですよね。

注射した抗生剤が切れるころ(2週間)10月24日に病院の予定だったのですが
10月21日 水曜日の夜中から 咳が増えているなぁと

ところが木曜日の朝にかけてまた咳が酷くなる
毎晩のように 1時・3時・5時から6時と3回は起きるのですが
この深夜1時に咳がまったくとまらない。30分くらい咳が続いたのかなぁ
どうしようかとビクビクでした。

151025-56.jpg

この日の夜は何回か酷い咳を繰り返したものの、咳止めシロップの効果か
朝になったらグッスリ。

そしてこの木曜日は実家に。あじゅをお留守番してもらい
娘Nっこと姪っ子ちゃんでお出かけ(4時間くらいですが)
 その間は咳するもののシロップ効果でぐっすり

151025-21.jpg


夜もご飯をしっかり食べて帰宅。

・・・が。夜中やっぱり咳が酷い。完全に豚鼻ブーブーに

深夜に行くべきか??と思うほどの咳。

寝ては起きての繰り返し。そして朝には咳が酷過ぎてチアノーゼ状態に。
口の中真っ白。

こ、これはかなりまずくないか??

でもその後落ち着いてまたぐっすり。
実はこの日ずっと楽しみにしていたハロウィンパーティーがあったので
(だってこの時の為にスカート作ったんだもん)
母に電話して我が家に来てもうようにお願いし、30分だけ参加してきました。

151025-17.jpg

慌てて帰宅してそのまま病院に。

呼吸を楽にするホメオパシーのお注射と、抗生剤の注射を再度。

ずっと酸素をあてての治療。母に来てもらって面倒見てくれて助かった。
初の音楽療法もしてみるものの、なんだかあじゅが鳴くし「もしかして??」と思っていたら
おしっこじゃーーーと(笑) 気持ちよかったのか?私の着ているジーンズにびっしょり

151025-11.jpg

家に戻っても酸素がないので、夕方まで酸素室で預かってもらうことに。
その間に濡れたジーンズを着替え、おひるごはんをしてと用事を済ませ、お迎えに。

でもなんか様子がおかしいかも。酸素室から出すとなんか苦しそう。
結局また酸素室で様子を見ることに・・・。

ウンチが出たらスッキリするかなと思うけど、それでも駄目で
このまま入院させようかなぁと思ってみたが、あじゅちゃん色々面倒くさく(笑)
手のかかる子だしなあぁぁと(きっと病院のスタッフさんじゃあじゅの色々分かってもらえないし)
酸素室を病院からレンタルして帰宅しました。

この日はぐっすり、夜も3回くらい起きただけで軽くすんではいたのですが
なんせおしっこが近い、そしてするのに必死でますますハアハア
苦しそうである。

翌日、いつも診ていただいてる先生の診察で再度病院に。

気管虚脱による発作で、酷いと呼吸困難で呼吸が出来なる状態で
ステロイドでがっつりと炎症を抑えるべきと

ステロイドのお注射と以前やった関節だけでも気管に効くお注射を。

酸素室からは出さなくてよいと、それだけ呼吸が怪しいらしい。

そんなことで、ステロイドよ!!頑張ってぇぇぇーーーーっ
あじゅも頑張ってぇーー 負けないわよとあじゅちゃん頑張ってぇぇぇ

行きは車でも苦しそうにしていたのですが、注射が効いたのか帰りは眠れました。

今は大分落ち着いてきましたが、なんせステロイドよ効いてくれぇぇぇ

今日はやっとご飯が食べられて、回復に向かっておりますが
とにかく咳よ とまれぇぇぇぇーーーーーっ!!!!


151025-34.jpg
スポンサーサイト

お誕生日

あじゅ、お誕生日おめでとう(*╹▽╹*)16歳!



私が誰よりも長生きしてねと

いつもいつもひなやとわの影に隠れてしまい、なんでも後回しで、だから長生きして、一人っ子を満喫して欲しいと願っていたのに 人間の子供の登場により、相変わらず後回し。



今日は炊きたてご飯、お散歩



そしてハッピーバースデーを歌い、毎年恒例のセブンイレブンのパンプキンプリン



ささやかながら、娘がノリノリで
ビデオ撮ったつもりが撮れてなかったけど
幸せで、また来年もこうしてお祝いできますようにと
強く願う



毎日慌ただしくて、ゆっくりマッサージとかしてあげること出来ないし、とにかく手をかけてあげられなくて
本当にごめんねばかりだけれど

もうね、とわやひなに手をかけてあげた半分も優しくできてない。

そんなダメダメな飼い主なのに、
私の願いをきいて頑張ってくれて
そばにいてくれて
本当にありがとう😊



病院話しを2回分かけてないのに
またこないだの金曜日、咳が酷くなり病院かけこみ。

ヒヤヒヤする

もう痩せてガリガリな身体だけど
相変わらず美犬!



あーちゃん、大好きだよ。感謝いっぱい!

娘もあじゅだいすき!よく自分でチューしてます。あじゅから学んでいるところ多いです。

穏やかに過ごせるよう頑張るからね。

あじゅ、16歳おめでとう

申しわけないっ(´△`)

今日は娘と一緒に8:30から寝てしまいました(´×ω×`)
早く寝かせたら沢山自由時間ー(*╹▽╹*)なんて思っていたのに、酔っ払って帰宅した夫との会話さえままならず、ぐーすかぴー。
はー、しょんぼり(´口`)↓↓

という、夜中。

なんかあじゅが深夜パニコちゃん。
今日に限り忘れた布団の隙間埋め、またそこにはまりもがいてて、ギャアァァァァ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!となりつつも、💢💢💢となる私。

私怖いと泣くんじゃなく、怒りにいくタイプかも。

深夜にしか余裕ないから、最近深夜にあじゅをマッサージというか、撫でくりまわすんですが、まー、これもかえってパニコ。

んもーっっ😠

そして娘泣く。世話しつつ、パニコあじゅを片手で抱っこ。

私ウトウト。

しかし時計見て、あらオシッコかな?とお外へ。

すぐにかなりの量のオシッコ。

あら、失礼。もっと早く行けば良かったかな。すまんよーと抱っこして、マッサージしてても、パニコ継続。

台風の影響かなー?
大丈夫かなー。薬飲ませようかな?

と、ウトウトモヤモヤ。




で、ふと思い出す。


あっ!ご飯!!



そうだった。今日は4時にご飯いっぱい食べたからと、そっから娘と用事があり出掛け、6時に帰宅。そのままあじゅを連れて、焼き芋買いに。
最近なるべくカートでいいから。気分転換にと散歩に出るようにしてます。

その焼き芋で薬飲のみ。

結構パクパク食べて嬉しいなー。
また寝る前にご飯食べさせなきゃー

で、上に戻る。
そうだった、寝る前ご飯してなかった。

焼き芋だけじゃ腹もへる

と。深夜に布団で焼き芋を(笑)

パクパクガツガツ食べるあじゅ



ほんとすまんかった。
そりゃ眠れないよね。


ということで、いまは少し薬のんで、寝ております。


あーあ。反省



さて寝ます。おやすみなさい


追記

なんだかあじゅ、咳が多く 結局起きたり寝たりの繰り返し。
乾燥してるからかな?
それになぜかオシッコしてしまい、布団全滅。
今日は出掛けないで様子見しよー。



トリミングでさっぱり

病院報告途中まで書いて下書きに入ったまま、もう二週間経ってしまい、本日また病院へ。

は、早いなー(。☉∆☉)ワァオ☆

こないだの月曜日、二ヶ月ぶりに
シャンプートリミングにいきました。




ちょっと鼻がぐしゅぐしゅしていたのですが・・・

どうも顔だけだはシャンプー出来なかったみたいで、拭かれただけで終了。

まあ、しょうがないんですけど なんかちょっとショック。



こうやって色々なことが出来なくなっていくんだなぁと。

でも今日の病院で先生に相談してどこまでやれるかを決めていくことになりました。

そんなこんなで、病院併設のトリミングゆえ、終わった後はいつもの温熱治療をして帰宅。

そしてこないだの木曜日、いままでお願いしていたトリマーさんにお顔をサッパリしてもらいました



さっぱりーーーーっ

お顔もめちゃ短くしてもらい、尻尾ももう少し切ってもらいました。

なんせだんだん食べ方がへたくそになっていて、かぼちゃプリン食べると口の周りが黄色く(笑)
(あ。今セブンイレブンでかぼちゃプリン出てますねー。あれ大好きです)



これだけ短くしてもらったので、おうちで顔の周りを濡らした脱脂綿で拭けますね。
濡れたスポンジでお顔周りをやるといいのだけど、あじゅの場合はコットン位がいいみたいとアドバイスを貰い
今後頑張りますーー。



うんちょさんで汚れても、短いとほんとに楽ちんですね♪

相変わらず可愛いーと思う親ばかでした^^

爆弾低気圧

爆弾低気圧
あじゅに影響あるかなと心配だったのですが、こないだから飲んでいるホメオパシーのお陰なのか、夜は殆どパニックにならず。咳も少しだけ。

ま、あじゅの場合はくる前日の方が影響あるんですが。

最近夜はわりと落ち着いて寝てくれています。

どー考えてもあれを飲み始めた辺りからなんですよね。

自分の体調がネムネムモードゆえ、なかなかブログ更新出来てなくて(´×ω×`)
プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード