なんでもやるぞ!

さて、超音波治療をやりはじめたら、なんと我が家の番となりました。

348110622.jpg

あじゅの様子を伝える。

腰のあたりというのか、背中に緊張があるとのこと。

また眼圧が上がっていたというと、やはりちょっと目の様子がイマイチなので
眼圧を下げるものとか色々ホメオパシーのお注射。

それから背中に3箇所温灸。(前回と同じ)
それを終えたら、先生が再度背中を触ったら「うん 緊張が取れたわね」という。

ここの病院、びわの葉温灸を推奨しているのか、ダックスちゃんたちは結構
飼い主さんが自宅でやってるようです。

ちなみに我が家、母が自然療法に興味を持ち、東条百合子先生の教室に通っていたので
なぜかこの温灸セットはあります。でも放置したまま10年って感じ。
だからビワ葉エキスは自宅で作ったのがいっぱいある。
びわの葉信者だった私

それからオゾン注腸。

オゾンのガスをおちりから注射器で入れるの。

105-110624.jpg

もうねー、効果があるならなんでもやっちゃうよっ!って感じ。

だいたいこのオゾン効果でひなのイボも小さくなるかもとのこ

040-110624.jpg



このオゾンなんですけどね、これ!デオシャワーっていうやつ
これ欲しいんですよ。

わんこサイトのPOCHIさんにリンクしてありますが↑
皮膚病にも効果アリ。

このシャワー、病院でも使ってるのですよ。
我が家の場合耳を洗われたり・・
あとは怪我したこの消毒とかね。

うーーーん これ欲しい!
だって口もこれなら簡単に洗えるじゃん。歯磨きが難しくても・・・
なんて思う次第。

そんなあじゅたちはパニック気味だったので今回は2匹とも
普通の耳掃除。

ひななんて「きゅーんきゅーん」と泣いてるし(笑)

看護師さんに「もしかしてエコーのときもこうやって鳴いてます?」と
聞いたら笑って「はい」と。

そんなことをしていたら、あっという間に13:00

慌てて帰宅

346110622.jpg

おばちゃんの手術の時間ギリギリに到着。
無事に立ち会うことができました。

やれやれ








スポンサーサイト

大事な家族だもん

あじゅがなんか不憫で可哀想で切なくて、夜しくしくしていたので
弟にメール。

実は翌日の6月18日月曜日は、叔母の手術がありその付き添いをしなきゃいけなかった私。
叔母は今は一人暮らしで身よりは我が実家だし、耳が聞こえないのでいつも私が付き添いしてきたのだ。

だからあじゅを病院に連れて行こうかどうしようかと
ちょっとうだうだしていた。

でも寝ながら「朝一で連れて行こう。なんならあじゅを預けて帰って
おばちゃんの手術が済んだらお迎えでもいいかも」と心を決めた。

300110622.jpg

そんな時に弟から「あじゅも大事な家族だから、おばちゃんのことも大事だけど
おばちゃんはこっちでなんとかするから、あじゅを病院に連れて行ってください」と返事。

016-120622.jpg


翌朝、あじゅちゃん 意外に足取りしっかり。

017-120622.jpg

家に帰りたいと引っ張るし・・・
ご飯もしっかり食べた。

どちらかというと、ひなのほうが様子がおかしい。

102-120622.jpg

落ち着かないし、なんでか洗面室というのか洗濯機の前に座っていたり・・・。

そんな2匹を連れて、病院に。

020-120622.jpg

車で落ち着いて乗っていることが出来るかドキドキ。

021-120622.jpg

でも意外に普通に寝てくれたので、安心して運転ができました(^ ^)

022-120622.jpg

病院に着いたら混雑。
・・ま、院長診察待ちって感じですが。

病院でもカートに入れたらぐっすり寝てる2匹

347110622.jpg


普通に1時間半待って「あーこれはタイムリミット」と思ったので

自ら受付に「あじゅの脚の状態が悪いのですが、今日は午後には帰りたい。
よって待っている間に時間が持ったないから、超音波ビーム治療をしたいので
先生に確認してください」とアピール。

で、これ。

348110622.jpg

気持ちよさそうにしております。

ところが、これって全部で15分のものなんですけど
5分経過したところで、なぜか起き上がってパニックモードです。

なんなんだ??なにかリラックスモードっていうところになると、ダメみたい
なんか反応するのかしらね??

349110622.jpg

ひなを抱っこしていたのに、あじゅがパニックになってついでに
ひなちゃん椅子から落ちそうになり、こちらもパニックです。


そんな中、我が家の順番となりました。

<続く>







切ないあじゅちゃん

あじゅちゃん とにかく良かった事は

夜にぐっすり寝てくれること~!


もう寝てくれたら良いですっていう心境。
これが突然ぐっすり寝るようになったので、多分最後の運動会は
6月11日 実家で夜中の2時過ぎに起きて、じぃじがお外で一時間くらい
あじゅの面倒を見てくれた時
この日もまたまた月曜日。 ちなみにお腹はかなり緩かったみたい。

092-120622.jpg


これを最後にあじゅは夜はぐっすり寝てくれるようになりました。

そしたら私が風邪ひいちゃうし、じぃじはぎっくり腰になるし、
おばちゃんは旅行中に転んで骨折するし、、、とほほのほ。


そんな先週は私が結構バタバタちゃんでしたが、あじゅは昼間もしっかり寝ているし

321110622.jpg

おやつもここで食べてるし、お水も自分で飲んでいたし(パニック中は飲めなかった)
あーやれやれε-(´∀`*)ホッ って思っていたんですよね~。
ところが、
15日金曜日に車で連れて帰る時に、車の中であじゅちゃんパニック。

336110622.jpg


抱っこのみ。夜は普通に寝ている。

翌日も車で近所まで買い物に同行させたら、車だけパニック。
カートに乗るのも、お店の中も平気

114-120622.jpg

うーーーん なんだろう?
ちっこもうんちょも大丈夫なのになぁ??

そんなことを思っていた、6月17日の日曜日 朝方あじゅちゃんゲボ。
それが黄色いアワアワではなく、中身入の黄色いの。

様子を見て、お昼ぐらいにご飯を食べさせたら食べたのでとりあえず一安心。

ε-(´∀`*)ホッってしたのも、つかの間 何か足がおかしいぞ。
またアンヨが変??
前回の感じと同じ。

あれ??って思うものの、寝ているし、でも口周りが臭いしなぁと
思い切って2匹ともチャポチャポ。


009-120622.jpg

ってか、ひなはいれるつもりなかったんだけど、
なぜか興奮して入るというので、入れてしまいました(w

005-120622.jpg

だってあじゅをドライヤーしてると邪魔してくるんだもん。

002-120622.jpg

実はあじゅ、シャンプーしてる時にもヨレヨレとなってしまい
ふらついて倒れてしまったのです。

だから心配で手早く終わらせたいのに、お邪魔虫っ

007-120622.jpg

あじゅのアンヨも心配だったのですが、この日友達とご飯の約束があり
夫に夜のお散歩をお願いしてちょいと出かけ、
ご飯と薬のために一度帰宅(友達にわざわざ最寄駅まで来て貰っていたので)
その時に夫に
「あじゅ、うんちょしながらよろめいて倒れちゃった」

004-120622.jpg


うーーーん そっかぁ。

なんかとにかく「ヨレヨレ」という言葉が似合う感じになっていたあじゅ。

でも食欲あるしなぁと、どうしようもないしなぁと またお出かけの私。

それでも早めに帰宅したら、どうやらあじゅは1時間くらいずっと吠えていたよう。
夫もどうしようもなくて、なだめつつオロオロしていたらしい。

それでも私が帰宅したら落ち着いたのか、ちょっとハーハーなりながらも
横にならせて頭をナデナデしてあげていた。

けどどうも右目が赤いし、眼圧が上がっているように思える。

とにかく呼吸があらくハーハーして、目を閉じないでいるあじゅをナデナデしながら、
切なくてちょっと泣けてくる。

付き合う私たちも大変だけど、でもわけわからないでいるのはあじゅも一緒。
きっとあじゅも「なんでこんなになるんだろう」と不安なんだろうなぁ

ヨレヨレして歩けないあじゅ。老犬になって歩行が難しくなるっていうのは
こういうことなんだろうなぁと

ハーハーしているあじゅが可哀想で切ない。

そんなことを思いながらナデナデしていたら、
しばらくして落ち着いてきたのか、目を閉じてくれたので良かった。


結局この日は静かに寝ていたあじゅ。

339110622.jpg



台風が苦手なひな

さてご心配いただいているわが家の姫、あじゅちゃんですが
最近は夜ぐっすり寝てくれています。

372110622.jpg

台風4号の時、みなさまのところは被害は大丈夫でしたか?
被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。

わが家は・・・ あじゅちゃんぐっすり 

355110622.jpg


ひなちゃんパニックでした。

354110622.jpg

風の音にビビって、ずーーっとハアハアして、みんなを起こしていたようです。
わが家に連れて来たら良かったなぁ。
翌朝 保冷材に包まれたひなはちょっと口の中が白くて心配しちゃいました

359110622.jpg

でもおやつも食べるし、大丈夫。
利尿剤も念の為服用

061-120622.jpg

だいたいひなちゃん、台風接近前からちょっと様子がおかしかった。

030-120622.jpg

ハアハアしやすかったのですよね~~。
そこへきて、あの台風

今回はものすごい風の音で、さすがの私も怖かったです。
だからひなが怖くても当然ですよね・・・。

362110622.jpg


ということで、昨日の土曜日に心臓の先生に診て貰いに行ってきました。

とりあえず心音も肺の音も変化なしなので、今回はエコー検査なし。
この時期なのでまた2週間後に再検査とします。

106-110624.jpg


昨日は朝から病院、午後にはわが家のお付き合いで
暑いところにちょっと行ったので、一応利尿剤を飲ませてありますが

勝手気ままなひなちゃんで、寝ながらご飯食べたり

043-110624.jpg


匂いの嗅ぐ楽しい場所じゃなきゃ、乗って返りますとストライキ攻撃したり

057-110624.jpg

のんびり寝たり・・というのか

044-110624.jpg

のんびり寝ているので

008-110624.jpg

とにかく寝ておりますのです

060-110624.jpg

ひなはひならしく、相変わらず元気なようです。

045-110624.jpg


まあ、でもあじゅに対するストレスはあるようです。
そのお話しはまた次回に。

お次はあじゅちゃんの病院の話し。

シクシク



すっかりご無沙汰してしまってます。

風邪ひいたり、おばちゃんが入院手術で毎日付き添いとか、パソコン調子悪くて再インストールしたりと、バタバタしています。

あじゅとひなはまあまあ元気で、そのことも書きたいし、昨日はとわの日だったのにな。



iPhoneから投稿

と、つぶやいてみます。

小さい時から

本日も動画なり。

ひなって小さいときから、ちょっと変わってて

P7140020.jpg

よくこうして寝ておりました。

おかしな写真は飾ってあるので、今度スキャンしてみましょう。

今日は小さいときのお話を。

QOOは今は 王子様生活なんですけど
一番のやんちゃ坊主って感じでした。

P7230022_20120613154758.jpg

よく水のみに顔を入れて、遊んでいた。
だからいっつも顏がびしょぬれ(-m-)ぷぷっ

遊びも先頭きってて感じ。

そのQOOの遊びをみんながマネする この写真は多分アイスだけど・・

P8160020.jpg


QOOはとにかくよく遊んでいた印象。お相手はだいたいアイス(当時はフユ)
だからQOOちゃんは子供たちともすっごく遊んでいたのだと思います。
子供と遊べるのもひとつの才能です。

ひなはねー、QOOとアイスが走って追いかけっこしてるでしょ。
こうしてベッドにスタンバって、通りかかるQOOたちを待ち構えて襲いかかる(*≧m≦*)ププッ

どんだけ横着?(笑)

反対にデコちゃんは、今とってもフレンドリーなワンコみたい
多分おっとりした感じはとわに似ているんだと思います。

P9020020.jpg

この頃はよく「ひとりでマイペースに遊んでいる」子でした。

ちなみに運動神経は絶対にあじゅ似。
あじゅに似てるところないって思っていたけど、昔の動画みてたら違いました。
いやー、絶対に運動神経はあじゅ譲りですわ。
今度動画でお見せしますね。

ひなはねー、動画みて笑ってしまったのが
「ひなは小さい時からひなであった」ということ(笑)

P8160021_20120613155806.jpg


今の動画と比べるといいのでしょうけど、そんな動画ないのでごめんなさい。
なんだけど まったく変わってない後ろ姿。
途中ごろりんちょとなってしまうところや、歩く姿はパピーです。




そんなひなちゃんは 遊び方もひならしい。

動画の前にこれがひなとQOO

P7240010.jpg

下にいるのがひな 殆ど動かず。
動いてるのがQOOちゃん



こっちはもう少し赤ちゃんのとき



ほんのわずかですけど。

最後に短いけど QOOとアイスがそれぞれのおうちに行ったあと
デコがおうちに行く前日の動画。

http://youtu.be/DXPNtIFFEvk
14秒

<おまけ>
おやつをもらう4ワン
とわ ひな デコ あじゅ(右から)




ちなみにワンコって育て方でとっても変わるんだそうですよ。
ひなはひならしいって書いたけど、そりゃそうです。
あのまま我が家で育ったんだもん(笑)

あじゅちゃんはママでした

風邪ぴきのきりっぴさんち。
昨日の夜、やっぱりまた月曜日の夜中にあじゅちゃん運動会。
またまたじぃじが1時間くらいお散歩してくれたそうです。

よってじぃじグッタリ、弟も風邪でグッタリ、ばぁばは歯を抜いてグッタリ
元気なのはひな。

007.jpg

なによりです(*´∇`*)

可愛いひなの写真、なんで私の手が入るかなゞ( ̄∇ ̄;)

ひなってマジで可愛いんです。

我が家で生まれたこともあるのですが・・・
ひなたちが生まれた時の様子はコチラ 

小さいときのひなの写真は コチラ 

こんな可愛いひなちゃんは、あじゅが頑張って生んだので
ひなのお誕生日はあじゅの頑張った日でもあるのです。

あじゅの子育ては何回か記事にしているので、本日は動画で。
動画をとりこんでパソコンで編集といいたいところですが
パソコン自体が調子悪く、容量がないので
テレビ画面をiPhoneで撮るという、原始的な方法ですので
お見苦しいところもありますが、どれも1分以内の動画です。

一番最初に走って逃げるとわが・・・(-m-)ぷぷっ




このころって、ちょうど子犬たちの歯が生えたりの離乳時期。
だから嫌がるのです。

でもあじゅって「母性本能」が強いわけじゃないんですよね

だからこっちの動画では、じぃじがお店に行くと分かって
すごい勢いで走っていってしまうあじゅちゃんが・・・・




うふふ。

ちなみに、とわは赤ちゃん犬が大の苦手。
大変な騒ぎです。

この動画を見ると、とわって頭悪いーって感じ(笑)





今日は動画はここまで。
明日は子供たちの遊ぶところ~。

この頃の我が家、、すごぉーーーーく汚いです。
笑ってしまうくらい・・・・お見苦しくてすみません


じぃじに感謝

土曜日おうちの打ち合わせがあったので、夕方にひなたちのお迎えに。
ついで?に、じぃじのお誕生日だったので、焼肉屋さんに。
美味しかったなぁ。

63-120611.jpg

どうやらその日はじぃじのストーカーになっていたらしいあじゅ。

20-120611.jpg

でもそんなに「やばい」という雰囲気はなかったのに。
帰る車の中から様子があれよあれよとおかしくなり、とうとう夜中の運動会へ。

ずっとハアハアとなってウロウロしてるのを見てたら、可哀想になってしまう。
(ウロウロしてるのはこんな様子 ★

2-120611.jpg

ウトウトしつつ、あじゅに付き合い朝になり

4-120611.jpg

でもその後はいたって普通に戻る。

そういえば、ホメオパシーを一生懸命飲ませていたら、どうやら寝ぼけていたらしく
違うものを飲ませていた。。残念っ

帰宅してから様子がおかしいので、実家にメールしたら
「じぃじがね、あじゅを抱っこしてウロウロ歩くと落ち着くからやってみてと言ってるわよ」と
母からの電話。


そうなんです。今回のこの大騒ぎのあじゅちゃん謎のパニック騒動で
じぃじの存在感が大きく浮き彫りとなりました。


何度か話したことがあるのですが、最初じぃじは動物飼うの大反対。
あじゅを黙って買ってきた時なんて、1週間口を聞かなかったのにね。

以前とわがやはり謎のパニック症候群になって、大変な騒ぎだったとき
こうブログに書いたことがあります。

「そんなとわも頼りにしているのが、じぃじです

じぃじは最初動物が大嫌いでした。とわが家来てもちっとも可愛がりませんでした
本当に動物が嫌いだったようです。

そんなとわは最初 弟に一番懐いていたし、まだ若かったせいもあり
お店の自動ドアをかってにあけて、弟の後を追ってしまったのです
しばらくしてとわが居ないことが発覚。
必死に探しても探してもとわはいない もう諦めるしかないかもと泣きながら探しました

その時にお父さんが仕事ほったらかして、探す弟に
「仕事もしないでしょうがないなっ まったく」って怒ったんです

それを聞いてね「なんてこの人冷たいんだろう。お父さんになにかあっても
絶対に私は面倒見ないからねっ」って思ったもんです

結局2時間後に、楽しそうに尻尾ぶんぶん振りながら一人でお散歩を満喫してる
とわを発見 

あれから迷子札をつけたし、自動ドアを変更して中から自由にあかなくしました
(今思えば自動ドアを換えてくれた事は感謝してなかったな( ̄ー ̄; ヒヤリ

そんなお父さんが、とわがハァハァすると 抱っこして一生懸命酸素を口にあてて
くれてるんですよね。
とわが咳をするたびに、私が大丈夫?って聞くんじゃなくて 言い切りの法則があるから
「大丈夫だよ」って言ったほうがいいよっていう言葉を実行してくれて
「とわ~大丈夫 大丈夫だよ」って撫でてくれるの
本当にとわが咳する度に

今日もとわがお父さんに訴える目をしていたら、お父さんが添い寝してくれて寝かしつけた
お父さんも寒がりなのに、毛布かぶって冷房に耐えてくれてるのです

誰よりも一番とわの心配をしてるのが、お父さんかも。そう思えるときがあります

そういうの見るとね、本当に人って変わるんだなぁとも思うし・・・
なんだかね本当に有難いなぁと思う」

とわが具合悪かったときも

「実家では夜寝る時はまずはじぃじのお布団です
じぃじが起きてる間は、トワがコンコンするとじぃじが必ず
「大丈夫だよぉ とわくん 大丈夫 大丈夫」と ちゃんと見つめてくれます


今回のこのあじゅちゃんのパニックでも。

じぃじのそばにいることが多かったあじゅ。

052-120522.jpg

005-120530.jpg

だから夜中に起きて、パニックになったあじゅを抱っこして
じぃじがお散歩に出てくれたり、
1時間もあじゅを抱っこしてくれたり

こないだ雷がなって、ひながパニック(あじゅはなんともなかった)の時も

042110602.jpg

大丈夫、大丈夫と言いながら、ひなを撫でて

043110602.jpg

落ち着かせようとしてくれてました。

044110602.jpg


あの体裁第一、頑固で俺様モードだったじぃじが・・・。
お散歩なんてとんでもないと言っていたじぃじが
落ち着かないあじゅのために、お外に行ったりとか

そうそう、あじゅちゃん食堂。最近はあじゅはすっかりこうしておやつを食べています。


DSCN3932.jpg

ここに細かく切ったおやつを置いてもらい食べる。

だから時々(いや、かなり)じぃじが 細かくって用意をしてあげるのです

DSCN4488.jpg

そしてじぃじが「おやつがないのか」といって、近所のスーパーに買いに行く。

私たちのおやつなんて買ってくれったけ?って感じなのに。

今回のあじゅがお腹すいてるのでは?と、こうして用意をしてくれ

011-120521.jpg


そしてなぜかひなが食べる(-m-)ぷぷっ

012-120521.jpg


こうしてあじゅの大パニック大会も、じぃじの大きな愛の協力の下
乗り切れたようです。

だって、弟が夜中に世話をしていると次の日の仕事に差し支えるからと
じぃじがなるべく起こさないように、あじゅをだっこして歩いてたみたい。


じぃじ、ありがとうね。
感謝しておりますので、これからもあじゅとひなの為にも元気でいてくださいませ。


・・・ばぁば?
じぃじがだっこしているそばで、グーグーいびきかいて寝ていたようです(-m-)ぷぷっ

104-120529.jpg

なんて朝4時にこうしてカートでお散歩したりしてくれたようです。

とにかく頼りにしていますよ、じぃじ。


最近ひなの小さい時の動画を見ていたら、びっくり。
あじゅが来たすぐからこうして、じぃじを頼りにしてべったりだった模様

73-120611.jpg


*動画アップしていきまーす。お楽しみに(?)








今度はあんよが・・・

ひなちゃんのケーキ。
翌日あじゅちゃんがペロリんちょと

40-120608.jpg

どうやら黄色い部分は「かぼちゃ」だったので、イモコさんだったことを思い出し
芋である腕の部分から頂いたら、その後ぱくぱく

34-120608.jpg

とっても美味しそうに食べました。残ったのはこれだけ。

9-120608.jpg

なんか顔を食べさせにくい・・・(笑)

お時間があれば動画をどうぞ。
*ただし、会話の中でばぁばがウンコ連発するという御下品状態です
ボリューム下げてくださいませ。



さて、そんなあじゅなんですけど、、昨日ふと見たら なんか足がおかしい。
どうも左足が浮いてる。

45-120608.jpg

歩き方もおかしい。

ん??? またなにか膝に問題かな?

去年の4月の状況と同じかも。

動画2本UPしたのですが、こんな状況

その1の方が分かりやすい。





膝が曲がってない状態で歩いてる。違和感ありありの歩き方

肉球になにかが付いてるわけでもなく、腫れも気になるほどじゃない。
左より右の方が赤みがあるくらい。

page99-120608.jpg


足を触ったりしても「キャンっ」って泣くわけでもない。
そんなに痛みがあるような感じではない。

病院に行こうかなぁと思ったのですが、どうも院長先生が具合悪くて
寝込んでいるので、院長先生不在。
さてどうするべと思い、翌日である今日金曜日に行ってきました。

23-120608.jpg

実はひなもここ3・4日咳が多くなってきていて、ちょっと心配だったのです。

寝起きに咳をするようになってきて、あれだけ調子良く走ったりしていたので
そんなに心配はしてないのですが、早め早めがいい感じ~と
たまたま今日は心臓の先生が来ている日だったので、これ幸い。

弟とこれまた一年ぶりに行ってきました。

17-120608.jpg

弟が「俺が行くとなぁ、ひなの悪化って言われるパターンなんだよ」(x_x;)シュン

そうなんですよ、弟と行ったのはちょうど1年前の5月
そう、ひなの心臓が悪化してしまったあの時以来。

ちょっとドキドキ

いやーー、混雑混雑。待つこと1時間。

まずはひなちゃんの検診。
心音も肺の音も問題なし。

念の為のエコー検査。
前回「1.7」と良くなっていたのが「1.78」に。

残念ながらわずかに悪化。

でも何か薬を増やすほどの状態ではないので、様子をみながら
利尿剤を飲まして悪化しないようにするといことで。

21-120608.jpg

このひな、めちゃ可愛い~。

だから大丈夫。この気圧や気温変化、人間でさえおかしくなる。
悪化しそうだから気を付けようねということですよね。
はい、ムリせずのんびりしまーーっす。

そしてあじゅちゃん。
また車の中でもあじゅちゃん 不安感からプチパニック。

25-120608.jpg


最近午前中がダメなんです。不安感から後追いちゃんに。

抱っこしようとすると、こんな感じにつっぱってしまうの

IMG_1610.jpg

とりあえずこの件は、もう様子をみるしかないなって感じ。
夜は寝てるみたいだし、午後2時を過ぎれば落ちつくし・・・
ハアハアしないから、まあいいかな。

そんなあじゅちゃん、病院に着いたらすぐうんちょさん。
あれ、車の中で落ちつかなかったのは、うんちょすモードだから?(笑)

と、心臓の先生に足を見て貰ったら、どうも膝の内側が弱いのかも。
ハッキリとした原因は不明ですが、膝を触ると足を引っこめるので
多分膝であろう。筋肉や関節の様子を見てもらったところ、めちゃ悪いって
言う感じではない。

よって院長先生のホメオパシーの出番に。

・・・が、いつものことで診察順番間違えられ待たされる、待たされる。
しまいには「すみません 仕事があるので、これ以上待つならまた来ます」宣言
そしたらそれを言ってる所に、診察が終わった院長先生の登場。

どうも足が悪いことが伝わってなかったらしい。

普通なら待ち時間に行う「温熱治療」もして貰ってなかったので
温灸しながら、温熱治療という荒技に。

2-120608.jpg

でもあじゅちゃん なんかこの温熱治療やるとパニックになる

1-120608.jpg

だから温灸の火のついてるもぐさが、この治療機にあたってすべてパー(笑)

結局チッコがしたかったらしく、出たらすぐチャーー。

☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

院長先生が今度一度股関節のレントゲンをとりましょうと言っていた
(前に撮ったような気もするが)

アンヨの裏にも念の為薬を塗って貰い、この治療機で診療終わり。

院長先生が見ても「これ!」という大きな原因はなかった模様。

今飲んでいる、炎症を抑えるものと背骨のホメオパシーを増やすことで決着。

あとはおうちで温灸でも。

この日の診察料、温熱治療分サービスとなり ひなのエコー検査代と
温灸分で終了。

帰りはぐったり(笑)

5-120608.jpg

帰宅後はのんびりチャリん子姫になりつつ

IMG_1635.jpg

アンヨは割と足がついてる感じでいられるし、早くよくなりますよーーに。

そしてなにより、早くグルコサミン「コセクイン」がきますように( ̄人 ̄)

実は、ずーーーっと飲ませていたのに、ここ2週間発注忘れて飲ませてなかったんです。
もしかしてそれが原因じゃないだろうな・・・

と思う私。



帰り際、院長に「寝て起きてしばらく、午前中って関節痛い事があるんだけど
もしかして午前の不安感はそっからかも?」って


あー、とにかく早くグルコサミン プリーズっ!

10-120608.jpg










やっぱり変わらない

本日6月6日は、ひなちゃんの11歳のお誕生日です~!
ひな、お誕生日おめでとう♪

034110602.jpg

うーーーん ひなが11歳なんて信じられないけどさ。
いつまでも、いつまでも、可愛い天然ちゃっかり娘のひなでいてね。

去年のお誕生日は こんな様子で★
ひなの心臓が悪化してしまっていたので、なんとなくお誕生日をお祝いする気分じゃなかった。

今年はだいぶ調子がよさそうなので、前もってお誕生日ケーキを発注してみました。

そうですよ、ワンコ界では有名な「ロビナ」さんのケーキですよ。

ブロ友さんの、のんちさんのココちゃんの時にもこうして
可愛いでしょ。

ここのケーキは前もって発注しておかないとダメなので、意気揚々と
1か月前から予約しちゃいましたよ。

ひなの写真を送って、ワンコを作って貰うんです。

さてどんなのが来るのかしら??と ドキドキ

025110602.jpg

冷凍で到着です。箱から出してみましょう。
どんなのかしらね?ドキドキ

026110602.jpg


では、感動のご対面~~~!

027110602.jpg

ひな、まったく見ません(^-^;
喜ぶのは人間のみ

028110602_20120607003319.jpg

かわいいーーーっ。

これを室温で解凍しましょう。

030110602_20120607003411.jpg

ひなに似てる??

・・・まだ解凍されてないから、分かりませんね。

10-120606.jpg

待つこと、夕方。

14-120606.jpg

では、ここでひなちゃんのお誕生日会を開催しまーーーっす。

とわの11歳の時は こちら ★
(とわの衝撃の脚の短い写真もあります(*≧m≦*)ププッ
あじゅの11歳の時は こちら ★

(あじゅの写真可愛いーー)

最近一眼レフいじってないからなぁ。可愛い写真がなかなか撮れない。

ひなの可愛い写真は これ →  クリックで開きます

去年のだけど・・・ちゃんと写真整理もしなきゃ。

可愛い写真いっぱい残しておきたいな。
そんな思いでいっぱいの
今年はひなには特別サービスの、ケーキですよ。

25-120606.jpg

ハッピバスデー ひなちゃん♪ 

32-120606.jpg

はっぴばーすでい ひなちゃん♪

26-120606.jpg

あ、あじゅちゃんの分も頼めば良かったかな。2頭バージョンで
あじゅちゃんが頑張った日でもあるもんね。

37-120606.jpg

・・・と、ご察知の通り 盛り上がっているのは飼い主のみ。

肝心な母と娘はまったく興味なしです。

36-120606.jpg

しぶしぶっすって感じ。

さてこのケーキ、小麦粉は使ってなくてお芋のペーストに味がついてます

18-120606.jpg

のんちさんのココちゃんは、美味しそうに食べてました。(動画はコチラ


お芋さんなら大丈夫、わが家でも大丈夫! 
そう自分を信じて、4500円もするケーキを発注しちゃいました。

29-120606.jpg


では、小さく切って食べてみましょう。 ひな、お誕生日ケーキだよ








・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ やっぱりね。

ちなみにあじゅも食べませんでした ちーん_| ̄|○ il||li


そうよね、そんもんよね。相変わらずね。


いいよ、いいよ、なぜか一番嬉しそうなばぁばと食べるよ。

23-120606.jpg


ひな、天真爛漫ちゃっかり娘として、元気に楽しく長生きしようね。

とわの11歳11カ月以上、長生きするんだよ。

いつまでも変わらない、可愛いひなちゃんでね。

30-120606.jpg


そしてあじゅも、あの日頑張ってくれてありがとう。

15-120606.jpg


仙台にいる、ひなの兄弟 QOOちゃんもね、
病気に負けないで、QOOらしく過ごしてね。
長生きしなきゃダメだよ!

ひな、QOO、デコ、アイス
お誕生日おめでとう。

生まれてきてくれてありがとう。

来年も変わらない、お誕生日を迎えようね。

(記事UPするの遅くなっちゃった。ちょっと動画を見ていたら。。。
編集出来たら明日UPしてみまーす)

追伸 コメントのお返事明日にでも。ごめんなさい。
お祝いコメント有難うございます(*^▽^*)

お誕生日週間スタート

今朝、実家のお店に来てみたら・・・じぃじが
「なんかあじゅの様子がおかしいんだよ」

( ̄ェ ̄;) エッ? 

9-120605.jpg

後追いするし、震えてるし、、、抱っこ要求なのに抱っこ拒否
外へ出たがる。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! また??

念のためにカートに乗せてみたら、意外に大丈夫

5-120605.jpg

ちっこもうんちょさんもしなかったけど、ご飯は食べて
そのあと寝てるから大丈夫かな?
もうヽ(;´Д`)ノヤメテー ドキドキ

結局、住まいに行ってもグースカピーなので、どうやら大丈夫なよう (´▽`) ホッ
-----------------------------------------------------


さてさて、話はひと月前に戻ります。(戻りすぎっゞ( ̄∇ ̄;)

5月の連休、こどもの日 ちょうど一か月前ですね、、海にお散歩に行きました。

実はいつも行っていた、ほぼ毎週のように行っていた海なんですが
震災の影響で立ち入り禁止に。(道路はこんなんに→
それが今年、一部開放になりました。

それを知ったので、震災以来 ほぼ一年ぶりに海に。

001-120505.jpg

初 降ろした瞬間 ワクワクするのかとおもいきや

002-120505.jpg

そうでもない・・・なんだよ。...(´З`)チェッ

006-120505.jpg

まあ、しょうがない この時は連休中で人がいっぱい。それに潮が満ちてるしね。

012-120505.jpg

それでも呼んだら歩く(笑)

024-120505.jpg


呼ぶ夫はとっても嬉しそうです。あっはっは。

でも、私が呼んで走ってくるほうが良い顏してるんだよ~うっしっし( ̄m ̄* )ムフッ♪

017-120505.jpg

あじゅは必死ですけど。

037-120505.jpg

実はひなの目の見え方が、こんな変な感じで★見えているので
夫が呼んでも、探しちゃう

013-120505.jpg


015-120505.jpg

不安だから走ったり、はしゃいで遠くに行ったりは、今までみたいに出来ないのかもな

ちょっと寂しくなるけど、、、

あんなに楽しそうにはしゃいでいた2匹だったのに
海のところにある場所で、こんなことしていたんですよ

これ! 

DSC_1601.jpg


なんてことを考えたら、思考がマイナスなので明るくいきますよ。


049-120505.jpg


でもさ、こうして目の前にいて 

055-120505.jpg


海の音なんか聞いちゃったり、

054-120505.jpg


夕陽あびちゃったり

100-120511.jpg


いいもんですなぁーーーと。

065-120505.jpg


月に一度はこうしてお散歩にこようね。


そのためにもみんなで元気でいよう♪

明日はひなのお誕生日。
先日の日曜日、3日は夫のお誕生日でした。

101-120511.jpg



夫よ。朝早くからいつも会社お勤め、お疲れ様です。
あなたの稼いでくれたお金で、ひなとあじゅが良い病院にいけるわけですし
美味しいおやつも、ご飯も食べられます。

49-120604.jpg

ありがとうね。

夫の誕生日、いつものようにシラーっとしてるひなとあじゅですけど

渡れなくて ベターとしてる

119-120511.jpg

あじゅを抱えたりなどなど

120-120511.jpg

これからもよろしゅうに。


・・・しかしあじゅのびびっりぷっりたら(*≧m≦*)ププッ









姫モード復活!

あじゅちゃん すっかり元通り!

ほら、カートに普通に入ってるでしょ。

032110602.jpg

我が家に連れて帰った週末も、ほらいつものように

008110602.jpg

カートでリラックス~~。

74-120604.jpg

もうどこでも大丈夫。

011110602.jpg

歩くのだってしっぽちゃんとあがってます。


56-120604.jpg

帰るとなるとちょっ早攻撃も復活です。

018110602.jpg

自転車にも乗れました。いつものようにリラックス

17-120604.jpg


ご飯を食べたあとにも、盛大にスリスリ攻撃も復活

お店でおやつも食べられるようになりました

028110602.jpg

030110602.jpg


あーちゃん食堂でも食べられるようになりました。

90-120604_20120604162648.jpg

我が家でも大好きなオヤツを久しぶりに食べました。

21-120604.jpg

あ、そうそう お水も飲めました。

22-120604.jpg
(なんでボケてる?)

お留守番もできるし、もうすっかり、すっかり

あじゅちゃん 姫モード 復活!

25-120604.jpg

夜もぐっすり寝ておりますよ。

お祝いに久しぶりに、チーズリゾット。

115-120604.jpg

116-120604.jpg

美味しくいただきました♪

そして本日、本格的に姫に戻るため(笑) トリミング~

34-120604.jpg

姫、復活~~~

68-120604.jpg


ご心配有難うございました<(_ _)> もう本当にすっかりいつものようです。
だいたいこないだ、雷がなっても平気で寝てました。

135-120604.jpg

かわりに?、ひなちゃんがパニック(笑)
   *雷が苦手なひな

143-120604.jpg


ゆるゆら散歩、更新しました。





ひなの災難?

昨日、久しぶりにひなと普通に家から歩いて散歩をしていたのです。


039-120531.jpg

ほら、うちって歩かないから、ある程度の場所までカートや抱っこでいって
歩いて帰ってくるっていうパターンでしょ。

が、、、
近所の吠える犬のところを通ったら、たまたまドアが開いておばさんが
外に出てこようとした、その瞬間

吠える犬が弾丸のように、ひなに向かって吠えながら突進してくるのが
見えたので

「ぎゃぁぁーーーーー」


すごい大きな声で叫びながら、リードで素早くひなを私の後ろへ誘導

が、そこへ自転車。

おばさん、その犬捕獲。


すごく一瞬のことですが、スローモーションのようでした。



ひなはキョトンとした顔でしたけど、
これで噛まれたりなんてしたら最低最悪の出来ごとですよ。


そのおばさんがドアあける時見てたんですよね
「もしかしたら」と一瞬頭をよぎったけど
もう本当にそれと同時ですよ、犬が飛び出してくるの。


事故にならなくて良かったけど、一瞬たりとも
散歩は気を抜いたらダメだと改めて思いました。


しつけ方教室やると多いのですよね。
犬との関係で悩んでる人、
犬がどんどん先に行って、特にロングリードを普段使ってる
犬の散歩じゃなくて

「犬に散歩させられてる飼い主」

って感じの人。(もちろんしつけ方教室ではロングリードは禁止)

ロングリードは広場だけ!
公道は禁止!

とある市では広場のロングリードも禁止です。
ロングリードも怖いですよね。

こんなとき制御不能ですもん。自らのワンコの命守れない。

ちゃんと外を歩くときは犬の命を守る意識が必要です。

なんて過去ノーリードをしていた私が言うのもなんですけど
本当に怖いなぁぁと最近しみじみ思います。


さて犬に突進されそうになったけど、私の見事な?リード裁きに
あっけにとられたひなちゃん。
何事もないように、平然としていました。

ひなちゃんのいつもの大好きな、ダンボールハウスが


150-120529.jpg


とうとうぶっこわれました。


そんな段ボールハウスですが

020110602.jpg


ひなちゃん まったく気にせず ねんねこしております。


001110602.jpg


ワイルドだろぉ~~~




・・・使ってみたかった(*≧m≦*)ププッ

プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード