動物の愛護および管理に関する法律

私の持っている愛玩動物飼養管理士という資格は、通信教育ですが
動物の愛護および管理に関する法律をはじめ、動物に関する法律も勉強します。
結構知らなかったなぁという法律がいっぱいです。

ちなみに環境省でもこの動愛法の事を書いた分かりやすいパンフレット
配布しています。

まだまだ日本ではアニマルポリス誕生なんて遠い先になってしまいそうですが、
でも私たち飼い主が声をあげていくことだって大事ですよね。

前回の改正のときは、飼い主さんの力より業者の力が大きくて
残念な結果に終わるものがあったようです(パピーを売れる時期など)

分かりにくいけど、先にお知らせで載せておきます。
私も今回はちゃんと勉強して意見を送りたいと思います。
その時はここにも載せますね。

それと簡単にチェックだけして送れるものがあるのですが、
きちんとそれも目を通してくださいね。

時々「ん??」っていう記述もあります。
これはその人の考えによって変わるので、愛護団体だから大丈夫っていう
ひとくくりにしないようにお願いしたいと思います。

愛護団体っていうけど、本当に色々な考えがあって色々な団体さんがいます。
自分で「これならOK」って思ってチェックしていって欲しいなと思います。

でも難しいですよね。だから1個だけでもいいと思うんです。
「生後1ヶ月のパピーを流通させない」だけだって。

下記はペット法塾さんのメルマガを載せておきます。

============================

皆様もすでにご存知のように、環境省からの、
動物愛護管理法改正のパブリックコメント第2弾の募集が締め切り間近です。
<締め切り:12月7日(水)午後5時>

前回は、動物取扱業者の規定に限定してのパブコメでしたが、
今回は、動物虐待や飼い主責任、自治体における動物引取り業務や収容施設、
動物実験や畜産動物についてなど、多岐にわたった内容となっています。

どれも本当に重要な内容ばかりですので、皆様も、ご自分のわかる範囲内、
特に改正してほしい点にしぼった形でかまいませんので、意見を送っていただくよう
お願い致します。

==========

環境省HPより

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集
(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14414
パブリックコメント(案) PDFファイル
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18550&hou_id=14414
送付要項 PDFファイル
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18545&hou_id=14414

※今回は、もう1種類あります。
前回の動物取扱業者の規制についての国民から寄せられた意見をまとめ
法律に盛り込まなくても、施行令を改正することで運用できる部分についてのパブリックコメント募集です。
上記のパブコメと送付先が異なりますのでご注意ください。

「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14412

=======
【参考】

THEペット法塾代表 植田勝博弁護士のパブコメ意見
http://www.the-petlaw.com/pdf/20111116pabkome.pdf

動物愛護法改正のためのALIVE特設サイト
http://www.hogohou.net

========

■□■THEペット法塾■□■
http://www.the-petlaw.com


スポンサーサイト

11月ラスト

今日は甥っ子Gのお誕生日。

IMG_0125.jpg

可愛かったこの頃・・・(笑)

まあ、すくすく優しい子に育ってくれやって感じです。


なんとなく前に書いた、甥っ子への「手紙」 読み返したら
自分で言うのもなんですけど、うるる(;_;)しちゃいました。


さてさて、わが家昨日は久しぶりに新しい公園に行ってみました。

DSCN3291.jpg

お散歩に行っただけなんですけど、意外にひなが喜んで楽しそうに
クンクンと匂いを嗅いでいました。

DSCN3298.jpg

あーちゃんは変わらずですけど・・

DSCN3301.jpg

やっぱりこうして公園とかでリフレッシュすると良いですよね。
気分が違うもん。

DSCN3286.jpg

ひなもリフレッシュになったかしら??

実はここんところ朝に変な動きをすることがあって・・・。

先週も朝突然外へ出たがってしまい、意味不明って感じになり
「とわが乗り移ったのかしら???」
結局これはお腹がぐるぐるとしていたらしく、うんちょさんでした。

しかし土曜日の朝、ご飯を食べていたひなが突然
玄関に走って行ったなと思ったら、大きな音がしたのでびっくりしてみたら
放置したままのカートにっ

DSCN3278.jpg

えーーーーーーーーーーーーーっ Σ(゜ロ゜〃)

下の籠にひなが入って、ブルブル震えてて

なに?なに???なに???????????

って感じでした。

夫に言わせたら、震えてるのではなく不安定だから揺れてたんじゃない?と。

あまりのことにびっくりして、こっちが腰抜かすところでした。

ここから出すのが大変でしたけどね。

結局そのあと、キャリーバッグに入れて抱っこすること10分
落ちついたらしく

DSCN3281.jpg

寝てたので良かったけど。

だいたいこの時だって、その前にお散歩行っても元気にあちこち
気の向くまま歩いてるひなだったのに

DSCN3277.jpg

なんかの「ボタン」があるのでしょうね。

とわが押してるのかしら(笑) まあ、なんか心臓の動きと関係あるのかなと
病院に行こうかと思ってたのですが、どうもそれ以外は元気なので様子を見る事に。

DSCN3308.jpg

その朝の様子がおかしい以外は、いつもより調子が良いくらい。
咳コンコンもないし、このソファーに軽々と飛び乗ったりするし

DSCN3307.jpg

だからちょっと寝ているひなを見ながら

DSCN3303.jpg

あの時にカートの籠に入ってたひなを思い出して笑ってしまいます。

DSCN3312.jpg


あーちゃんはいつもと同じように元気なんですが、足にイボみつけちゃった。
病院に行ったら見て貰わなきゃな。


そんなこの週末は、11月最後の週末です。
ってことはあと1カ月で今年が終わってしまうのですよ。

確か今年の初め「とわがいない新年が始まるのだな」と寂しい
気持ちだったはずだけど、あっという間にその1年が終わる。

今日は私一人で、氏神様に「無事に工事が終わりました。(水漏れ)
有難うございました」とお礼に行ってきました。
すがすがしい気持ちになったので、あと残すことろ1ヶ月
悔いのないように過ごしたいと思います~~~。




るんるん気分

るんるん♪ るんるん♪ (古いっ)

私今日の鼻歌は 「ルンルン ルルル ルンルン ♪」
さあ泣くのはおよし セリーヌ」って感じ。

これなんの歌だっけ?と検索を掛けたら、名作劇場のペリーヌ物語でした。
内容ちっとも覚えてないけど、歌はしっかり覚えていた。不思議。

だけど一番好きな歌は「裸足のフローネ」(笑)

そういえば、昔 魔女っ子めぐを歌っていた前川陽子さんにタイ料理やさんで
偶然お会いしてワンフレーズ歌って貰い、鳥肌がたった思い出が・・・。

あ、こんな話していると
年代がばれるっていう・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

あ、そうそう なぜルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
なのかというとですとね・・。

例の階下への水漏れ事故 階下の工事が本日終了しました~~!
最後はちょっと笑顔でしたよ。うっしゃぁーーってガッツポーズです。
ゆるゆら散歩に書きました)


そんな私は、今日午前中に大急ぎでお留守番のひなとあじゅをお迎えに

DSCN3250.jpg


車に乗りたいというひなちゃんが、いじらしく可愛い。

そんなひなちゃんたちと、たまっていたボランティアの仕事をこなしつつ

DSCN3253.jpg

ふとみたら、あじゅちゃんの手がこうやって重なっていたりすると

DSCN3255.jpg

あーーん もう きゅーーーんって感じ

いやーーん(*´ェ`*)ポッ

それに、ご飯を食べてひなが軽々とここにジャンプをして乗って
今日は調子が良さそうだなと思えば

DSCN3265.jpg

もう本当にキューンと幸せ。

のんちさんに頂いたカレンダーを何気にみたら

DSCN3262.jpg


そしてその通り 夕景が綺麗だった

DSCN3259.jpg

単純な私は 今いっぱい アニソンを聞きまくり、ますます楽しく幸せ気分でございます。
*飲んでませんが

DSCN3272.jpg

こんな時、単純な性格で良かったとしみじみ思う次第でございます。

それぞれの満足

引越しっていうか、色々なことって本当に大変ですね~~。
ということで、我が家は一から出直し。

そのうち色々書きたいと思いまする。

DSCN3029.jpg

昨日は祝日だったので、のんびりしたいところ

DSCN3037.jpg

でも我が家は朝から重苦しい雰囲気
なんかちょっと疲れている我が家です。


DSCN3189.jpg

と、言ってもこないだ 鍼灸師おねりさんが来てくれたばかりなのですけどね(^^ゞ

DSCN3211.jpg

あーちゃんのようにリラックスしたいものです。

DSCN3212.jpg



ひなちゃんは珍しくおねりさんのそばにいたようですけど
いつもは逃げます。途中から逃げておりました。ひなちゃん隠れてるつもりです

DSCN3215.jpg

そんなお二人に新しいお洋服を買ってしまいました。

DSCN3200.jpg

(*/∇\*)キャー かわいい~~~~ (*ノノ)キャー

衝動買いです。

DSCN3206.jpg

1枚3000円もするので、どうしようと思ったのですけど
だってこないだシマムラで買った私の洋服 3枚も買えちゃうんですよね。

DSCN3207.jpg


(/ω\)イヤン でもめちゃめちゃ可愛い~~~


DSCN3233.jpg

お袖も凝ってるでしょ。パフスリーブですよ。ふわふわ
( ̄m ̄* )ムフッ♪

DSCN3245.jpg


すっごく可愛い~~~ (*/∇\*)キャー


DSCN3248.jpg

ま、2匹でとろうと思ってもこんなのだし

あーちゃんなんて 芋虫で歩いてるし

DSCN3240.jpg


本犬たちはちっとも喜んでいないけど、、、

満足の私 (*´∇`*)


DSCN3193.jpg

ひなたちはおやついっぱい食べて満足そうな昨日だったようですけど・・・。



我が家も満足できる引っ越し先が見つかりますように(-m-)” パンパン




喜ぶ顔がみたいから・・・。一昨年の今頃に

昨日は20日 とわの日でした。

DSCN3182.jpg

お花も豪勢に♪ 
なんかここんところお花もはしょってしまうことが増えてきたので(^^ゞ

今回はとわの大好きだったおやつも買ってみた。

これ「シニア犬のおやつ」とわくん 大好きでした。

(食べてる写真探していたら時間がたってしまった・・・)

で、あーちゃんたちは

DSCN3181.jpg

興味なしです・・・とほほ。

最近とわのこと書くネタもないしなぁぁと思っていて
さらにちょっと我が家は引越しも本格的に検討中でして
(例の水漏れ事故は工事日が決まったので、今は落ち着いてる状態です
ありがとうございます)
ちょっと色々ぐだぐだしております。


そう、そう。
最近学生時代の親友と1年ぶりにあったのです。
彼女は大きな有名なお寺さんの跡取り娘なんですがね、
彼女も去年愛犬を亡くして、でもそれでもお骨は家においてあるそうです。

お墓だって立派な墓地があるのにね
敷地内に・・・。

でもそれ聞いてさ、ちょっと安心しちゃいました。
無理なものは無理なんだよね。いつかいつかその時が来たら
そうなるとやっぱり信じることにしました。


そんな我が家、引っ越し先を検討するべく色々グダグダしております。
昨日はこの2引きを連れてお出かけです。

DSCN3138.jpg

公園とかじゃないですけど・・・。家を見たっていう・・・。

DSCN3137.jpg

お疲れモードの2匹です(笑)

犬がリラックス出来るところって、地場が良いとか???

まあ、性格的にひなちゃんはどこでも初めての場所は落ち着きません。
あーちゃんはへっちゃらです。肝っ玉母さんです(笑)

とわちゃんも苦手です。でも公園とか好きだったなぁ。
去年の
違った。もう一昨年になるのですね・・・。おととしね。
秋は何をやっていたんだろうと 公園とか行ったよねと
見てみたら、我が家って結構な頻度で公園に行っていたのですね。

すべては「とわが喜ぶから」

一昨年の11月は本当にたっくさんのたっくさんの思い出がいっぱい。

とわの最期の時に飾った写真もこの月に撮っていたもの。

DSC_8586_20111121195528.jpg

この大好きな写真も

DSC_8115_20111121195550.jpg

みんながこの写真イイよねと言ってくれて、さらにともちろが油絵にしてくれた写真も

DSC_8163_20111121195627.jpg

2009年の11月の写真。

P1150370_20111121195713.jpg

レバーガン見で 美味しく食べて

P1150367_20111121195806.jpg

でも食べるのも大好きだけど、早くあちこち行きたそうにしている姿も

DSC_8247.jpg

短い短いアンヨで歩いている姿も

DSC_8246_20111121195905.jpg

思い出ある公園に行って散歩してる紅葉のとわも

DSC_8288.jpg

思い出がいっぱいの日だったなぁと

DSC_8193_20111121200009.jpg

この日撮った写真

DSC_8353.jpg

このカートから身を乗り出しちゃてるとわ

それがとわらしくって、、、

DSC_8368_20111121200111.jpg

この写真を加工して、手ぬぐいにしたんだった

DSCN3186.jpg


時々思い出す 玄関でバタンキューだったとわ

DSC_8404.jpg

そう、そして忘れちゃならないのが オフ会をしたことも

P1140990.jpg

懐かしいね。

けどね、とわって本当に幸せな子だと感謝しているのです。

家族以外の人から「とわちゃんの日だね」とか「とわちゃんに会いたいな」とか
言ってもらえるなんて、どんだけのことなのか・・と。

P1150061.jpg

そう思って下さる人に感謝の思いでいっぱい。

そんなことを思い出す 私にとっても特別な2009年の11月。

おーーーーーーーーーーーーーいっ とわーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!




いろいろ

すっごい雨ですね。

わが家はみんなでのんびり。

DSCN3126.jpg

本当は今日ボランティアだったのですけど、雨で中止。すごく残念。
また参加してくれるはずの人からも「楽しみにしていたのに残念」って
言われて、やってて良かったなと思いました。

そうそう、最近洗顔せっけんでアレルギーの話してますね。
ずっと書こうと思っていたのですが、「遅延型アレルギー」って知ってますか?

分かりやすいサイトとしてコチラとか。

食べてすぐ症状が出るわけでなく、後からじわじわと気がつかないうちにでてる
アスパラガスとか、食べて2日とかしてなんとなく今日はだるいなぁとか
そんな程度らしいですよ。
でも実はそれが体調不良の原因になっていることも。

日本では検査出来ないので、アメリカに送って検査となるようです。

私アレルギー傾向高いから、一度やってみようかなと思う次第です。

実はこれ、「40歳から食べても太らない方法」という本に乗っていたのです。
結構この本良いですよ。
女の人気がつかないうちに小麦ばかり食べちゃうので気をつけましょうとか
(朝 パン 昼 パスタ 揚げ物の粉とか)
肉もしっかりと食べる。身体の声を聞いて食べるとか
お勧めです。


あら、今日は犬ブログじゃないまま終わりそう

昨日そういえば、トリミングに行ってきましたよ。

DSCN3127.jpg

今回もとても可愛くなりました

DSCN3121.jpg

あーちゃん もうモサモサしちゃったけど

DSCN3133.jpg

そんなあじゅちゃんの食べ方、まだまだあるので
近いうちにまた~~!

いやよ いやよも すきのうち あーん

今日は急に寒くなりましたね~~。

DSCN3109.jpg

こんな日は縮こまってみんなでグータラ寝たいです。

こんな日でも元気なのは、あじゅちゃん。

DSCN3107.jpg

おかち♪おかち♪と催促して



眺めていたり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

DSCN3113.jpg

あじゅのおやつは定位置のここ あじゅちゃん食堂です。

そんなこだわりあじゅちゃん。

それになんかちょっと行動のおかしなあじゅちゃん。


ご飯を食べるときだって似たようなもんです。

食べたくないのか 口をムーってしてて、でもご飯をあじゅの動きに合わせると
右むいて左むいて右むいて左上で口をあけてるの。

これがわかりやすいかな?
右むいて いや

013110118.jpg

左向きつつ口開けはじめ

014110118.jpg

左上で食べる

015110118.jpg

こんな感じ。

いやよ いやよも好きのうち この声に合わせて 右 左 右 左上 あーん

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


だんだんノリに乗ってくると普通に食べるのですが、食べるときに
水分が多いご飯のせいか、だんだん鼻呼吸をとめちゃうらしくて
唇紫のチアノーゼ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ ご飯でなんでよ?って感じです。

DSCN3087.jpg

で、上のいやよ いやよも すきのうち の写真で気がついたことあります?(笑)

あーちゃん 食べるのすっごい下手っぴいなので 食べ終わったあとメチャ汚れるのです


P1080064.jpg

ちっともお姫さまらしくない あじゅの食べ方

DSCN2705.jpg

でもまだまだ謎が隠されているあじゅちゃんのご飯

あじゅちゃんとご飯

私の階下への水漏れ事故。やっと前進です。
ゆるゆらで愚痴を書いてますが、なんなんでしょう。
すっかり私が加害者なのに、まるで大魔王に戦いを挑むという感じになってきました。

さてそんなことはさておいて、本日はばぁばの誕生日です。

元気でひなちゃんたちの面倒みてちょうだいね。

DSCN0744_20111115144154.jpg

そんなばぁばとあじゅちゃんて、いまいち仲悪いんですよね。

ひなは、ばぁば大好きのばぁばっ子。そのせいか、あじゅちゃんすぐばぁばに八つ当たり(笑)

先日ごんママさんから頂いたプリティ食器。あーちゃんたちが食べているところを写真に

撮れたらいいんですけど、

DSCN2776.jpg

あーちゃんたちこういうお皿から食べないのです・・・。

あれは手作り食にしてからのことです、食器から自分では食べなくなってしまいました。

でもなぜかこのピュアロイヤルだけはこうして食べるんです。

RIMG3079.jpg

なぜか平皿では食べないの。床じか置き

RIMG3081.jpg

不思議なことに・・・

DSCN0561.jpg

ピュアロイヤルっていうこのご飯だけは こうして食べるのです

DSCN0563_20111115145639.jpg

これジャーキーみたいなので、意外とくいつき良いですよ。
一応体に悪い成分は入ってないので・・。

これ以外のドライフードは食べませんが。

で、いつも何を食べてるのかというと、デビフの缶詰。
デビフは体に悪いもの入れてないっていうので、それです。
すぐに手に入るところも魅力的ですしね。

その缶詰を基本「手で食べさせています」

手で少しつかんで口に持っていくと食べる。
手のひらに載せて上げるとかではないの。

そうなので、うちの夫やばぁばが食べさせると食べなかったりします。

下手くそなんですよね~。食べさせ方(笑)

食べさせているというと、みんなに笑われるのですが
でもね、アメリカだかの有名な「さすらいのドッグトレナー シーザー・ミラン」は
食べ物に飼い主さんの匂いを付けるっていうもん。
飼い主さんの手からだけ食べられる=自己本能が働いてこの人に付いていくと思える
ってなるっていうもん。

面倒くさいけど、食べないからいいんだもんって感じです(笑)

・・・ということで、あじゅちゃんの秘密は明日に告白します~~

安定と災難とぼたもち

昨日はとっても寒かった~~!のですが、今日は一転して
秋晴れの気持ちいお天気
今宵はお月さまも星も綺麗に見えてましたね♪

DSCN3070.jpg



私も朝から(朝寝坊はしたけど)せっせこと、お掃除しました。
大掃除って感じ。
どうも家が汚れてきたり、ごちゃごちゃしていると何か良くない事がおこりがち。
引っ越ししたい時にはまず自分の家を綺麗にすると
良い物件が見つかるっていうし・・。
お掃除して、わが家には良いお客様しか来ません!とマーキングしてみました。

疲れちゃって途中で寝ちゃいましたけど・・・。

でもなんとなく気分がスッキリしました♪

あーちゃんとひなちゃんも ちゃぽちゃぽしましたしね(*^^)

DSCN3072.jpg

そんなひなちゃんとあじゅちゃんとの母子家庭。
夫は今頃京都実家、友達とゴルフの為に帰省です。

DSCN3066.jpg

夫がいなくても、今日は調子が良いらしく
お散歩もかなり歩きました♪ 

おやつもいっぱいだったけど(*≧m≦*)ププッ

DSCN3068.jpg

そうそう、昨日は病院でした。

いつもは土曜日にある、心臓の先生の来院日。
(心臓の先生はいつもは他の動物病院での勤務なのです)

それが今週は金曜日だったのです。

ということで、弟と久しぶりに行ってきました。

DSCN3047.jpg

ひなちゃんは、ちゃっかり娘なのでこの日は弟にべったりです。
そうです、車の運転をしているのは弟だから(*≧m≦*)ププッ

そんなちゃっかり娘のひなちゃんなのですが
こないだの週末に夜中寝息の荒いひなに気がついたんですよね。

どうも4時とか5時に横になって寝ているひなの呼吸が大きい。
気持ちよさそうに寝ているんだけど、でも鼻息が大きいって感じ。

だけどこれ不思議な事に6時頃になると普通の呼吸になるんですよね。
朝の4時とか5時って肺水腫になりやすいっていうし・・
翌月曜日、実家でもその時間にじぃじを起こして、寝なかったというので
気になってて、本当は来週の検査予定だったのを繰り上げたんです。


心音、肺の音も特に変化なし。脈も安定。
ということで、エコー検査。

結果 安定しています!

大きさも通常1.5のものが、今2.0.
前回の悪化時は2.2だったので、ちょっと安定が見られました~~!

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪


このままの状態をキープできるように頑張りますよぉぉ。

後はお腹の薬を貰って、ひなちゃん終了。

で、いつもなら付添のあじゅちゃん。

DSCN3050.jpg
(この時は待合室に誰もいなかったので、リードしていません)

この日は残念ながら付添じゃないのです。

寒くなってきたので、きゅるきゅる呼吸が始まりました。
それにともなってか、朝に咳をかなりしているのです。

あじゅの場合は、心臓からではなく気管支が狭いのでそこから起こる

だけど12歳になったし、念の為とエコー検査。
新雑音はナシ。(それだけでも嬉しい)

エコーでも特に問題なし。
(あれ?そういえばあじゅの話し聞いたっけ??ん???)

それから気になっていたイボ。以前も見て貰い「ニキビでしょうね」と
言われていたのですが、やっぱり大きくなったように思うので検査
先生にも「これくらいの大きさだったら、検査できますからしましょう」と

DSCN3062.jpg

こちらも単なるイボで一安心~~~。

あじゅちゃんと私でお薬待ち。
ひなちゃんは弟と車で待ち。

いつもあじゅはこうしておりこうさんにしています。
そんなあじゅもまた愛おし。

DSCN3053.jpg


と、いじくっていたら すっごい長いまつげを発見して
抜きたくてしょうがなくなってきた。

ひなちゃんたちのホメオパシーを院長先生が見直してそれから
お薬作成だったので、ちょっとお待ち。

病院の終了時間も過ぎたころ、薬が出来上がり会計しながら
院長先生にどこまで抜いたら良いですかなんて私が聞いちゃったもんだから

院長先生に「抜いていく??」と


DSCN3051.jpg

すっかりのんびりモードのあじゅちゃんは、
看護婦さんと院長先生と共に診察室へ。

あじゅねぇ、看護婦さんの保定によっても、やる獣医さんによっても
ガウガウになってしまうのですよ、まつげ抜き。

院長先生にはあまりやらないんだけど・・・。

と心配しながら見ていたら、どこかへ連行され
私も呼ばれる。

・・・酸素吸入しているあじゅに笑ってしまった。


きっとまつげ抜かれるので、呼吸を止めて
チアノーゼになったんだろうな
(*チアノーゼ 唇や舌がま紫になってしまい危ない状態)

どうもそうだったらしい。

いつも思うのです、保定 うまい人と下手な人では差が出るのよね。
時々私がやりますって言いたくなる。
だから最近は病院ではやらないのである。

ここんところ病院に行っても、保定は私で事足りているので
看護士さんたちがいることは少ないのだ。
まあ、あまりそういうことが必要な場面もなかったしね。

細胞取るのも特に問題なく私と先生で終わるし・・・

きっと久しぶりにあじゅちゃんピンチだったことでしょう。

DSCN3049.jpg

とにかく無事に安定と言う言葉を聞けて嬉しい病院でした♪

あーちゃんは災難だったけどね(笑)

DSCN3056_20111113010256.jpg

弟から病院代 久しぶりに半額近く頂きました ラッキーv( ̄ー ̄)v


そうそう、あじゅちゃん 咳の為に肺のサポートを飲み始めます。
ちょっと落ち着きますように。
(ちなみにずっと炎症止めと気管支のホメオパシーは飲み続けています)


イベントのおしらせ

今日は 11年11月11日でしたね~。
さっき妹に電話したら、甥っ子Gがずっと「今日はポッキーの日」と叫んでました。
巷では地震が起こるとかいう噂もあったようですが、
エジプトでは「怪しい儀式が行われるかも」ということで、ピラミッドが閉鎖されたようですね。

そして、今日は震災が起こった日から8カ月目。
石巻の動物救援センターは閉鎖され、私もすっかり震災動物の事を
たくさん考える時間が減ってしまいました。

そんな中で、実は日野市に東日本大震災東京都動物救援センターが開設されました。
この場所もシェルターの資材は、三宅島の噴火の際に使用していたものだそうです。
そしてこのシェルターでは
・シェルターワークボランティア
 主に収容されている被災動物の世話、及び施設全般の清掃や物資管理
募集しています。

申込しようかなぁと思っています。

それとは別に
Sippo Festa 2011 ~全国のスーパーアスリート犬が大集結~という
殺処分ゼロを目指したイベントが開催されます。

開催日時 2011年12月23日(金祝)・24日(土)

開催場所 埼玉県所沢市「西武ドーム」

入場料金 無料

無料で入場出来て、無料でしつけ教室やエクストリーム(アジリティのようなもの)
ダンスとか教えてもらえるそうですよ。

メインは譲渡可能犬の大予約会やら、各地の愛護団体の紹介とか

私の持っている資格ドッグライフカウンセラーによるお悩み相談会とか

是非お時間があえば行ってみて下さいね。


ちなみにこの主催である、ワンワンパーティークラブ。
震災で飼い主さんから預かっているワンコたちを一時預かりで
ボランティアさんに預ける時、出来るだけ震災前と同じような環境になるように
例えば3階に住んでいたら3階に住んでいるボランティアさんに
子供が2人の家庭だったら子供が2人の家庭に。
というように、環境も考えてるとのこと。

それを聞いてちょっと感動してしまいました。

それから、それから この保護犬へのサポートとして
ドッグライフカウンセラーの人が定期的に色々なサポートを
してくれるそうです。これって実はかなり大きいことなので
もし犬を飼いたいって思っている人がいたら、是非是非
このイベントに参加して欲しく、紹介してあげてほしいなぁと思います。

ドッグライフカウンセラーの人がいうしつけってね(しつけ教室の先生の資格を持ってる人限定)
チョークチェーンで合図とか、絶対に横について歩けとかじゃないの。
愛犬と心をつなぐことをメインとしています。


今日あじゅとひなの事を書こうと思ったのに
これだけで十分長くなってしまったので、これだけの記事に。

ダメダメじゃんっ

ダメージを考えすぎてて、すっかり家に帰るのが恐怖症。
昨日も夫と待ち合わせして自宅に戻り、Σ(゜m゜=)ハッ!!と我にかえった。

そうだった、我が家にはとわくんがいたんだったよ。
そんなこといったら、一人で待っているとわが可哀想だよね。

そう思ったらなんかとってもとっても愛おしい気持ちを思い出した。

017-20080222_20111110192930.jpg

こうやってまた抱っこしたいなぁ~。

そして今朝、気持ち新たに頑張らなきゃ♪と、とわにお線香あげて
今日は夫が出張なので実家に泊まる私。
ここんところそんな時でも家に戻っていた私なんですけど、
明日はばぁばが早くから出かけるし、お留守番がいないので泊まることに。

その荷物を網棚の上にポンと載せ、、、




載せたことをすっかり忘れて、実家に着く10秒前に気がついた





(;゚Д゚)!
電車から降りる時持って降りなかったぁぁぁ~~~っ




ということで、自分に呆れつつ 電車の遺失物センターに電話。
でもね、乗った電車を覚えていたのでラッキーでした。

ありました!!!


ありました~~~~~~!!



中身はそんなに入ってないしなんて思っていたけど
よく考えたら、コンタクトやら最近買ったお肌の曲がり角用の高いファンデ
そしてなにより大事なフラッシュメモリー!(屮゚Д゚)屮


あ、あ、あ 不幸中の幸いとはこれにいかに。


あれ?今日も私のダメダメ日記で終わってしまった。

明日から出直します<(_ _)>

あーちゃんを見習おう

凹み度合いは少し回復中です・・・。
私の頭の中、ドリカムの「モンキーガール番外編“ガンバレあたし!” 」の最後

ガンバレ あたし、らららぁ~~~♪

と、歌う余裕が出てきました。

あまりにも落ち込んでいて不憫に思ったのか、今朝4時頃かな
あーちゃんもひなちゃんも実家なのに、なんかわんこの匂い
獣臭いっていうのかな?

あれ?夫の足の匂いなのか??と思ったけど
あれはとわが私があまりにも不憫だからと寄ってくれたのだと思うことにします。

・・・と、昨日の夜に書いてそのまま寝ちゃいまいた。




はい、人生そうそう甘くはないですっ ヽ(´Д`;)ノアゥ...

ゆるゆらにまた書きましたが、日々(;´д`)トホホです。


まあ
あーちゃんのように、何も悪くないのに すぐ怒るひなちゃんを気を使ってるようで

DSCN3021.jpg

実はそれなりにマイペースに過ごしている あじゅのように

DSCN3022.jpg

飼い主も見習います<(_ _)>

*ひなはこのとき怒ってないです(笑) 
本当はもういつものブログに戻ろうと思っていたのですが。。すみません
書ける気力を奪われました _| ̄|○

神様お願い

実は私、、「ダメージ100」って感じなんです。

DSCN2938.jpg

ツイッターで呟いていたので、知っている方は知っていたかと思いますが
階下へ水漏れ事故を起こし、大騒動中なんです・・・。(;´д`)トホホ
詳細はゆるゆら散歩に書きました。

そんな私はほっといて・・・ 我が家の姫たちはいつも通りです。

DSC_8610.jpg


土曜日にボランティアのイベントがあったので、あーちゃんたちは夫とお留守番。

DSC_8606.jpg

夫と留守番っていっても、ひなたちはずーーっと寝ているか
うんちょすで大騒ぎするか、おやつの催促(あじゅのみ、ひなは一切食べない)

DSC_8602.jpg

でもさ、いつもと変わらないこの子達に癒されているもんですよね。

DSC_8591.jpg

ちょっと変な格好で寝ていたら、どうもネズミとかビーバーに見えるひなでも

DSCN2999.jpg

なんか人んちの車の下に入ってる あじゅでも

DSCN3001.jpg

↓拡大図

DSCN3002.jpg


それでも私にとっては、最高のわんころです♪(*^^)v

DSCN2987.jpg

だから神様、この子達にとって最高の環境が見つかりますように(祈)

応援しあう

なんか気がついたらもう10月も終わってしまい、11月。
しかもあと2ヶ月で今年が終わる・・・。

それに気がついたら前回のブログ更新から、早1週間。Σ(゜m゜=)
そんな自分にもびっくりします。

・・今ちょっとボラの方が忙しくて、さらに色々な人がいて
いろいろなことを考えているから余計です。と言い訳を(^^ゞ

DSCN2809.jpg
*このあじゅ めちゃカワユイ

あーちゃんたちは元気です。

DSCN2940.jpg

変な寝方は相変わらずしているけど( ̄m ̄* )ムフッ♪

DSCN2795.jpg


週末にちゃぽちゃぽして

DSCN2878.jpg


DSCN2879.jpg


DSCN2881.jpg

美しさに磨きをかけて、絶好調です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ、そういえばこのシャンプー「ソイウォッシュ
楽だし、手触りもよくなりオススメですよん。

最近のヒット商品ですな。


さてさて、先日 ごんママさんからあじゅちゃんのお誕生日プレゼントを頂きました。

DSCN2765.jpg


DSCN2768.jpg

大きい箱だったので、ついつい・・・。

DSCN2769.jpg

あじゅとひなにと

毛布2枚と美味しそうなおやつ

DSCN2772.jpg

あじゅちゃんにぴったりの食器

DSCN2777.jpg

こんな可愛い食器もってないので、嬉しいです♪ありがとう♪

ごんママさんちのごんちゃん ただいま14才 
食欲落ちてしまってるそうですけど、大丈夫~~。
ごんちゃんへパワーを送るよ~~~♪ 

こちらが美男子 ごんちゃん

DSC_8338.jpg

みんなもごんちゃん応援してあげてね

DSCN2845_20111101193725.jpg

ごんママさんもお忙しいところにありがとうございました。
ひなちゃん喜んで食べております。

DSCN2926.jpg









プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード