お空に

今、ひなをお空に返しています。

ひな、ガリガリの骨ばかりなんだけど
本当に本当に可愛いの。



とわの時もそうだけど、死んだ子の写真を載せるつもりはなかったんですが、あまりにも可愛くて可愛くてびっくり。

もういつものように寝ているだけ。

娘のお宮参りの服着せました。

ひなに、とわとお揃いのボーダとちゃこさんに作って頂いたお揃い服、とわと同じように入れました。

最後まで食べた私の手作りおじや、いつものお菓子、大好きなレバー、てんさんから頂いたレバー。

あと写真と手紙。

それからとわにしたように、迷子札。
今回は夜中に思いつき、金メダルに。
あんだけ頑張ってたから。




その中に実家と我が家の住所電話
あじゅととわの毛と、私の毛を入れました。

寂しくなります。

お花ありがとうございます。








頂いたお花も棺に少し入れさせてもらいました。

スポンサーサイト

luckygirl ひな

明日 2月20日ってとわの命日なんですが・・・。

今日ひながまた危篤状態に。

先週の金曜日に病院に行き、いい感じになり 月曜日には缶詰半分食べたりしていたのに。

南岸低気圧が来る 火曜日 本当は実家に行く予定だったのですがキャンセル
でも久しぶりに、どうしても必要な娘の新しい靴を買いにちょっとおでかけして帰宅したらどうも2匹とも調子悪い。

それからひなはどんどん具合が悪くなり、ご飯も食べれない、水も飲めない。
水を飲んでしまうと発作のように、ずっと吠え続ける。
でも水が欲しくて欲しくて吠え続ける。
何をしてもダメで、とにかく鳴く、鳴く、鳴く。なにをしても鳴く。

おしっこもだんだんでなくなる。

首がだらーんとして力が入らない。呼吸はとっても荒い。

保冷剤で冷やす、今度は冷え過ぎて体が冷たくなる
冷たくなった体を湯たんぽで温める
その繰り返し。

でも水が飲みたいのに飲めないの可哀想だからと無理やり口に入れる。

すると発作が起きるのか、眼圧上がりっぱなしの飛び出たまんまるおめめで
一生懸命に鳴く、鳴く、鳴く。ずーーーっと鳴いている。

とにかく苦しそう、辛そうで、、

やせ細った、骨と皮しかない体をさする。でも抱っこすればはまた発作。
ダラーンとするひなに生命力を感じない。

「あー、もういよいよなのかもな」と覚悟を決めるものの
お風呂で大号泣。

そういえばずっと精神的にいっっぱいいっぱいだったんです。
ひなは吠えまくる日もあれば、ぐったりする日もある。介護はとても大変
あじゅも咳をしたり腰がたたなかったり、ついつい後回しにしてしまうけれど
実は水分不足の脱水気味だったので、水分補給させる
そして1歳になりやんちゃんになり目の離せない娘っ子の世話。
ほんとに大変で(笑)

でも「仙人じゃあるまいし、どれも完璧なんて無理にきまってる」と開き直り
そんな中でのひなの体調

水曜日には寝ているひなを留守番させ、1時間くらい出かけてきました。

そして水曜日はとにかく寝ている、ぐったり、だらりん でもとっても苦しそう。
苦しそうに吠えまくり。

とにかく苦しいのか鳴く。見てる方も辛い。

あまりにもひどいので、本日木曜日 病院に連れて行きました。
このまま家で逝かせてあげた方がいいかなとか、連れていくほどの体力があるかなとか
色々考えていたのですが、ステロイドが切れたからこうなっているのであれば
(土曜日にステロイドの注射したから)してもらった方がひなが楽になるかなと、思い切って連れて行きました。

でも病院に行く間の、30分 ずっと吠えて吠えて、そしておしっこをして

病院では滅多にしないのにひなを受付で預け、車を移動してあじゅと娘をカートに入れてとして
受付に戻ったら

「ひなちゃん 急変しちゃって。今呼吸が戻ったので、処置していますのでお待ちください」と

思わず「やっぱり」と言ってしまいましたよ。とわがそうだったから・・・

容体が落ち着いたところで、呼ばれ・・・

どうやら「誤嚥性肺炎」ではないかと。

肺炎????


横になったまま、お水や流動食を上げていたのでそれが肺に入ってしまったのでは?と。

抗生剤ガ効けば


・・・とここまで書いていたら、ひなが逝ってしまいました。



4日分のホメオパシーのお注射と抗生剤。もしかしたらという望み。

実はあったことのない獣医さんに処置してもらったのですが、それがテキパキといい先生で。
よくよく話を聞いたら、いつも信頼している心臓の先生の後輩で、心臓のその先生を尊敬していると
その先生だったので、心臓のいつもの先生と同じように安心できました。
その先生も実は月に一度しかお手伝いにこないという・・・

そんな先生に処置してもらえるひなって、本当にラッキーガールだなぁと。
だから大丈夫だ!心臓も血圧も安定しているし。。。なんとかなるかも!!

家について少し呼吸が苦しかったのか吠えたり(このころはもう力なく) 眼圧上がって
という感じでしたが、それでも落ち着いた呼吸でゆっくり呼吸して寝ていました。

母がすっとんできてくれて、ばぁばっこだったひなも満足したのかなぁ

ゆっくり明日は一日一緒に過ごせるかなと思っていた。そんな時の事

私も時々寝てしまって・・・。でも珍しく夫が見てて、その時は本当にゆっくり寝ていたみたい。

深夜に起きて、酸素室の前でどでーんって寝ているばぁばが邪魔くさいなぁと思いながらも
酸素室の穴から手を入れて、ちょっと呼吸が苦しそうだったひなを撫でて
そしたらひなが一瞬私を見て、そして呼吸がゆっくりになり 深く深呼吸
そのまま私が「あー落ち着いたんだな」とその場を離れ、パソコンに向かいちょっと作業し
時計を見てたんですよねぇ
その何分後かにばぁばが「ひな呼吸してない」とか言い出し
その時にはもう完全に心肺停止でした。

もしかしたらあのときだったのかもしれませんね。


まだまだ伝えたいことはあるのですが、長すぎてごめんなさい。

なんでかなー

今日2月20日はとわの命日。
あれから5年の同じ日に、ひなもとわのところに逝きました。

虹の橋のたもとにお引越しして、とわと一緒に住むようです。




今日は病院で蘇生してもらい、点滴を借りて帰宅しました。
そんなブログ書いている途中でした。

でも眠くて時々寝ちゃったんですけどね。

骨と皮しかない、3キロしかなくなってしまったひな。
甘えん坊のひなが、本当に頑張ってくれました。

愛してるよー!ひなー
ひな、ひな、ひな。

可愛い可愛いひな。すごい生命力だって、獣医さんビックリしてたよ。

ひなが冷たくなっていく。
手を握りながら一緒に寝ます。

おやすみ、ひな。

あーちゃん食べるぞ

どっからどう書いていいのかもう分からなく・・・。

とりあえず 今のご報告。

150215-29.jpg

あじゅ ステロイドを飲み始めました。とりあえず飲んでみてふらつきが治れば継続
治らなければやめるということで。

単に老化といえればよかったのですが、、、
白内障が進み、目が見えてない老化の場合、普通はぶつかったり狭い所に入ってしまったりする
でもあじゅの場合、明らかにヨレヨレ。

150215-11.jpg


こんな態勢で倒れたまま、もがいてもがいても起き上がれず(-_-;)

これって完全におかしくない??って感じ。

獣医さんに診てもらったら、足の反応はそんなに悪くなってないのに
明らかにふらついているので、もしかしたらそれは「脳の問題か脊髄の問題かも」ということになりました。

150215-14.jpg

そしてなにより心配なのは、ご飯の量が減っている事。
下手したらひなの方が食べているって感じ。

食べている途中でやめちゃうんですよね。食べれないって感じ。
とにかく食べてもらわなきゃならない。

ステロイドの副作用で食欲増進を願ったのですが、なんだかイマイチ。
ちょくちょく食べて、ちょくちょく栄養ドリンクを飲んでいただいて・・

復活してもらわなきゃ困ります。

ひなのほうが見た目すごい病人なので、ついついあじゅが後回しになってしまうのですが
普通に考えてもご飯を食べれないってとんでもないこと。

ちゃんとケアしなきゃっ。

でもここのところ、ちゃんとおしっこが出るようになりました♪

あとはもっとご飯が食べれると良いんだけどなぁ・・・。
明日違うご飯が来るからそれを試してみましょうーーーっ

150215-39.jpg


咳の方はだいぶ良くなりました。

とにかくガーガー咳をひどくするので、慌てて病院に。
あまりにもひどいので、母に来てもらい娘を診てもらい、あじゅだけ連れて行きました。

150215-40.jpg

気候の変化に対応できるようなホメオパシーを注射してもらったら
あら不思議、あっという間に咳が治まりました。

。。。でもその晩また咳が復活。
ひなに処方されている咳止めシロップを頻繁にも飲ませる。

あまりに咳が酷いので、これまた病院に。

*限界が来たので途中でとりあえず投稿

いっぱいいっぱい

ブログを自分の記録の為につけなきゃと思うものの、体力がなくて
睡眠に負けてしまっています。

コメント頂いていたのに、お返事もせずにごめんなさい。

あじゅの咳が止まらず、毎日病院通いして、やっと止まり始めたなぁと思ったら
ひながまた以前の危ない状況に。

いつどうなるか分からない 気が抜けない日々でした。

あじゅも咳が止まり落ち着くかと思ったら、なんかフラフラしちゃって
よろける、こける、起き上がれず。
ご飯は食べれない、うんちもでない。おしっこも量が減っている。

なんだか2匹で、いっぱいいっぱいの日々です。

今日 病院に行ってきて、少し明るい感じです^^

ってなことで、毎日毎日、あじゅとひなの平和を心から祈る日々。

まったく気持ちが落ち着くことなく、気が抜けない日々でした。

バタバタ、ガーがー

結局なかなかあじゅの咳はよくならず、毎日病院通いでした。

今日は落ち着き始めたので、明日は心臓の先生の診察があるから、今日は行かずにすみました。


なんか自分の風邪とかぶり、夜はついついうたた寝。
お返事もしてなくてごめんなさい。

とりあえず今日も寝ますー。

あじゅの咳がおこりませんように
ひなの発作がありませんように。

平和な夜でありますように。

おやすみなさい

追伸 あこちゃんさん、らっきいくん
地震でしたね。大丈夫でしたか?



恐ろしやー

風邪ひきました。11月からひきっぱなしといえなくもない。

当然のように、娘も鼻水ジュルジュル。

耳鼻科の先生に、抗生物質の種類を悩ませ、鼻うがいと、娘には電動鼻水吸い機を勧められ。

そんな我が家。

なぜかあじゅも咳コンコン。
…なんて可愛いもんじゃなく(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

ここのところ、咳が多く、念のためにいつも飲んでいる気管支の炎症を抑えるホメオパシーの量を増やし、気管支拡張剤のデオロングを追加で飲んでいたのですが。

昨日、月曜夜から、アヒルがーがー咳になってしまいました(;▽;)
かなり酷くガアガア咳こむ。

こりゃやばいと思ったら、朝になり足腰フラフラ、立てないლ('꒪д꒪')ლ

こりゃまずい、絶対まずい、まじやばい。

実家に電話し、母に来て貰いました。
午前に娘と私の病院にいき、午後からあじゅだけ連れ、病院に。

病院に、咳ガーガーしながら駆け込んだら、院長先生とバッタリ。
院長に「またなっちゃいました(;▽;)」と

院長が慌てて、酸素吸入とホメオパシー注射。




しばらくしたら落ち着いた模様


その様子をみて院長が
「あー、良かったわ。来た時はチアノーゼ酷いし、全く血の気ないし、心臓は除脈だし、このまま逝っちゃうかもとドキドキしたわ」

え?いまなんと??


ん?除脈?
心臓がゆっくりしか動いてなかった?

え?

え??

え???

Σ(゚Д゚;エーッ!




こちらもドキドキ



病院ですぐ咳が収まって、血の気も戻りいつものあじゅの顔になったので、セラソニックをして帰宅。

というか、ホメオパシーだけでこの回復ってなんだ?


あじゅにはかなり効いているよう。

ホメオパシー、恐るべき。


しかも強運の持ち主あじゅだな、入ったと同時に治療開始してもらえ、まじでラッキー。


そして、


生き返って本当に良かったー


もう、本当に恐ろしやー。




なんだかひなも調子イマイチ。
私もイマイチ。

朝泣きそうになりました。
娘はオッパイで泣くし、ひなは吠えてるし、あじゅは咳込み
なぜ同時になるかなー(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
自分も体調イマイチだから、テキパキしないし、どうしたらいいのよーと。


プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード