思い出を作ろう~粘土にはまる~

ゴールデンウィークですね。嬉しい~~。
今年は夫実家に帰省しないので、色々な用事をこなしたいと思います。

さてさて、粘土の話し。むふふからあっという間に時間が経っていますけど
粘土こねこねです。

すっかり新しい趣味となりそうです(今、時間がなくて出来てないけど)

あれは3月のこと。ひなちゃんのこの粘土で足型をみて閃いちゃったのです

DSCN4391.jpg

あれ?これをさ・・・
そうよ、そう。( ̄m ̄* )ムフッ♪

ってことで セリア(100均)にいって、こんなのを購入です

DSCN4423.jpg


もう覚えてないでしょうけど、この記事のこれはこれなんです。

いや~いまどきの100円ショップって凄いですね。
デゴグッズいっぱいですよ。

これで作ろう~と思っていたのですが、色々見てるうちに
「作りたい」欲求がむくむくと。

DSCN4448.jpg

こんなものを購入しちゃいまして、こんなのをいそいそと

IMG_0792.jpg

クッキーに見える??

115-120326.jpg

うっしっし これをですね~~ こぉーーんな感じに

114-120326_20120428003335.jpg

かわいーーーっ 

と、なりましてこんなものも作ってしまいました。


041.jpg

た、楽しすぎる~~~っ


001-120405.jpg

甥っ子Gまでも

221-120405.jpg


私、小学生の時フエルトを縫って、サンドイッチとかおにぎりとか
食べ物を作るのが大好きだったことを思い出しました。

縫いぐるみじゃなくて、食べ物(笑)

だから、、、フェイクスイーツとか実は大好きだったかもと

ちなみにこんな本があるのですよ。
氣仙えりかのフェイクスイーツテクニック&アイデアBook


そんなこんなで準備をして・・・・

*続く



スポンサーサイト

なぜ、今ごろ??

しかし暑かったり寒かったり気温差が激しすぎますね。

30-120423.jpg

さてさて、ひなちゃん調子が良いとのことですので
思い立って「ちゃぽちゃぽ」することに。

ちなみにあじゅちゃんは先週入ったので、パスです(笑)
それがわかるのか、、というのか、あじゅちゃんなぜか一人納戸(という荷物部屋)に
おこもりです。なんかこの場所大好きです。

08-120423.jpg

一人静かに寝ていたのに、来ましたよ お邪魔虫。
後ろから静かに去っていくあじゅちゃんに注目。
私の声は無視してください・・・おバカですみません。




それに一年ぶりなんて言ってるけど、半年位でした。大げさでした。

・・ってことで、ちゃぽちゃぽです。

39-120423.jpg

時間勝負のお風呂なので、洗面器にシャンプー溶かして
汚れを落として、ざっと流して、さらに大豆シャンプーで仕上げます。

12-120423_20120426175752.jpg

うふふ ひなちゃん可愛い~とシャンプーしてたら

( ̄□ ̄;)ギョッ ( ̄□ ̄;)ギョッ ( ̄□ ̄;)ギョッ

これなに?? なんじゃこりゃぁぁーーーΣ(・∀・|||)

42-120423.jpg


というほど、でかいイボ発見。_| ̄|○


さっぱりしてクネクネしてるひなちゃん

45-120423.jpg

まるでトドのようですが、ひなちゃんです(*≧m≦*)ププッ

と笑う余裕もなく、どんよりです。

ひなちゃん、なんども言いますが「肥満細胞腫」という癌の摘出をしました。
だからいつ再発したら怖いのです。ひなの場合は「イボ」というだけでは
済まされないんですよね。

きりっぴさん がっくりです。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

しかもなぜ今気がつく。昨日だったら診てもらえたのに。

60-120423.jpg

首の横と

61-120423.jpg

あごのした。

皮膚にあるし動いてるから、多分ニキビだと思うんだけど、、、思いたいけど
早速検索攻撃ですよ。そして自分のブログも検索ですよ。
ドキドキですよ。でも「絶対に大丈夫」と言い聞かせ作戦実行ですよ。

・・・ということで、連休を楽しく過ごすために 病院に行くことにしました。
実はちょっと薬も気になることがあったので、土曜日に再度いってきます。

あ、そうそう、当然のようにひなちゃんを乾かしてから検索をしましたよ(´∀`*)

48-120423.jpg

珍しくひなちゃん 逃げないです

52-120423.jpg

ぶれてるのは夫の撮影だからです(笑)


55-120423.jpg

ひな ガーだよガーとかいってたら

57-120423.jpg

後ろに背後霊のように 

63-120423.jpg

ひっそりあじゅが立ってました (-m-)ぷぷっ

69-120423.jpg

ひなちゃーん ファイトっ おぉーーーっ イボに負けるな

と、くだらない遊びで仕上げて完了です。

でもイボを発見できるから、時々はこうしてシャンプーを自宅でするのも良いですね。
さっぱりするしね♪

・・・なんですけど、この日は外は大雨。
大雨なのに、なぜかここ最近の恒例行事となっているクリーニング屋さんに。

16-120423.jpg

さてあじゅはどこでしょう(笑)状態でカートに。

15-120423.jpg

いつも可愛いと仕事そっちのけで見に来るおばさんも
さすがに気がつかなったようです。

そんな2匹には、先週作って大好評だったおかゆ。
またつくりましたよ。今回はひき肉じゃなくて、鳥ささみ入。

どーーーぞ♪

71-120423.jpg


ほら、美味しいよ~~ 

73-120423.jpg

あら、ひなちゃんっ いらないの???

77-120423.jpg

もうぉぉ

75-120423.jpg

あーちゃん お待たせ はいどうぞ

76-120423.jpg

興味津々だったはずのあじゅちゃんの口に入れても
ペッペっ攻撃。家の中追いかけっこのまき

78-120423.jpg

一転して大不評。



そんな一筋縄じゃいかないのか、犬バカ生活。

ちゃんちゃんっ

80-120423.jpg









あじゅ花粉症?

4月21日の病院の続きです。1回目 ★ 2回目 ★

さてお次はあじゅちゃん。

あじゅちゃんねぇーー、なんかここんところ咳が多いんです。
ってか、咳の様子を動画に撮ろうとするとパタとやめちゃうのです。

えっと動画を再生したらすぐ!その一瞬の咳ですが、あれがずっと続いちゃうの。



とはいっても、
あじゅの場合は心臓は特に問題ないので、気管支から来るものです。

先生に「咳が酷くて」というと
「あーーーこの時期は気管支が弱い子が辛いってことが多いですね」と

もちろん心音や肺の音もチェックしてもらいましたが、なんの問題もありません

それはそれで一安心。

だけどもう一点気になっていたのは 先月は赤みもなくとっても
いい感じのおめめが、どうも赤みが増えている。

目の周り真っ赤になってることが多くて・・・


129-120416.jpg


そしたら先生が「あれ、先月はとっても綺麗だったのにね。もしかしたらこの子
季節限定で花粉症じゃないけど、なんかのアレルギーが出てるのかも」と

にゃるほどぉ~~~


と、いうことであじゅちゃんは毎日飲んでいるホメオパシーの気管支炎症どめを
増やすことに。

多分咳きも気管支が炎症を起こしているのかもとのこと

21-120423.jpg

しばらく増やして様子を見ましょうということに落ち着きました。

増やしてみたら、酷い時よりは確実に減っています。

それから先月絞り出して貰ったイボなんですが、まだちょっと残っているので
これも大きくなったらまた絞り出しますということで。

119-120423.jpg

あじゅちゃんの診察は完了です。


12才のあじゅちゃんですからね、これからも元氣モリモリでお願いしますよ。

そうそう、あじゅのワクチンは気管支の炎症が収まったらということにしました。
そしてフィラリアは多分飲ませたと思うけど、念のため検査をしてからSTARTに。
来月に健康診断もあわせて、血液検査です。

122-120423.jpg


ということで、ひなのいい報告に浮かれて、美味しい鳥肉を売っているお店で
ご褒美のレバーを買って帰宅。

この夜遅く、出張兼京都実家から帰宅した夫をにこやかに出迎えることなく
のんびりしておるひなちゃんと

36-120423.jpg

あじゅちゃんでした。

38-120423.jpg


でもさ、あんたたち(-Д-) お薬代を稼いでくれてるんだからさ
「ひなぁぁ あーちゃん」とか言ってる夫の声に顔くらいあげも
良いかと思いますよ(*≧m≦*)ププッ





おバカ?と疑う

4月21日の病院の続きです 

それからずっと気になってる脂肪種は相変わらず

26-120423.jpg

指さしてる部分ですね。これは現状のまま様子を見ることで。
気になっていた脂肪種が悪性に変化することを聞いたら
「悪性になることもあるけど、確率的には少ないですよ」とのこと。
だから大きさやらをずっと観察していきます
(一度見てもらったときは血液検査をちょうどやった時で
癌ではないと思われるとのことでした)


先生もこの日は患者さんが少なくて暇だったのか(笑)
「ほかは大丈夫?」と 足腰の弱さも触っただけでわかるほどのひなですが
こちらも様子を見るしかない。

継続して「コンドロイチン」は飲んでいます。

そんなことで、一番気になっていたことを聞きました。

ひなちゃん 3M位先から呼ばれても誰に呼ばれてるか分からないんです。
まったく違う人に走って行こうとするんですよ。

え?お馬鹿??って

138-120326.jpg


ひなの正面から弟が呼んでいて、ひなの脇とか後ろに誰か違う人が歩いてる
そうすると弟に向かって走るのではなく、キョロキョロしたと思ったら
違う人に着いていこうとして、ひなちゃん違うよ、こっち、こっちとなるんです

どうも耳ももしっかりしてると思われるのに
ひなちゃん オバカ?それともボケちゃった??」って
(まあ、小さい時からその傾向があったけど)


それを言ったら先生はすぐに「あーこの子はこうやってしか見えてないから」と
先生が自分ののところに指を開いた手を当てたんですよね。

どうやらひなの視界はこんな感じらしい

DSCN4743.jpg

白い部分は見えてない。白い部分に呼んだ人が立っていても見えてない。

だから視界に偶然入った人に反応しちゃうのであろうと
ボケちゃったわけじゃないですよって(笑)

これなんでそうなっているかというとですねぇ・・・

ひなちゃん 何度が眼球を傷つけてしまっているのです。

見つけた記事はコチラ ★ 2008年10月

こっちも 2008年8月★

一番最近はこちら ★ 2010年8月

でも見つけられない位、実はひなちゃん 角膜傷つけてしまっているのです
多分10回はあるんじゃないかなぁ。しかも私が足ぶつけたり、肘ぶつけたりと
したことも・・・。すみません。

そのたびに「血管が血走り沈着する」って言われていたのです。


どうやらそれの積み重ねで「ひなのは黒い膜が張った状態」になっていて
全部が見えてるわけでないとのこと。

113-120423.jpg

でも今のところはちゃんと見えているだろうし、ボケてるわけじゃないと
今のひなのの状態はかなり良いのです。

なんせ薬が効果ありありなんですよね~~。免疫抑制剤入の軟膏です。(ホメオパシー)

以上ひなちゃん終了。

そしてあじゅちゃん。
・・長くなってきたのでとりあえずこれで投稿。





嬉しいことに♪

さてさて、粘土の前にもう少し違う記事にお付き合いください。

先日、狂犬病免除申請書類提出してきましたよ。
いっつも思うんですよね、提出しても証拠がないの、おかしくない??って。
だからなんか「受領印」とかある書類で欲しいっていったら
あっちで提出されましたって書いてコピーしてくれました。

うふふ。お役所もやるときゃやるんですね。

DSCN4882.jpg

4月21日土曜日、ひなとあじゅちゃん病院でした。

107-120423.jpg

車だと分かると乗りたがるこの2匹ですが・・・行き先は病院です。

115-120423.jpg

でもこの日は院長先生が不在だったためか、病院ガラガラでした。ラッキー!
けどちょっとのタッチの差で1組み先を越されました。ほんの10秒位の差でさ・・。

けどいいの、いいの。最近ひなちゃん調子がよくてあまり咳きもしなくなったしね。
どうぞ、どうぞ。

ちなみにこの2匹 ひなは呼ばれるかドキドキして診察室の入口を見つめてるんですが
あじゅちゃんは「帰りたい」と意外にうるさくなってきました。
以前はおとなしく待っていたんですけどね(-"-;A ...

117-120423.jpg

さてひなちゃんの番。ひなの調子がよさそうなことを伝え体重を測ってもらったら
「6・6キロ」と先生の声「えーっ??」と言ってしまった私。
再度測ってもらったら「6・4キロ」 

あれ?太ってる。ってかもとに戻ってきてる。

心音を聞いて先生が「うん 肺の音もいいし、雑音も変わってませんね」と
そしてエコー検査をすることに

どうも診察室で「きゃんっ」ってひなの鳴き声が。
しばらくしてひなと共に先生が笑顔で登場。
(ちなみに私と同じ年の男の先生)

06-120423.jpg


だいぶ改善してますよ~~


なんか先生と二人で喜んでしまった。

エコー検査についての詳しい説明をしているページを見つけたので
こちらを見てみてください。 ここ→

このエコー検査で分かる 3のLAの部分 ここです
「■逆流血流により左心房は拡大します。左心房が大動脈と比べてどれくらい大きいかを測定します。大きいほど重症です。」

正常範囲は1・5倍以内。

つい最近ひなの酷かったときは。2.1倍 前回は1・9倍
ちなみに一番悪化したときは、2.2倍
(殆どお薬がいらなかったときは1・3倍 悪化した去年の5月は1.9

それがですね、それが

今回は1.7倍にまで落ち着いてきました!!

いえーーいっ 

実はひなちゃん、ちょっとだけ早歩きで、走ることもしてるんですよ。
調子が悪くなってからは、一切しなかったのに。

*長くなるから今日はここまで。














ペットロスを乗り越えて

粘土の記事書こうと思って途中で気がつく。
「あれ?今日は20日でとわの日じゃぁーーーんっ」
早いですね・・・ とわがいなくなって、もう2年ですよ。

桜が咲くとね、思い出すんです。

120420-1.jpg

でも、もうそれは悲しい桜ではないのです。だってね ほら

DSC_5616_20120421005221.jpg

こないだ「あーちゃんがすぐ動く」って書いたけど、とわがやっていたんじゃん(笑)
とか

DSC_5618_20120421005222.jpg

☆ヾ(-Θ-:) オイオイ

2008年の写真を見たら、あじゅとひなで写真を撮りに行って

P1050925.jpg

その間お留守番していたとわがこんな恰好で寝ていたのねぇとか

P1050932_20120421005415.jpg

でもすぐに結局3匹で撮ったことも

P1060035.jpg

それから桜の有名な公園に行ったら、とわは桜よりお散歩って
いつものようにどんどん歩いてしまっていたことも

DSC_5914.jpg

この写真大好きで、いつも飾ってあるのを見てることも

P1060114_20120421005653.jpg

ひならしいでしょ あじゅらしいでしょ。そしてとわらしいでしょう。

それから、それから 桜の写真が3ワンらしいからって
ちゃこさんが頼んでくれたこのお皿も

DSCN5057.jpg


そして牛ちゃんのことも。とわと同じ病気で、すっごく頑張っていた
可愛い牛ちゃん。いつか会えるかもって思ってたのに・・・。

牛ちゃんの頭に桜が乗っている写真を・・

それからピーのことも。とわの彼女っていうほど、とわと仲良しのピー。
ピーがいっちゃったのは秋だったけど、でも桜の下で会って
吠えていたピーの事を思い出すんだ。

P1080395_20120420235619.jpg


あいちゃんのことも。

あいちゃん、、、とわが亡くなった時にコメントしてくれたあいさん。
ブログを一生懸命読んでくれて、緑の服を着せたんですよって。
そのあいちゃんが桜とともに逝ってしまったんだぁと思いだすのです。

あいさんが
「日にち薬という言葉がありますが、気持ちを抑えこんだりしないで思うまま日々を過ごしていく事が虹の橋のとわ君を安心させてあげられる様な気がします。無理は禁物です。」と教えてくれたんですよね。

この「日にち薬」って言葉、どれだけ私の気持ちを助けてくれたか分かりません。


実は先月「ペットロス」についての、勉強会に参加したんですよね。
で、思ったんです

「あー私ってすっごく幸せだったんだな」って

ペットロスって「悪い事」じゃないんですって。
愛する対象を亡くした時当然起こる心の反応をペットロスというのであって
病気ではない。

そしてこのペットロスって
社会の中では「公認されない悲嘆」 だから余計に辛い。

悲しみって心理学的には段階があるとか言われている「段階論」だとか
語る事によって自分の経験を捉えなおす「物語論」とかあるんだって。

でもね、私はブログで自分の気持ちを書いて
そしてそれを一緒に悲しんでくれる人たちがいて
悲しみを分かち合って貰った

すっごく幸せな事だったんだなと、改めて実感しました。

本当に有難うございました。



本当はこれから死を経験しなきゃいけない人や
今悲しみにくれてる人に伝えたい事があるんだ。
それはまたちゃんと書きたいなって思っています。

だけどね、すっごくすっごくすっごく悲しかったお別れも
「ひにち薬」やら「みんなの愛」やらで助けて貰った事。
本当に本当に感謝しています。

チョビさんのカレンダー。今月4月はとわくんなんです。
だからチョビさんのカレンダーを買った誰かのおうちでとわがいるんです
なんだかそんなことも嬉しい

015-120416.jpg

とわってね、撫でて欲しい時もこうやってじーっと待ってるの。

P1060120_20120421010527.jpg

この写真はなんか食べたいって時だけど、撫でてほしい人の隣で
じーっと待っている子だったんだ。

そんなとわのことだから、気が付いたら隣にいるような気がします。


なんか今日はみんなにいっぱい、いっぱいのありがとう。

思い出を作ろう~オーブン粘土編~

あじゅちゃん、フォトジェニックじゃないんですけどね
時々奇跡のように可愛い写真が撮れちゃったりするんですよ。


060319_7821446027445___039_20120418180559.jpg
*クリックで画像大きくなります

ま、そんなことはさておいて、、
すっかり間が空いてしまいましたが、粘土です。粘土。

第1回の記事 ~思い出を作ろう~

第2回の記事 思い出を作ろう~粘土編~

何かひと月に1個の記事になってしまっていますね
だからこれから使う写真も古いです、すみません(^^ゞ

さてこのようにつくりました、足型。

DSCN4396.jpg

これを使います。(ちなみにこの足型は軽量粘土という種類を使っています)

お次は100円ショップのダイソーに行きます。
そうすると「オーブン粘土」っていうのが売ってます。

IMG_0817.jpg

あまり売ってなかったので、我が家はこれの2個を買いましたが
調べたらこれだけの種類が売っているようです。

179_7981_20120418182218.jpg

(画像お借りしました)


買い揃えるのが面倒な場合は、パジコさんのキットをご購入くださいませ。

これです、これ。

DSCN4294.jpg

だいたいシーズー位の肉球1個で、ダイソーの粘土(小さくなっているので)を2~3個かな。
それをよーーーーく練ります。

詰めます・・・と詳しくやりたいところですが、写真撮ってなかった模様(^^ゞ

DSCN4313.jpg

このように穴にキッチリ詰めます。ここでシワにならないように注意。
ここを綺麗に仕上げるとあとが違うと思われます。

で、この上に違う色の粘土を平たくしたものを(厚みを均等にすると尚よし)
そーーーっとくっつけます。

肉球をこの平らなものにくっつける感じ。これをまたそーーっとはがします

IMG_0815.jpg


ちゃんと肉球がくっついてるでしょ

IMG_0816.jpg

綺麗にはがせたら、適当に形をカット。私はそのへんにあった瓶でくり抜きました

IMG_0814.jpg

ろくな写真がない(-"-;A ...アセアセ

オーブン粘土は焼くことで強度がでて、アクセサリーとして持ち歩くことが出来るので
キーホルダーにつけることにしましょう。

という場合は、穴をストローなどで抜いてあげてくださいな

IMG_0818.jpg

あ、そうだ、このとき瓶がなくて花瓶のそこを当ててハサミで切ったんだった(^^ゞ

これを焼いたら出来上がり~~
IMG_0823.jpg

結構簡単にできます。触っても気持ちよくて良いですよ~。

IMG_0821.jpg

オススメです。

さてここで問題です。どれが誰の肉球でしょうか(笑)
分かったら凄すぎます
ちなみに夫が分かって、お世話係の弟は分かりませんでした。


答えはMOREに。(続きを読むをポチってしてね)


そうそう、肉球取る前には毛をカットしましたよぉ

DSCN4452.jpg


明日は違う粘土で むふふふのお話を。

DSCN4449.jpg




続きを読む

フォトジェックへの道

あじゅちゃん 姫キャラ設定しちゃってますけどね・・・
どう考えてもフォトジェニックじゃないのですよ。

完全に「ばかちんシーズー」って感じ。

シーズーの犬種特性 愛らしくっては良いですよ
「基本的に初心者にも扱いやすい性質ですが、少々頑固で飽きっぽい面も持ち合わせているので、訓練的要素を含んだ高度なトレーニングにはあまり向いていません。」

そうなんですよ、簡単に言ってしまえば「陽気なバカ」(*≧m≦*)ププッ

ま、そこがシーズーのめちゃめちゃたまらないポイントなんですけど

ボーダーコリーなんて比べちゃうとね
「ボーダー・コリーは従順で大変頭がよく、エネルギーに満ち溢れた犬種です。」
笑ってしまうほど、違いがありますよ。

しつけ方教室とかやっていると、結構犬種特性があって笑えます。

そんなシーズーのあじゅさんですので、、(あじゅの場合陽気じゃないけど)

一筋縄じゃいきません。

「あーちゃんっ あーーっじゅっ」って呼んだって

100-120416.jpg


ちょっとっ!あじゅちゃんっ 呼んでるのは私ですよ こっちですよ こっち

101-120416.jpg

って感じなんですが、、なんせこの姫さま

カメラが嫌いなんですよ。まじで・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

064.jpg

カメラがあるとすぐ視線そらしちゃうのです。

073.jpg

本当は動画で撮りたいあじゅの行動があるのですが、カメラをまわしたら
とたんにやりませんから・・・。

だからね、桜の写真なんて ほぼこういう展開です。

横をむいてるか

13-120409_20120417145305.jpg

歩き出す

16-120409.jpg

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

ほぼひなちゃんが動いてないのにですよ。

24-120409.jpg

ほら、横むいてるか動き出す

25-120409.jpg

おぉぉっ いいじゃん いいじゃんっ あーちゃんこっちむいてぇ

DSC_8919.jpg


DSC_8920.jpg


DSC_8922_20120417150059.jpg

おぉーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーいっ! どこいくのぉーーーっ

って感じ。

だから結局いつも 

DSC_8966.jpg

勝手に動き出すあじゅに「これっ あじゅちゃんっ」 

DSC_8971.jpg

つかまえらえるの巻

DSC_8973.jpg

でもそんなのにめげるようなあじゅちゃんではありませんので
また勝手に歩きだしますよ

DSC_8980.jpg

しまいには、せーーーのっ

DSC_8981.jpg




ってことで、あじゅちゃんは フォトジェニックにはなれません

DSC_8935.jpg

ま、桜と一緒で「綺麗なものは撮るのが難しい」ってことで

DSC_8990.jpg

ちゃんちゃん


DSC_8948.jpg


DSC_8983.jpg


そういえば、あじゅちゃんのご飯の食べ方、書きかけで放置してるのがあったんだった。

DSCN4902.jpg

ちなみにカートに入ってるときは、潜ってでてきません_| ̄|○




平凡な日常にて

お義母さんは本日無事退院しました。お気持ち有難うございました。

047-120416.jpg


週末はたまった洗濯物とお掃除をしつつも、我が家の姫さまと
のんびりしました。

065-120416.jpg

土曜日の雨で桜が散ってしまいましたが・・・。

あじゅちゃん大好きなちゃぽちゃぽをして

113-120416.jpg

久しぶりに手作りご飯でした(鳥肉とカッテージチーズ)

122-120416.jpg

そうだった、この2匹意外にお粥好きだった。とわがあまり好きじゃなかったから作らなくなったんだ

時々は作ろうね

121-120416.jpg


頂いたかぼちゃプリンも、ひなちゃんいっぱい食べちゃいました。

あ、あじゅちゃんは寝ていたので食べ損ないました。

026-120416.jpg

本当は違う記事を書く予定だったんだけど これだけで長くなってしまったので
(長いと言われるんだもんっ )

今日は可愛いひなちゃんでおしまい

120-120416.jpg

075-120416.jpg


127-120416.jpg

もちろんあじゅちゃんもね。

108-120416.jpg


061-120416.jpg


何気ないことだけど、キューンとする瞬間

018-120416.jpg


071-120416.jpg


056-120416.jpg

「こんなにも幸せは日常生活に隠れていたのね」

って赤毛のアンのようにつぶやく日々。

プチ更新~帰宅してるよ~

12日に帰宅ました。

10日にひとり二条城で桜見学。

DSCN4950.jpg

汗ばむくらいの陽気でしたね。
その後慌てて、義実家へ。
お義父さんと一緒に病院へ行き、出張で広島に行っていた夫と病院で合流。
お義母の顔を見て、ひとまず3人でご飯。
夫は最終の新幹線で帰宅。私はお義父さんと一緒に過ごす。
翌朝、手術。お義父さんがご飯を作ってくれました(笑)

手術は成功し、翌日にはすっかりお義母さんは元気に。
もうご飯も普通に食べられるようになっています。
ひとまず安心。

DSCN4971.jpg

12日に、帰ってきたのですが・・・

新横浜で途中下車。
ブログのお友達 ガンバ・バーバさんと、ともちろと、てんさんとご飯。


バーバさんにこちらのポストイットをお渡しするっていうのがメインでした。

とっても楽しい時間でした。



お土産もいっぱい頂きました。

IMG_1099.jpg

DSCN4986.jpg

DSCN4985.jpg

有難うございます♪
また遊んで下さいね

そして久しぶりに会う私の大事な姫ちゃんたちは

特に感動もなく、お出迎えもなく、寝ておりましたとさ。
IMG_1114.jpg


そして普通に車に乗って、わが家に。

IMG_1108.jpg

今日は生憎の雨でした。


恒例行事「桜写真」

昨日、今日って本当に暖かいですね。

さてさて、昨日慌ただしく撮影しにいってしまいましたよ。
毎年同じのあの場所の桜さんです。(探す時間がなくて後でやります)

33-120409.jpg

今年も綺麗に咲いてます。

桜が綺麗に咲いてようとも、やる気はあるわけありません。

03-120409.jpg

もう期待なんてするだけ「無駄」(笑)

06-120409.jpg

でもせっかくおしゃれしてきたので、頑張って下さいよ

17-120409.jpg

あーちゃんっ

13-120409.jpg

ま、こんなんもん?

26-120409.jpg

人が多いのでそれも難しい。

27-120409.jpg

ひなのほうはバッチリ良い子なんですけどねぇ・・・

32-120409.jpg

32-120409.jpg

これが頑張った成果ってことです(^▽^;)

23-120409.jpg

どう?
21-120409.jpg

どうかしら?

38-120409.jpg

うふふ。

と、ここまで書いておいて、出かけてしまいました。
実は今京都です。
義母が腸閉塞の手術をすることになったので、お手伝いに3日程。
明日帰宅します。

写真を読み込んでおいたのが、うまく使えないからまた帰宅したら写真みてね、

今年の桜もいいもんだ

あさ4時起きの夫を起こさなきゃという使命により、
寝て起きて寝て起きて繰り返し、若干寝不足。

さて昨日の記事。そうなんですよ 毎年行ってる公園
以前はとってもよく来ていた公園(カテゴリーお散歩でよく出てくると思います)

ここって有名じゃないけど、実は桜がとても綺麗なとこです。
菜の花と共演ってこともありました。ほら こちらとか 

これは2008年4月の写真 私の気に入ってる風景です。

P1060180_20120409183306.jpg

その場所に今年も行ってきましたよ。
菜の花なくなってしまっていたけど・・。


DSC_8891.jpg

でもすっごく人が多くて大変でした。

DSCN4920.jpg

ブルーシートがあちこちに、こんな人で溢れているの初めて見ましたよ。
いつもほとんど人がいないのにね(笑)

あじゅとひなはほぼカートイン。
それでもちょっと人が薄手になったところに陣取って、恒例のご飯タイム。

しかし久しぶりに来たら、公園がとっても綺麗になっていてびっくりです。

DSC_8913.jpg

せっかくなので、記念撮影をしようと思っていたけど
当然のように、これまた恒例行事のように

DSC_8916.jpg


非協力的ですよ

DSC_8922.jpg

所詮そんなもんですよ 期待してませんよ

DSC_8931.jpg

これで上出来です。

DSC_8925.jpg

DSC_8928.jpg


お昼は近所で買った美味しいパンたちと、家から持ってきた
コーヒーとスープとフルーツ。

DSCN4927.jpg

満腹になったら少しのんびり。

DSC_8937.jpg

しかしなぜそうなるのだ?あじゅちゃん??

DSCN4930.jpg

このままのんびりしたいところだけど、人が多くてひなの様子もおかしいし
(どこかでボールの気配を感じているらしい)
暑くてハーハーすると困るので、早々に退散です。

DSC_8954.jpg

とわが元気だった頃、毎週必ず来ていたこの公園
覚えているのか、帰りは素早く歩きます(笑)

DSC_8963.jpg

ひなも楽しそう。

・・・でも以前は1キロは歩いていたこの公園の道ですが
今は体調考慮し、本当に300M位かな。

それでも楽しいお花見でした。

DSC_8907.jpg


まだまだお花見ネタは続くよ。粘土ネタは来週にっ。


今年の桜は

今週末桜が満開です

ということで、わが家もお花見に。
去年は近所の桜並木を見た位だったので、、本格的にお花見は久しぶり。

昔よく行っていた公園に。

・・・と、書いて過去記事を探していたら睡魔が遅いました(笑)

でも過去の記事読んでいたら、そうね、一昨年のこの時期はとわを
亡くしたばかりで悲しみにあふれた記事でしたね。

だけどね、それ以外の年の4月は「春爛漫」って感じの素敵な事ばかりでした。
ちゃこさんから頂いた、素敵なCAT星さんの絵とかね。

そんなこんで、睡魔が遅い記事を書く気力が尽きてきました。

すみません。
おやすみなさい。

DSC_8941.jpg

もけもけも捨てがたい・・・

すっかりと春ですね。桜がそろそろ満開になりそうですね~。

でも、記事を溜め込んでいるので少し逆戻り(笑)
(だいたい粘土もそれっきり)

ひなちゃん 3月24日土曜日に心臓検診をするまでは
トリミングの許可が降りてませんでした。

トリミングは負担になるので、体調の良い時でいて
さらに「気候が安定している時」にしたほうが良いとのこと。

それまではモケモケちゃん

147-120326_20120406192345.jpg

この時の2匹 寄り添い方がめちゃ可愛い。

146-120405.jpg

モケモケひなちゃんなんですけど

実はあじゅのカットのとき・・・って書こうとして気がついたっ

あーちゃんのカットの話 載せてなかった

あじゅちゃんだけ、一人先にトリミングにいったんですよ。

003_20120406195647.jpg

で、その時にこのように「我関せず」で寝ていたひなを、お迎えじに連れていき

002_20120406195751.jpg

シーズーでいう「菊の花」と呼ばれる
(パピーの頃がわかりやすいので、フユちゃん登場)

P7120005_20120406201157.jpg

 鼻の上の部分をカットしてもらいました

023.jpg

そしたらさ、これがまた可愛くなってしまって~~(*≧m≦*)ププッ

061.jpg

ほら、パピーちゃんみたいでしょ

062.jpg

DSCN4601.jpg

かわーーーーい^ーーー

病院での写真もほら 可愛い

124-120326.jpg


ひなちゃんの1才写真

P9210018_20120406201155.jpg

ひなの一番の可愛い写真(笑)

PA220003.jpg

ねっ、意外に似合ってて可愛いでしょ。

ま、間違えるとピグモとかそっちの怪獣系に見えなくもないけど(*≧m≦*)ププッ
なつかしの これとか
images120406.jpg

129-120326.jpg


146-120326.jpg

そんな意外に似合っていることが発覚し、トリマーさんからも大絶賛で

152-120326.jpg

「伸ばしましょうか」と言われたのですが、どー考えても面倒くさいので

いつもどーーーーりでお願いしますっと

042-120405.jpg

とわそっくりに後ろ足が立っていられない中 可愛くしてもらいました

051-120405_20120406202542.jpg

ちなみにあじゅちゃんは トリミングの次の日 みつあみ解いたら可愛いのだ

074.jpg


068.jpg

<おまけ>
072.jpg



ぐったりビュービューで

暴風雨。皆様大丈夫でしょうか?

私は早朝、ビル風の酷い実家にひなたちをお迎えにあがり、おうちでお片づけや掃除洗濯に追われました。

夫は通常、40分通勤のところ、2時間近くかかり帰宅。

義妹たちは、まさかのノロウイルス疑惑で病院行ったりして延泊。
昨日午後までお付き合いし、東京駅まで送っていきました。

とにかくぐったり(笑)

ということで、今日は寝ます。
お返事も訪問も遅れていてごめんなさい。

肝心な、ひなたちは風ひビビることなく落ち着いてまーす
せっかく部屋を封鎖したのに(笑)
プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード