がっしゃぁーーんっ

今日は寒さが戻り、北風ぴゅーぴゅーで寒いですね。
トワとヒナで公園にお散歩に行ったら、3ヶ月のパグちゃんに
出会い、ヒナとトワはびびりまくり・・。
しかもなぜかトワは私ではなく、他の飼い主さんに助けを求めるし(´;ω;`)
トワは公園から帰りたくないと言うわりに、身体が冷え寒くなったので
「僕歩けません。抱っこです」攻撃。

結局抱っこして公園から帰宅
そしてあじゅだけのお散歩。本当に家の周りをちょっとだけなのに
外に出ただけでUターン。フードが頭にかぶってしまい、前が見えなくても
Uターンだけは必死。ヽ(`Д´)ノ 行くってばさぁぁヽ(`Д´)ノ
と嫌々ながらも、寒いのにトボトボ歩きでお散歩。
で帰宅したらすぐ
P1070125.jpg
ストーブの前で暖をとる

そんな飼い主は、今日もまたおとボケな日でした(゚∀゚)アヒャ

P1070109.jpg


ヒナの顔をいじって遊んだり。

P1070115.jpg


というあじゅと、追いかけっこでおやつをあげたら、目測を間違え
途中まで閉まっていたシャッターに

がらがっしゃっぁぁぁぁぁーーーんっ

立ち上がれないほどの衝撃で、頭のてっぺんを打ちました
!Σ( ̄ロ ̄lll)

頭を打っても誰も心配もしてくれず
P1070117.jpg


P1070114.jpg
ヒナこれまた小さくなってしまっている服

P1070124.jpg


頭をうったせいか、その後ミス連発
領収書 19年と書いて渡すは、印し貼り忘れて集金に行くし
と最低な状態。とほほ

P1070116.jpg
そんな、上目遣いで見ないでっ。

ってなことで、未だにずきずきする頭。
1週間更新がなかったら、頭になにかあったと思ってください(笑)
スポンサーサイト

抜糸

昨日書いた記事に、入れ忘れていたことがあった。
あんなフリースベストで恥ずかしかったらさ、
コート

これの服だって同じじゃぁーん。(笑)

今年は手持ちに服にTシャツタイプが少ないので
それを増やそう。そしてもう冬物禁止っ!って
思ったのに先ほど見たメルマガで、Dog Peaceさんフリース素材のセール
これがまたスカートとか可愛いのだ。ついついポチっとしそうで危ういところでした(´∀`)

P1070086.jpg


今日から夫は雪の降る上海に出張。3日後には戻ってくるけど・・。
ということで実家にお泊りする私。
ところが本日は甥っ子Gが登場。なぜか今日は甥っ子の写真を含め
1枚も写真を撮らなかった。
今日はどうもボケボケの私で、携帯で遊びすぎて乗り過ごし、乗り換えミス2回
電車6回中2回って・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな中、本日はトワの抜糸で病院に。
トワはついた途端、待合室にネコちゃんがいて大興奮
すぐに診察室へと消えて行ったネコちゃんに夢中になりすぎ
椅子から落ちたヽ(`Д´)ノウワァァァン 興奮するなっ
少しは落ち着きなさぁぁあーーーいっヽ(`Д´)ノウワァァァン

いざトワの番になり診察台の上に乗ったら、もう抱っこ攻撃。
私と看護婦さんと保定され抜糸。
肛門の下のところはいいのだけども、タマタマ袋になったとたん
暴れようとした。どうもここは敏感な場所なので、イヤみたい。

普通去勢すると、棒の下の辺りから切って、そこから玉を押し出して取る
だけど今回トワは、袋にイボがあったこと、時間短縮で手術する必要性から
袋の部分を切って取り出している。

袋部分は3針程度なのか、あっという間に終えて貰い、
その途端トワは私によじ登りΣ(Д`|||ノ)ノ
ちょっと恥ずかしいわよ。

後残り2針は、破裂してしまうと困るので来週とることに。

P1070103.jpg


そして病理検査の結果の紙をもらう。
こないだ院長先生が自宅に電話してくれて「良性でした」と言われただけだったので
詳しく書かれた紙を読んだ。
そして取った細胞の拡大写真をみたら「あわび」みたいだった(笑)

結果内容はやはり肛門のイボは「肛門周囲腺腫」この腫瘍細胞は成熟細胞と
補助細胞の両者が増殖しています。
・・・・ん。書き方が難しい。もう少し分かりやすく書いて欲しい

ようは
肛門のところのイボは、異型性は軽度であり核分裂は少数だった
腫瘍細胞の周囲組織への侵潤性は見られなかった
また、袋のところは単なる「毛包性(毛穴の汚れから)のイボ」でした。

ヾ(@^▽^@)ノ よかったーーーっ これでひと安心。

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

恥ずかしいわー?!

寒い日が続いていて、仕事もせずに家で暖房ぬくぬくして
(なぜか実家であるお店も家も寒い)いたい。

寒いので、ワンコたちは寝てばかり。
(寒くなくても寝ているけども)

ヒナなんて、今日中華料理屋の配達のお兄ちゃんが
ヒナに会いにきたのに、ちょっとだけ近寄って尻尾を2回振り
すぐに自分のベッドに戻ってしまった。(+_+)

こないだ買った洋服を整理しつつ、試着させるために
着ていたフリースを脱がせたら、途端に不機嫌あじゅちゃん。
P1070089.jpg
70年代みたいで可愛い~でもちょっときついかも

P1070074.jpg

可愛いーー すげぇぇ可愛いーーと褒めちぎっても不機嫌なまま
P1070079.jpg

可愛いのが当然といいたいのか??(笑)

トワも手術後めきめきと回復しているけども、寒がるし・・・。
お散歩に行くときには、こないだ買った中綿ベストを着せようっと
P1070093.jpg

フリースのパーカーの上からだとちょっときついかなぁ

でもすっごく可愛いじゃん♪
P1070090.jpg


とやっていたら、横からばぁばが
「やだぁーーーっ。恥ずかしいわよ
 どれだけ過保護なのよぉ」
と。

ん?恥ずかしいか??
今こういうの流行っているんだよ 
そりゃフリースの上にっていうのが大袈裟ですけどね

どうやら昨日私があじゅにご飯を食べさせているときに
「おいしいねぇ~ ん~~ おいしい~ あー食べてるとおりこうさん」と
アホみたいに褒めちぎっているのを、聞いたじぃじが
「ありゃなんだ。構いすぎなのでは?子供じゃあるまいし」とばぁばに言ったらしい。

それを受けて急に恥ずかしくなってきたらしいばぁば。
そんな格好でこの近所にお散歩に行かないでときた

ばぁばも、例の豪華カートに乗せてお散歩すると
やはり色々言われるらしく、それでちょっと・・・となっている模様。

まっ、しょうがないね。私はカートや洋服に関しては
すっこーんと抜けて「犬バカ上等!」っていう気持ちになれたけど
ばぁばはそうそうならないもんね。

といいつつも、恥ずかしいーと言い張るばぁばの言葉を
右から左へ流し。お散歩にレッツラゴー♪
P1070096.jpg
実はヒナはボタンひとつ止め


でも今日は時間がなくなってしまい、3匹一緒に行ったら大失敗
トワはめきめき回復したらしく、自分の行きたい方向にずんずん行こうとする
だがしかし、散歩に行きたくないヒナとあじゅでタッグを組んで
ショートコースへ迂回しようとする。

P1070099.jpg


結局2対1でトワが負けてしまい、ショートコースへ方向転換
ところがそこは暗い道だったので、トワは見えなくなってしまい
(緑内障予備軍のため、瞳孔が殆ど動かず見え難い)
動かなくなってしまった。
仕方なしに抱っこ。あじゅは歩みが遅く・・・。

せっかくトワが行きたがったのに、とっても残念。
やはり2対1の散歩は絶対だなぁと再確認。

P1070102.jpg
トワだけはフリースの上からでも全部ボタンがしまる。それだけ細くなってしまった証拠でもある

めきめき回復といえば、今日のご飯は
デビフのひな鳥のレバーの缶詰+JPスタイルご飯
それをトワはバクバクと食べた。
かなり順調な回復で嬉しい♪

缶詰なんて体によくないと言われたって
あれだけバクバクと食べるトワを見てたらそれだけで嬉しいもん

それでいいんだよね♪
野菜は必須らしいので野菜を食べさせようっと!!











テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

順調な回復の裏で。

すっかり週末はパソコンさえもいじらず・・・。
寒さのせいか、なんか眠くて仕方ない。

金曜日から急激に回復してきたトワ。
金曜日には術後初めてのうんたン!
コロって本当に小さいものだけども、それでも嬉しい。

P1030619.jpg


食欲も戻ってきて、ご飯を食べたがるようになり。
さらには
P1030645.jpg


術後は丸まって小さくなって寝ていたので、こんな格好を見るだけでも嬉しい。

そして退院後初の検診。
結果は良好!心配されている心臓も、以前と変わらず。
とりあえず舐めたりしなければ、エリザベスカラーも外してOK。
ただし抜糸後のほうが舐める可能性が高いそうだ。
そして取ったイボの検査結果は「良性」でした。

これで一安心。
とトワのことばかりかまけているので、案の定ややすね気味。
P1030633.jpg

ご飯をたべないあじゅたち。

ごめん ごめん。またお洋服買ったから許して♪
と今回もまたDog Peaceさんのアウトレットセールにて。
最近ここのお洋服にはまっている。安いので魅力的。

P1030639.jpg


今回は上に羽織れるようにと中綿入りのベストを買ってみた
だがしかしっ
P1030640.jpg

そうだった、下に着るものを考えたらワンサイズUPだった(´;ω;`)ウッ…

でもそれ以外はとっても気に入りました
P1030643.jpg


これ以上洋服増えてもどうしようもない。
古いのは捨てるべきなのか・・・。
でも思いでもいっぱいだし、自分のと違って捨てにくい。
P1030170.jpg
い・言わないでっι(´Д`υ)

手術が終わった後から、トワがとても寒がるようになった。

P1070072.jpg

木曜日の晩もトワは夜中寒さに震えていて、ばぁばが抱っこしていたらしい。
それも先生によると、循環が悪くなっているとの事。

P1070069.jpg


そしてそんなトワたちを連れて週末は私のおうちに。
朝起きたらつけていたはずの、ドーナッツカラーがなかったという
ハプニングもあり、結局一度もつけずに過ごす。

P1030646.jpg


そのストレスがなくなったせいか、めきめき回復のトワ。

土曜日の朝のお散歩で、たくさんのうんちがでて、
P1030647.jpg


日曜日には、車でちょっと大きい公園にお散歩にいき。
P1030670.jpg


冬の寒い中のお散歩も楽しそうに

P1030674.jpg


それでもまだまだ普段よりも歩ける距離は少ないけれども。
P1030676.jpg


縫った所の内出血も殆ど消えて、綺麗になってきました。
顔つきも元に戻りましたヾ(@^▽^@)ノ

こうしてかなりトワは順調な回復です♪
これも皆に応援して貰ったおかげだし、先生のおかげだし、
ホメオパシーのおかげだし、本当に「おかげさまで」
順調に元気になってきています。ありがとうございました♪

という裏で実はものすごく反省やら自己嫌悪があります。

土曜日に妹の旦那に電気の配線を直して貰うので、
甥っ子登場
P1030659.jpg

そのせいもあり、土曜日に夕方から殆どトワたちを構ってあげてなく
ご飯もいらないと頑固になるので、ご飯も上げず。

そんなんでいいのか。と物凄く自己嫌悪。
時間的に言っても5時間のことだけども、これで犬のことを面倒見ていると
言えてるのか・・・。

さらに、この手術をきっかけに体質改善と思ったけども。
金曜日にトワが食べたがったから、ドックフード「ピュアロイヤル」を1袋
そして土曜日からはドックフードを食べさせている。
今日もお昼に、JPスタイルのフードを食べさせた。

手作りご飯は?おかゆは?玄米クリームは?
「だってトワがおかゆより喜ぶんだもの」
「今日はご飯炊いてないし」
「お店にはこれしかなかったし」とか色々な言い訳をしてる私。

本当にこれでいいの?と自問自答。

P1030684.jpg


いいのよね 一応国産とか原料調べているし
野菜まぜているし・・・。

ぶつぶつ。




テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

嫌がるもの

基本的にトワは気を使うタイプ、びびりタイプ。小心者タイプ。
だから心臓が悪くなってしまったという見立てもあるほど。

P1030562.jpg


あじゅほど大胆でもなく、度胸もなく。
ヒナほど天真爛漫でもない。

昨日最初の食餌にと、玄米クリームを少し食べさせた。
この中に須崎動物病院の「栄養スープの素」を入れてあげる。
私が食べてみても、割と美味しい。
栄養スープの素は、普通に出汁としても美味しいし、これって人間の病後の
栄養食をワンコ用にしているみたい。

玄米クリームは病中・病後の回復食として素晴らしい効果があるそうだ。

だがしかし、、案の定。
P1030565.jpg


ばぁばに頭を押さえて貰い、無理やりに口に押し込む。
それでスプーン15回は食べた。
これで回復が早くなるといいね♪
頑張っていこうねと。

ご飯を食べたあとは、ゆっくり寝ていたトワ。
寝る前に術後2回目のおしっこに連れて行くが、寒いのと
まだ足腰がフラフラしているので、おしっこもちょびっとだけだった。
やはり年をとってからの手術は回復が少し遅いみたいだ。

さすがに私たちが寝るときは、何が起こるか分からないので
エリザベスカラーを装着して貰う。
Pカラー

さらには、どうしたらいいのか分からないのか、ぼんっぼんっっと
吠え続ける。くぅーーんと鳴く。ェエェエェエ(゚Д゚;

抱っこしてみたり、布団に入れてみたり、ベットを変えてみたり。
それでもちょとしたものにぶつかるのがイヤみたいで、寝ない。
結局1時間以上トワに付き合い、ウロウロしていた。
でもどうしようもないし、睡眠の限界がきたので寝てしまったが
眠りは浅く、トワが気になり何度も何度も目が覚める。結局は
朝起きれないほど睡眠不足。Σ(Д`|||ノ)ノ

トワもまったく寝れてなかったみたいで、朝私が起きた後
カラーをはずしてあげたらやっと落ち着いたみたい。
P1030593.jpg


朝のお散歩もトワはスリングに入れて一緒にお散歩。
いつっも興奮する広場で降ろしてみても、何回かおしっこをしたら
もう歩けませんっとなるトワ。さらにウンチをしようと試みたけども
痛いのか出ないのかすぐに諦めてしまう。

カラーをはずしてもらって、トワはぐっすり。
お昼近くなりあじゅとヒナがおやつの催促をしはじめた。
なぜかトワも参加しそうな勢いで、試しにあじゅのイモをあげたら
食べてしまった。しかもあじゅが遊びで放置しているイモまでも・・・。
えっとね、半断食して健康になろうプロジェクトは・・どこへ・・・。

でもお腹が空いてきたということは、回復の良い傾向なので
慌てておかゆを作る。
P1030595.jpg

だがしかし、ややノリが悪くなり、5口ほどで終了。
これには「くず粉」「栄養スープ」も入っているんだよ。元気になるよ!!
そして玄米クリームも少しばかり食べたトワ。

と、ご飯に関しては大丈夫そうだけども、問題はカラー。
ってことで昨日急遽探して発注をしたものが届いた。
P1030599.jpg


こちらは布製のクッション素材のもの
P1030604.jpg

ドーナッツカラー。

P1030601.jpg


軽いしやわらかいし、当たったときに嫌な音がしない。
さらには
P1030606.jpg

ガンバ・バーバさんところの、ルーキーちゃんも使っているやつ。

だがしかし・・・。
P1030607.jpg


どうしてもいやなのか。。。慣れて貰うしかないのでほっておく。
しかしまたもや控えめに吠え続けるとわ。
(控えめな吠えを良かったら聞いてみてください



トワが吠えていたら、なぜかあじゅが興奮してきて。
P1030614.jpg

あーちゃんっ!外ではないのよ、吠えているのはトワだってば。
P1030613.jpg


そんなおとぼけあじゅと共に久しぶりに公園まで散歩。
もちろんカートにのって。

公園でも殆ど歩けなかったけども、気分転換になった?
でも寒いから、心臓に負担がかかるから早く帰ろうね♪
とおうちに帰ったら、トワはお腹が空いたのか
お昼のおかゆとササミをばくばくと食べた。

んー、半断食どこじゃないね(*´∀`) まっ 食べれるからいいか
と結局甘やかしの親ばか飼い主。

須崎先生の本には3~5日は判断食ってあるし
肉は最初はさけるってあったけど。。。

んーーーーーっ。

とにかく大丈夫だよね。回復への大きな1歩だもんね(*´∀`)

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お嬢様たち

本日はトワの事が心配なので、実家にお泊りの私。

昨日からトワのことで私の心がここにはないと思っているのか
P1030522.jpg

なんとなくあじゅもヒナも遠慮気味。
この現状を理解している。

ような・・・。そうでもないような・・・。

あじゅは昨日は珍しく、私の腕枕で寝てみたり
P1030488.jpg

そんな顔されたら、帰りにくいですよ。
腕そのまんまにして、一緒に寝たくなりますよ。(*´∀`)

トワのいない分甘えたいのかなぁぁ。

でもやっぱりあじゅはあじゅで。
P1030501.jpg

昨日お散歩で、久しぶりにラブラドールのゴエモン(オス)にあった。
ゴエはあじゅに気がついた途端、リードの許す限りあさっての方向へ。
びっくりしてそっぽを向く(笑)それだけでもおかしいのに、
ママが面白がってこっちへいこうよーと言っても、頑として動かず。
甘えた声まで出す始末。
そんなにあじゅが怖いのか・・・(笑) これ動画にいつか撮りたいな
あじゅは怒ると本当に怖いらしい。あじゅをびびるワンコ多数。
なぜなんだ???

そんなあじゅもトワの異変である、カラーにびびるのかと思いきや
P1030507.jpg

普通にそばにいても大丈夫。
でも実はこれだって私がいたからここにいるだけのあじゅ

P1030506.jpg
私の腰のところに貼ってあるホカロンに気がついたらしい(゚∀゚)アヒャ

今日は寒いし雪だしで、お散歩もおしっこだけのお散歩
お散歩と言えないお散歩距離10M。
P1030535.jpg

それでもちゃんと全てを済ます。
P1030542.jpg


まあ、こういう日はそんなあじゅに助かりますが。
普段はもう少し散歩にやる気を見せて頂けると助かります(笑)
ヒナも寒さから
P1030529.jpg
なぜか片足あげたまま固まるだけで喜びもせず。

雪が降ると楽しいのは、一部の人だけみたいで
ぽっちゃり王子が雪の玉を作って嬉しそうに持ってきた。
しかもYシャツびしょぬれ!Σ( ̄ロ ̄lll) 

「犬は喜び~♪」とは「つめたいっ つめたいっ」と飛び跳ねていたのを
そう見えたという説あり(3軒隣の動物病院の先生より)

今日はまったく歩いてないあじゅとヒナはそれでも時間が来ると
P1030525.jpg

ちゃんと催促にやってくる。
寒いと割りとおやつも催促しないのに、今日は暖房ガンガンのせいか
元気いっぱいみたいで。

P1030547.jpg


本当はトワに食べさせないつもりなので、あじゅたちも一緒にと
思ったけどどうやらそれは無理そうだ。

ご飯を食べたのに、おやつの催促。
P1030579.jpg


え?さっき食べたじゃん、もっとちゃんと食べないからでしょ。
トワが可哀想だからダメっ

P1030573.jpg


だからないってばっ

P1030567.jpg


とさんざん2匹で催促をしてくる
P1030584.jpg


でも本当は欲しいのは「おやつ」ではなくて
私に構って欲しいと思っているみたいで。
トワだけ構っている私にやきもち。

寒さに震えるトワを抱っこしてると
P1030589.jpg


視界に入る。ごめんね 今日だけはトワだけ特別なんだよ

P1030590.jpg


理解して静かに寝始めたあじゅとは対照的に、
やきもちやきっこ、小さい頃から甘やかされて育っているヒナは
P1030586.jpg

鼻水爆弾もとばし、パワー全開。

P1030591.jpg

結局ヒナもマッサージをしてあげつつ、、
一緒になってうたた寝しちゃいました。

ごめんね もう少しトワが元気になったら元通りだからね。
もう少しだけ我慢してね。

****とわ通信*****
P1030552.jpg






テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

無事退院

雪ですっ。雪っ。
P1030529.jpg

積もる事はないと思うけども、不安なので早めにお迎えに。

実は昨日ホメオパシーの先生には大丈夫と言われたものの
ふとした時に「とわ、大丈夫かなぁ。一人で苦しんでないよね」とか
不安に陥ったり。「雪が振るって言うけど寒くないかなぁ」と
色々思いは巡り・・・。
P1030492.jpg

なんだかいてもたってもいられない気分でした。
そう思う反面、とわ良かったねという思いもたくさんで。

そんな気持ちを抱えつつ、今朝は10時頃お迎えにいきました。
病院は9時半から。朝一番の患者さんの我が家です。

トワが檻の中から出して貰い、診察台の上にのり
私をみつけたとたん「抱っこ、抱っこ」攻撃。

それでもトワは顔ははっきりしており、元気そうでした。
P1030497.jpg


ただ「エリザベスカラー」に戸惑っているって感じ。
こんな時はバッチフラワーが必要なのかもなぁと思います。
例えば「クラブアップル なんか病気で汚れちゃった気分がするとき
足舐め酷い子とかは是非飲ませましょ」とか
「ウオルナット 環境など変化によるストレスを感じている時に」
トワの場合はこの2つかな。特にウオルナットが必要かもと思える。

先生から説明をうけ、退院。
金曜日に再度検診。一週間後抜糸。
P1030502.jpg


実はホメオパシーの先生にイボを見せたときに
「この感じなら取るのも楽ね。これなら肛門筋の辺り切らなくて済むから
本人も楽だしね。そこいじると痛いから後が大変なのよ」と言われた。

・・・が・・・・
先生のせつめいによると、一部切ったらしい

(´;ω;`)ウッ… これならやはりホメオパシーの先生に切除してもらったほうが・・・。
と思ってしまう。


いやいや。いかんいかん。そんなこと考えては・・・。

それから先生によると、とにかく麻酔が大変で
色々な事を考え処置の道具も全部揃えてからやったんだよと。
そんなに大変な麻酔の処置をして頂いて
無事にトワが私の元に戻ってきてくれて、本当にありがとう。

実は今回初めてこの病院の入院場所をみた。
ゴミ置き場兼って感じで、なんだなかぁと思えた。

色々な病院がある。良い所も悪いところも。
今回も色々な事を学んだ気がする。

とにかく、今とわは元気に無事に帰ってきた。
これだけで感謝です。

P1030513.jpg


思ったよりあじゅもヒナもトワのこのカラーには驚いてなくて
まずは安心。

P1030517.jpg


だけどもトワが「どうしていいのか分からない」みたいで、座ったまま動かず。
でもお水を飲ませたら、ゴクゴクと飲む。かなり喉が渇いてたみたい。
普通には飲めないので、点眼容器で飲ませる。
そしたらやっと落ち着いたみたいで、一安心。
P1030520.jpg


ただ一度外に降ろしてみたら、振り返るとがっつんと当たってしまい
おしっこも出来ず。カラーを外さないとお散歩も無理かも。
家の中でも色々なモノに当たっている。

P1070058.jpg


と、色々な問題もありますが・・・

P1070061.jpg


早く治るように頑張ろうね♪

追伸 心配したホメオパシーの麻酔サポート。実はしっかり効いてるみたいです
   ヒナとあじゅの時より、顔がしっかりして帰ってきました

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

手術の長い日

ご心配頂きました、
トワの手術は無事に終わりました
立会いの下、3時半過ぎに家に私は帰ってきました。
今日は入院です。明日午前中のお迎えです。

昨日はあれから仲良く
P1030430.jpg

時間がないので、あじゅだけ省略散歩で
P1030425.jpg


ご飯も軽く食べて、ばぁばがお寺さんに貰ってくれた
P1030434.jpg

ゆっくりと寝ました。

心配していたばぁばの行動も、杞憂に終わり
ちゃんとトワの面倒を見てくれて、、、
本当に有難う!
しつこく心配で電話してごめんね。

久しぶりに、元パパの弟もトワに会いに来た模様。

朝いつもより早めに実家に来た私は、トワのお薬を飲ませ・・。
実はなんだか私が一番落ち着かず、ため息ばかり。
電車に乗ってても気になってしまい集中できず。

なので朝から「レスキューレメディ」を舐めまくりの私。
トワにも
P1030448.jpg

手術に備えてリボンもとりました。

なんか私の気持ちが落ち着かないのが伝わったらどうしよう・・
と思っていたところ。

あじゅの行動に
P1030445.jpg


ぷぷっ(笑)と笑ったり。

P1030452.jpg
箱で顔がつぶれてますよ( ゚д゚)

いつもと変わらないあじゅと

P1030462.jpg
ばぁばの腹肉布団でくつろぐヒナ

少し気持ちが落ち着いてきて・・・。

P1030456.jpg
を、着せて。
(おばちゃんも何度も何度もトワを撫でにきた)

11時頃、ばぁばと一緒に病院へ連れて行きました。
ところが。。。先生は焦っている様子で

「余裕があれば去勢しますね。1時半までにこれますか?きてください」と

ん???

イボしかとらないってこと????

ん????

と思いながらも、トワは預けられて。

P1030438.jpg
もちろんその前にレスキューレメディを肌に塗る

結局患者さんがたくさんいるなか、詳しくも聞けずに
頭の中「ん???」で一杯で帰宅。

それでもばぁばと
「イボしか切除しないなら、今回はやめてもらいましょう」という結論を出す。
とにかく1時半に行って先生に検査の結果を聞き相談してみる。

そして運命の1時半。腕に包帯されたトワがやってきて
先生に「抱っこして待ってて」と。
トワは帰りたそうに、とても不安げな表情にみえた
またここでも「レスキューレメディ」をつけてあげる。

再度先生に心電図を撮るために連れて行かれ・・・。
先生から「大丈夫そうだから、このまま導入麻酔かけますね」

「あのっ。去勢はしてもらえるんですよね?」と言うと。
「あーしますよ」と明るく言われた。

不安なまま手術開始。
このとき1時35分。
ときおり聞こえるトワの心臓の音は、一定ではなく
時々「ドレミ」と音が上がったり、はねたり、のびたり
物凄い速さになったりと。

それでも時々聞こえる先生の明るい話声。笑い。

実は病院に着いた頃は、吐きそうだった私。
やっと落ち着きながら、バッチフラワーの本を読むことができた
トワが病院から帰ってきたら「クラブアップルやウオルナットが必要かな」とか
そう思ってた2時半に手術終了。

麻酔から醒め始めたので中へどうぞと言われ、トワと対面。

お尻をそられ、台の上でフセの状態でずべーっとねているトワ。
寒さからブルブルと振るえ(麻酔後は人間と一緒で寒いらしい)
目からは涙が出て・・・、目が定まってない状態。

あまりのことに泣きそうだった。

トワのことを触りながら、私と認識しているのかいないのか分からないトワ
の頭を撫でていたら安心感と色々な気持ちでごちゃごちゃ。

先生に抱っこしてもいいよと言われて、抱っこ。
その前に「レスキューレメディ」を塗らせてくださいといい
先生の前で耳につけさせてもらい、抱っこ。
最初冷たかったトワが少しずつ暖かくなり・・・
何度かレスキューレメディを塗る。

しばらくして誰もいない隙に、ホメオパシーの麻酔後のサポートレメディを
こっそり飲ませた。

10分くらい抱っこした後、先生に
「今日7時位ならつれて帰れるけどどうする?」と聞かれ
ヒナたちもいることだし、明日まで預かって貰う事に。
それが普通だしね。

先生には
「えっとこのホメオパシーの水を何回か飲ませて欲しいのですけど」と
お願いしたら・・・


あーダメダメ。
水を飲ませたら刺激でヨダレがでて、誤嚥しちゃうから。
それが原因で死亡することもあるから。

ひょぇぇぇぇェエェエェエ(゚Д゚;

飲ませてしまいました。どうしよう どうしよう。頭の中パニック。
ヨダレでました。どうしよう どうしよう

慌てて家に帰ってきて、ホメオパシーの先生に電話。

「あー、そんなに飲ませたと言っても数的口にしみこませる程度でしょ
がぶがぶと飲むならまだしもね。大丈夫よ うちなんて皆飲ませているんだから
そういうこと言う人多いのよ」と。

笑ってしまった。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
安心感で苦笑い。

信じよう。きっと麻酔サポートを飲んだので大丈夫。
あれだけレスキューレメディをつけてきたし
きっと大丈夫。うまいくいく。
回復も早いはず!!!

だいたい今朝だって飲ませているわけだし(本来は水禁止)

トワ君。一人でお泊り、不安だろうけども頑張ろうね。

しかしトワの場合、私の付き添いが必要だったけども(心臓でね)
あじゅもヒナも一人で不安な気持ちと戦い、さらにその頃は
ホメオパシーさえ知らなかったわけで・・・。
P1030460.jpg

ああやって、ブルブル震えていたのかと思うと切ない。
自分のときよりもイヤだ。

本当に皆様に祈っていただき、無事に終わり
本当に感謝しています。どうもありがとうございました!!
皆の気持ちがあったからこそ、無事に終わったと思います
本当に有難うございました

私伸 弟よ メールが戻ってきたぞ なぜだ?





テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

ありふれた日常なのに

雪が降るという割には、まったく降らなかった都内です。
あんなに昨日慌しく帰宅したのに・・・。
いつもトワ達が帰った後、なんだか急に部屋ががらーんとした気がして
ちょっとしんみりしてしまいます。

いよいよ明日手術です。
それなのになんだかのんびりした時間が流れています。
P1030420.jpg


トワはとっても元気です。
お昼にお散歩も長目にいきました♪
P1030402.jpg


寒いのでちょっとだけの予定が、トワはずんずんと。
隣の家のネコちゃんにご挨拶に行き、
そして
P1030403.jpg

通り道のトワのライバルのいる家に行き。

P1030405.jpg

いつ吠えあう事が出来るか、じっと凝視し(このとき不在)

公園でも
P1030414.jpg

楽しそうに
P1030409.jpg


そういえば、昔トワをみて、小学生の男の子が
P1030412.jpg

と不思議そうに聞いてきたことが・・・。
「ん?あれタマタマだよ(笑)君にもついてるでしょ」と言ったことも。
トワのタマタマと肛門って結構目立つ。

ちなみにトワのタマタマ後ろ足のほうは黒いのに
内側はピンク色なんです(笑)

P1030415.jpg
足短いっ(;_;

寒いし、多分自閉の子が嬉しそうにトワに近寄ってきて
「うふふふ、パァッツーク」とか言っているし、早く帰ろうよと言ってても
まったくお構い無しのトワ。
その子が言っている言葉が「とぁぁーくん」とトワを呼んでいるようで
ちょっと面白かった。きっと良いことありそうだなぁ。

P1030417.jpg

本当に散歩も元気に行っているし、トワに何か起こる事はあり得ませんっ。
そう信じています。

トワの心臓よ 頑張れっ!!

トワは本日はご飯など食べる事は18時まで。
もちろん軽めのお食事。
お水は23時から禁止。

ヒナちゃんとあじゅちゃんも一緒に我慢ね。
P1030419.jpg

頼みますよっ。

実は昨日から
P1030422.jpg

読み返し、トワを早く回復させるために、ついでに体質改善が出来るように
術後はすぐにご飯を食べさせず、須崎先生の栄養スープの素と
玄米クリームで半断食してみようと思っています。

ご飯を食べてしまう事で、回復に向かう身体の機能を使ってしまうのではなく
断食してゆっくり寝ることで自然治癒力が高まるとのこと。

当然今日も栄養スープがメインの軽いご飯です。

辛いかも知れないけど、全ては元気になるために。
トワ!!頑張ろうね♪

追伸 それよりばぁばが間違えて食べさせたりしないか
それが本当に心配。以前ヒナの時も間違えて食べさせているしヽ(`Д´)ノウワァァァン
こないだからホメオパシーの薬も間違えて飲ませたり、飲ませなかったりと
間違えだらけをするから、本当に不安です(´;ω;`)
今日は遅くまでいますよ。頼みましたよっ・・・

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

さて再会は?!

昨日から1匹生活のトワ。
寝るときも邪魔したと怒られたり、気を使うこともなく
のんびりと寝ていることを満喫しているトワ。
でもやはり1匹なので暇なのか寝てばかりりう気もする。
(実はいつもと変わらないのに意識がそう思う飼い主)

今日は雪が降るかもということで、朝から気温がひくく
とても寒い。寒いので昨晩は寝る前のおしっこはなし。
最近寒い中外へだして、震えることで心臓に負担をかけるのも
よくないのでは?と思い、無理させないようにと思っている。
なんせ手術前で過保護になりつつある。

P1030356.jpg


トワも寒いと気分が乗らないのか、自分でお散歩コースを短めで
と意思表示する。ここのところホメオパシーの薬のせいか
お水のせいか分からないけども、以前よりとってもおしっこの量が多い
チャーチャーと本当によくでる。

お散歩の距離が短いとおしっこもすべてで切ってないのでは?と思う程。

お昼からは晴れてきたので再度お散歩。
我が家は外でしかおしっこしないので、朝と夜の通常散歩以外に
お昼と寝る前に簡単なお散歩に連れて行く。
今日はトワの好きなようにお昼に散歩

P1030359.jpg
>(菜の花と共に写したけど文字いれたら見えなくなってしまった(;´∀`)

トワも楽しそうにお散歩。
なんだかトワだけのお散歩は気持ちよさそうで行くほうも楽しく感じる。

あーちゃんたちはどうせ歩いてないだろうなぁ・・・・。
ヒナも暇にしているんだろうなぁぁ・・・・。
昨日海は潮が引いてたからヒナたち遊ばせたかったなぁ。
とか色々なことを思いつつも。

「こんな切ない恋を私は忘れないでしょう♪」
ららららぁらー。めぐり合えたことそれだけでもうれしいけれど♪

と鼻歌を歌って気分はノリノリ。

「またいつか会いたいね。でももう2度とあえないね
サヨナラいわなきゃぁぁぁー。♪」

とトワを見てたらなんか悲しい気持ちになって
不安がよぎる
アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
「なんでこんな歌詞を歌っているのだ?
不吉な予感だからか???」とか怖くなってしまった

でもふと後ろを振り返ると、歌っていた鼻歌のタイトルである
「ジュリアン」の花があったヽ(;´Д`)ノ
なんてことはなかった。
ただ「ジュリアンの花を見て歌を思い出しただけだった」Σ(´∀`;)
我ながら呆れる。

P1030361.jpg


トワ1匹だと本当に手がかからない。
そして1匹だからついつい構いたくなるみたいで、夫はすぐ
トワを触る。さらに夫は暇さえあればトワに向かって
「あじゅー」とか「ヒナァー」とか言っている。
でもトワは首をかしげる程度で寂しがっている雰囲気はない。

P1030371.jpg


このままトワと過ごしたいのはやまやまだけども、
今晩から雪が降るという予報。
月曜日に車で行けないかも知れないので、今日中に
トワを実家に連れて行かないと・・・。
待っているワンコもいるだろうし・・・。
本当はあじゅ達も連れてきてもよかったけども、雪が降ってしまい
万が一車でいけない場合を考えて置いてきたのだよ
だから雪が降り出す前に戻ってこなければ・・・。
寝ている場合じゃないよぉーと焦って夕方遅い時間に出発。

トワくん、あーちゃんところ行く?ヒナも待っているよ♪
と感動の再会を期待した飼い主は

1030375.jpg


見事に裏切られ。
P1030380.jpg


あじゅなんてトワをチラッと見ただけで、夫に撫でて貰うのを待っていた

P1030378.jpg


昔はヒナはトワに顔を舐めてもらうのが大好きで
いっつもトワがヒナの顔をベロベロと舐めていた。
顔の形が変わるほど、舐めて貰い満足そうなヒナだった。
いつの間にかそんなことがなくなり、今はちら見のみ。

P1030396.jpg


今思えば、トワは寒くてお散歩のノリが悪かっただけで
1匹だから寂しいとかは思っていなかったのでは??

たまには1人になりたいと人間も思うように、
トワも1匹で他のワンコに気を使うのではなく
私の事を独占して甘えて、、、、。

P1030391.jpg

きっとよい気分転換だったのでは??と思える。

雪が降る前に帰りたいので、いそいそと帰る私達をトワは
P1030398.jpg

と奥で寝ていたのに、いそいそと出てきてしまった。

それなのに、、私ってば大好きなタイ料理
P1030400.jpg

を食べてしまった。
そんなんだったらいそいそ帰るなとあじゅとヒナとトワに思われそうだ。

雪が雪がという割りに、いっこうに降る気配がない。
hinahatu.jpg





テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

一人ぼっちは

つまらない♪誰とでも~友達になろう♪
という曲はNHKのドラマ??

昨日トワは一人で私の家に来た。
車に乗ってもおちつかず、寝もしないトワ。
夫と途中で合流し、ちょっとお外を歩いたら落ち着いた模様
いつもは車でお留守番してもらって、ご飯(立ち食いそば程度ね)
食べたりするけども、今回はトワが不安になりそうなのでパス。

家に着いてもおとなしい。

P1030325.jpg


いるんだか分からないほど・・。でも1匹ってこんな感じなのかなぁ

P1030323.jpg


実はトワだけ連れてきたのは、ホメオパシーの病院でお注射をして貰うため。
しかも今日も寒いので車に乗せても振るえるトワ
P1030330.jpg


病院では履き替えるスリッパもないほど、大混雑。
それでも1時間ほどで院長先生に診てもらえた。

院長先生に「トワは病院の診察台に乗るとパニックなので
手術日にはレスキューレメディをつけたいと思うのですが」と相談。
そしたら院長先生は「皮膚にもぬってあげて。そして飲ませておいて
それに手術終わった後にも、塗ってあげるととってもいいのよ」と。

それから手術前日夜の11時から飲食禁止になるので
当日の朝いつも飲ませている
ホメオパシー(粒を少しの水で溶かして飲ませている)は
飲ませても大丈夫なのか?と確認。

それも院長先生は「そんなちょっとの水くらい平気よ。
飲ませておいたほうがいいわよ」と。

院長先生が「肛門のイボもとり易い形になってるから大丈夫よ」と
この先生の言葉でどれだけの安心が得られるか・・。

パニックになっているトワを抱きしめつつ、院長先生に
心からお礼を言っていた。

そして今回は肝臓の為の注射に腎臓用のもプラスされて
3500円のお注射を打ってもらった。

どうぞこれで手術が成功しますように。

この日、たまに会っている20歳になる猫ちゃんに
会えた。これはいいことがあるぞ♪

帰りにはいつもの海へお散歩に連れて行った。
P1030341.jpg


寒いけど、気持ちよい。
P1030337.jpg


だけども寒いせいか、1匹だけのせいかノリが悪いトワ。

P1030332.jpg


今日は砂浜にはいかず、周りをちょっとお散歩して終了。
P1030354.jpg


その後いったいつものホームセンターでも甘えん坊になり
結局ずっと抱っこ。お店の備え付けのカーとだと、
どうも1匹だと広すぎて落ち着かないらしい。

それに車もいつもあじゅの居場所である、私と夫の間では
やはり落ち着かないのか、
P1030355.jpg


そんな1匹だとちょっと調子の出ない状態のトワは夫とお留守番。

夜は私はともちろちゃんを含めたお友達と薬膳鍋を食べに行きました。

おいしいご飯を食べ満足しつつも、トワが気になる私は帰るよメール。
夫からは「大丈夫」との一言で終了。

それでも寒いのでお散歩も勝手にショートコースにしたトワは
しっかりご飯を食べ、のんびり寝ていたみたいで
私が帰宅しても喜びもせず、お出迎えもせずに・・・

P1030328.jpg


ちょっと寂しい気持ち。


父兄参観?

今日は本当に寒かったっ。風がビュービューで・・。

P1030259.jpg


そういえば昨日関東でも初雪が降ったそうですね
中学生のぽっちゃり王子が「昨日雪降ったんだって」と教えてくれた。

P1030264.jpg


珍しく公園に3匹でお散歩に行ったら、今日は来ているワンコも多かった。

P1030267.jpg

でも飼い主さんは「さむーいっ 今日は1時間いたら大変なことになるよ」と
いいつつも、皆30分以上はいたらしい。
私はトワガ女の子に興奮し始めたので、早々に退散。

あじゅとヒナは公園でもじっと座って待っている。
だからきっと体が冷えたのだと・・・・

P1030269.jpg
冬の風物詩(+_+)

寒いからやめようと思ったけども、思い切ってヒナをシャンプー。
P1030279.jpg
そうです あなたです♪

さっきまでイビキかいて寝てたところを起され、ちょっと不満そう。




ヒナのいびきです(笑)

なぜか実家のお風呂はルーバー窓で寒い、寒い。
それでもマイクロバブル・ベスティでご入浴。
P1030283.jpg
水で濡れても大きさの変わらない犬(-_-;)

そしてなぜかヒナがお風呂から出て、興奮して走り回ると
あじゅとトワまで興奮するのか??

P1030286.jpg
実はこの後ろにはあじゅのにおいに夢中なトワくんの図。(;_;)

ヒナが一通り走り終えるたので、ドライヤーをしてあげると
P1030290.jpg
トワガ一人お手を連続でしはじめて

P1030300.jpg
なぜなんでしょ?

P1030295.jpg

結局あじゅとトワはひっつきむしになり、、、
ものすごく邪魔なんですけど・・・。

子供に付き添っている「父兄参観」みたいだ(笑)

********本日のベストショット************

P1030273.jpg
まじでそっくり親子だ。








テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

準備OK?

昨日、トワの苦手な鍼灸師Fさんがやってきた。
登場したときからトワはちょっとソワソワ。
しらーーんぷりっ。
トワ~って呼ばれ、いざやってもらおうとすると・・・
P1030198.jpg


普通はマッサージなんて気持ちよいはずなのに
緊張したまんま。固まっている。ダメだこりゃ┐(´д`)┌

P1030199.jpg


病院でもすぐパニック、緊張。ちょっとのことですぐ緊張。
これでは心臓には良くありませんねΣ(Д`|||ノ)ノ
トワの体を思って頼んでいても、こんなに緊張したら悪循環?

「病気を治す」為の治療としての「鍼灸」は獣医師免許が必要。
友人に頼んでいるのは、マッサージ程度の鍼灸。

だから
P1030193.jpg
2箇所

それと鍼2箇所 最後に丁寧に
P1030195.jpg


時間にすると1匹だいたい5分程度の事。
それでもあじゅは本当に気持ち良さそうに
P1030202.jpg


それなのにトワってば。。。ι(´Д`υ) 

そんなこんなでお散歩の時間がおしてしまい、お散歩も焦りから
イライラ散歩になってしまい、しかも無謀運転しているタクシーに轢かれそうにもなり
とっても嫌なお散歩になってしまった。
だからか、トワたちは夜はご飯に見向きもせずヾ(@† ▽ †@)ノ

そして本日はトワ君 カットの日。
カットしてもらっているトワをちょっと見に行ったら、ヒナがいて驚いた。
P1030236.jpg

飼い主が間違えるほど、トワとヒナがそっくりなことにびっくり(゚Д゚;

トワが緊張してドキドキしてカットしてもらっている間。
のんびりした暖かいお店では
P10302091.jpg


トワのいつもの居場所にあじゅが。

P1030210.jpg


ヒナがまたもや横入りヽ(`Д´)ノ

P1030213.jpg


結局あじゅが譲ってあげていた。これでは本当は良くないこと
しつけの定義で言うなら「横入りしたヒナを怒る」のが本当だけど
でもいいの。ワンコ達でお互い思いやりの気持ちが見られるから。
全部が全部当てはめるのも間違っていると思う今日この頃。
(言い訳ともいう(笑)

P1030214.jpg


トワのカット終了。お迎えに行ったらトリマーさんがトワを撫で撫でしててくれた
なんかそうやって可愛がって貰える、それって嬉しいなぁと思う。

以前頼んでいたお店で新人さんが、高い場所の嫌いだった(過去形)
あじゅを台の上に乗っけたままで
あじゅが大嫌いだった(今は平気)掃除機をかけていた。
あじゅはとっても震えていた。
それを見て「やめてください」と言ったけども
また次もやっていた。ものすごく嫌だった
それからそこには行ってない・・・。

P1030215.jpg


トリマーさんに手術頑張ってねと励まされ

P1030219.jpg


手術前に綺麗にして貰い、これで着々と準備Okだね。
掃除をする家には不幸が来ないというジンクスを信じ
今日は掃除機をかけた。床も拭いた。
その間掃除機にびびっているトワは外で日向ぼっこ。

ところが女子中学生に「みて~~かわいい~~」と喋りながら
通り過ぎて行った彼女達になでて貰おうと飛び出したトワ
だけども彼女達は話に夢中でトワにはお構いなしで通り過ぎた後。
残念だったね。しかも飛び出して怒られて・・・。ハーハーして・・・。


P1030234.jpg


そんなトワたちは今日はトワだけ、あじゅとヒナのコンビに別れてお散歩
疲れたのか、またもやご飯に見向きもせずに爆睡。
なんか実家に来ると食べないのはどうして???
これでは体力不足になるよ??

P1030255.jpg

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

寒さの中に

今朝もびっくりする程寒かった

P1030159.jpg
オレンジのは湯たんぽ
別室で寝ているあじゅも、朝になる前に戻ってきて
私の布団の中に入って暖をとっていた

ここのところ寒いせいか、トワが夜中におしっこといい
しかもかなりの量をしたことがあった。
そしてお散歩中のおしっこの量もとっても多いトワ。
それはこないだ買ったお水のせいなのかなぁ??

それでもトワは元気で、実家に戻ってきてからも1匹だけでお散歩
しかもちゃっちゃと元気に沢山歩く。

P1030181.jpg


お昼からは少し日がさしてきて・・・・。
P1030184.jpg


と「日差しの有り難味」をとっても感じる。

P1030160.jpg

ヒナがトワの寝ている「日差しの当たる暖かな場所」に寝たくって仕方ないのか

P1030163.jpg
揃って可愛く寝てる
あじゅも一緒にこの場にいたいのか・・
ウロウロしていたので、何枚か撮っていたら
本日のベストショット♪が撮れました。

P10301672.jpg


可愛いぞ 可愛いぞ。

P1030171.jpg


今日は日差しの有り難味も一瞬でとても残念だけども
寒さに負けずあじゅだけはとっても元気で。

P1030187.jpg

とかやったかと思えば、私の仕事を邪魔するように

P1030189.jpg
お決まりのすかしっぺ
まじで鼻がひん曲がりそうなほど臭かったヽ(≧Д≦;)ノ
今飲んでいるお水は「便臭カット」がメインなはずなのに・・・。

P1030188.jpg

トワ君 もうすぐトワの苦手な人が来ますよ~っ
起きてくださいな(笑)

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

楽しいときは

今日もまた海へお散歩。

P1030126.jpg


今日もまたものすごく寒い。この3連休で一番寒いかも。
それでも海へお散歩に連れて行く我が家。

P1030124.jpg


本当はちょっと遠出をと思っていたのだけども、寒いのでパス
それに遠くに連れて行くより、なによりも一番海が喜んで遊ぶ3匹。

P1030125.jpg


なんて安上がりなワンコなんでしょう(笑)

kotae.jpg
お気づきのようにヒナたちが去っていても動きなしのあじゅ

あじゅは出足はとてもとてもスローペース、マイペース、動く気なし。
だけども砂浜に着いたら一変。

P1030129.jpg


しかもこのとき大好きな干潮状態で走りたい放題。

P1030134.jpg
ど~ぞ♪遊んでおいで♪

P1030140.jpg


あじゅは普段寒いと呼吸がきゅるきゅるーってなり、少し苦しそうにする

P1020885.jpg

長い事歩かせたら鼻の周りに泡がでてしまうことも・・・・。

ところが海へ来ると、ダッシュで走って長い長い距離を走っても

P1030146.jpg


呼吸が乱れる事はない。それどころか寒いので走っても「ハーハー」することもない

P1030128.jpg


好きな事をしていると夢中になるのと一緒で、きっとあじゅはこうして
海で遊んでいるときが楽しくて楽しくて仕方ないのだろうな。

今日はトワも短い足で一生懸命走っていた。
トワが一生懸命走っても足が短いせいか、なんだか少しお笑い系。
今度動画で撮ってみよう。

P1030156.jpg

って、トワ君心臓病なのにいいんだろうか・・・?
まあいいか・・・。

楽しい事たくさんして人生犬生楽しんだほうがいいものね♪

しかしなんでヒナはあれだけ走ったのに痩せないのだ?
P1030157.jpg


テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

お留守番

日々寒い。寒い。
それなのにしっかり散歩は行っている我が家。
とても心臓病の犬がいるとは思えないアウトドア派?!

実は昨日もホメオパシーの病院帰りに海でお散歩。
寒いのでレインコートではなく、毛布服着用

P1030105.jpg


寒いので少し動きが悪いけども、ヒナは大好きな場所ではしゃいでいる。

でも1匹だけ動きが悪く・・・・。

P1030108.jpg


いくら呼んでもこない。。こない。。。こない。。。

P1030107.jpg


それでも砂浜だと楽しそうに走るあじゅ。
本当はドロドロのぐしゃぐしゃになるからいやなんだけども・・。
仕方ない。洗えばいいのだし。。我が家にはマイクロバブルバスがあるもんだ

帰宅後、おなか一杯食べ、満足そうな3匹。
そんな3匹をおいて4時間ほどお留守番してもらう。

さすがに夜だと寂しくなったのか、帰宅後はそれそうおうに喜んで
お出迎えしてくれた。でもしっかりヒナは寝癖がついていた・・。

P1030084.jpg


お散歩で疲れ満腹で、絶対にぐっすり寝ていたに違いないっ。

とお留守番をさせたのにも今日もお留守番。
我が家に来るとお留守番することはあまりない。
だから珍しいくらいなのだ。

朝の散歩だけでおやつもなしで、お留守番。
ちょっとだけのつもりが、、、パソコン購入で遅くなってしまい
しかも渋滞に巻き込まれて夕方に。

友人と待ち合わせのある私だけ途中で降ろしてもらい
夫だけ帰宅して3匹とお留守番。

夫に面倒を見てもらうと、ヒナはなぜか不安になることが多く
落ち着かない様子が多かったが、さすがに慣れてきて
P1030121.jpg


ちゃんとお散歩にいき、ご飯もしっかり食べ
P1030120.jpg


夫とまったりしていたらしく、私が帰宅してもたいして喜びもせず
お愛想的なお出迎えだし・・・(´・ω・`)ショボーン

いいのだ、おいしい中華料理の食べ放題で満腹なんだからっ(負け惜しみ)

ただあじゅだけはワンワンと吠えてたらしい(゚Д゚;≡;゚д゚)

でもそれは、
水のみ場の前で「ワンワン」
お水がないからいれてちょうだい♪
  とか
頭のゴムがとれてしまって前が見えないの
結わいて頂戴♪
ということだったらしい

P1030118.jpg
ぶっきちょな夫に結わいてもらったあじゅ

一生懸命訴えているあじゅの気持ちには
なかなか気がつかず夫は「うっさいなぁあ」と思っていたらしいΣ(´Д` )

でもやっと夫との生活にもしっかり慣れたのだと思うと
私としても連れ子の3匹なので、とっても有難い。

P1030109.jpg

安心感

本日はホメオパシーの病院に。
朝院長先生がいるかどうか確認したら、
2:30に来てくださいってことだったのでその時間に。

P1030104.jpg
車の中ではあじゅの人気高し。

割と空いてる割には、待たされること40分
(いつももっと待たされるので早く感じるけども)

実は昨日電話した後に、メールで無くなってしまった薬の一覧と
不安点などを書いて送っておいた。
院長先生はある程度、ホメオパシーを処方しておいてくれた。
だから薬を貰うだけでも良かったのだけども、術前にトワを診てもらった
ほうが確実なレメディを出して貰えるし、私もきちんと話してききたかったので
診察をお願いしたのだ。

トワの肛門のイボを診てもらう。
私には「大きさは変化なしで、そのかわり玉袋にもあったイボが大きくなってる」
そうしか思えてなかった。
ところが院長先生は「あら、イボの感じが変わっているじゃない」と・・。
確かに今までより「コリコリ」って感じだなぁとは思っていたけども
(表面上だけで動く感じ)よく分からない私。

院長先生いわく「あーこれなら肛門のところはいじらなくていいから
トワくんにとっては楽じゃない。肛門とこ、いじると痛いから」と。

今までは肛門からイボまで筋で繋がっているような感じだったみたいで
それがイボだけ独立したから簡単に取れるとのこと。

でもそれは、手術をしてもらう先生には言われてない。
肛門のところもいじるかどうかも聞いてない。

それを聞いたら、ホメオパシーの院長先生に手術をお願いしたいと
切に思ってしまった。
そしたらトワは簡単に簡単な方法で手術をしてもらえるのだろう。
もしかしたら係りつけの先生は難しく考えてしまい、肛門の辺りもいじるのかも
そうなったら術後が大変だ。

ホメオパシーの院長先生に明るく「これなら大丈夫よ」と言ってもらい
とっても安心した反面、この先生にお願いしたいと迷いがでてしまう。

だけどもこの病院は住んでいるところからちょっと遠い事
係りつけの先生は近くていつでも診てもらえること
そう思うとどうしても踏み切れない。

だいたい3軒隣の病院の先生にも「去勢したこと」はすぐにばれる
そりゃ玉がなくなるんだもの。
いくら先生が高齢で手術しないと言っていたといえども
ワクチンとフィラリアの薬を貰ったり、トワはネコで通って・・・。
となんやかんやとお世話になっている。
その先生に何も話していない。それも私の懸念事項。

付き合いって面倒くさい(;_;

それでもこの日、ホメオパシーの先生に色々聞けてとても安心
麻酔が解けた後のレメディを処方してくれた。
すぐに飲ませると、後がとっても楽になるそうだ。
それを手術してもらう先生にお願いする事。
一応その先生もホメオパシーに理解があるので大丈夫だろう。
大丈夫であって欲しい。

院長先生には「面会のときに飲ませたら」と言われたけども
あの病院面会って出来たっけ??と、ふと疑問。

そして1本3000円也の肝臓強化の注射(ホメオパシー)をしてもらう
トワはいっつも肝臓の数値が高い。
だから来週ももう1本追加でやってもらうことにする。
お金も時間も掛かるけども、なんでもやってあげたい。
少しでもリスクを減らしたい。

そしてこの先生に出会えて本当に良かったと思う。

P1030095.jpg
2匹並んで珍しく
なのにフラッシュたいちゃった 失敗!Σ( ̄ロ ̄lll)

P1030099.jpg

そこへ

P1030102.jpg
 やっぱりね(´;ω;`)ウッ…

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

手術日決定

今朝寝坊。なんと夕べご飯を食べ散らかしたままうたた寝。
3時頃目が覚め愕然ヽ(≧Д≦;)ノ ひょえぇぇぇーーっ
となりつつも、そのまま寝坊。これまた唖然ヽ(≧Д≦;)ノ

P1030054.jpg

仕方ないので夫は電車で会社へ。私は一人車で。

でも道路が空いててスイスイっと実家についた。
ちょっとついてるかもぉ~。

ということで、そのままトワをピックアップし
かかりつけの動物病院Tへ。
これまた空いててラッキー♪

心臓は現状維持。
手術は1月22日(火曜日)にした。

そして麻酔前の血液検査。
いつもなら看護婦さん(VTさん)が保定してくれるのだけど
今回は若い獣医さん。
悪いけども下手くそな保定だった。

「そんなんではダメなのでは・・?」と無責任飼い主の思い

トワは最近すぐパニックになり暴れるので、
しかも私がいると余計になるのでは??と不安に思えば
案の定パニックで動く動く。
前足で出来ず、今度は後ろ足。それでもダメでやり直し

院長先生に「外で待ってて」と言われる飼い主ヽ(´ー`)ノ

保定って難しいと思うけども、人によって全然違う。
いつも行くホメオパシーの病院はVTさん6人はいるけども
うまい人と下手な人で動物の動きが全く変わる。
うまい人はもう「がっちり」って感じで動きが取れなくなっている。

やっとのことで採血が終わると、トワは「お手」「お手」を繰り返し
P1030055.jpg
必死のアピール。

いつもはネコさんの鳴き声や他のワンコさんに気を取られるし
特に帰りたがる事も滅多にないトワが
P1030056.jpg
帰りたそうにしている。

そんなに採血がやだったのか?
トワが暴れなかったらもっと早く終わったのに・・・。
もうぅぅぅぅ・・・。自業自得だよ。

検査の結果は問題なし。
とりあえず当日の注意点の説明。

先生に「大丈夫ですよね・・」と言ったら
当日エコーなどで検査して心臓がおかしいようなら中止
導入麻酔の時点で呼吸がおかしかったら中止
とにかくいつでもすぐ中止する方向でやりますとのこと。

心臓にいかに負担をかけずに麻酔をするか・・・。
それが課題なので、ついでの歯石除去は即座に却下された。

P1030059.jpg


帰宅後、ばぁばにも説明。ばぁばは以前ヒナの手術のときに
うっかりで夜にご飯を食べさせてしまった事があるので
厳重注意。前の晩とまろうかしら・・・。

そしてホメオパシーの病院にも電話。
薬の一部がなくなってしまったのと、手術の日を決めたので
その報告に。

電話に出たのは院長先生だった。初めてのことで驚いたけど
これまたラッキー( ̄ー ̄)V
院長先生は「麻酔を軽減できるようなホメオパシー処方しておくわ」
と明るく言ってくれた。
とりあえず明日薬を取りに行くのでそのときにまたご相談。

先生を信じ、トワを信じるしかないけども・・・。
さっさと手術して安心したい気持ちと
少しの不安とで色々な気持ちがごちゃごちゃする。

とりあえず今後のためにも、明日はホメオパシーの病院へ行こうっと。







テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

愛される事

やまほどあるのに、構想がまとまらない本日。
とりあえずいつも「ひなたぼっこ」(笑)

P1030029.jpg


昨日は3軒隣の動物病院のネコちゃん くーちゃんに会いに行ったトワ。
くーちゃんも大きくなってきて、フーフーと怒らなくなってきた。
それどころかトワに顔を近づけて、ちゅっとする。
時々前足でトワの体を シャっってやる(爪はでてない)
トワはそれをやられるとちょっとびびってしまい、私に抱っこを要求。

それでもくーちゃんと一緒にいられることが嬉しいトワ。
動物病院の先生も、他に来た患者さんに
「犬よりネコちゃんが好きな珍しい子なんだよ」と説明。
しかも嬉しそうにいう(笑)
その上、またトワだけ置いてっていいよという先生。
どちからというと「置いてって」という感じ(笑)
トワって本当に愛されているなぁと思う。

そんなトワは今日は右隣のお店の看板ネコのラムちゃんにも会いに行く
トワが行くとラムは硝子越に「あけろ」と要求。
ラムもまだ子供なので、じゃれている内にトワにこっちを注目しろと言いたいのか
前足で顔をシャってやる。それにびっくりしたトワ。

3秒固まって、ラムに尻尾を振ったかと思うと
いそいそと家に逃げ帰ってしまった。
お隣なので、当然のようにノーリードだったので
車や自転車が来なくて良かった・・。と一安心。

しっかしそんな逃げ帰らなくても・・・(笑)と
まるで欽ちゃん走りで逃げて行くトワくん。
ものすごくおかしくて笑ってしまった。

P1030038.jpg


うん それで・・?

P1030039.jpg


えぇぇ?ほんとうに??

P1030040.jpg


P1030041.jpg



そんなトワは今日久しぶりに公園に行った。
実は昨日3匹で珍しく歩いて行ったのに、外人が本気でサッカーしているし
中学生の集団が鬼ごっこしてて怖いしで、、
早々に退散してしまったのだ。

なので今日はトワだけで公園に。しばらくぶりの公園友達に会い嬉しそうなトワ
皆に撫でててと寄り添いにいくので(特に若い子)
皆がトワを可愛いねと撫でてくれる。

P10300192.jpg


今日はこのパーカーの紫の色も褒めて貰い満足なトワ。

そんなトワを見ていたら
「トワって大勢の人から愛情たっぷり貰っているなぁ」と
改めて思った。

江原さんの本によると「愛を学ぶためにペットはやってくる」というけども
トワは本当に愛を貰い学んでいると思う。
それに比べて、あじゅは可愛らしい行為をしないので損している。

P1030032.jpg


でもそれがちょっと私似ていると思うΣ(Д`|||ノ)ノ 
とくに可愛げのないところが・・。
素直じゃないところも・・・。がっくし_| ̄|○

今日もヒナはラーメン屋の配達のお兄ちゃんのハートをがっちり掴んでいた。

P1030027.jpg


ヒナはそういうところは巧いのよね。
お兄ちゃんは「ヒナに会いたくなっちゃったよ」と愛しそうにいう(笑)

P1030024.jpg
あじゅ タケコプターみたい

聞いてるこちらが恥ずかしいっていうのよ。愛の告白みたいだわ。
(ノ∀`)アチャー

追伸 本日寝不足でちょっとマイナス思考になりがちなので
    検診はパスです。明日に延期です。

P1030026.jpg


さて明日は元気になろうっと。










それぞれの冬休み

本日からお仕事開始。
今朝は5時に起きて行動開始(朝風呂しただけともいう)

トワたちはそんな私に目もくれず、ぐっすり睡眠、夢の中。
お散歩にいくよと言っても起きる気なし。

P1030004.jpg

昨日のお散歩で張り切りすぎたのか??

そのまま実家へ。トワは軽くお散歩だったので実家へ着いたら
お散歩をしたかったみたいで

P1030012.jpg
なにか言いたそうに外をじっとみていた。

一方実家に着いたらいつも、ものすごく喜ぶヒナはなぜか
P1030018.jpg

4日ぶりの、ばぁばに会っても寝たまま。
いつもなら気が狂うのか?というほど喜ぶはずなのに・・・。なんで?
ばぁばは「ヒナちゃんっ なんで寝ているの?よほど疲れたの??」と不服そう(笑)

もういいわ~ あじゅと、あじゅを代わりに抱っこしていたばぁば。

P1030015.jpg

おねーちゃんちに行くとなんだか疲れてるみたいね(笑)とばぁば。

そんなあじゅたちの冬休み最後の日は
私が適当に作った「鶏肉とひじきのハンバーグ(小松菜とにんじん入り)」
ほらぁーできたよ~~っ、

P1030006.jpg


「美味しいじゃーん」と喜んでいるのは飼い主だけ。Σ(゚Д゚;)アラマッ

P1030007.jpg


たしかにちょいとごま油の味がきつかった Σ(´∀`;)

そしてやはりお店に出勤というスタイルのトワ達は
ずっと家にいると飽きてくるのか、家では本当に暇そう。
ヒナだけが少し遊んだりする程度。
そんな状態なので夫からの着信メロディが流れると

P1030009.jpg

と、携帯からの音を聞こうと一生懸命に私を見る。
まるで話が聞こえているのか?と思うほど、じっと見ている(笑)


P1030010.jpg

と、夫の帰宅を心待ちにしている模様。
良かったね これだけ待ってくれててさ。
ヒナは廊下を走っても迎えに行く。
きっとヒナたちは遊びのひとつみたいだと思っているのに違いない
( ̄ー+ ̄)キラリ 残念だったね 夫よ (ちょいと悔しい私)

という冬休み最後の日を過ごしたとわたち。
そんなトワたちに今日はお客さんが・・・・。

冬休みを楽しんだ子供たち 
まずは「ぽっちゃり王子」

中学1年生の彼は「あのね、僕ね スキーね 行けなかったの」
私 「なんで?」
P王子「イ・インフルエンザにかかっちゃったの」
私 「大変だったね~。熱高くでちゃった?」(うちの甥っ子と同じだわ)
P王子「お正月ねー靖国神社に言ったんだよ おばあちゃんと。
猿回し来るかと楽しみだったのにいなかったんだ」

と いまどき中学1年で猿回しを楽しみにしている純真さにまた驚く
そして会話の答えが少し飛んでしまうことも・・・。
(いつもだから気にならないけど文字で表すと変だ)

しかも彼はお年玉一杯貰ったのと嬉しそうに言うので、使い道を聞いたら
「えっ 将来の為に貯蓄。
だって高校に行くのにお金かかるでしょ。スキーにも行きたいし」と。

思わずおばちゃんはお年玉をあげそうになったよ(笑)

そして沖縄旅行を楽しんだばぁばに、カメラの使い方をイライラしつつ
教えていたら、いつもの小学生の二人組がやってきた。

ばぁばが覚えるのに苦戦しているのを尻目に、使わしてと簡単に操作してる
小学生たち ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
 ばぁばと楽しそうに写真撮影をしていた。
やっぱり子供の方が直感勝負で操作が出来るから早いなぁ
ばぁばの知らない言葉「マクロ撮影」まで知っていた(笑)

あじゅは子供たちに威嚇しまくりで、ちょっと怖かったけども
結局一緒に撮影に応じているあじゅ。
さすがに勝手にいくらぼかしても載せることは遠慮するけど
可愛い写真が取れた。
楽しそうな子供たちの笑顔っていいね♪

そしてこの子達も静岡でのお正月と、中国でのお正月を楽しんだみたいで
一生懸命話していた。
中国国籍の子は一度もお雑煮を食べたことがないそうだ。食べて見た言っていっていた
おばちゃんがいくらでも食べさせてあげるよ(笑)

こうして冬休みを楽しく過ごせた人の話で今日は一杯でした
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

トワも新年のご挨拶に、3件隣の動物病院に行き
ご挨拶と猫ちゃんとのご対面を楽しみました。
明日は恒例の心臓検診。そして手術のこと決めなきゃね。



自分と向き合う

今日までお正月休みの私。

P1020973.jpg


お天気もよいから「あれやって」「これやって」と気ばかり焦る。
だからといって行動的になにかを出来る気分じゃなくて
普通の家事をした程度。

P1020974.jpg


それでも「あー休みで平日だからホメオパシーの病院に行こうか」
とか思ったり
(薬がなくなりつつあるけども、いつものかかりつけの先生に一度行って
手術の日を決めてからではないと、ホメオパシーの先生に診てもらう必要がないのに)
「あー車掃除しないとな」とか「窓ふき」だとか、色々やりたい事がたくさんある
でもちゃっちゃと行動が出来ない気分。
ただ気ばかり焦る。

P1020976.jpg


私のダメなところなんだなぁ。
いわゆる「貧乏性」というのか・・・・。
「ゆっくりと休む」ということが出来ない。

P1020986.jpg


そんな中、焦りまくって時間配分をミスして、慌てて海へお散歩に連れて行った
私の口癖は「早く、早く」
そうあじゅたちに声をかけてしまう。

P1020989.jpg


だけども暖かい気候の中、殆ど誰もいない海で楽しそうに散歩している3匹

P1020991.jpg


大きい夕日。

P1020983.jpg


そんな3匹を見ていたら、「自分にとって何が一番大事なのか」と
常に考えようと思った。

P1020993.jpg


優先順位を常に考えていた。でもそれってどういう順番でやるかという
ことの優先順位。

P1020995.jpg


私にとっては「ワンコ」と「夫」が日常では大事。
そして「自分」を大事にする。
それを気分的に優先する。
もう少しのんびり構える。

P1020997.jpg


今年の目標だなぁあぁ。

P1030003.jpg

ジャック

今日は、健康や災いをよけるという言い伝えがある

P1020965.jpg


3匹とも美味しそうに食べました。なんだか久しぶりの手作りご飯
おかゆだとお腹がすくのか今日はそんな散歩をしてないのに
夜にもしっかりとご飯(ドックフードに缶詰のいつもの)を食べた。

今日はお天気があまりよくなくて、昨日たくさん歩いた疲れもあるのか
グースカグースカ寝て、そして
080107.jpg

昼にちょこっと用事を済ませがてらのお散歩。
(帰りはしっかり歩いた3匹)

そして夜には
P1020970.jpg


と、まだお正月休みの私と一緒に過ごす休日
これがトワたちのいつもの休日。

だけども夫の実家にも
P1000276.jpg

ワンコがいる。
P1020775.jpg


ビーグルの雑種で、今17歳になったところ
立派な「ご長寿犬」 病気もなく、まだまだ長生きできるであろうジャック。

いわゆる「外飼い」「室外犬」の犬である。
夫の実家は京都府。だから冬はとっても寒い。

P1020768.jpg


中では暖かいのに、ガラス一枚向こうに日差しを求めて
震えながら寝ているジャックを見ると、とっても切ない。
「寒いときくらい中に入れてあげてよ」
「暑いときくらい中に入れてあげてよ」とか、どうしても思ってしまう。

でも実家では「犬は外で飼うもの」という意識がとっても強く
我が家のような生活は「常識外」なのである。

それでもジャックは飼い主である両親のことが大好きだし
元来丈夫なので病気も殆どない。

そのうえ
P1020790.jpg


ビーグルが入っているので、高い声で吠える吠える。

P1020772.jpg


人間の残り物をもらえるし、わざわざジャックの為に残してあげるほど
(ジャックの為の玉子焼きを食べて嫌味を言われたし(笑)
こないだ私がドックフードにササミや野菜のスープ煮をかけるといいと
教えてあげたらそれ以来かかさず、ジャックの為に野菜の炊いたのを
作ってあげているおかん。

P1020787.jpg


まめにおしっこに連れて行ってもらえる

P1020771.jpg


おとんはどんなにお酒を飲んでも必ず寝る前にお散歩に連れて行く

P1020778.jpg


これはこれでジャックにとっては幸せなんだろうなぁと思う。
ジャックは人間と寝る事を知らないまま、一生を終えると思う
それでもきっとジャックにとっては幸せな一生なんだと思えるようになってきた

私はジャックの吠えるところや、かちゃかちゃとうるさい態度とが
あまり好きではなくちょっと距離を置いて接している
爪を切ってもらってないので、爪が痛いからヤダとか
色々な飼い方にも不満を持ってしまったりする私。

それでも夫はやはりジャックはとっても可愛い存在で
帰るときは何度も撫でていく。

室内にいても室外にいても、それぞれの幸せがあり
犬はどちらがいいか比べているわけでもなく。。。
ただ日々を幸せに生にきている。
しつけだって適当でもいいのか・・・。人に迷惑をかけなければと
それでいいのかなぁと思えるようになってきた。

どちらにせよ 全てのワンコが幸せでありますように
そう願うしかなく、そうなるように皆で努力していかなければと
改めて思う年始でした。



あじゅの成長ぶり

今日はとっても良い天気で、昼間は暖房も不要なほど。
そんな中、ワンワンと要求吠えする声が・・・・。
ふと見るとあじゅが
P1020889.jpg


ん?あじゅちゃん どこ乗ってるの??

P1020894.jpg

これ結構高さがあるし、沈み込む柔らかさなので
トワたちは自分から乗る事はない。

だいたいあじゅは小さい頃、高いところが苦手で
高さがある場所に乗せるとプルプルと振るえ怖がっていた
それが最近では自分で乗れるようになって

P1020898.jpg


そうだ。このソファー ゆくゆくはトワの介護用にしよう。
心臓が苦しくなると横になって寝れなくなるみたいだし・・・。
楽な姿勢で寝れるだろうから。こうやって・・・。

P1020899.jpg


と、そんなことは先になって考えるとしても、
あじゅの最近のお転婆ぶりには眼を見張るものがある。

今日は今年初の海への散歩。
P1020906.jpg


P1020912.jpg

一方短足くんなどちらかといえば運動神経鈍い
父親トワは、良いにおいを嗅いで
P1020904.jpg
恒例のあわわわ君ヽ(≧Д≦;)ノ うへっ また泡吹いてるし

基本的にはあじゅは「びびり」なので、地面によって
歩きか方が変わる。
P1020917.jpg

歩くのは普段から遅いけども、こういう砂利道は「どうやって歩いたらいいか」
考えながら歩いている。だから前は見ずに下ばかり見て歩く。

運動神経がよいヒナは怖がることもなく
P1020934.jpg
この後この下すり抜けて行った 段差もあったのに。

あじゅの場合はヒナと違い、とにかく「考えながら」歩く。
それでも以前なら立ち止まってしまう事が多かったけども
最近はゆっくりながらも歩いてくるようになっている。

以前は降りれなかった
P1020927.jpg


高い高い階段も

P1020928.jpg


すごいよね♪

P1020924.jpg


P1020922.jpg


P1020919.jpg


P1020936.jpg


P1020942.jpg


そんなあじゅの成長ぶりを改めて実感する日でした。
P1020958.jpg
(2匹で寝てるのはかなり珍しい光景)

でも今日は本当にお天気が気持ちよくって。

P1020952.jpg
富士山まで

お散歩もとっても気持ちよかった。

P1020940.jpg


しかしこれ落ちていたんだけども
P1020946.jpg
うす塩だから関西??



テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

つれづれと・・・。

昨日はお迎えにいき。

P1020806.jpg


3匹とも大喜びで

P1020810.jpg
 

わたしたちと一緒に帰る気満々。
そうだよね 会いたかったよね 嬉しいね~。

P1020811.jpg


ところが、また甥っ子Gが登場して
P1020834.jpg

お土産を渡しあいっこしたり、お祝いのご挨拶やご飯を食べ

すっかりトワたちの存在が薄れ・・・。

P1020828.jpg


そのままちょっと遅い時間に帰宅し・・。
トワは久しぶりの匂いをとっても嬉しそうに楽しんでいた。
そしてしばらくぶりのワンコと一緒に寝て、幸せなまま

P1020854.jpg

お雑煮と実家の残りの御節と共に楽しんでいたら・・・。

寝る前に飲ます トワの心臓の薬とホメオパシーの薬を
飲ませてなかったことに気がついた!Σ( ̄ロ ̄lll)


あり得ないっっ。心臓の薬はトワの命綱。一生飲ませる大事な薬。
あ・・・・猛反省。自己嫌悪の嵐。

言い訳をすれば今のところ1回位忘れたって大丈夫な状況。
それでも毎日母が飲ませてくれているのに、昨日母が
「ちゃんとのましたといたわ」と言っただけで
「忘れてないのか」と疑心暗鬼で嫌味を言った、この自分が忘れるとは。
あまりの酷さに自分で驚く_| ̄|○

P1020857.jpg

そんなダメダメ飼い主の心を入れ替えるために

P1020864.jpg

近所の大きなお寺に

P1020866.jpg

お寺なのに大勢の人で混雑。
今年もお願いしますと手を合わせ祈って。

P1020865.jpg

と皆に言われつつも(概ねトワたちに言われる言葉はこの3点)

P1020868.jpg
おみくじひいたり
お好み焼き食べたりして

P1020870.jpg

いそいそ帰宅途中に、近所に住む仲良しの友人
指輪11号夫婦に偶然遭遇。
これから同じお寺に初詣に行くらしい。普段着なのに恥ずかしいわと思ってたら

夜には指輪11号夫の「のび太くん」がピザ屋のお兄さんのように
届けてくれたものは

P1020880.jpg

「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
連日行列の絶えない人気のドーナッツ。入手困難(*´∀`)

P1020882.jpg
既に1個はすぐ試食してしまった(゚∀゚)
しかもご飯そっちのけで(笑)

美味しかったよ!本当にどうもありがとう!!( ̄▽ ̄)ノ

ところで今日はあじゅとヒナをおしゃれさせていたのを
P1020871.jpg

すっかり忘れていた。しかもカートの中じゃ見えないし・・・。

となんだか「注意力散漫」な日々を正月早々にしててはダメじゃん
と反省するのみ。

だって夕飯の豆乳鍋を吹きこぼしてしまい、床までびっしょぬれ
にもしちゃったんだもの_| ̄|○





テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

テレパシー

昨日の夜、夫の実家から帰省。
いつもと変わらず、のんびりしたお正月でした。
帰省についてはまた改めて・・・。

たった3日間ですけども、トワたちと離れていた3日間
犬時間では10日は経ってしまっている。
トワたち元気かなぁ~。寂しい思いしてないかなぁと、思いは募る
(完全に犬バカ中毒)

そんな中、先月買った本
江原啓之さんの「スピリチュアル・パートナー」
ペットはあなたのスピリチュアル・パートナーペットはあなたのスピリチュアル・パートナー
(2007/09)
江原 啓之

商品詳細を見る


犬を飼う事は「魂のボランティア」になる。
犬はまだ自己に対する愛しかなく、他への愛は知らないので
それを教えてあげるように接すること。
犬を飼うしつけの基本みたいなことも、ちょろっと書いてある
すぐ読める本なのですが、その中で将来ペットが虹の橋を渡った時
テレパシーで会話が出来るようになる。

ペットは言葉が分かるのではなく、人の思っている念とかオーラとかを
読み取るそうだ。

ってなことで、将来ペットをお別れしたときにも
こうして離れて過ごす時にも、活躍できそうなので。

P1020484.jpg


じゃーーんっ 付録の『インスピレーション訓練カード』
練習じゃぁーーっ!!

P1020485.jpg


8色の色のカードをペットに近づけて、ペットが吠えたりとか興味を示した
カードによってペットの感情が分かるというもの

人間もその時の感情のオーラが分かるというもの。

P1020486.jpg


例えば「紫」なら 構って欲しいと思う気持ちが強くなっている日
とか

だがしかし、トワにやっても無反応。
あじゅだけは「チラっ」とだけ、目を動かす程度
う・・・・・・・・ん・・・・・。今後練習しましょ
``r(^^;)ポリポリ

私がテレパシーを受け取れるようにならないとダメだ。

P1020487.jpg


そして「どんな選択もすべてペットにとって何が一番か」と常に考えるべきと
改めて決心させられるそんな本でした。

さてっ 私を待っている可愛い可愛い、愛しいトワたちよ
これから迎えに行くから待っててね♪




謹賀新年

あけましておめでとうございます

060319_7821446027445___062.jpg


今年も楽しく明るく楽しくHAPPYなことが一杯のブログになるように
楽しくトワたちと過ごしたいと思っています

P1070031.jpg


どうそ今年も宜しくお願いいたします

P1070033.jpg
ちょいとトワくん 逃げるなよっ

皆様にとってHAPPYな一年となりますように
心からお祈りいたします

今年も 
トワ
P1070026.jpg


あじゅ
P1070023.jpg


ひな
P1070025.jpg


ともども、宜しくお願いいたします♪

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード