魔法の言葉

今朝、夫とエレベーターに乗ったら、中学2年生の可愛い男の子が
途中から乗ってきた(可愛いと思う時点で、おばさん決定(笑)
私が言う前に「おはようございます」と挨拶をくれる。
とっても気分が良かった。

降りるときに私が「いってらっしゃい」と声をかけると、照れながらも
「いってきます」と慣れた返事で去っていった。

夫も出掛けるときに、よく「いってらっしゃい」と知らない人に言われるそうだ
なぜなら我が家は古い団地風なマンション(というのか)なので、
住んでる人が年寄りが多いのだ。(60~70才くらい)

私も犬で挨拶する人に、出掛けるときに言われる事がある。
ちょっとくすぐったいけども、素敵な習慣だと微笑ましく思える。

「いってらっしゃい」っていう言葉は、その人を色々な事から守ってくれる言霊。
だから大事なんだって。

私もそういう魔法の言葉を大事にしていきたいなぁと・・・。

でもね、犬を連れた人同士で会うでしょ。
私が住んでいる地方は「おはようございます」とか、
初対面でも挨拶をしてくれる人が多い。
ところが実家付近ではそんなことしても、挨拶し返してくれない人も多い。

そういう些細な事で色々なことが変わるんだろうなぁと思う今日この頃。

今日もお客さんがやってきて、寝ているヒナを見て
「あら~ この子が子供なのっ。なんだか ボッテーってしてるわね」

P1020279.jpg
やばすぎます( ̄m ̄)ぷぷっ。

確かにヒナってちょいと大きいシーズーだけども・・。
P1020266.jpg

ってよく言われるし、飼い主も言うけどさ・・・。
いいの 可愛いから(笑)
だから言うときはもう少し「可愛いけど」っていう意味合いを込めて言って欲しいです。
はいっ。飼い主の願望です。

そんな今日はお店の中では、こないだばぁばが買ってきた
お揃いキャミソール@298円を御揃いで着てみた。P1020274.jpg


トワも意外に似合ってて笑える。
P1020285.jpg


今日はトワは、色々な場所のネコちゃんと交流できて大満足。
お隣のお店のネコちゃんと10分以上お店の中に入り込んでまでも交流し
その後は3軒隣の動物病院のネコちゃんと30分も交流。
なにしてんだか・・・。
でもトワのおかけで楽しい事は沢山だね。
P1020289.jpg


明日はホメオパシーの病院だから、またネコちゃんに会えるよ。
診察台は我慢料だっ。

しかしなんやかんやんやと、一番元気なのは
P1020281.jpg

今日もイライラせずにのんびりと一杯歩いてきたので、すきっ腹(笑)

bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 
 
スポンサーサイト

案ずるより産むが易し

「事前にあれこれ心配するよりも、
実際にやってみると案外たやすいことをいう」(広辞苑)

まさしくこの言葉通りだった。

今日はトワのいつものかかりつけの病院に。
心臓のお薬を貰いに2週間に一度の検診DAY。

この月曜日から、ずっと思い悩んでいた。
いつものかかりつけの先生になんて説明しよう。
検査の事考えますと言ったきり、そのままほったらして早2週間。

P1020224.jpg
なんて言ったらいいと思う?

土曜日にホメオパシーの先生のところで、また診てもらおうと思っている。
とりあえず「去勢しますが、今は検査しません」という私の結論。
それをいつもの掛かりつけの先生に言うのは、どう言うのが一番理想か?
ホメオパシーについては話すけども、どうやって説明する?
他にも診てもらっていますということになるし。。どうしよう。

で、嫌な事はさっさと済ませようと本日は午前中に行く事に。

しかも一人では心細いので、ばぁばの付き添いつき(笑)

イボの調子はどうですか???

え・・・・っと・・・。
小さくなった気がするんですけど・・・・。
えっと、、、実はホメオパシーをやっていて・・・。(もにょもにょ)




あ~ホメオパシーっ。僕も飲んでますよ

hai.jpg


先生はホメオパシーに興味あり。結局トワは1月に去勢することに。
しかも短時間で済む方法、ネコちゃんの去勢方式でやるそうだ。
えっと棒の根元から玉を搾り出して手術する方法が一般的。
ネコの場合は、袋を切って玉を取り出す。
これだと舐めてしまった場合、炎症起こすのでエリザベスカーラーをつけたまま
というマイナスポイントがあるそうだ。
でもこれだとイボを取って、去勢しても30分程度で済むそうだ。

先生いわく、大きなってるわけではないので、ホメオパシーで様子見てもいいですよ
手術する前に、一度全身のレントゲンを撮りますが、万が一リンパ節癌のこともあり
その場合は何も処置することが出来ません。治療方法はありませんと。

そんなものはあけてみなきゃ分からない。なるようにしかならない。
でも先生は万が一のことも伝えておかなければいけないらしい。
そりゃいいことばかりは言えないよね。

P1020243.jpg


あれだけ悩んだ割りに、あっけなく終了。
トワは診察台と外の寒さに震えていただけであった。
まあ。あっけなく終了して貰えて有難い事なんだけど(´∀`)

しっかし今日は寒いっ。

P1020230.jpg


冬はお布団が恋しい。
P1020179.jpg

ワンコも寒くて動きは悪い。

P1020176.jpg


私もとわたちと一緒に寝ていたい

P1020173-1.jpg

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

放置自転車撲滅キャンペーン

今日ふと気がついた。散歩に行ってイライラする理由。
道に当然のように停めている自転車が邪魔だって事。

本当に邪魔臭い。ここは「公共の道路」であって「お宅の自転車置き場」でない。

今日は散歩の途中に用事を済まそうと、大きな幹線道路沿いに歩いた。
明るいし冬は安全で良いなぁと思うのに、自転車が邪魔でおちおち歩いてられない。

しかも今日はトワがお店にいたワンコと「ワンワン吠えあいっこ」で遊んでいて
そちらに気をとられて、神経がヒナのほうに行かなかったら。
その隙に側を通り抜ける自転車に触れてしまったらしく、ヒナはびびって座り込み。
危ないところだった。

普通に歩いてるだけでもダメなの??

歩くだけで疲れる。放置自転車って本当に迷惑。そのせいでどれだけ
道が狭くなって歩きにくいか・・・。道路においてある自転車毎日引き取って
くれないかしら?国土交通省さんよ。

道路に停めてある車を違反で取るなら、自転車も一緒に取り締まって欲しい。
道路だけじゃないよ、駅前とかさ、ゴミの放置とか、、
もう少し歩きやすい道路にしてほしい。

だから実家の近くでなく、自分の住んでいる所の自動車がこない道路ではイライラしない。
あじゅも歩かないのにイライラするけども、結局それにプラスして車や自転車、歩行者に
気を使いすぎて疲れているのかも・・・。とふとおもった

大きな遊歩道でゆっくり散歩できたら楽しいのにね。
だから最近の日本人ってせかせかしちゃうのかもね。
NZのブログ見ていると、ちょっと羨ましい気持ちになる。

そんな怖い思いしたヒナは家にいると、ものすごい行動力で
P1000862_20071128174701.jpg

大好きな砂肝を殆ど噛まずにのむので私に取り上げられて

P1000860.jpg


トワが食べなかった砂肝を
P1000859_20071128174908.jpg
ゲット

P1000863_20071128175041.jpg


ヒナのジャンプ力は本当にすごくて、車では後ろの席から前の席に、
飛び越えてくる事も出来る。このジャンプ力 もったいない。
散歩でも発揮できると楽しいね。
・・・伊豆のマウンテンドッグランにもう一度連れてってあげたいなぁ。

bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 


テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

なんやかんやと

昨日珍しく缶入りのサイダーを買い物して帰宅したら
玄関入った途端に
P1020204.jpg

玄関水浸し!Σ( ̄ロ ̄lll) あ・ありえない・・・。

どうもついてない日だった模様。
あーちゃん 怒って
P1020203.jpg


そんなあじゅも今日はトワたちと別にお散歩に行ったら楽チンだった。
でも相変わらず声が出ないので、散歩の途中に声かけられると困る。
愛想のない人に成り下がっている┐(´д`)┌

昨日ばぁばが激安衣料品店で、ワンコ服を買ってきた。
P1020216.jpg


しかしブルーの服は3枚。えっとトワもフリフリ?(笑)

この服は2匹とも似合ってて可愛い。
P1020211.jpg

しかし微妙にでかい。Lだと小さくLLだと大きく、とっても微妙なサイズ展開だ
P1020214.jpg

まあ、300円で買ったので仕方ないけどもさ・・・。
文句言ったらバチが当たる(笑)

残念ながらトワの分がなかったらしい。

それはそうと、いっつもヒナとあじゅとお揃いの服を着せると
あじゅの服が似合う事が多く、いっつもあじゅに注目してしまうが
今回のこの洋服は断然ヒナのほうが似合っていて
P1020207.jpg



bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

あじゅとのお散歩

あじゅちゃんとのお散歩は、一言でいうと
  試練

相変わらず声の出ない私は、まだまだ本調子ではなく。
だからこそよけいにイライラ。イライラ。

こんな犬要らないっヽ(`Д´)ノウワァァァン
と道で置いていきたくなるほど。

あじゅは本当に歩くのが遅い。普通の犬が1Mを歩くのは1秒だとしたら
きっとあじゅの場合は4秒はかかる。とぼ・・・・・とぼ・・・・・とぼ・・・・。
さらにこだわりが強いので、この道のこの端っこのさらにその。。。という
白線の上はきっちりと、コーナーはきっちり90度に曲がりたい。

前に引っ張られると辛いけども、あじゅの場合は後ろへひっぱる
これが気持ちよく歩いていると、その後ろへのひっぱりがイラっとする。

シーズーって本当に頑固と称されるけども、あじゅも同様かなりの頑固。

あじゅが歩かないと座り込みしているほうが、まだイラっとしない。
この歩き方に対してイラっとしてしまう。
2M歩いたら突然後ろへ下がる。
本当に3歩歩いて2歩下がる♪人生はぁ~♪って感じ

これではいけないと思っても、イライラが募る。
さらにあじゅはそれを察知して歩かない。そんな悪循環。

今日はそれにプラスして、せっかくあじゅが快適に歩き始めたのに、
トワの目をやったマリと遭遇しそうになり方向転換しなきゃいけなかったり、
車に邪魔されたり、歩きタバコしている人に煙吹きかけられたりと
イライラすることが次から次へと。。。

声がでないからいつものように「もうあじゅっ いくよ」とかいえない
余計にイライラ。仕方ないのでリードを叩く。
ヒナがそれにびびる。どんどん悪循環でイライラが募る。
虐待したい気分にもなる。お尻叩きたい気分になっていく。

私の願いはただひとつ。
どうか普通に歩いてください

実をいうとあじゅは器官が細いから、呼吸が苦しくなるみたい。
だからこうして変な呼吸音がする。



からすの後の「きゅるるる」っていうのがあじゅの呼吸。

ホメオパシーの先生に、「呼吸が苦しいと思って気が焦るのよ
だからスプレーしてあげて」と言われたので、一応スプレーを持って歩いてる
それをしてあげる。

そりゃ苦しい状態で歩くのって辛いよね。
分かっているよ。でもでも、、イライラしちゃういけない飼い主。

そんなあじゅが私のもとにきた意味は
「相手のペースに合わせる練習しなさい。イライラしないようしなさい」という
ことだと、常に思っている。
だからあじゅを育てる事は、私にとっては人生の勉強でもあると・・。
私の課題でもあると。

bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 




テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

調子に乗って

昨日午後になったら、私の家の近所にじぃじの仕事がはいったので
ついでに送ってもらうことになった。
トワたちと名残を惜しむまもなく、慌ててシャンプー。

慌てすぎたので、お風呂場が暖かくないまま、トワをシャンプー
トワは湯船に浸かるのは苦手なので、シャワーのみ。
だけどもやはり寒いみたいで、ちょっと震える。
P1020192.jpg

寒いのも心臓に負担だし、ストレスも負担だし、どっちがいいのか?
とバカみたいに悩んでしまった。

一方お風呂好きの2匹は
P1020184.jpg

久しぶりに「アニマー湯」にも浸かり。満足そう。
アニマー湯は、別府温泉の成分が入っているもので、皮膚に良い効果があるそうだ
お風呂上りはいっつもの恒例イベント。
P1020185.jpg


トワ達の汚れを見ていると、冬になってきたなぁと思う。
冬になると静電気のせいで、すぐ白毛はグレーに。
洗うと水がドロドロになる。あっというまに一年が終わるんだなぁと。。。とか。

もう街はクリスマス一色。クリスマスって綺麗だよね。
まだ声がでてない状態なのにも関わらず、友人とお出かけ。
前からやって貰いたかった、蒔絵シールを発見し、やってもらった♪
makie.jpg

私も携帯が良かったけども、そろそろ取り替えじきだから諦め、デジカメに。
黄金の龍つきだよ。しかもアレンジしてくれているよ。かっこいい~~。
新生デジカメだ♪(笑)

あと残りわずかな今年だけども、どうぞ無事に終わりますように。

bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

目は口ほどに・・?

これで3回目の書き直し、なんで途中で消えるんだよぉヽ(`Д´)ノウワァァァン

昨日はコラーゲン鍋を食べに行きました
P1020162.jpg

美味しく食べて、お肌もピチピチになったのかな?

P1020157.jpg


友達との楽しい時間を過ごし、帰宅すると珍しく

P1020167.jpg


1匹ずつ撫で撫でと抱っこで愛情表現。
未だに声が出ないままの私。
普通ならこちらもはしゃいだ声で「ただいまぁ」と、3匹とはしゃいで遊ぶのに。
声が出ないって不便。
伝えたい事が山ほどあるのに、伝えられないもどかしさ。

だけども犬は声がない。話す事はできない。
だからこそ体や目や表情で一生懸命に私たちに何かを伝えてくれている

P1020154.jpg

それを理解してあげようと努力しなきゃいけないんだよね。
怠ってはいけないことだよね。答えてあげなきゃね
それが意思疎通ってことだもんね。

P1020156.jpg


我が家の場合 「おかし?」「おしっこ?」という聞くと
あじゅはそれぞれの場所にすっ飛んでいく。とっても分かりやすい(笑)

犬は「カーミングシグナル」っていう「犬語」がある。
それも飼い主さんなら一度は勉強してみると良いと思う。
例えば「あくび」
よく緊張しているときにやる また相手に対して
「緊張解きほぐしてね リラックスだよ」と伝えているもの。

尻尾ぶんぶんだって、色々な振り方で表現している。

「尻尾振っているから大丈夫かと思って近寄ったら、噛まれた」

って、、尻尾の振り方見てれば分かるかと・・・。
その子はきっと「これ以上近寄るとだめですよ」という警戒の意味の振り方だったと思う
好意で教えてくれていたのに、、、勿体無い。
相手の気持ちを受け止めてあげるように努力する事って大事な事。
犬に対してだって同じこと。日々精進あるのみだ!頑張ろうっと。

だけど声が出ないって事は、自分の気持ちを伝えるのが面倒になる。
友達なら伝えるのに必死だけども、家族になるとついつい無言。
分かっていながらも、伝える為の声を出す事がすっごい努力が必要で
ついつい怠ってしまう。これではいけないと思いつつ・・。

P1020168.jpg


その点手話って便利だなぁと思う。
手話って、手だけの会話ではない。
顔や体を使って会話する。
例えば「不味い」 どんだけまずいかのレベルを表すのは顔の表情。

そうやって相手に自分の気持ちを伝える。
声だけでおなざりにいわないよう気をつけようっと
って私の場合は表情に出すぎて問題を起こす方なんだけどもι(´Д`υ)

しかし犬にコマンド出すときに、手で合図もつけるべしと
しつけ方では教えたりもする。。
「おいで ふせ おすわり まて」とか。
でもさ、それでは私足りないんだけど、どうすればいいのか?
個々の名前よぶときとか・・・。

ろうあ者の人ってどうしてるんだろう???素朴な疑問。
(ちなみに若い人たちは声を出す訓練しているから問題なさそう)





声が出ない・・・

昨日は、ばぁばが不在。お散歩も早い時間にと思っていたのに
仕事の都合で遅くなり、友達と待ち合わせしている私は気が焦る。

焦ってご飯を食べさせて、出掛けようとすると
P1020144.jpg


えっと友達とね・・・、ご飯に行くの。だからね
って、ヒナぁぁぁぁ~~~っ

P1020146.jpg


ちょっとそれ着ていくんですけど・・・。
んじゃ行ってくるからね、じぃじとお留守番しててね。
ごめんね。
って、トワ~~~っ
P1020147.jpg

聞いてるのか??

そんなこんなで友達と1年振りに楽しい時間を過ごし
美味しいタイ料理を食べて、帰宅。

帰宅すると夜中でも出迎えてくれるはずのワンコたちは
爆睡ヽ(≧Д≦;)ノ
誰もこないどろころか、私が寝ているヒナを「とんとん」と叩き
「ただいま」と言ったのに関わらず、
ヒナはちょっとだけ顔を起こして「うるさいなぁぁ」と言わんばかりに寝てしまった
ヽ(`Д´)ノウワァァァン 寂しいじゃないかぁぁーー。

その後トワとあじゅを捕獲して、抱っこして私の布団に連れて行っても
逃げ出していき、結局一人寂しく寝た私(´Д⊂

明け方トイレに起きてしまったので、その時に一番近くにいたトワを捕獲
P1020149.jpg


で、起きてみたら私。。。

声が出なくなっている
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

どうすんべ。今日も友達と出掛けるのだ。
あさっても友達と出掛けるの。えっと数少なくなっている遊べる友達と
遊ぶ予定がぎっしりなのに~~~。

ま、今日はともちろちゃん達だから、手話でお願いします(笑)

そして朝のお散歩。まったく指示ができない・・・。

P1020152.jpg
ちゃんと待っている

とか

P1020150.jpg
本当に私の側につく

とか、

P1020153.jpg
匂い嗅ぎのしつこいヒナちゃん

すっごい不便ヽ(`Д´)ノウワァァァン 

声よ~~カムバック~~~っ

最後にちょっと嬉しい出来事があった。
トワのお尻のイボ。
なんと なんと

1ミリは小さくなったの!!!

最初触ろうとした一瞬探したくらい。
今まで5ミリだったのが 3・5ミリ?って感じだけども
確実に小さくなっているのヾ(@^▽^@)ノ

ホメオパシー万歳ヾ(@^▽^@)ノ わはは って感じの
嬉しいご報告でした。どうか気のせいではありませんように。


今日はお天気もよく、日差しが心地よい。
お日様の力ってすごいなぁとホノボノするような天気

P1010087.jpg

こんなヒナを見ているとこちらも眠くなる。

あの後帰宅した夫と日本酒飲みながら「カニ」を食べていたら
深夜1時半(´∀`) 驚きの時間にも関わらず、カニ汁まで作って白飯も完食。(ノ∀`)アチャー
そういえば久しぶりに炊飯器でご飯炊いたら、美味しくなくってちょと残念。

そんな夫は今朝も6時前に新幹線に乗って関西地区へ。
・・・ってことで今日明日と実家お泊まり。

P1010076.jpg
ちょいとご飯は食べに行きますよ(*´∀`)

それはそうと日差しが当たっているとトワの指定席は特等席になる。
私があじゅとトワとまったり日向でしみじみとしていると、ヒナが割り込んでくる。
P1010072.jpg

トワはすぐ反応する。
ヒナはちゃっかりちゃんなので、後から入ってきたのに態度でかいし

P1010073.jpg


一応、しつけのことを考えて、一度ヒナを出して、とわをもう一度入れて
再度ヒナを入れる。
P1010075.jpg

そんなことをしても、トワは迷惑なのか外へ出てしまう事が殆ど (´・ω・)カワイソ

こうして普段のまったりしたポカポカな時間にやってきたのは

2ヶ月に一度のガラスクリーニングの日。

トワたちにとっては「迷惑な日」
知らない人がやってきて掃除してくれるのはいいのだけども、
家具をガタガタとどかされて、恐怖を感じるらしい。
だからウロウロ、オロオロと落ち着かない。
隙あらば外へ逃げ出す。

P1010077.jpg


ってことで。邪魔くさいので
P1010078.jpg


しかしトワはあっという間に「ハーハー」
日差しで温まりすぎたのと、この空間に緊張したせいかと・・・。
本当にもう。。びびりぃなんだからさっ

P1010080.jpg




暇なので・・

夫よ、私はもう「カニ」より「睡眠」がいいのじゃ。
早く帰ってこぉーーーーい。

それはさておいて・・。
昨日子供を見てないバカ親に遭遇してしまった。
とあるショッピングセンターの中の、某皿うどん屋さん。
おばあちゃんと、母親とベビーカーの子供、あとAとBの子供
Aはたぶん5歳くらい。Bは3歳半くらい。
お昼時は行列のお店。ちょっと列が落ちついた感じの最後の一組が
その問題の親子。

AとBは並んでる人を誘導するための紐付きのポールを悪戯し始めた。
「なんかやっているよ 注意しろよ」と見つめていたのに、
母親はまったく子供見ない。おばあさんも笑ってみているのみ。

そのまま悪戯をし続けるAとB。しまいにはそのポールを壁ギリギリに置き
「入れないよ~ 入れませーーん」と騒いでいる。

どうするのかと見ていても、おばあさんは笑ってみているだけ。
母親は相変わらず子供をみない。

そしてそのまま、ポールは壁に置かれ、子供はもう飽きた様子で違うことを始める

そのお店に来て並ぼうとしているおばさんやお兄さんはその壁に置かれたポールに愕然
どうしたらいいのか?とウロウロしている。

その間子供も母親もまったく気がついてない。

しばらくたって、やっとおばあさんが気がついてポールを戻す。

それを見ても母親も子供もおばあさんも謝らず。

これでいいのか??日本・・・。と思った。

もうひとつあるんだけども、やっと夫が帰宅したので「カニ」食べます(笑)

人に言われて気がつくこと

昨日はショッキングなことだらけだった(ちょっと大げさ)

の同級生が突然亡くなったと連絡葉書を貰い
に頼まれお悔やみのお花を贈った。
ところが・・・・。ポストに入っていたのは
私宛のお礼状

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

送り主を父の名前に変更したはずなのに、会員登録されている
私の名前で送られている~~~~。
そう、一応私結婚しているので父とは苗字が違っている・・・。
きっと奥様は「なにこの女の人の名前??初めて見たわ。ま・さ・か?」
とか思ったに違いない。_| ̄|○

P1000807_20071121171732.jpg
あじゅにが喋れるとしたら確実に言われそうだΣ(Д`|||ノ)ノ

そして更に留守電に、夫の親戚から「今日蟹を送りました。明日届きます」と入っていた。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
明日から夫は出張予定。不在なんだよぉーーー。
どうするんだっぁぁーーと焦るものの、結局夫がとりあえず一度帰宅することで決着

んで、今日さっそく受け取りました。
hs.jpg

越前ガニのメス「せいごガニ」うふっ。

P1010068.jpg

そして私の住んでる団地のような、マンションはペットクラブがある
(苦情によりできた)その役員が我が家に回ってくるそうだ。(ノ∀`)アチャー
しかも苦情によりと思っていたけども、実は役員同士のいざこざで
役員Aさんが犬を飼っている役員Bさんが嫌いなので文句たれて出来た
ペットクラブだそうだ。とほほ┐(´д`)┌

P1010065_20071121173135.jpg


さらにおととい行ったのにも関わらず、トワのいつも飲んでいる
ホメオパシーの薬が今週でなくなる事を昨日気がついた。
P1010061_20071121175943.jpg

また先生に電話して確認して、送料かけて送ってもらって・・・。とほほι(´Д`υ)

そんなこんなで色々ありまして・・・。
トワの事もマイナス思考とプラス思考がいったりきたり・・・。

例えばトワが寝ていても普通なら
towa2.jpg

で、微笑ましく思うのだけども。

癌の兆候を調べた後では
P1010071.jpg

大丈夫かなぁ??と不安に陥る。
鼻水が片方から出てると癌。
え?トワ出ているよ・・とか。些細な事全て気になってくる。

実はあごのところにも大きいイボを発見してしまったのだ。
どうしたらいいのかと、軽くパニック。

P1010067.jpg

こんな可愛いトワが癌なんてありえない。

しかも今日は仕事忙しいのに、癌について調べちゃってるし
でも、血液検査で「悪性かどうかすぐ分かる」んだって。
という獣医さんのページを発見し、安心。

なんだか色々行ったりきたり。
そしていつもやって頂いている鍼灸師Fさんからメール。
「あのさー、こないだあげた神秘の水のスプレーをイボにつけたら」
*温泉水ね

(;´Д`) そうだったよ。今言われて気がついたよ・・・。
癌にも効くってうわさの水だったよ・・・。
人に言われなきゃ気がつかないことって沢山あるなぁ。
・・・って私がダメダメなだけだったりして(笑)

温泉水 怪しさ一杯(笑)

P1010066.jpg


bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 













テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

トワとの冒険?

病院に行く電車では、おとなしく乗っていたとわ。
病院のある駅に着いたら、新しい匂いで楽しげにお散歩。
しかし私が気持的に焦るので、途中で抱っこ。

いっつも混雑している病院が、今日は誰も待っている人がいなかった。
それに驚いた。
それでも急患のネコちゃんが来たりと、慌しい。
ウロウロと歩き回っていた先生(院長)に
「あら~トワちゃんきたのね♪」と言われる。
ところが受付でおもむろに遊んでいたのは、子猫さん
すっごい可愛いけども、トワ興奮。

結局その後も探し回っていた。診察終わったワンコさんには興味なし


で、トワのばん。
先生はトワのお尻のイボを触り「これって小さくなってるんじゃない?」
という。えっと前には診てもらってないのでは?とひっそり疑問に思う
ところが、確かに気持ち小さくなっているような気がする。
先生は「これならホメオパシーで小さくなるわよ、効いてるもの。
とにかく様子みましょ」と。

ところがなんだか精神的にちょっと不安定な私は
「先生がこないだ肝臓の機能を整える注射とか言っていたのですけど
トワは3月の血液検査で肝臓の数値がよくなかったんです(やや泣き)」

「今3月のとかいっても3月のは意味ないからね。この状態になった後が
必要なのよ。」と

そして一度この病院でトワの検査をきちんとしてもらいたかったので
血液検査をしてもらうことにした

そして先生に「悪性でないですよね?」と、今にも泣きそうな顔で聞いてしまった
そしたら「鍼刺せばすぐ分かるわよ 悪性かどうかだけなら」

え???じゃぁ麻酔する必要性なんてないじゃんェエェエェエ(゚Д゚;

とりあえず血液検査するわ~と。

結果は問題なし。正常範囲より少し肝臓の数値とか悪かったけども
これくらいならなんの問題もないそうだ。
先生に「あ~よかったわ~~」と明るく言われた。

結局2週間、とにかく様子をみる。
イボを小さくするホメオパシーに、追加で肝臓や腎臓の機能を整え
免疫力UPやホルモンバランスを整える効果のあるホメオパシーをのむことに
これはあじゅやヒナにも飲ませるといいそうだ。

そして12月になったらトワの前立腺をエコーで見ましょうと。
その結果、去勢のこととかトータル的に考えましょうって。

ようするにトワは、ホメオパシーで前立腺を治している途中だし
その結果を見ましょうということ。焦らずとにかく2週間。

で、お薬を貰って帰ったきた。

でもね、帰る途中で「悪性ではないんですよね?」とかきちんと
結果を聞いてなかったことに気がつく。
針さしてと何で言わなかったのだ??とか
さらに空いてたんだから、もっと色々聞きたかったけども。
聞ける雰囲気ではなかった
そんなことを思うと、ちょっとモヤモヤ。
だけど私病院で先生と会話すると、なんかマイナス人間みたいだ。
なんだかなぁ・・・。もっと喜ぶとか、プラス思考で聞こうよ。。って感じ。

そんな気持ちを抱えながら、トワとまた電車に乗って家に帰宅。
トワはぐったりしたのか、寂しいのか・・・

P1020122.jpg

私はとりあえず血液検査結果は良かった事にお祝い
P1020123.jpg
大トロ入り寿司650円 ニラタレの豚焼肉

トワは殆ど動かずで、寝ている。
なんとなく寂しいのか私がお風呂に入ろうとすると後追いする
そんなことは滅多にないのに・・・。
待っててねと声をかけ、お風呂に入ったら夫が帰宅
「あれ~??とわ??」と驚く声。夫には伝えてなかったのだ(笑)

夜は一緒に寝ようと思ったらトワに逃げられた・・。あれれ??

朝もいつまでもいつまでも寝ていた。いつもよりやはり元気がない。
お散歩はしっかりと楽しそうだったけども・・・。

そして電車に乗ってお店に。

P1020124.jpg

最初はきちんと袋に入っておとなしくしている。
ところが途中の駅で、洋服を着せたままだった事に気がつき
「暑いかも・・ちょっと動いてきたし、一度降ろして脱がせよう」と思ったのが運の尽き

一度出たらもう2度と入りたくないトワは
でちゃったまま。
P1020126.jpg

何度も格闘して、無理やりバッグに入れた。電車2本分待った末のこと
よけいなことしなきゃよかった・・・。とほほ

やっと実家のお店のある駅について。歩き出した
ところが電車で疲れたのかあまり歩かないトワ。
仕方ないのでそのまま抱っこ。肩が痛い・・・Σ(Д`|||ノ)ノ

が、、家のすぐ近所になったとたん、俄然張り切りだした。

P1020129.jpg

いつもの吠えあいする楽しい場所

P1020127.jpg

それまでの元気のなさはどこへやら・・・。
P1020130.jpg


そして家に到着した後は、久しぶりのご対面♪
            のはずが・・・
*私のアホみたいな声がたくさんあります





bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 

閉所恐怖症

2日ぶりのトワたちに会えて嬉しい飼い主を適当にお迎えする3匹。
どうやら寒くてそれどころではないらしい。
日が当たり始めると・・・

P1010025.jpg

トワのいつもベットの争奪戦。日が当たりポカポカと心地良さのベット
P1010031_20071119162426.jpg

うっ 可愛い。外を見てるあじゅは天下一品の可愛さ(笑)

P1010032.jpg

どうやらあじゅもベットで寝たいらしい。

P1010029.jpg


ヒナは少し不満そうだけども、一番の不満を持っているのはこちら

P1010026.jpg

知らない間に争奪戦から落ちこぼれていた模様。

そんなトワは
P1010034.jpg

なるべく早いうちに再度ホメオパシーの先生に見せに行きたいので
今日電車で連れて帰ろうか・・・と

P1010040.jpg

このカートで電車に乗ったほうが楽だしなぁ・・・・
ところが

P1010043.jpg

そうなのだ。トワは閉所恐怖症。閉じ込められるのが嫌みたいで

P1010047.jpg

最後まであがく。。。

あじゅなんて、へっちゃらなのに・・
P1010053_20071119163014.jpg


ってことで
P1010059.jpg


いつものキャリーバッグに
P1010060.jpg


なんだかかえってストレスで体によくないような気持ちもするけども・・・

P1010049.jpg

頑張ろうね♪とわくん♪

あーちゃんたちはトワがないお留守番頑張ってね。明日までトワとはお別れだ
P1010050.jpg

後はたのんだよ あじゅちゃん

ではいってきます

イボなんて・・・。

近所の3件隣のI病院の先生に、
ここにイボがあるんだけど・・と聞くと、答えは決まって
「そんなの見つけるなんてよほど暇なんだなぁ」と言われる。
イボは普通脂肪の塊とか言って、年取ると一杯出来るよ~と
いう飼い主さんも多い。

イボはイボだけども、色々なイボがある。
触って皮膚から離れて動く場合、汚れが溜まってイボになっている事が
多いそうだ。
皮膚から汚れが出やすい子はそんなにイボはでてこない。

トワは割りと出来る方だった。といっても2・3個。出来ては消える。
それの繰り返し。
今回もそうだと思っていた。

肛門の下の辺りに出来たイボ。場所が場所なだけに気になっていた。
最初に気がついたのは9月。その時にいつもの掛かり付けのT病院の院長先生に
聞いていた。答えはきっといつもの汚れだろうと。。大きくなったりしたら教えて。と

そしてこないだそれを久しぶりに触ったら、気のせいか大きくなっていたような・・・。

15日にトワの2週間に1度の検診で、いつもの掛かり付けのT病院の先生のところへ。
今回はあじゅも一緒。

あじゅは小さい時にちゃんとしてなかったらしく(10ヶ月で我が家の子になったので)
歯がないの。乳歯が抜けてなかったり、2重に生えたりしていた。
だから歯もとってもとっても小さいし、本数も少ない。
それなのに前歯下2本がグラグラしてきた。それも診てもらう為に・・・。
抜くなら麻酔の出来る若いうちに。。と言う思いもあって。

診てもらった結果は。前歯下がなくても犬はそんなに不便じゃないし、
今のこの状況なら抜かなくても大丈夫そう。そのうち歯茎が細くなったら
抜きましょうと。

あーちゃん震えすぎ(笑) でも良かったね。もうしばらく様子見ようね

そしてトワ。
変わりないですか?と聞かれるので。イボのことを言った
先生は触りながら「これなら大丈夫でしょう」と言うので
「前に診てもらった時より大きくなったと思うんですけど・・」と
しつこく私が言うので(なんで私しつこく言ったのか今思えば不思議)
先生が「針さして中身をちょっとだけ抜いて見ましょうか?細胞が出てきたら
あれだけども・・。念のため確認してみる??」と言うので
してみることに。

ところが本日いつもの受付の御姉さんが居ないので、私が保定することに
しかしとわくん大暴れ(@_@;)
3回目にやっと取れた。そのまま心臓の検査。

「こんだけ暴れたから心臓バクバクですよねぇぇ~(笑)」と私。
先生も「暴れてバクバクだけども大丈夫!!(笑)」と笑いあう。
嬉しくホッとする瞬間。

先生が「薬2週間分??」って聞く。
「え?先生が必ず2週間に1度って言ったじゃん」と思って怪訝な顔していたら
先生が「いつも通りでいいね」と締めくくった
それって、心臓の調子が良いから間があいてもいいってこと?と淡い期待。
そのまま嬉しい気持ちで、検査待ち。

その間とわの大好きな猫さんとか、19歳のシーズーの子とであった。
ご利益がありますようにと願った。その子はもう目も耳もダメで後ろ足もダメ
だけどもカットのせいか、幼く見える。半年くらいの子に見えなくもない
毛艶もとっても良い。とわたちも年取っても若く見えるようにしようね♪

そうこうしている間に、診察室から聞こえる「あーー出ちゃったかぁ」とう声
そしてとわの名前が呼ばれる。

検査結果は「肛門周囲腺

良性の場合はこの診断結果。

悪性の場合は 肛門周囲腺

今回の検査でイボの中身から細かい細胞が見られる。
したがって「肛門周囲腺腫」
イボの切除と去勢が必要。

そして良性か悪性か判断するために、イボの一部を切り取って
検査に出す必要性があるそうだ。

ただしとわの場合、心臓 僧房弁不全症のため 通常よりとってもリスクが高い
悪性かどうかの判断をするために、イボの一部を切り取るだけでも
局部麻酔と導入麻酔(ウトウトするだけの状況)をする必要性がある。
おとなしい子だと沈静剤でいけるのだけども、これだと不整脈が出やすいので
トワには無理。
ましてや麻酔をかけないですれば、さっきの針だけでもパニックになるトワなので
僧房弁がぶっちり切れちゃいますよぉ~(笑)と。

どのみち良性であったとしても、麻酔して去勢手術は必要なのだ。
その前にただ検査するだけでもとわには危険を強いる。

少し考えますといって病院を後にした。

「肛門周囲腺腫」昔近所のおじいさんシーズーがなっていた。
肛門がぷっくり腫れちゃって別物みたいになっているの。

この病気は良性でも悪性に変化しやすいみたいで・・。

「去勢手術によって、肛門周囲腺腫に
ホルモンが供給されなくなるため、脛奄の増殖速度は急速に低下します。
この腺腫を切除するときに去勢手術も合わせて行い、再発を予防します」

麻酔に対する恐怖。麻酔したままトワが虹の橋渡ってしまったら??と
どうしたらいいんだろう??私はどうしよう??と考えていた。

とりあえずホメオパシーの先生にと、、、
そして 本屋さんで見つけた 核酸によるがん治療で有名な
動物病院NORIKO」先生の本を読み始めた。

ホメオパシーの先生に相談したら、、
「そんな検査で麻酔する前にさっさと去勢と切除しちゃえばいいのよ」と
あっけらかんと言われた。
「うちでやるならそうねぇ~30分で終わるわよ。短時間でやればいいの」
とも。
先生は「そこでやるなら、その前に肝臓とか腎臓とかの為にホメオパシーの注射するから
連れてきてね。そしてトワちゃんの為にもホメオパシーでまずイボを小さくしましょう」と

先生は「トワちゃん 前立腺も問題あるんだから去勢しちゃえばもっと元気になるわ」と

ものすごく心強くって泣けてきた。
明るく言われる。それだけで「悩んでても仕方ない」って思えた。

本を読んで、そしてホメオパシーの先生に相談して決めた
「検査はしないで、さっさと去勢し、切除して貰いそれを検査にだしてもらう」
そう掛かり付けの病院に伝えます。

トワの体に負担を掛けて、ボロボロにすることを絶対にしないと決めた。
トワが最期を迎え時までトワが楽しく過ごせるように。生活の質を落とさない。
そう決めた。

掛かり付けの先生にどうやって伝えるかまだ悩んでいるけども。
決裂しても構わない。私が決めたトワと幸せな道を歩むためにも。

とにかく今の私に出来ること、とわに心配させない。
そして麻酔なんかに負けない体つくり。
トワの生命力を信じること。病気について勉強すること。

それしかないんだもの。

最悪な結果を考えても仕方ない。もう終わり。
そうなったら考えます。
・・・と最後に強がってみる(^^ゞ

長い文章読んで頂いて有難うございました


bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

長い一日

この週末はトワ達は実家にてお留守番。
今日は犬のほうの関連で、しつけを教えてきました。
朝8時に家を出て。。遠いし寒いしで環境は(×_×;)シュンですが
どの子も帰るときには成長してて、飼い主さんの喜んでいる顔も
たくさん見れることが出来て、とっても充実した午前でした

そのままご飯を食べに一度家に戻り。ホメオパシーの先生のところへ
トワを連れて行けないので、私だけで相談にのっていただこうと。
検査を決めるその前に相談したかった。。。

今日は土曜日、混雑覚悟で行ったけどもそれでも3時間待ち。

トワのための薬を貰って、そのまま実家にお届け。
電車で45分位の距離なので、母であるばぁばに駅まで取りに来て貰った
とわに会ったら長い時間一緒にいたくなるもん。
抱きしめてないちゃいそうだもん。

もう私は意識朦朧としているほど、眠いのだ。
また風邪のひきはじめって感じで、喉が痛いし・・・

だけども、結果をいうと「この先生に会えて本当に良かった」と思った
そしてトワを連れてもう一度こようと。

先生は多忙なのですが、自分が出かける前に時間作って見てもいいよと言ってくれた。

そして先生に

倍の18歳まで頑張っていけるようにしましょう

と笑顔で言われたの。
それがどれだけ私を勇気付けてくれたのか・・・。
泣きそうになってしまった。
あり難くて、嬉しくて本当に感謝しかない。

詳しいことは明日改めて書きますが、心配して頂いて
本当に有難うございます。トワともども感謝しつつ、とっても心強い思いです

今はトワは腫瘍が小さくなるようにホメオパシーのレメディを飲み始めました
そして手術に耐えうるような体調をしっかり作る。
2週間の目標です。
来週前半にもう一度トワを連れて、ホメオパシーの先生に診てもらいます

なんだかとっても長い長い一日でした。
眠いとマイナス思考になりがちなので、さっさと寝ます。
マイナス思考はしたくないもんです。


辛い結果

さっき書いて下書きに入れたのがなくなってしまった。
なんで???

ってことで、、、、明日改めてかきますが。
トワの新しい病気がでてしまいました
肛門周囲腺腫というもの。

ガンの可能性もあるので、切除して検査してもらわなければなりません
それには麻酔が必要です。
でもトワの場合、麻酔をすることは命と隣り合わせ
リスクがかなり高いのです。

悪性ではなく、良性だとしても、ガンに変化しやすい細胞なので
切除と去勢をしなきゃなりません
どのみち麻酔が必要であり、リスクが高いのには変わりありません

簡単な切除であっても、とわには命の危険がついてまわります。

どうしていいのか、、とりあえず明日ホメオパシーの先生に
相談してきます。

お客様

今日、急に寒さがやってきた。
お店に着いたら、ガクガク震えているワンコたち。

ってことでおなじみの光景が・・・

P1010017.jpg


相変わらずの寒がりっぷり。お見事です
去年はストーブの前で、尻尾の毛を焦がした事も・・・Σ(Д`|||ノ)ノ

P1010019.jpg

さっそくこないだ買った毛布服にお着替え。これで少しは暖かい?
暖房の季節になってきたねぇ

P1010021.jpg


急に冷え込むと、体調が狂うのでは?と心配になる
とにかく飼い主も健康第一!!

トワたちはお店にいるので、結構注目されている。
でも人が大勢立ち寄る商売ではないので、皆外から眺めている

中には。。

P1010022.jpg

近所のラーメン屋のお兄ちゃん。配達途中にお立ち寄り(笑)
ヒナは接待担当なので、かなりご機嫌にお出迎え。
そうやって出迎えてくれるので、ヒナが一番可愛がられる。

P1010020.jpg


でもたいがいは、外の部分はトワの担当。トワが外を見ている事が多いからね

P1010024.jpg


今日もぽっちゃり王子が立ち寄っていく。
あの子本当に中学1年生なのか?っていうくらい、体型はおっさんなのに
子供っぽい。遠足行くんだぁ・・・うふふふ 秘密って
いまどき中学生は言わないよなぁ~~。
どうやらその子は小学生の頃、3軒隣の動物病院の上のマンションに住んでいる
だけども、鍵を忘れてよく病院でお世話になっていたそうだ。
しかも「お腹空いたなぁ」といって 、お菓子まで貰って(笑)
まるで「裸の大将」の山下清みたいだ。(´∀`)

そして最近は小学生の兄弟も立ち寄っていく。

あじゅはというと、彼女の中には「接待する」なんて言葉はなく。
殆ど奥にひっこんでいる。
ただし「抱っこしたい」と子供に言われた場合、あじゅちゃん出動
ヒナは重いし、トワはびびりだし、心臓悪いし。。あじゅしかいない
仕方ないのであじゅはおとなしく我慢。

お散歩していると「○○屋さんのワンちゃんよね」と聞かれることも多い
いつのまに皆に見られているトワたち。
ちょっとした有名犬???(笑)

bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 



テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

朝の風景

昨日実家に急遽お泊り。
なぜなら昨日はじぃじ達の北海道土産の

P1020109.jpg


を、食べに夫と妹家族がやってきた。
今朝朝一番の飛行機に乗る必要性のある夫は実家に泊まるほうが
寝れる事に気がついて、泊まってしまった。

夫は5時半に出掛けていったので、至福の2度寝♪
トワとあじゅとラブラブしていた。

なので朝は私がお散歩に。朝の散歩はとっても久しぶり。
まだ私が独身時代、実家にいた頃の朝のお決まり散歩コースにでかけた。

朝のこの風景ってとっても久しぶり~と思っていたら

「おはようございます」と、マウンテンバイクに乗った若い男の子。
色が白くて、、芸能人で言うなら、「中尾明慶くん」そっくり。
(ウォーターボーイズ2に出ていた子ね)

おはようございますって、私に言ってる???(゚Д゚)ハァ?

っていう感じの私を尻目に。その男のこは・・・

「あれ?えっと・・・・」

P1020115.jpg


お・おばあちゃん???
えっと・・・。

中尾君風男の子 「今日はおばあちゃんではないんですね♪」

( ̄m ̄〃) ぷぷぷっ(笑)

   私      「そうなの。今日は私が代わりなんだよ」

中尾君風男の子 「可愛いですね」
           「じゃぁーおとうちゃん頑張ってね」

P1010012.jpg


とトワに向かって話していた。

私の知らない朝の日常風景なんだなぁと思った。
ばぁばが朝散歩している時に会っている子なんだなぁと

P1010010.jpg


なんだか懐かしい気持ちになってお散歩が楽しかった。
 
P1010015.jpg


たまにはいいね♪

家に帰ってから、母であるばぁばに伝えたら
「おばあちゃんって・・・(´Д`|||) ドヨーン」としていた。

よく考えたら私もおばちゃんと呼ばれているわけだよ(悲)


テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

つかいわけ

昨日鍼灸師Fさん(私の友人)がきたとき。

住まいのほうで施術してもらう。私がやって貰っている時に
ばぁばがヒナたちを連れてきた。

うえ!Σ( ̄ロ ̄lll) 恐怖がやってきた

うつぶせになっている私の背中に刺さっている鍼にお構いなしで
興奮してやってきたヒナ。こわいよーーー。こっちこないでよーー
と思っている私の気持ちを無視するように、私に構って欲しい攻撃

私に怒られ早々にばぁばに捕獲され退散。

あー怖かった。(笑)

というのを見て Fさんが「なんかお店にいるときと違うね」って

トワもあじゅもそんなにはお店と違いはないけども、ヒナはすごく違うらしい

ヒナは住まいにいる時は、誰が来てもお出迎えするし、尻尾ぶんぶん。
ふがふがぁつって興奮してくる。普通の犬になっている。

ところが、お店では誰が来ても無視。けして出迎える事もない。
撫でられればおとなしくしているけども、特に喜ぶことはない。
とにかく静かにしている。おとなしいといっつも驚かれるほど。

どうやらヒナの中では、お店と住まいときちんと使い分けているらしい。
それに今更気がついた。

P1010008_20071114175611.jpg


お店に来るお客さんにはそうしてはいけない。
住まいに来る人だったら喜んでもいい。

誰が教えたわけでもないのに・・・犬ってすごいかしこい!

鍼灸師Fさんにいわせると「顔つきまで違うね」だって。

ヒナちゃんってすごいね♪

P1010009.jpg

やっと本日の記事に追いついた(笑)

bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 

わぁぁぁーーーっ

本日は3日振りの実家のお店へご出勤。
ヒナだけばぁばに会えて大はしゃぎ。
P1010003.jpg


今日も良いお天気でとっても気持ちよい

P1010001.jpg


まったりのんびりしたい気分だけども、ばぁばは旅行帰りで
色々やることたくさんだしで、忙しい模様。

P1010004.jpg


そんな中今日は月に一度の鍼灸師Fさんの施術を受ける日。
またこの話は今度。

P1000907.jpg


すっかり日も暮れ6時半ころお散歩に行った。
外は真っ暗、でもいつもの公園のコースではなく
歩くコースでお散歩に。
今日はあじゅもきちんと歩いた。

あ~もうすっかり冬になってきたし、公園だと歩かないし動かないから
公園のお散歩も控えていこう、歩くコースに変更していこうとか
色々考え、家に到着。

ちゃんと歩けたし、充実したお散歩だったねと安心したら
4車線道路を渡った、斜め向かいのマンションに住んでいる
ポメラニアン軍団がお散歩に出てきてしまった。

当然そのポメラニアン軍団は ワンワンと吠えている
その声に反応し、興奮するトワとあじゅは そこからダッシュ
猛烈に2匹でリードを引っ張り走っていく。

しかしそのポメ軍団にまったく興味もなく、どちらかというと
恐怖を感じているヒナはストライキ、座り込み。

なぜかこのポメ軍団、トワはワンワンと吠えまくるし、ケンカしそうだし
あじゅにいたっては他のワンコに興味なんてないのに、なぜか
このポメ軍団にだけは反応し、例の恐怖の事件を引き起こしたほど・・・。
今思い返しても恐怖がよみがえる・・。

走ってもトワの心臓によくないし、とんでもないってことで5Mほどで
ストップさせ、落ち着かせる為にもそこで立っていた。

キョロキョロとポメ軍団を探しているトワとあじゅに
「もういないよー バイバイだってさ」
「走らないよ。ダメって言われているでしょ いないってば」と
話しかけていたら、
サラリーマンのおじさん2人組が、道に広がりつつ歩いてきた
トワ側にいたおじさんは犬好きなのか、トワたちを見て微笑んでいた

そのとき!!

わぁぁぁっぁぁーーーーヽ(≧Д≦;)ノ

サラリーマンのおじさんの叫び声



え??

( ゚д゚)ポカーン

( ゚д゚)ポカーン


トワの目と耳の辺りに自転車のサドルが当たっている

おじさんとトワの間を、無灯火でチャリチャリと合図の音も慣らさず
すり抜けていったおっさんのサドルが当たったのだ!!!

信じられない・・・この状況。

トワもびっくりしているのか、キャンとも泣かない。

サラリーマンのおじさんは 
ェエェエェエ(゚Д゚; ; ゚д゚)エェエェエェエ 
と通り過ぎていったおっさんと、トワを交互に見ている

わぁぁぁーーと叫んだ声にも反応もせずに通り過ぎていくおっさん

確信犯に違いない。(--〆)

トワを抱っこし、トワの目に異常がないが確認。
急に足が震えてくる

トワの目には異常なし、耳も触っても異常なし。
慌てて家に帰り、レスキューレメディを2滴、
耳にはレスキュークリム(耳に当たったから)
そして「眼圧があがった時にのむ緊急用のホメオパシーのレメディ」
を飲ませた。

トワは他の子に目をやられてから、緑内障の危険を常に持ち合わせている

眼圧があがったら緑内障になり、痛みを伴うので眼球摘出
だから目が真っ赤になったり、眼圧があがったらすぐ病院に連れて行かねばならない


その事があるので、ホメオパシーの先生に伝えて
眼圧が上がった時に飲ませる緊急用のレメディを処方して貰ってある
これは私にとって安心材料。

トワは食欲もあるし、普通に歩いてるし、痛がらないし
異常はないみたいでまずは安心。

しかしその自転車のおっさん。許せない。
ここは歩道なんです。人が邪魔だったら合図すればいいじゃん
無灯火で誰も気がつかない状況で、無理やり通るって
普通の人がすることじゃない。
絶対にろくな死に方はしない。と思うしかない
無力な私。

なぜああいう場面で、なにも出来ないんだろう・・・。
普通に歩いてるだけでなぜこんな危険が多いんだろう・・・。
本当に嫌な世の中だ。

bbsicon-onegai.gif


ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

コメント不具合の時はこちらにお願いします
 犬バカ掲示板 

慌しい気持ち

今日はお仕事休み。じぃじ達は今日北海道より帰宅
さてどんな旅行だったのだろう?

ヒナたちは、うるさい甥っ子Gがいなくなって「やれやれ」なのか
朝も起きず。夫が出勤しようがお構いなく、寝ている
誰も起きて見送る気はない模様(笑)
夫は犬がこなくてちょいと寂しそう。

「お散歩いくよー」と声を掛けても、トワ以外はおきてこない
ちょっと(ムカっ) ってことで
トワと蜜月お散歩することにした。

おととい寒さで震えてて、心臓に負担が掛かってしまたのでは?
また心臓が悪くなったのでは?と、一昨日の震えているトワの姿を
思い出し不安になったりもしてた。

だけどそんな思いを打ち消すほど、トワはずんずん歩く。
いつもの散歩コースの倍を歩いたトワ
もう少しで家に着く所で吐いてしまったトワ
でもちょっと抱っこしてあげたら落ちついたのか、またずんずん歩く
こちらが不安になるほど、元気なトワ。

P1020091.jpg


帰宅後、しぶしぶ散歩に行くあじゅとヒナの後追いし、結局一緒にトワも行くことに
でも歩かせるのは不安なので、キャリーバッグにIN。
トワはとても気持ちよさそうで、幸せだった。

P1020096.jpg


日向ぼっこも幸せそうだし、、トワが元気そうで一安心。

P1020092.jpg


あーちゃんも、ヒナもおやつに夢中。そんなに歩いてないのに
食べちゃったら太るのではないでしょうか??
と、やや不安。

今日はお天気もよく、気持ちよいね。
だから歩こうよ~って言っても無視され、マンション周り1周で終了のこの2匹
あぁぁぁ。。やっぱりね。本当に歩こうよぉぉーー、

P1020104.jpg


今日もなんだか気分的に慌しい。
なんでなんだろう??性格なんだなぁ・・・やだなぁ・・・

まずは洗濯、そしてトワ達のシャンプーでしょ。。
ってことで、昨日ドロドロで遊んだので、シャンプー

ところがトワの薬用シャンプーを実家に置いてきてしまったので
普通のシャンプーで、、、残念

P1020098.jpg


カットしたばかりで、渇きが早くて嬉しい気持ちになる
そしてさっぱりしたし、良いことだ。

本当は海へまた連れて行ってあげたかったのだけども、
時間的に無理だった。松井一代みたいには掃除できない・・。

P1020107.jpg


私がバタバタと色々なことをしているので、落ち着かないみたいと
言いたい所が、3匹揃って寝てばかり。
昨日の海疲れた??(笑)

P1020105.jpg


気持ち的に慌しいけれども、、、
夕方のお散歩では優しい気持ちになれた。
全員にリードをもう1本つけて長い状態で散歩。
私がゆったりした気持ちで、あじゅの行動を見守っている
それだけでお散歩が楽になる。
焦るといいことないっていう見本だ。

でも、でも、、変なこだわりや、歩く速度もう少し速く
してくれたっていいじゃないのぉーー

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

恒例の海へ

昨日、夫が不在で夫大好きの甥っ子G(もうすぐ4歳)は
遊んで貰えなかったのが不満だったのか
「今日も泊まるの」と、、、、。
2泊目(笑) パパとママである妹夫婦は明日の昼に迎えに来る事に。
*共働き夫婦なので保育園のお迎えに間に合わないので今回預かった
 そしてじぃじとばぁばで北海道旅行に行ってしまっているこの週末

P1020055.jpg


ヒナはおりこうさんだなぁと思う。あじゅとトワは甥っ子とは寝たくないらしいが
ヒナだけは一緒に寝る。朝も一緒に寝ていた。
甥っ子Gはとっても嬉しそう。

ってことで、朝からゲキレンジャーも見て、はしゃぎはじめた甥っ子を連れて

P1020069.jpg


偶然にも、干潮で、、しかも寒いので人いないしで、大興奮。

P1020059.jpg


水溜りにもばしゃばしゃはいって、ドロドロ┐(´д`)┌
でもとっても楽しそうで、甥っ子も走り回り、ヒナも走り回り。
ちなみにヒナのほうが走るのはやい(笑)

今回は動画をUPしてみます 出来るかな?ドキドキ
 (音でます)→夫のアホっぽい声入りです_| ̄|○



ワンコ孝行できたかな?っていうほど、楽しそうだった
私も嬉しくもあり、幸せでもあり、楽しかった

しかしこの後、ホームセンターでご飯をしたんだけども
あじゅは寒さで震えていた。
毛布に包まっているのに・・・なぜ??(´・ω・)




おじゃまむし

金曜日、夫が実家に到着。
気が狂ったのか?と表現したくなるほど、喜ぶヒナ。
「うわぁ~ 車で連れてってくれるの?」と、一緒に帰る気満々のトワ
いそいそしているあじゅ。

3匹とも1週間あいた後、久しぶりの?のねぇねの家に行ける事を
心底喜んでいる3匹。

ところが、途中から乗り込んできたのは、お邪魔ムシの甥っ子G(あと2週間で4歳)
パジャマ着て、リュック背負っておおはしゃぎの甥っ子G
ヒナだけは喜んでチュッツってやっている。
明らかにトワとあじゅは「えぇぇぇーーーーなんでよ?」といいたげ(笑)

ってことで、金曜日の夜から土曜日まで、甥っ子はねぇねのお家に。

土曜日は冷たい雨。夫は早朝からゴルフで不在。
甥っ子Gとレインコート着て、お散歩。
あまりの寒さにトワたちはそそくさ退散。

P1020047.jpg


お昼に雨が止んだので、その合間にお散歩をと思って外へ行ったら
トワ達の大好きなシーズーのお友達に会った。
ところが甥っ子G「おしっこ~」と子供ながらの戦略により
早々に帰宅。トワたちは一歩外へでただけだった。

でもレインコートを着たトワとあじゅは、ガタガタと震えている
そんなトワを見ながら「これって心臓にかなり負担なのでは?」と
恐ろしくなってきた。寒さは心臓の大敵。
気をつけなければ・・・・。

P1020043.jpg

夕方のお散歩は、甥っ子Gが眠そうなので、トワ達のカートに甥っ子を乗せ
さらにあじゅとヒナを乗せ。我ながら良いアイデア♪(笑)
完全に耐過重オーバー。容量オーバー だけども、、そしてかなり笑える姿だし(´∀`)
そしてトワはキャリーバッグにINして、車の通れない道へお散歩に。
途中、カートが倒れたり、甥っ子Gが眠ってしまったりとハプニングを重ねつつ
お散歩を楽しむトワ。今日は寒いから重ね着のトワにしたけども
元気よくお散歩しているので、ちょっと安心。

今日は本当に寒いし、トワたちはお邪魔ムシの甥っ子Gもいるわで
寝てばかり。構って貰えることもなく、本当に寝てるばかりいた。

P1020038.jpg


小さい子の子育てしながら、ワンコの面倒見てる人ってすごいなぁ。と思う本日。
ワンコとの時間ってあるんだろうか・・・?
家事して、子供との時間だけで一日終わってしまうじゃん。
ワンコとの時間ってどれ位持っているんだろう?
ワンコの面倒見ているだけでも時間って必要だよね?
本日は時間に追い回されたってかんじだ。

普通に3匹もいると、時間が足りないのになぁ・・・。
寝なくても済む体力が欲しいわ。
(寝ないとダメなタイプの私)

勝手にモデル気取り

昨日とうってかわって、曇り空。こんな日はぬくぬと寝ているに限る
といわんばかりの3匹は

P1000902_20071109161328.jpg


しかし、こないだ頼んだ洋服が届いたので、試着してみることに

P1000871.jpg


実はこの服。セールで1050円也。
ヒナだけLサイズを頼んでみた。

P1000893.jpg

ちょっとだけ?大きいかも??(´;ω;`)

あじゅとトワは当然Mサイズ。それでもちょっと大きい感あり。
こないだ頼んだのと同じサイズなのに、やはり服によって違うなぁ

P1000866_20071109162023.jpg
後ろ片付けろっていうのは、見ないフリでお願いします(゚д゚)

3匹揃ってみると

P1000884_20071109175159.jpg


だけども生地が少しモコモコしているので、フード部分がかなり大きい

P1000880.jpg


返品しようか悩むところ。
でも暖かそうだから夜のパジャマにするかね?

P1000888.jpg


実はこれともう1着頼んだのだ こちら♪

P1000899.jpg


お揃い♪ これは皆Mサイズ こちらはちょうどよい。
しかも945円(笑) 

P1000898.jpg


でも出足が遅かったせいか、欲しかった色は全滅
グレーしか残ってなかった。これにワッペンをお揃いでつけてあげよう♪

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

小春日和

小春ってなんか可愛くて素敵な響きな文字ですね。
今日からは暦の上では「冬」 今日から暖かい日差しを「小春日和」
っていうんだって。トワくん♪

P1000848.jpg


昨日までは「秋の日差し」なんだってさ。
ということで、小春日和に思う存分外でまったりと出来るようにと
考えました。

外で日向ぼっこするのはいいのですが、他のワンコさんが
通った場合が怖いので、常に一緒にいなきゃいけないので
もう少しゆっくりとしたいなぁと思っていたのです。

盗まれる心配もあるので、当然見てますが
常に私が外にいることもないかなぁと。

よそのワンコさんで攻撃性のある犬も通るだろうし、
トワがフレンドリーに勝手に挨拶に行っても困るし
そして家の斜め前に住んでいるポメラニアン軍団が通ったら
ケンカ必須、追いかけて行きそうだし

ってことで、簡易サークルを設置してみる事に

P1000852.jpg


あらいいじゃないの~。一応近寄らないでねって雰囲気もあるし
よい感じ~~。

これは100均のネット(でも157円)を、買ってきた
しかも実家のお店のある駅前には100均がないので、
私の住んでいる駅からえっちらおっちらと担いできた。

それなのに・・・・

P1000856.jpg


と言いたげトワ

サークルにびびって、外へ出るのを拒否。

あじゅは最初びびったものの、出してみたら平気そう

P1000844_20071108185852.jpg


結局とわは

P1000849.jpg


意味ないじゃん。。とほほ
きっと道行く人は「暇そうねぇ~」と思っているに違いない(笑)

ヒナは。。。というと
P1000854.jpg


大きい砂肝ジャーキーに夢中。せっかちヒナは、殆ど噛まずに丸呑みし
私に口に手を入れられ、ジャーキーを取り出され、手で持たれ
少しずつ食べる羽目に。でも少しずつにイライラするらしく、結局ハサミで
カットしてもらい、完食。まったくもって・・・(; ̄Д ̄)

そんなヒナもこのサークルはちょいと嫌みたい。
実は出入り口にものがあると近寄らないのだ。
倒れてくるものが嫌みたい。
ま、これも簡易すぎて倒れそうだけども・・・あはは

少しずつ慣らして行こう~

実は外が大好きなトワは、子供の人気者。
通学路になっているせいか、トワたちをみに子供がお店の中を覗く

そしてトワと同じように人気者がこの方

P1000858.jpg


植木鉢の小人さん。
小さい子供は「あーー小人さぁ~~ん」って、嬉しそうに見つけていく
寝てる姿の小人さん。

おませな3歳くらいの女の子が
「こらぁ~ 起きなさいっ いつまで寝てるのっ」って
小人を叩きながら起こそうとしている。

小さい手で一生懸命叩きながら、一生懸命小人さんに命令している

お母さんは大慌てで、その女の子に止めさせいた。

保育士のうちの妹が
「きっとそのお母さん、そうやってお父さんでも起こしているんじゃないの」

・・・ぷぷっ(笑) 子供ってよく見てるよね(笑)

ささやかな幸せ

今朝も寒かった。昼には気温があがるからと薄着でいたけども
朝は寒いですね・・・。

そんな寒い朝に、昨日書き忘れたことがあったことを思い出だしました。

昨日公園で、他のワンコが苦手なポメの女の子「はなちゃん」がいて
「はなちゃん」は人間さんに撫で撫でして貰うのが大好き。
最近やっと他のワンコさんに慣れてきて、ある程度側に寄っても
逃げなくなってきた。

そんな「はなちゃん」は 私を見ると「なでて♪」って寄ってくる
だけども一度やきもちやきヒナに、怒られて以来ヒナがいる時は
寄ってこない。
昨日はヒナも見てなかったし、、、と 側にいたあじゅも撫でつつ
「はなちゃん」も撫でていたら


あじゅがガウガウーーーっとして、、
「はなちゃん」がキャンと鳴いた!Σ( ̄ロ ̄lll)


うええへぇぇえ。
あじゅは噛む事がなく、威嚇して飛んでいくだけなんだけども
思ったより勢いがついてしまい、「はなちゃん」に体当たりしちゃったらしい
いつも相手のワンコの寸前で「スンドマリ」なんだけども、、
本当に軽くぶつかってしまったの。お互いに驚いたらしい。

平謝り。

あじゅの威嚇はいつものこと。でもいっつも寸前でピタって止まるんだけども
今回は間違えてしまったらしい。怪我をさせなくて本当に良かった。
ポメちゃんだから足細いから心配になるよ。
多分どう見てもあじゅの鼻が当たっただけなんだけども。。
それでも相手から見たら嫌な事だもんね。反省。

威嚇って書くと怖いけども、ようは怒るっていうか
女の子ってよくやるよね?それだけのことなんだけども。。。

いっつも怒られた方の相手の子って後ろに体がひくじゃん。
それが「はなちゃん」にはなくって、そのままだったんだよね。
それもあると思うんだけども。

ちょっとした不注意でこういう事が起こるってことを改めて意識しないと。

タイミングが悪いというか。。。ごめんなさいの出来事でした。

そんなことはすっかり忘れ去っているあじゅを含む我が家の犬は

P1000821_20071107194512.jpg



お昼から日差しがでて、お店は温室状態。
とっても気持ちよく


P1000809_20071107194331.jpg


ヒナはトワの定位置を奪い取り、、

P1000827.jpg


気持ち良さそうにウトウトしていた。
でもちゃんと寝たら良いのに、ウトウトしては「ハッ」って置きと
まるで電車でうたた寝する人みたいだった(笑)

P1000810_20071107194841.jpg


日差しが足りない場所に追いやられた
なぜかピンクの服を着せられているトワは

P1000833.jpg
*植木のお水が垂れているだけですよ おしっこではありません
(笑)

と、恒例のお外で日向ぼっこ

P1000835.jpg


P1000840.jpg

  
本当にポカポカとよい天気。

トワは外に出てはいけないと思っているので、

P1000837.jpg


トワなりに頭を使っているらしい(笑) 一応家の中にいるつもりなのか・・・
これなら敷地内なので自転車にも引かれることもなく、私に怒られもせず
安泰なのか、ものすごく満足そうで、こちらも幸せな気持ちになる

今日はこのトワの指定席の取りあいっこらしく

P1000828.jpg


と、中睦まじくっていう画像風だけども、実際は

P1000828-1.jpg


結局トワは頑として動かず。
残念でしたね お二人さん♪(笑)
P1000829.jpg


でも暖かい日差しの中で、まったりとした日常だけども
日々なんか暖かい幸せな気持ちをありがとうね(*^_^*)

===========追記=============

夫がセレクトしたおやつ。ふたつともデビフで
二つとも「ビーフ&チーズ」なんだけども、、、なぜか

P1000825.jpg


似たようなものなのに・・・

P1000814.jpg


なぜなんでしょ???

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

タイミング

人には「タイミング」悪いときと良いときと・・・
それぞれある。ワンコにも同じようにあるであろう。

っていうことありません?

昨日お昼ご飯を食べてしまい、散歩もそんなに歩いてないトワたちは
夕飯拒否。頑として食べない。
だからほっといたら、夜中にあじゅだけは食べたらしい。

そしたら案の定、ヒナがお昼に

P1000797.jpg


と、大興奮。おやつも食べる食べる。
甘い甘いばぁばは、新しいおやつもどんどんあげてる。
えっと。。それ今食べちゃったらもう週末の分ないじゃん。(ーー;)
というのにお構いなし。
ヒナは大好きな砂肝ジャーキーに夢中♪

でもおやつは、一日のフードの所要量の10%以内なんですけど・・・
我が家は絶対に30%はいっているのでは・・・???(T_T)
いいのだろうか?これが病気の原因では??と焦る。

おやつといえば、おやつの袋に書いてある一日の目安を見るとびっくりする
そんなに食べたらお腹壊すし。。。っていう程大量で、驚く。
最近ヒナの気に入っている「ササミジャーキー」も、トワたちで2枚~3枚位とある
え?3匹で2枚なんですけど??っていう感じ。

ってことで、ヒナはお腹が空いてるみたいなので、ご飯をあげることに
バクバクとよく食べる。とわには無理やり食べさせる。

そしたら
P1000804.jpg


えっとね。。。あーちゃんさ、さっき要らないってプイってしたじゃん
だからねヒナにあげちゃったの。

えっとね、、さっきね、、、
綺麗に全部ヒナが食べちゃったからナイ

実は以前に手作り食に変えた頃から、自分で食器に顔を突っ込んで食べない
我が家のお犬様(トワは自分で食べるけども)
適当に2匹分食器に入れて、私が食べさせている。
(しつけ上とっても良くないのも承知の上。あははは)→笑って誤魔化してみる

だからあじゅが、ぐちゅぐちゅしている間にヒナが食べてしまう事も多い
食べるか分からないのに、ご飯を作るのが嫌なのだ
(我が家はカリカリをふやかしてあげるので)

 あははは、、、タイミング悪いなぁ。。。あじゅちゃんごめんよ。
そんなに興奮されると辛いんだよ。夕方にちゃんとたべようよ ね??

そんなあじゅを連れて、銀行に。とっても久しぶりに銀行に連れて行ってあげた
以前はよく連れて行ったんだけども、ここ何年かうるさい人が増えたので
遠慮していた。でもあじゅは銀行大好き。
なので、ご飯のお詫びもかねて、キャリーバッグにINして銀行へ。

Image0295.jpg


銀行のお姉さんに「え?可愛いーー生きてますよね?ぬいぐるみですか?」と
聞かれてしまった。それほどキャリーバッグの中で動かず、ちょこんとしていたらしい

あじゅは帰宅後、とっても満足そうだった。私と二人きりで出掛ける事が嬉しいみたいで
帰宅後トワとかに自慢してそうな行動をしていた(笑)

夕方早めにお散歩に行こうとすると、ヒナがいない
あれ?さっきばぁばが買い物から帰ってきたみたいだから、
もしかして???と、裏の住まいへの入り口を見ると

P1000806_20071106192622.jpg


ちょこんと、ヒナがいた。
どうやらばぁばの後を追い、住まいに行こうとしていたらしい

タイミング悪く私に発見され捕獲されてしまったヒナ。
見つからなかったら、ばぁばに上に連れて行ってもらえたのにね(笑)
残念だったね。

そんなヒナを抱っこして、散歩にいく。
いつもと違う道を久しぶりに通った。
そしたら小さい頃からの友犬 ダックスのだいちゃんと久しぶりに会った
少し戯れて、嬉しい気分で歩いたら、トワが駐車場のところでマーキング
その途端その横の家の人が出てきて
「ここでさせないでよ 他の犬もしちゃうんだから(怒)」と怒られた
とほほ。最近は滅多に通らない道なうえ、その家は殆どシャッターが下りてる
滅多に人の出入りがない家なのに・・・なぜこのタイミングで???
あーーーあ。よくありがちなんだよなぁ
この前もここ久しぶりに通ったら、近所の人に「うんち放置しないで」と
怒られたので(当然うんちもしてないのに)避けてたんだよなぁ・・・
本当にタイミング悪いなぁ・・・

と思いつつ公園に着いたら久しぶりの ボーダーコリーのキラがいた
キラちゃんはトワの小さい時からの友

最近はキラも年齢のせいか、公園までは来たがらなくなって来たそうだ
だから公園で会うのはひと月ぶりかも。
ところが、キラはシーズンの匂いがするらしい。確かに尻尾を横に倒す
若い男子ワンコは匂いに夢中。
でも血が出たりということはなかったらしい。

で、トワはというと・・
P1000799_20071106193944.jpg



シーズンの匂い探知機とまで言わしめた、あのトワが気がつかず。
キラを素通り。顔と顔で挨拶で終わり。ん??

キラのママと「ばーさんの匂いにじーさんは反応しないってことね」とか
失礼な事をいって爆笑していた。

トワったらスパイダーマンのTシャツ着て若ぶっているけども。
年には勝てないらしい ぷぷっ(笑)

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

おじゃまむし

2日振りのご対面♪今日も大喜びでお出迎えしてくれる

私にとっては「2日」だけども、人間よりも3倍速で生きている
ワンコにとっては「6日」 長い長い日数だ。
P1000787.jpg

とにかく一番喜んで出迎えてくれるのはヒナ。
最近は老犬化の進むトワは激しいお迎えはしなくなっている
静かに喜びを表す。
あじゅはヒナが邪魔なので、しばらくたってから喜ぶ。

ヒナだけがちゃんと犬らしくお出迎えをしてくれる
他の人に対してもそうだ。だから一番ヒナが可愛がられる。

そんなヒナは「天真爛漫」という形容詞が似合うような似合わないような・・

今日もあじゅが一人でソファーを満喫していると

P1000784_20071105190556.jpg


反対側のソファーからジャンプで飛び移る。そして
ちゃっかりと良い位置でくつろぐ。
明らかに迷惑そうなあじゅの顔(笑)

今日も珍しくあじゅが外を見ていると。

P1000791_20071105190713.jpg


邪魔をしにいっていた。で、カメラを向けると
「なぁーに」といわんばかりのヒナ。

えっと・・・私はあじゅが外を見ている写真を撮りたいのであって・・・

という事は日常にあふれている。

いっつもヒナは食べるのが秒速で終了する。それは殆ど噛まないで飲み込むから
え?そんなでかいまま飲み込むの??っていう位
噛まないで飲み込んでしまう。
だいたい手に持ってカジカジせず、上向いたままカジカジするのだ(ーー;)

そんなヒナと正反対のがあじゅとトワ。
2匹ともゆっくり手に持って食べるタイプ。
だからヒナだけが食べ終わってしまう事は日常茶飯事。
毎度おなじみのこと。

P1000796.jpg


だから毎度毎度、あじゅが食べているそばで「見張り番」
おこぼれがあるかどうか、、、じっと見張っている。

そして私に「食べてないんだけど~」って顔で訴える。
!Σ( ̄ロ ̄lll)
もう食べただけじゃんよ。

そんなヒナは 今日公園で 飼い主さんにとタイヤキを貰った
おやつさんとして名高いハッピーのママが買ってきてくれた
しかもジュースつき( ̄▽ ̄)ノ

トワたちは他の人におやつをねだる事は殆どない。
ヒナとあじゅは他の人から貰って食べる事はしないし、
ヒナとあじゅは滅多に外では食べない。

当然タイヤキも欲しがらないし、あげても吐き出す。

でも公園の他のワンコたちは欲しがる。
食べている私のところへ見に来た 同じシーズーの男の子
その子を「ガウガウー」って威嚇し追いかけるヒナ(--〆)

ったく、、、どうせ食べやしないんだからいいじゃん。
ちょっと位あげたってさぁぁーーー。

けちくさいというか。。。なんというか。。。。

bbsicon-onegai.gif

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

クレートトレーニング

えっとこの週末、ちょとした会合で講師というか
発表する機会がありました。

えっと私なんかでよいのでしょうか?と思いつつ
50人くらいの前でしつけについてちょいとだけ
お話してきました。
ベテランの方に混じって、、初心者の私
まぁ初回にしては良いかもっていう程度で、帰ってから
自己反省の嵐でした。

今回はベテランの方の書いた原稿をちょいと手をいれ発表だった
のですが、緊張緊張。

当然レスキューレメディも飲み、さらにレスキュークリームまでつけて

そして 虹の橋からちょいと力を借りようと

Picture 080


ワンコと生活を始めたばかりの方に
「ワンコと楽しく暮らしてね♪らんちゃんみたいに幸せな一生をね♪」
という思いを込めて。。。

って偉そうに書いているけども、実は最後に
「ワンチャンに飼い主さん大好きって思ってもらえるような関係になって下さい」
という肝心な事を言い忘れちゃいました(T_T)

で、題名の通り、、そこではワンちゃんには「クレート」が必要です
と説明があるんだけども。
ワンコにとってはそこは個室でもあり、安全な場所。
うちのあじゅもヒナも大好きですが、それぞれに用意はしてなくって
適当に屋根付きのハウスがある程度
今回改めてそれぞれに用意してあげようと思いました。

なんでかっていうと・・・
こないだの新潟の震災ではやはりクレートに入っていた子が
かなり助かっていたようです。
直後にパニックになってクレートに飛び込んだ子は、その後倒れてきた
家の中で、クレートがワンコの命を助けてくれたそうです。

クレートの中で鳴いてしまう子、落ち着かない子。
それはクレートの中を好きになって貰う工夫をする。

クレートに布をかけてあげると、落ち着いた環境になってよいのです。

でもねぇーーー、うちのトワくん。狭い場所が苦手なんです
暗いのが嫌い、閉じ込められるのが嫌い。
だからサークルは大丈夫なの。だけどもクレートやキャリーバッグは苦手
だからといって、クレートの中を好きにさせる工夫っていって
おやつやご飯やおもちゃとかいうけども、、どれもトワにとってはあまりご褒美にならない

サークルはいいんだけどなぁ・・・・。努力するべきか・・・・。

って「諦めたらそこでしつけは終わりです」なんですよね(^_^;)

そういえば、犬のほうの関連の方とペットショップで偶然でお会いしました
可愛いシーズー2匹だなぁと思っていたら、知り合いの方でした
そのシーたんは 愛護センターからの保護犬で、1匹は飼い犬
もう1匹は今週里親さんのもとへ行く事決まったそうで。。。
幸せになってねと一杯の思いで、撫で撫で一杯しちゃいました。
そうやって保護している方を見ると頭が下がります。
そして「私はなにやっているんだろう」と自己嫌悪と焦り。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

出遅れ・・・

今日は久しぶりのワンコのいない休日。
私がちょいと所用があるので、連れてこなかったのだ。

実は昨日、WAN WAN PARTY CLUBのエクストリーム体験会の
申し込み日だったんだけど、ちょっとお昼に申し込もうとのんきに思ってたら
あっという間に定員に達してしまったそうで、!Σ( ̄ロ ̄lll)
今回は参加する事が出来ない。

すごい残念ーーー。
今回は最近お転婆になっているあじゅと、ヒナでチャレンジしよう
と思って、楽しみにしていたのに・・・
出遅れたぁぁぁぁ(T_T)

まぁ、ヒナとあじゅはホッとしているんだろうけども(笑)

エクストリームというのは、ようはアジリティみたいなもの。
ハマっている人も多く、みな家に機材を作って練習している。
全国大会になると、ものすごい速さでワンコが駆け抜けていくので
感動で涙涙。ワンコって凄い~~っていつも思う。

これに去年参加したのだ!記事はこちら

総合の場合、高い壁みたいなのに昇ったり降りたり。

P1000243.jpg

ジャンプしたり、トンネルくぐったり、スラノームしたり、、
ひとつずつ出来るように練習していく。

P1000242.jpg

だけどもヒナは大勢のワンコに囲まれるだけで嫌がる

P1000254_20071102212755.jpg


そんな中頑張って模擬だけども、大会に参加して完走することが出来た

P1000248.jpg

それは今でも私の宝物の思い出。
腰抜かしそうになるほど、嬉しかった。

やれば出来るっていうより「ヒナすごーーーい」初めてなのにこんなに出来る
今思っても胸がドキドキするほど嬉しかった

P1000256.jpg


ヒナにとっては嫌な思い出だろうけども・・・。

また今年もやりたかったのに、、、本当に残念だ

ビオフェルミン

今朝寒かったので、トワたちは私が来ても無視
丸まって寝ている。
カットした途端寒くなっちゃったね。それでも夏と同じような短さにしちゃったし
すまん、すまん

でも午前中は寒くて寝てばかりいたけども、お昼には回復。
今日はすっごく懐かしいおやつをあげてみた

P1000781.jpg


あじゅもトワも小さいときはこれと、固いササミジャーキーのみ。
おやつはこれしかあげてなかった。懐かしい味。

トワもあじゅも嬉しそうにバクバクと食べた。
でもヒナは小さいときから贅沢三昧なので(笑)、食べやしない。

代わりに。。。こちら。。。

P1000782.jpg


って、すっかり忘れていた「わらびもち 抹茶味」
これは私のもの。美味しく頂きました♪

昨日やっと買ってきたビオフェルミン。

P1000783.jpg

トワに飲ませたら
案の定吐き出しました・・・。

子供の頃ビオフェルミンってお菓子みたいで大好きだった。
ボリボリ食べていた。
だからトワたちも食べるかなぁと思っていたら、甘かった。
細かくしたのに、一生懸命口から出していた!Σ( ̄ロ ̄lll)

P1000780_20071102210806.jpg


薬も最近はおやつに包んでも騙されないようになってきたし・・・
トワとの戦いって感じになってきたよ。
なんでも美味しそうに食べてくれるワンコに憧れる、今日この頃。

bbsicon-onegai.gif



ポちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

**コメントかけないときはこちらにお願いします****
   犬バカ掲示板 

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

綺麗になった?

本日はあじゅとヒナの母娘でカット。
今回も忘れずに、レスキューレメディを飲ませ、さらには
耳にもレスキュークリームを塗ってから、トリマーさんのもとへ。

ついた途端「うへぇ」っていう顔をして逃げ出そうとするヒナ

その頃トワは一人静かに寝てばかり。

P1000776_20071101184608.jpg


で。。。。4時間後お迎えに行ったら、、、、
あじゅとヒナでサークルの中でまったりしていた。
私の顔を見てもいつもなら興奮するところ、
興奮もせず「あ~帰りましょ」っていう感じでのんびりと出てきた。

ん??

これって慣れてきたのか??ヒナは帰るときには、トリマーさんに
べったりと寄り添っている。

ん??

今までにないことだ。レスキュークリームたちがきいたのか??

P1000767.jpg


あじゅは相変わらず三つ編み♪
可愛いね~~~

P1000774.jpg


そういえば、トリマーさんに「ヒナ 暴れているんじゃないの?」と
聞いたら 「前足は嫌がります(笑)」って

P1000772.jpg


そして2匹とも「すぐ座ってますよ」
想像できておかしい・・・。
本当は立っててもらいたいのに、すぐ座ってしまう
そんな光景が目に浮かぶ。

そういえば昨日の記事で、ばぁばに怒っている自分を冷静に見ると
トワの検診に自分がどれだけビクビクしているか良く分かるなぁ。
ハーハーしているトワを連れて行きたくないって。
そしてワンコの為に本当に自分が健康でいなきゃいけないってことも実感
プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード