大雨

なんだか今日はとっても寒い。しかも雨がさらに冷たい。

P1010407.jpg

3匹ともお散歩は嫌らしく、おしっこのみ。5Mのお散歩
後は寝てばかり

昼間もほとんど動きなし。おやつはしっかり食べました(笑)

夕方雨がじゃんじゃん降っているのに、海へお散歩に。

P1010409.jpg

ひとっこ一人いない。

そんな中 トワは濡れるのが基本的に好きではないので

P101041411.jpg

その割にはマーキングに夢中過ぎて途中で抱っこされてしまう

一方 女子はドロドロな地面になると興奮するので

P1010415.jpg
 
2匹ではちょろっとしか遊ばなかったけども

P1010413.jpg

それぞれで ぴょんぴょんと走っていて楽しそうだった。

帰りはレインコートを脱がし、そのままタオルに包んで帰宅

P1010419.jpg

ちょっと渋滞していて時間がかかってしまったので、トワだけは抱っこ
私も結構びっしょりだった。この車って本当にワンコ仕様だなぁと笑ってしまう

ワンコ飼うのは神経質では飼えませんね~~。としみじみ思う

家に着き、簡単にシャワーして、ドライヤー。
体が冷えてしまったのか3匹ともドライヤーに集まる、集まる。
まぁ、ヒナ以外はドライヤー好きだから普段から集まっているけども(笑)

P1010425.jpg

ご飯も食べず、そのままぐっすり寝ていた そんなに歩いてはないよ
大丈夫??と思いつつも。

けっきょく9時頃に3匹ご飯を食べました。

P1010426.jpg

寒くなるとワンコたちも人肌恋しくなるみたいで、側に来て寝ている
ぬくぬく幸せシーズン到来♪ですね

でも急にこんな寒くなると、体調崩しそうだよぉぉぉ。
ワンコさんたちも気をつけて♪

スポンサーサイト

結婚記念日デートその2

せっかく良い気分だったのに、ドッグランで台無し。
他にもちょっと書きたいことがあるので、これまた今度。

3匹とも、ドロドロ汚れだったので足を洗い、お洋服も着替えて車に

 P1010374.jpg

お次の目当ては、、Mr.Macさん

前から気になっていたこちらのドッグカートを試乗させて見たかったのだ。
もう今使っているカートの寿命が近づいてきているので、次に買うものを
検討中。これ絶対楽そうだなぁと思っていて

どうせ買うならちゃんとした物が欲しいし、これからますます必要になってくる
こないだ見たカートは広さはいいんだけども、車の部分に問題ありだし・・。

高いけど、、結婚前の秘密貯金崩して買ってしまおうかと思っていた
それでもこんなお値段即決できない。一度試乗を・・と思い切って来て見た
乗せてみた

P1010375.jpg

すっごい広々~~。段差もらくらく。軽いっ!!安定感あるし

ってことで、予約してしまいましたヾ(@^▽^@)ノ わはは

おいくらって??  

88000円でございます。

こちらのショップのキャリーバックが使いやすく、活躍中なんだけども
今使用しているのがMサイズ。あじゅにはSの方がぴったりだった
そのうち買ってあげよう・・・。

で、消臭ポーチをお土産に頂いて、代官山へ。

P1010381.jpg

お店を7時に予約して、ちょいとお買い物。

手ぬぐいのかまわぬさんへ。
お部屋に飾るものを何枚か購入。これまた散財。

P1010384.jpg

タイのバンコクで生まれたマンゴのデザート専門店。
本場タイより直輸入したマンゴをふんだんに使い、メニューも40種類以上ございます

っていうお店で、テイクアウト。めちゃめちゃうまかったよ。
お値段もそれなりですけども(笑)

その他私のお洋服を買いましたが、場所柄おしゃれな男子が多く
夫にとって刺激的だった模様。

で、本日のディナーは。

フレンチレストラン カフェ・ド・フェシエ

ワンコ連れは私たちだけ、、、ここ本当にワンコ一緒でいいの?って感じ。

5200円のコースを頂きました。どれも美味しく、お腹一杯になりました。
車だったのでワインも頂けずに残念です。
(料理写真は後日UP予定)

こういうお店に来ると、あじゅは抱っこしてとか一切言わずに
自分でフセして寝ています。本当にお利口さんで、素晴らしいです

P1010386.jpg

一方、トワは

P1010401.jpg

落ち着かず、隣の人にも興味を示すので、カートに乗せていたのもの
どうも落ち着かないで、私しか見ないので、結局キャリーバッグにいれ
私の椅子の後ろに。

P1010404.jpg

ヒナはカートの中(多分ヒナがいたからトワは落ちつかなったらしい)

それぞれバラバラ状態。

P1010405.jpg

2時間どお店でお食事を楽しみ、最後は西郷山公園でお散歩して帰宅
西郷山公園で浮浪者の人が綺麗なワンコを飼っていて、それに驚いた

そんなこんなで10時頃帰宅し
夜は人間ともども、ぐっすり寝てしまいました。

結婚記念日デート その1

すごーく私ごとでお恥ずかしいですが、9月29日は私達の結婚記念日。
(ところで皆さんは入籍した日と結婚式挙げた日どっちが記念日指定ですか?)
苦肉(929)の策ってことで(笑)、
今日はトワたちを連れて代官山でお祝いする事にしました

P1010331.jpg

小雨が降ったり止んだりだけども、涼しくて絶好のおでかけ日より♪

P1010332.jpg

代官山に行く前に、代々木公園のドッグランに行ってみることに。
このドッグランはとっても素晴らしいという話を小耳に挟んだので
見物に。

代々木公園の駐車場のすぐ近くにある 
ハンバーガー屋さんでテイクアウト。

P1010333.jpg

店内もワンコOKなのだけども、ちょっと狭いのでパス。
3匹だと店内も落ち着かない。

ま、外で食べたほうが気持ちよいしね♪

P1010334.jpg

このお店は駐車場出てすぐのところなのに、なぜか間違えて反対方向へ
歩いてしまい、20分のタイムロス。
「おのぼりさん」丸出し(笑)
これでも私生まれは東京山手線内なのに・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

公園内で既に張り切っているトワ君。
そんなトワを無視しして、とりあえずお食事タイム(人間のみ)

P1010342.jpg

<しゃしん添付予定>

このハンバーガー美味しかったよ

P1010346.jpg
 
 
  気持ちよいね~ヾ(@^▽^@)  P1010347.jpg


P1010348.jpg お待たせしましたよ!

いよいよドッグランへ。

P1010343.jpg


ってか、ドッグランじゃないのにノーリードの犬が近寄ってきて
あじゅ 威嚇しまくり。あまりの素早さにこちらも驚いた。

P1010352.jpg

このドッグランは木陰の中にあるので、快適そう。
この日は雨の影響らしく、空いていた。

大型犬エリアと小型犬エリアに分かれていて、小型犬のエリアの入り口には
「この高さから上の子は入れません」とあった。
でもその高さってイタグレも大型なのか??という高さだった
大型犬エリアはとっても広く、グレートデンとかが走って遊んでいた。
これまた圧巻。

さて我が家は・・・・。

P1010358.jpg

ヒナは初めてのドッグランで、襲われて(ただ3匹で歩いていたら
ヒナだけ威嚇されて、首根っこ噛まれそうになった)
それ以来ドッグラン=要注意って思っているらしい。

P1010371.jpg

一生懸命気配を消していたヒナってか、すぐ抱っこだった(笑)

あじゅは、好きではないけれども、他の犬に匂いを嗅がれまくっても平然としている
たまに怒るけれども、おとなしくしている。

トワは他のワンコさんと軽く交流しつつも、匂いを嗅ぐ事のほうが楽しいみたい。

まるでドッグランが意味なしの我が家。

いても意味ないしと、帰ろうと3匹とも繋いで、、、
出口に向かったその時に事件が発生

P1010373_20071001111510.jpg

トワくん。いじめられっこの巻き(;_;

おっさんが(ちょっとアーチスト気取ってる感じ、ロンゲの白髪だし)
ダックスを入ってすぐノーリードにした。
そのダックスはすぐトワ達のところへ突進してきた

もう出入り口付近だったので、夫が3匹のリードを持っていた
その後ろに私が立っていた。

だからね、トワと夫の持つリードのたるみの中に、そのダックスが入り込み
トワの首の辺りに顔を出しているって状態。

で、、
そのダックスはトワをにらみつけ始めた。
トワは動いたらやばいと思っているのか、じっと耐えている。

「これは絶対にやばい」と確信した私。でもリードを持っているのは夫
ダックスの飼い主はその子の名前を呼んでいる

あ~~~やばいなぁ~~~どうしよう~~~

と思ったその瞬間。

そのダックスに突っかけられて、トワは下敷き。
トワの顔すれすれを噛んだ。

ダックスの飼い主が、そのダックスを持ち上げて、立ち去る。

ほぼ同時に、大丈夫??と慌てて抱っこした私。

ダックス飼い主は平然と立ち去る、その背中を見つめる夫と私。

ちょっとぉーーーーー。一言もないわけ????



非常にむかつく


あいつ絶対に常習犯だ。確信犯に違いない。



あのね、何も怪我ないからよかったよ
そして犬同士の優劣関係決めるのに必要な行為というのも認めるよ
だけど、、お互いのお尻の匂いも嗅ぎあわないうちに、うちのワンコに組みかける
これどいうこと??礼儀も知らない、自分勝手な我が侭ワンコ連れのあなた。

しかもあなた自分の犬の名前を呼んで諌めてましたよね。
ってことは、これから何をやるか想像できてたんでしょ?
初めてのことじゃないですよね?

怪我ないからいいけども、普通は、常識がある人だったら
「すみません」って言うんじゃないの??

すみませんって言われたら「怪我ないから大丈夫です」と
こちらも許せるのに。。。
怪我があるかないかも確認もせずに立ち去りましたよね?

だいたいね、前科ある犬を ドッグランに来たからってすぐ放すのはやめてください
分かっててやるその腐った根性どうにかしてください(--〆)

ドッグラン、そこはワンコをノーリードで遊べる広場。

飼い主さんはここで気をつけてもらいたい。
必ず中の様子を見る、入ってすぐにノーリードにしない。
どんなワンコがいるか分からないので、
大丈夫かどうか確認してから放したほうがいいですよ。

今回 失敗だったのが、夫がリードを持っていたこともある
夫は犬を飼っていた経験がある割りに、犬を知らないので、
今回もボーっと見ていた。やばそうとは思わなかったらしい。
だから初めての経験で驚きショックだったらしい。

さらに通常のリードの状態なら、自分の側にトワを引けばよかったんだけども
リードの間に入り込まれていたので、引いたらトワが確実に餌食になるのも明白だった
私とトワの間に犬がいる状態だったので、手で制止もできない。
だけど私が手を出したら、きっと私の手が噛まれていたので、それでも良かったかも。
大騒ぎしてやるのに。(--〆)
でもあーいうバカ飼い主は責任なんて取りそうにないし、関わりたくもない。

しかし、、なんでトワばかりこういう目にあうんでしょうか(;O;)



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


仕事はなに?


あじゅちゃんが、今朝おやつを食べるのに恒例の遊びをしていた

P1000520.jpg

とにかく「ウーウー」といい続ける。そして取り合いっこをして
何度も繰り返し遊んでから、やっと食べる

そしたらそれが始まった途端
 
P1000522.jpg

普通に寝ていたのに、そばにいたばぁばに助けを求める
(トワはソファーで あじゅは下のベットだったのに)
最近あじゅがとっても怖いらしい。
どうもあじゅがいると側を通れない。とにかくあじゅに気を使いまくる
うーん トワもバッチフラワー飲ませないとやばいかも。

そしてお昼から3匹シャンプー。
トワがフケが出てしまった、1週間で駄目みたい。
まだ完治はしてない。長い道のりだね

シャンプーした後、あじゅとヒナで遊んだ。
そういえば昨日ヒナに久しぶりにトラウマのバッチフラワーを飲ませたら
今日はよく遊んだ。
やはり効果はあるのかなぁ?次の日にでるのかな?

シャンプーしてさっぱりして、って 私仕事は??(笑)
犬の世話が仕事ですって感じだなぁ。あははは(^_^;)

さっぱりした後は、病院へ。

今日はあじゅちゃんも一緒。どうもトワがあじゅのおしっこに夢中、ベロベロと舐めるのだ
ここ1ヶ月くらいはずっとやっている。しかも必死にやるのだ。
またストロバイトが出ていると困るので、検査をしにいってきた

で、おしっこ検査の結果は

P1000531.jpg

PHも6 ストロバイトもなし。なんも問題なしだそうだ。
とりあえず一安心。
でもなんで舐めるのだろうか??
先生もよく分からないらしいので、様子を見る事に。

ついでにあじゅの心臓も見て貰い、問題なし。
そして歯石も聞いてみた。
心臓が悪くなってしまうと麻酔もかけれないので、
今のうちにしたほうがいいか?と聞いたのだけども
なんせあじゅちゃんの歯は半分くらいないのだ。
(小さい時ペットショップにいたせいだけど)
歯もすっごい小さいの(チワワなみの歯)
だからこれ位の歯石なら問題ないらしい。
これまた安心。

さてトワの番。
2週間に1度のドキドキDAY

P1000532.jpg

だけども、トワの足つきを指摘された。

P1000428.jpg

骨が変なつき方になっている。
外へ「九の字」に変形しているのだ
ひざが曲がっている。

これって
「足をくっつけていると胸が苦しいから」
だそうだ。
だからどんどん足が外へ曲がっていく。

確かにこの形ってここ1年くらいのこと。
あーー、ずいぶん前から胸は苦しかったのかなぁ?

他の写真みてもよく分かる。

P1010271.jpg

これはどんどんそうなるらしい。
それはトワが自分で楽な体勢を取っているから

しょうがないよね。トワが楽な姿勢なんだから。
でも現状維持で頑張りましょう~~♪

それとお尻の穴の近くにあったイボは、まったく問題ないらしい。
とにかく良かった♪( ̄▽ ̄)ノ_彡☆

病院を終えてから、トワとあじゅでお散歩。
今日は暑くて汗が吹き出るよ(ーー;)
ハッピーのママに 痩せるウーロン茶を貰ってラッキーだった(笑)

P1000528.jpg

今日はヒナは1匹だけでお散歩。ちゃんと歩いたのかな??

P1000529.jpg

感激の再会♪ 

だったのは。。。

P1000530.jpg

お留守番だったヒナだけらしい(笑)





今日のワンコ・・。

今日は、朝からお店が慌しいみたいで、ばぁばは
すっかりホメオパシーを飲ませるのを忘れたらしい・・。

P1000510.jpg

といっても昼間の分まで作ってしまうんだけどもね。

今日のワンコは写真でお送りしてみたいと思います

P1000511.jpg

仲良く寄り添っているけども、、実は

P1000513.jpg

トワはあじゅが怖いので(すぐ怒られるから)緊張して薄目あけているし

P1000514.jpg

あじゅは、枕大好きなので、トワを枕代わりにしているだけ・・・という

お互いの力関係の分かる写真になりました

P1000516.jpg

今日はヒナは

P1000517.jpg

リボンの痕がみっともないことになっていたけども。

お昼に自転車に乗せたときに、ふとした瞬間に籠の網目に爪がひっかかってしまい
キャンっと泣かれてしまった。そのせいか、、お散歩に行くときに

Image0274.jpg

涼しいし、運動がてらにとヒナも歩かせようと思ったら
(行きはトワだけ歩き、帰りはトワだけ乗ってくる)

Image0273.jpg

と、ストライキをした後にカートに一直線。

トワは

Image0276.jpg

と、せかすのに。
ヒナはまったく動かない

Image0275.jpg

その頃あじゅちゃんは「我関せず」と

Image0277.jpg

結局 先へ進まないのでいつも通りに

Image0278.jpg

なんだか今日は公園でも不安になってしまったらしく
落ち着かないヒナ。
帰りも歩きたがらない。。。なんでなんだろう??

爪が痛いのかな??なんともなってないよ??
なんだろうね??

読書の秋


今日はあじゅの自慢から(笑)

あじゅは「しつけ」したわけでもないのに、おりこうさんなことがある
勝手に外へ出ないのだ。ドアがあいてて遊んでいるときも、絶対敷居をまたがない
(*一度だけあじゅの敵のポメラニアン軍団の声で反応し信号を渡り危ない目に
これ以外は、勝手に外へ行く事はない。

P1000503.jpg

あじゅの英雄伝説というのか、、ばぁば一度リードを持っているつもりで
放してしまい気がついたらあじゅがいなかったお散歩。
慌ててきた道を戻ったら、お座りして待っていたそうだ。

きっとあじゅは「動いたら危険かも。迎えにきてもらえるだろうから
ここで待っていよう」と思ったのだと思う
(ここがポイント。走ってすぐに追いかけないのがあじゅらしい。
きっといつも遅いからまた怒られていると思ったのだろう)

あじゅは「考える」犬なのだろうと、勝手に思って勝手に自慢(笑)

ドッグライフカウンセラーの協会の長でもある、しつけで有名な三浦健太氏の説は










犬の頭がグングンよくなる育て方 犬の頭がグングンよくなる育て方
三浦 健太 (2004/04/12)
PHP研究所

この商品の詳細を見る



犬って「服従訓練」という名前のしつけがあるので、勘違いされやすいのだけども
リーダーの言う事はすべて聞くっていうのがいいのでなく・・
例えば目の前に花壇があって、その先にいる飼い主であるリーダーに「来い」
と言われても、その花壇の中を通らず、回って行くのが賢い犬である。
究極にいうと「賢い犬=自分で考えて飼い主が喜ぶ行為が出来る犬」

この考えにすごく共感できる。

リーダーウォーク。犬が飼い主の前に出る事を許さない。
これは飼い主がリーダーだよって教えるしつけ。
それはしつけの練習としてはするべきこと。

だからといって、普段の散歩で飼い主の前に出てしまっていても
リーダーと認めてないわけでもない。

お散歩といえば、よく他のワンコと飼い主さんのお散歩を眺めているともったいない!!
って思う事がある。

ワンコさんが飼い主さんに
「ね~ママ次はどこへいく?僕おりこうさん?」とか一生懸命に目で訴えているのに
飼い主さんはまったくそのワンコさんの熱い眼差しに気がついてない。

えぇっぇーー。アイコンタクト 自らしてくれてるおりこうさんだよ?
早く気がついてあげて~~と羨ましく見ている。

アイコンタクトしてくれたら、飼い主さんニコって笑ってあげてよ。
ワンコさんを褒めてあげてよ。ワンコさんと会話してよ。

うちのワンコは散歩中は、私の後ろを歩いてしまうので
あまり目が合う事がない。ものすごい寂しい気持ち。
だから羨ましい限り。

散歩中はとにかくずっと喋っている私。たまに「は?」って振り返られる。
それでもあまりアイコンタクトが少なくて寂しい私。

散歩中に話しかけましょうと、本でも書かれているのは。
篠原敦美さん。篠原ドッグスクールの所長。
この方の本、涙が止まらなくて・・・・。
どうして自分勝手に捨てるの?どうしてそんな人が犬を飼うの??

心を病んだ犬たち―そして再び犬たちの心は癒される / 篠原 淳美










愛することを伝える犬たち―ありがとう、生きる力と命の意味を 愛することを伝える犬たち―ありがとう、生きる力と命の意味を
篠原 淳美 (2001/02)
ベストセラーズ
この商品の詳細を見る



その他何冊か本があるけども、本当に切なく悲しい。
一度は目を通していただけたらと思う。

実はこの方の最新の










天使になった犬達 天使になった犬達
篠原 淳美 (2006/05)
オークラ出版
この商品の詳細を見る


内容(「BOOK」データベースより)
犬猫達は私達の税金で窒息死させられ、九百度もの熱で骨が灰になるまで焼かれて、遺骨はゴミとして産廃業者に引き取られているのです。年間数十万頭にも及ぶ、処分される犬達。その実態を著者が十年にわたって追いつづけた集大成!ペットブームの陰に迫る真実の物語。


絶対こんな話は読んだら眠れなくなりそうで、読んでない。
今の私にはどうしても読めない。
本当は愛護センターには見学に行くべきだと思う
でもどうしてもいけずにいる。

もし3匹とお別れした後、そしたら私は保護された犬を飼いたいと思う
それまでは行かなくても許して欲しいと・・・。自分勝手な思い。

私が今まで読んでいるワンコの本の中、一部紹介してみました。
今日買った本はこちら








7歳からの老犬ごはん 7歳からの老犬ごはん
須崎恭彦 (2007/09/15)
MCプレス

この商品の詳細を見る


この本の中で、いいことがあった。
とにかく「水分」が大事って。水分をたくさん取らせるようにって。
そうしたら「排泄」できるから。

心臓が悪いと水をあまり・・・っていう文章をよく見かける。
でも私は悪いものは排泄させたいので、水はたくさん飲ませたいと思っている
(例えば心臓の薬の不要な成分とか毒素をね)
今はフードも水分たっぷり。

そしてこないだ鍼灸師Fさんお勧めの 2リットル 800円もする水
美味しいらしく、トワはゴクゴクのむ。
水入れにいれるともったいないので、目薬の容器みたいなのに入れて飲ませている
(けちくさい)
P1000506.jpg

私も飲んでいるんだけど(1日でコップ2杯程度)
トイレが近くなるのよね・・・。毒素排泄しているんだろうか??


 

ふんだりけったり

トワは今日はぐっすり寝て、食べて夕方には元気にお散歩
女の子のお尻おっかけておりました

そんなトワは、今朝車でシートから落ち。
散歩前には下を見て歩いてなかった私に思い切りお腹蹴られて
公園では女のこにガウガウ怒られて、
さらに家に帰るエレベターの中で、おばちゃんにサンダルで足を踏まれて・・

一日本当にとんでもない目に会いました。

ついてない一日だったらしい・・・。

薄情な娘

今朝は雨が降っていたので、レインコートでお散歩。
お散歩の時間を見て早起きしたのに、トワでさえ早々に帰宅したがる。

家の玄関を出たときから、ヒナはストライキ。
あじゅも歩かないとガンコにストライキ。
あじゅを抱っこし、トワを引っ張る。
しかしトワも動きが鈍い。

イライラが募る。眠いからイライラ。

トワのペースで歩けないイライラ。
あじゅが歩かないイライラ。
ヒナも歩かなくてさらにイライラ。

結局歩いたけども、最初はイライラしてばかりの私。
イライラすると余計にトワたちも歩かない。
余計に言う事を聞いてくれない悪循環。

トワでさえ帰る方向にしか動かない。

ふと見ると、トワがよだれ。
トワがヨダレたらすときは調子の悪いとき。

あ~~、そうだった。
心臓悪い子って急に動いたりするとよくないんだった。
あ~~~、駄目だなぁ。

イライラにはバッチフラワーが効くらしい。
自分の思うとおりに相手が動かないでイライラするときには
このお花のエッセンス とかその状況にあったものを選ぶ

バッチフラワーもホメオパシーもそうだけども、あとひとつ
EFTというものがある。
それね、簡単なおまじないみたいなもの。
これはいつでも、どこでも、すぐ出来る。
インディアンのものなんだって。
時々思い出してはやっている。

これも全部、犬の勉強会で教えて貰ったもの。
人との出会いってありがたいなぁぁと思う。

手話をやったことで、色々な人と知り合えた。
色々なモノを貰っている。
鍼灸氏のFさんだってそう。

それ以外も大人になって知り合った人からは、本当に沢山のものを
貰っている。幸せな事なんだと思う

いつも本当にありがとう♪

・・・話がそれてしまった。

そんなこんなで慌しく自宅を出て、実家へ。

今日はトワとヒナは後ろの席でまったり仲良く寝ている

P1000493.jpg

最近この座布団、トワのお気に入りらしく・・
必ずといって良いほど、この上で寝る

P1000494.jpg

微笑ましい光景。一緒に寝たくなってしまうほど。。。
駄目駄目。さて助手席へ移動♪と私が移動し、その後

カーブにさしかかり・・・

ゴーンっと

トワはカーブ共に、
椅子の下へ落ちてしまった

あーーっ 大丈夫???と びっくりして
ものすごく心配して後ろを振り返ったら

ヒナは当然のように、座布団の上に移動し

P1000495.jpg

寝ていた。

トワがその下に落ちていても、動じず。

えーーー 犬って心配しないの???

しかしトワってよく落ちるよね。
(うちの夫の運転が荒いせいなのか??)
最近「ふんばる力」は弱くなっているけどもさ。

シート隙間埋めるのクッション買うかな??

お散歩

今日は肌寒い。涼しくて快適らしいトワ。

朝から元気一杯で、お散歩も長いコースを堪能。

でもそれ以外はぐっすり熟睡のトワ。ちょっとやそっとじゃ起きやしない。
それでもおやつも朝ごはんもしっかり食べた

車の掃除をするために、車で一緒にお出かけ。
風に吹かれて寝ている3匹 といいたいところだけども
ヒナだけはソワソワと落ち着かない。

それでも家では、ヒナもあじゅもガウガウとぬいぐるみで遊んだ。

P1000485.jpg

うーん、、やはりヒナはトラウマを直すフラワーエッセンスを飲ませると遊ぶなぁ・・・

P1000489_20070925153321.jpg

ちゃんと忘れずに飲ませなければ・・・・。
(飼い主の怠慢により すみません ヒナさん)

夕方に海へお散歩。

P1010314.jpg

トワは小走りで散歩を楽しんでいる。

あじゅとヒナはちょっとだけ遊んだけども、砂浜がなかったのでそれほどでもなかった

P1010316.jpg

3匹とも本当にこの場所が好きなのか、楽しそうにしている
私も自然を感じつつ、ゆったりした時間でリフレッシュになる

P1010318.jpg

海の後は、お決まりのようにホームセンターにいき
トワ達のおやつを大量購入。
帰りの車では

P1010319.jpg

家に到着したのも気がつかないほど、熟睡してたトワ。

3匹ともご飯を一杯食べました。
この週末からご飯を変えました。以前も食べていたもので
ペットフードにご用心の著者の方(押川さん)の作っているドッグフード
これ匂いが強烈なんだけども、ものすごい食いつきがいいんだよなぁ

新・ペットフードにご用心!新・ペットフードにご用心!
(2005/08/31)
押川 亮一

商品詳細を見る

お迎えにあがりましたよ

本日ドリカムのワンダーランド♪
その前に車で実家へ。

ドアをあけたとたんに、ヒナとあじゅはすっ飛んできた。
ものすごいハグハグ攻撃。
よほどヒマだったらしい。狂ってしまうほどのヒナちゃん

しかしトワはこない。ん?気がついてないのか??

「とわ~~~」と、10M先に向かって叫んでもこない。

そしたら傍にいたじぃじに、教えられてやっと走ってきた。

どうも耳が遠くなっているらしい。
聞こえないみたい。

こうしてトワの年を実感する日々。

ってか、耳が遠くなるの早くない???

ただ実家へ車を置きに来ただけなので、早々に退散。

P1000475.jpg

ヒナたちは「お迎え」だと思っているので、行く気満々。

ごめん、ごめん、ドリのライブが終わってからね♪
となだめつつ・・・。

ドリのライブは本当に最高でしたヾ(@^▽^@)ノ
花道横だし♪何度泣いた事か・・・。

前にトワのことで「金環食」の話を書いたけども。。
あの「時間旅行」も歌ってくれた。

「あなたがいれば泣けるほど幸せになる
時間を越えた永遠を信じたくなる」


あー、そうだった。
私ってば大事な事忘れてたよ 

トワがいたら泣けるほど幸せなんだよ

あじゅがいたら泣けるほど幸せなんだよ

ヒナがいたら泣けるほど幸せなんだよ

いつかサヨナラの時が来るけども、でもこの幸せだった、幸せな気持ちは永遠なんだって。

ドリの美和ちゃんが「一緒に花火見よう」
4年前も一緒に見た。あの時妹のお腹にいた甥っ子は、今年一緒に花火をみた
4年なんてあっという間。

トワの時間では長い長い道のり。それまでたくさんたくさん幸せな気持ちを感じて欲しい。
私の時間ではあっという間。だから日々とわ達といれる事に日々感謝して、大切に過ごしたい

そう改めて実感。

だけどもその反面、もし心臓が悪くなったのがあじゅだったら??と怖いことを思った。
同じように思っていたのか・・・。同じように落ち込んだのか・・・。
同じように泣いたのか・・・。

トワが一番最初のワンコ。だから思いは特別。

ヒナは生まれたときから育てているので、また特別。

だけどもあじゅが頑張って子供生んでくれたのに、あじゅちゃんって2番目の存在だから
どうしても後回しになってしまう。
それに素直じゃないし、我が侭いうし、、ついつい後回し。

人間の兄弟と一緒。2番目は一番手をかけてもらえない。

あじゅへの気持ちは一杯ある。可愛くて可愛くて食べちゃいたいと思うほど可愛い。
あじゅも来月で8歳。トワの事ばかり考えていても、あじゅも同じように老犬になっているのだ
果たして私はちゃんと目を向けているのだろうか・・・。

だからこそ、あじゅには一番長生きして欲しい。
濃い愛情をかけてあげることが出来ない私のせめてもの思い。

私の手、2本しかないんだよ。辛いなぁと思う事がある。
いっつもいっつもあじゅに我慢ばかりさせている。
それでも一生懸命私に愛をくれている。
本当にごめんね。あじゅ。

でも最近のあじゅ、よく遊ぶし、よく食べるし。
本当に元気一杯で、今までの分を取り返しているよう。
なんかどんどん可愛くなっているし。

060319_7821446027445___039.jpg


そうなのだ!あじゅほど可愛い犬はいない!!
モデルでもおかしくないぞっ
洋服こんなに着こなせるワンコはあじゅだけだっ!!

と日々思っている親ばかの私。(笑)

そんな事を思っていたのも、露知らずのワンコたちは
ライブ終了後にお迎えに行ったら

P1000481.jpg


待ちくたびれていたのか、全員玄関でスタンバっていた(笑)








トワたち不在

今日明日とドリカムのライブがあるので、トワ達は実家にお留守番。
でも明日は迎えにいくよ。待っててね

昨日母とご飯を食べに出かけるので、お留守番して貰おうと思ったら
3匹で後追い。しかも興奮していたし・・。ごめんよ

いっつもそういう時は「申し訳ない」気持ちで一杯になる。

1日だけども休日は一緒にいようね♪

そんな私はテレビのインタビューに答えてしまい、遠く離れた夫の実家より電話で
初めて放映されたことを知り爆笑だった。誰も見てないし・・・。
ここで疑問がわく。
さてテレビに映った私に、トワ達は気がつくのだろうか??
例えばテレビから流れる私の声に反応するんだろうか??

うーん なんとなく我が家のワンコ達は反応しないような気がする
ぼっけーと寝ているからさ。

皆様のワンコはどうなんでしょ???

昨日「バッチフラワー」の本を買ってみた
そしてワンコのしつけに応用するっていう話の本を頼んでみた

フラワーエッセンスと呼ばれる、バッチ博士が開発したもの。
レスキューレメディーはこの中に含まれる。
私は勝手にホメオパシーの中に入れてしまっているけども、実際は別。

このバッチフラワーは「精神的なこと」に深く作用する。
だからヒナのトラウマには、バッチフラワーを飲ませる。
吠えている子にも「どういう状況で吠えるのか」 その状況によって何種類か飲ませる
飲ませると言っても、飲み水に混ぜればいいだけ。

このバッチフラワーがいいなと思ったのは
例えばいっつも神経がピリピリしちゃって、小さな物音で吠えてしまう場合
吠えたらガラガラでびびらせてイケナイと教えるより、怒るより、、
その子の精神状態を安定した、神経がリラックスした状態にさせてあげることで
吠えることがなくなるってこと。
それってお互いにとって素晴らしいことなのでは??と思う

当然その前にきちんとした関係が必要だけども、、、
だけども普通に見てもね、ちゃんとした関係の間柄なんだけどあと1歩で悩みがある
そんな時にはバッチフラワーを試してもいいのでは?と思います

我が家の場合、こないだ初めてのことだったんだけどね。
カットに行く前にレスキューレメディを飲ませておいたら、ヒナたち落ち着いてたの
いつもに比べてだけど、、それでも10の不安が6になったらそれでいいじゃん
あり難いですよ。と効果に驚いたの

なんかまた勉強意欲がむくむくしてきた(笑)

追伸 ヒナへ 
   ヒナのことサルみたいと言ったら夫に「可哀想」と怒られました
   ごめんね ヒナちゃん。ヒナって本当に可愛いっておもっているからね 



脳内メーカー

ちょっと前に流行った「脳内メーカー」 最近やっと軽くサクサク見れるので
今ごろ貼ってみようと・・・。


脳内メーカーって割りと当たっている。

A4C8A4EF.gif

ブログでは「トワ」ってカタカナで書いているけども。じつは「とわ」なのだ
文字にすると読みにくいのでトワにしている。
これが脳内メーカーにすると、カタカナと平仮名じゃまったく違う内容になる

とわくんは、これまさしく~~ッ!!って感じです。
金はどうなのか不明だけどさ、とわって友好きだし。

20070922073654.gif

あじゅちゃんの場合 秘密って理解できるよ
なんだか変わっている子だしねぇ~~


20070922074030.gif

可哀想に・・・・なにを悩んでいるのか・・・・ヒナ 教えてよ。
悩まないでよ(T_T)

20070922074143.gif

って私もひどいもんだ 

ま~「悪」って納得できるけども(笑)

そんな悪い人の私は、公園に散歩に行くと色々な困った親子をみかけると
むっとする。

昨日もとういか、ここ最近現れる親子も困っている。
その親子が来るたびに「あーー来ちゃったよ」と思ってしまう
フレブル6ヶ月を飼っている親子、子供5歳。
もしかして??そのこ??ちょっと自閉入っている???と
ひっそりと思う私(これでもそういう子達のボランティア経験あり)

だけども親はそんなこと思ってない。普通の子。
多分普通の子だとは思う。
普通の子として前提に話すと・・・

あのね犬飼っているのに 自分の犬にキャーキャー言うのはやめて貰いたい
それに自転車でフラフラ乗り回し、私の犬のところへはこないで貰いたい
高い声で喋りながら走って犬に近寄ってこないでほしい。
撫でるならちゃんと撫でて、ぐちゃぐちゃしないで。
それを「親が注意してもらいたい
子供だから仕方ないよ。私たちが軽く注意したって聞く耳なしの子供
親がちゃんと責任もって監督してほしい。そしたら許せるのに・・。

私はその子たちが来ると早々に退散する
トワたちに怖い思いさせたくないし、なんかあってもやだし、
それにフレブルちゃん若いから、トワ達は迷惑そうだし。

昨日も帰り際見ていてたら、コーギーのS君が捕まっていた
どうも飼い主さんに言って、伸びるリードを持たして貰い
それを思い切りひっぱって遊んでいた
コーギーのS君は優しい子だからいいものの・・・。
親が一緒にいるんだから止めさせろよ。
コーギーの飼い主さんもおおらかで優しい人なので、普通にしていたけども
私だったら「やめなさい」と言っていたであろう。
だいたい親が居るところでって怒り難いんだよね~~

「犬を飼うと情操教育にいい」って思う親がいるし
「子供が欲しいっていうから」って買う親がいる。

でもとてもじゃないけどそう思えない家が多いような気がする

それにね子供が小さい時には飼わない方がいいと思う。
ワンコ置いて旅行に行くのだって「病気になったら預かってくれる場所はない」

・・・長くなりそうだからやめておこう。

そういえば、かぎっ子君が可哀想だからって買ってもらい散歩していけども
あのワンコちゃん最近はまったく見なくなっちゃったな~。
その子供はゲームしながら歩いるのを見かけるけども・・・。
ちゃんと世話してもらえてるのかなぁ???大丈夫かなぁ??


前に怒りで書いたこともある、子供に噛んで捨てられそうになったダックス
おばあちゃんが一応可愛がっている。
相変わらずちょっと太っちょの6歳の女の子を負ぶっているけども・・。
あれも不思議な光景。






トワのカットDAY

本日はトワのカット日。
トワは1時間半で出来上がってきた。
早いのに、すっごい可愛い~~

P1000451.jpg

トワは毛が伸びるのが早いですね\(◎o◎)/! 
トリマーさんが驚いていた。
今回も背中はつるつる状態の短さなのに、同じ時間で
ヒナとあじゅの長さを抜かしてしまった。

そういえば、人間だとさ
スケベは毛が伸びるの早い

っていうよね~~。トワもそうなのか???

公園ワンコの間でも「トワってエッチ君だもんね」と有名だし(笑)

そんなトワって顔がはっきり写るのが珍しい。
本日のナイスショット♪

P1000453.jpg

地団駄踏むほど可愛い~~~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!

一方昨日の可愛かった髪形にしてもらったあじゅはというと・・・

P1000452.jpg

みすぼらしい犬に成り下がり・・・
髪型チェンジです。三つ編みしていたので、カーリーみたいで

P1000458.jpg

それはそれで可愛い~~と、相変わらずの親ばか。

でもそんなあじゅは
トワが不在時、寂しいとかそんな気持ちはまったくないで
(きっとトワが不在なのも気がついてないであろう)

P1000456.jpg

おやつの催促をして

P1000457.jpg

と、さっさとじぃじにおやつの催促をしていた。

そしてヒナはというと・・今日はなんだか元気がないのか

P1000463.jpg

グースカグースカ寝ていた。

夕方、偶然通りがかったペットショップでワンコの服がセールしていた
そこで発見した ワンコ用お祭りハッピ 1000円也

ヒナにちょうどよいサイズそうなので、着せてみた

P1000467.jpg

サイズはちょっとだけ大きいみたい

P1000469.jpg

おーーバッチリじゃん♪

でもさーー、でもさーーーー。


なんだか私には・・・





ほら~。あれ・・・。





あれよ あれっ!!






そうそう!!










P1000464.jpg





にしか 見えないんですヾ(@† ▽ †@)ノうわーん

大爆笑していたら、ヒナはすねてしまい。。
絶対に私をみようとせず、目をそらし、ぶーたれてしまった。
あはは ごめんよ(^_^;)






母娘でカットDAY

今朝は6時前に起床。今日は珍しく夫が散歩につれていってくれた。
どうも昨日帰ってからずっと寝てしまい、なんも家事をしなかった罪滅ぼしらしい(笑)

朝から元気に長めの散歩をしてきたそうだ。なんか3匹とも元気そう

実家に着き、まったりと寝てばかりいる3匹。
午後からあじゅとヒナはカットの日。

トリマーさんに行く前に、おしっこを済ませ さらにレスキューレメディを飲ます
今回は珍しくトリマーさん宅についても、逃げ出そうとしなかったヒナ
バッチフラワー効いたのかしら?

夕方4時半頃にお迎え。そのままあじゅとヒナでお散歩。

Image0263.jpg

あじゅは必死に帰ろうと小走り(笑)

Image0267.jpg

今回もまたとっても可愛い仕上がりに満足。
今日も三つ編みしてもらっていたあじゅちゃん。

Image0266.jpg

家に帰ったら、すぐにぐちゃぐちゃと髪をいじってしまったあじゅ。
結局可愛い写真は撮れずじまい。

ヒナも今回はお耳を短くしました

Image0265.jpg

耳短いほうが若いって感じで、可愛い~~(親ばか)

しかし携帯で撮るとどうしてもぶれちゃうなぁぁ。

一方お留守番だったトワくんは。
1匹だけで公園にお散歩。
今日はたくさんのワンコさんがいて、楽しそうなとわ。

元気よく公園まで歩き、公園内もたくさんあるき、帰りも歩いてきたトワ
気を使って抱っこして帰ろうとしたら、嫌がられた(笑)
なんだか元気だね♪

そういえば今日公園でちょっと「うざっ」って思う事があった
ポメ飼いの母なんだけど、いっつも子供の話と自慢が多く、神経質で
私はちょっと苦手なのであまり関わってない。
その人が「今日クーラー入れた?」って聞くので「入れてます」と伝えた
だって風通るけども、外の工事音でうるさいんだもん。
それにトワがハーハーとすぐなるから、クーラーは入れますけど?

そしたら他の人にも「クーラー入れた?入れてないよね~ あの人達いれたっていうから」
とか言っているの
聞いた相手も「えぇ~~今日は涼しいじゃん」と答えていた。

うざっ。勝手に入れなきゃいいじゃん。うるさいなぁ。

それぞれの事情ってもんがあるんだよ。どうだっていいよと毒づきたくなった。

なんかねこっちとしてみたら、トワがハーハーするだけで憂いの気持ちになり
落ちていくのに そんなことまでいちいち言われたくない。
元気で若い犬がいるならクーラー入れなくてもいいよ。ハーハーしたっていいよ
だけどもトワにとっては ハーハーするってことは心臓の寿命も肺の寿命も短くなるんだよ
命綱なんだよ。

なんかまじで「うざーーい」と思ったので、意地悪な私は
「あートワの心臓に負担掛かるから」と冷たく言っておいた。

どこにでもいるうざい方なんだけど、どうもトワのことと関わると冷静では入れない私

そういえば、さっき思い出した。こないだ広告に乗っていたもの

Image0262.jpg

これって「虐待」じゃん。違う??

炎天下 9月の残暑厳しき折、シベリアンハスキーがなぜちびっこを乗せて
歩かなきゃいけないのか???

しかも昼間に。。。なんか間違っている・・・。

銚子旅行 その4

旅を終えて・・・

今回の旅行は今年2回目。
まだまだ残暑厳しき折、とにかくトワを疲れさせないようにという優先課題つき

だけどもトワは色々な匂いを嗅いで、散歩を堪能
あじゅとヒナもかけっこして楽しそうだった
それだけで充分満足。

思いがけず涼しくて、おすし屋さんにいけたし、買い物もできたし
本当にあり難いことでした。

それもこれもホテルが悪かったせいかも(笑)

人生はプラスマイナスゼロ

ホテルがマイナスだったおかげかも。

本当にマイナスだったもん(>_<)

あんな汚い部屋で営業できるってことも驚いた
神経質な人は寝ることも出来なかったはず。
この私でさえちょっとひいてたもんな

ここ日本だよね???と思う。

でもね確かに掃除してない方が悪いよ。
だけどもうんちが落ちているってことは、どこかの誰かの犬がやったことでしょ
隣にはトイレがあるんだから、ティッシュで拾ったら良いじゃん。
それさえも出来ないの?自分の犬の管理も出来ないの?
部屋から出てペット用のお風呂、そこにわざわざ連れてきて、
うんちしているんだよね??

そしてお部屋の入り口にあったマーキングのあと。
私が撮った写真にはっきり写ってしまい、不愉快なので消去したけども
あれってまったく拭いた気配がないんだよね
おしっこした その飛び散りのままの跡

部屋に残すのなら、マナーベルトするとか、すればいいじゃん。
気がついたら拭いたらいいじゃん

ペット可のところが閉鎖される理由が分かった気がする。
そんなマナーのない飼い主って普通に居るんだと実感した。

客だから汚してもいいの?客だからうんち放置していいの??


あれだけ平気で汚す人がいるんだと、それにも本気で驚いた
初めて目の当たりにする現状って感じ。
それがね、イベント会場で気がつかなくってっていうなら、100歩譲って許すよ
だけど泊まりだよ?長い時間で気がつかないの?

トワたちと旅行4回目。本当に色々あるんだなと思った今回の旅行

こうして本当に常識のない飼い主のせいで、犬連れがマイナス要因として見られる
そんなことがない世の中になりますように

注意するって本当に難しい。どんな言い方で伝えてたらいいのか・・・
ドッグライフカウンセラーとしても悩みます。課題です

しかし人それぞれ ネットで検索かけたら「最高ですね」とか口コミがあった
うーーーん 私たちの泊まった部屋だけが汚かったのか??
いや あのトイレは?? うーーーん なぞだ。

検索かけたら出てきたブログ。このホテルの感想 すごい爆笑でした
ひどいもんだと改めて実感

犬がいるから行くけど、いぬ連れではない人も多く宿泊していた
私なら犬が居なかったら絶対に泊まらないなぁ
色々な感想があるんだぁと驚くもん

驚くといえば、うちの夫 (☆-◎;)

あれだけ「洗面所のコップは口紅べったりで汚いから使わないでね」
言っていたのにかかわらず!!!
間違えて使ったことを本日告白した我が夫の
相変わらずのうっかりハチベエっぷりに驚いた。。。゛(ノ><)ノ ヒィ

 うちの部屋は3LDKなんだけども
うっかりハチベエの彼は 3LDKは
3部屋ある LARGE ダイニング と思っていたらしい(*_*)
だから小さいと 3SDKだと思っていたらしい 



 

銚子旅行 その3

9月18日

昨日は11時過ぎには就寝したので、朝は6時に起きた。
クーラーが効きすぎて寒いくらいだった。

ヒナたちも疲れているのかぐっすり寝ている。
やはりいつもの場所でないと疲れるよね・・。
というか、もしかしてワンコたちも寒いのか??夏なのに寄り添ってくるし・・

そんなこんなで目が覚めてしまったので6時半からお散歩
外に出てみたら

P1010264.jpg

寒い~~~っ
しかも小雨というか、霧雨降っているし・・・。まじで寒い。

徒歩3分のところにある

P1010282.jpg

プライベートビーチなんだって。(真偽の程は知りません)

そこで誰もいないので・・・。

P1010268.jpg

あじゅとヒナは楽しそうに

P1010269.jpg

と遊んでいました

P1010278.jpg

なんやかんやと1時間程外で遊んでからホテルへ戻る

P1010286.jpg

はしゃぎ疲れたワンコたちをお部屋において、食堂へ。
お腹一杯食べて満足
とわたちも遊んで疲れたのか、ご飯をきっちり食べました(いつも食べない)

お腹一杯になったまま、宿をチェックアウト

P1010287.jpg

宿の方が「有難うございます」と、きもちよく挨拶してくれた。

それからお魚を買ったり、しょうゆを買ったりとして
お土産を購入。ほとんど自分で食べるものばかり(笑)
ここのショップで缶詰大量購入、美味しいのだよ
今日は涼しいので、トワたちを車において置けるので助かる
(とはいっても10分いないだけども)

お昼は昨日食べたお寿司やさんに。
駐車場が見えるので、トワたちを車に残し、さらに車の窓全開。後部座席全開
そんな状態で食事(いいのだろうか)
だけどもそんなにお腹すいてなかったせいか、途中でお腹一杯になってしまう
ふぐのお寿司すっごく美味しかったなぁ~~。もったいないな
もっと有り難味があったはずなのに・・・。

おすしを食べ終わったら、九十九里海岸へ。

P1010294.jpg

最近トワはあじゅの匂いに夢中

P1010290.jpg

なんでなんだろう。おしっこ検査しなくちゃね

P1010305.jpg

今日は涼しくて快適だけども、九十九里浜は銚子に比べて
ちょっとだけ暑い。
銚子は少し涼しい気候らしい。

P1010303.jpg

しかし風が酷い。
笑ってしまうが、あじゅだけあじゅの鼻の奥に砂がびっしり。
いつまでもじゃりじゃりだった

P1010301.jpg

風がつよく波の音が大きいので、ややびびっている3匹
でも海って気持ちよいね~~。

さっ、家に帰ろう~♪

P1010307.jpg

車は快調に進み、なぜか途中道の駅によってしまいまた散財(ーー;)
梨が美味しかったよ

帰りはスムーズで、4時にはおうち。

P1010308.jpg

あまり外で歩いたりと活動的ではなかったけども、
それでも楽しかったね♪
調子に乗って銚子へレッツゴーだったけども(笑)
行ってよかった。

ホテルは色々ありましたけれども・・・。

銚子旅行 その2

さて本日の宿に到着。

ルネッサンスビーチリゾート

外観は古い~~~「観光ホテル」 
気のせいか「黒磯観光ホテル」という文字が消してあるような・・・。

モダンなドアを開けると・・・

P1010289.jpg

外観からは想像も出来ないような、アジアンチックなロビー。
床には珊瑚砂が敷き詰められている。

名前が間違って伝わっていたという、トラブルもありつつ、無事チェックイン。
人間大人 1名 7980円 犬1匹 2500円 クリーニング代1000円。
我が家は犬3匹だと大きい金額に感じる。 大人一人分に値するしね(ーー;)

ここは完全セルフサービス宿らしい。 それがうりらしい。

お部屋は2階。階段が怖いのでトワたちは抱っこのまま。
いざお部屋へ~~。

入り口には名前が間違っている名札。
和室にはいる・・・。

客室内は12畳、とっても広い~~。海が見えるし、洗面台のある場所も広い~。

がっ!!!!

なんか臭い

たばことペットと混じったにおい??
備え付けのファブリーズがありがたい。
まずは部屋中ファブリーズしまくる。

そしてよくみてみると。。。

クーラーは埃だらけ。今にも落ちてきそうな埃たち。

P1010262.jpg


入り口のふすまにある、マーキングの後にしか見えない茶色のしみ。

冷蔵庫(無料)には誰のか分からない髪の毛1本。
ドアにはいつのか分からない茶色のシミたち。

洗面所はいつ掃除したのか不明なガンコな茶色な汚れ。
洗面所においてあるコップには、べったりと口紅

あちこちにあるおしっこのシミ

笑うしかないって言うほど、掃除は行き届いてない。

部屋の中にはないトイレは、便器の中はうーん茶色♪
座る場所以外は埃だらけ♪
一応外とか手洗いのところは綺麗。

極めつけが・・・「ペット専用お風呂」
水がちょろちょろ流れたまま、床に放置されているウンコ

う~~~ん ここは「掃除」ってことがあるんだろうか??
というかなぜウンコ放置されているのか??

ちなみに人間用のお風呂は普通でした。
補足すると私コンタクト外すと0.1も視力ありませんのであしからず(笑)

気を取り直して、ちょっと休憩してからお散歩へ。
コンビニでビール購入して、犬吠崎の灯台のふもとの海へ。
お昼の時点では暑くて歩けなかったので、再度寄ってみた

P1010253.jpg


ここでシーズーのロン毛の12歳の子と出会った。
眼は白内障で真っ白なんだけども、それ以外は元気一杯。
トワもあじゅもヒナも見習おう~!

海へ降りて見ると。。あじゅとヒナは波打ち際で楽しそうに遊んでいた。
でもね

P101025132.jpg

ざっばーーんと大きな波でお腹まで濡れてしまいましたが
楽しいお散歩だったみたいでなによりです。

宿に戻り、ご飯。
ここは完全セルフなので、自分達で配膳すれば部屋で食べる事も出来ます
我が家もそうしました。
オーシャンビューの部屋で、おしっこのしみを眺めながら お食事です

P1010257.jpg

ちなみにバイキング形式。割と美味しかったです。
本日のメニューは 
さしみ
ちゃわんむし
から揚げ
回鍋肉
サトイモといかの煮物
だいこんと豚バラと厚揚げとがんもの煮物
てんぷら
金目鯛の煮付け。
あんかけやきそば
豆乳らしきシチュー

お腹一杯になりそのままワンコと共にごろ寝。
ぬるーーーいお風呂(温泉)に入って、汚れをつけて落としてさっぱり。
無料の岩盤浴があったのだけども、見学したらなんだかなぁ・・・だったのでパス。
トワたちを宿の前でおしっこのをさせてから就寝

不安に思っていた布団はファブリーズ効果があり、問題なし
枕がちょっと汚れていたけども、タオル巻いたら大丈夫。

だけどもいつも寝るまで5秒の私が、
「あ~このクーラーの風にあたっているけど、思い切りカビを吸っているんだな」とか
お風呂場のうんこを思い出してしまい、眠れなかった。

ワンコたちはぐっすり寝ていました。
本日はハーハーすることもなく、一安心

しかしなぜうんこ!Σ( ̄ロ ̄lll)


銚子旅行 その1

行って来ました。銚子旅行
かなりの思いつきだったので、泊まる宿は前日夕方に適当に決定。

なんせ暑いので、暑さ対策は万全に!!
無理せずゆっくりとした旅行に♪がキーワード

朝10時に家を出て、なぜかいつもいくホームセンターで1時間ほどお買い物
おやつを仕入てやっと出発。
高速道路はスムーズに流れていく。

車の中は

P1010239.jpg


P1010240.jpg

P1010237.jpg

かなり冷え冷え。完全にトワの個室状態。
太陽の日差しからもカバーでき、下は厚い座布団使用
いたれりつくせり状態(笑)

いつもはあじゅも助手席にいるのだけども、日が当たって暑いので
後部座席に。

窓には簡単な布(タイの布。大変便利でこの布だけ一杯欲しい)
で日よけを。

P1010238.jpg

日差しが当たらない分、とっても涼しいらしい

P1010236.jpg

そんなこんなで、暑さ対策はばっちりにしたまま
お昼1時頃銚子に到着

お昼は「すし 伊万里」にて。
この暑さではトワたちを車において置けないので、お持ち帰りすしを頼んでおいた
それを持って海の見える公園に車を止め、車の中で食べました。
(地球に優しくない行為)

地魚の握り 2000円。
ポン酢を使用するものは持ち帰れないので、えびとかに変更。
それでも本当に美味しかった~~~~~っ。
この値段で、このネタ。本当にやすくて美味しい~~~~っ。感激

この公園でトワたちをおしっこと思ったけども、風が強いし
日差しがすごいのでパス。
今日は一度も降ろしてない。ずっと車の中。
休憩しないと・・・と。

P1010251.jpg

結局どこも日陰ないので、銚子マリーナにておしっこだけすることに。

P1010245.jpg

日差しよけのシャツを着せても暑いのは変わらず。
ものの5分下にいただけだった3匹 このときまだ2時。

チェックインまで時間が余ってしまった。暑いので散歩するわけにもいかず
しょうがないので
そこから店内に犬入れても良いよといってくださる喫茶店に移動
カナデアンコーヒーハウス無限

銚子にはドッグカフェとかドッグランとかワンコの為の施設は見当たらず。
あってもテラス席のみ。でもそれでは暑くて無理。
ネットで調べても見当たらなかったのに、ドッグマップルで発見。
この本すごく役に立ちます。車でワンコとお出かけする人は是非1冊(笑)

なんだか田舎の喫茶店という感じのお店ですが、クーラーの効いた店内で
安いお値段でお茶で来て幸せ。
ケーキセット2つで1100円♪ しかも店内に入れてもらえる♪
帰りには愛犬ちゃんにお見送りに来て頂いて(*お店にはいません)、駐車場でおしっこしてもいいよとまで
ちょうど日陰だったので、トワだけおしっこさせて貰いました。
ドックカフェとは一切書かれていませんが、こういう親切なお店は本当に貴重でありがたいです

で、、時間も3時だし~と本日のお宿へ向かう事に。
その前に通りがかった「地球が丸く見える展望台」 へ寄ってみる事に
駐車場に車を止め、公園をお散歩しつつあがっていくと

P1010249.jpg

どうやら私の想像していた「見晴台」ではなく、入場料を払う建物だったらしい。
ということでそそくさ退散。でもこの公園日陰で涼しいし、見晴らしもよいし散歩には快適

おしっこもしたので、本日のお宿 ルネッサンスビーチリゾートに到着。

長いので続きは後で。

つぶやき

昨日の日記にトワの検診結果を書き忘れてしまった。

トワの心臓は変わりなし。雑音変化なし。

先生に
「涼しくなったから雑音減るかと思ったけど、減ってないね」と言われた

「え??雑音って減るんですか??」

減る事に驚いた。
どうも涼しくなると少し収まってくるらしい。
ようは肺が活動量が減るから。

だいたいよくなる子は少ないそうだ。

今回の検診はお散歩の後に行ってしまったからかもと淡い期待

それから歯石の事を聞いてみたら、麻酔かけれないしこれくらいなら問題なしって。

また麻酔をかけれない現実に、ちょっとだけ落ちる。

でも歯磨き頑張ろうっと~~。上に向きに

P1010234.jpg

トワがね、家の中でベロベロと舐めてハーハーとなる
その度に嫌な気持ちになる。
しなくてもいいハーハーはしないでほしい。
トワの何気ない行動に一喜一憂する私。

今回の旅行も暑いからパスしたいんだけど、夫が行きたがる。
その気持ちも良く分かる。私も思い出一杯欲しいもの。
トワのことで私の気持ちの揺れが激しい。

でもこれだけ愛せる気持ちを、愛されている気持ちを教えてくれたトワ
あじゅ、ヒナ。

とにかく暑い日々が早く終わりますようにと願う日々。

ちょっとーーーっ(ーー;)

眠い一日でした。
なぜなら・・・・

P1010232.jpg

ヒナに朝の4時に起こされました(ーー;)

なんで興奮してういたのか、暑かったのか・・・??
ハーハーがひどいし。。。

結局おやつを食べて熟睡したヒナ

寝ぼけ眼でおやつをちぎって食べさせました(ーー;)
ちょっとーー(ーー;)
まったくいい加減にしてくれよ(ーー;)
くらくらするほど眠かった。

どうもヒナは早朝起き出したときは、ばぁばがおやつをあげているらしい
お腹がすいて目覚めるのか??

いったいなんだろう??

意味不明といえば、あじゅも。

P1010231.jpg

他の部屋で寝ていたあじゅを、クーラーのある部屋に連れ戻したら
今度はあじゅがウロウロ(ーー;)
余計なお世話だったらしい。

そんなこんなでまた6時におきて、お散歩へ
帰宅後、お手入れをしていたら

トワの耳に!Σ( ̄ロ ̄lll)

P1010226.jpg

きゃぁぁぁ!Σ( ̄ロ ̄lll)

いったいいつから、どこで ついていたのだ???

気持ち悪い(ーー;) 誰の食べたやつか不明なのに(ーー;)
ショック。
はさみでちょっきんと切り、濡れタオルでゴシゴシ。

そんなアホとわは、毛が伸び放題。来週カットの予約。

P1010227.jpg

そんなこんなで、シャンプー3匹しちゃいました

本当はワクチンしたばかりだし、したくなかったのに、、、。

シャンプーして気持ちよくなった3匹はご覧の通り。

P1010233.jpg

楽しかったらしい 
が、私的には
「のんきでいいですね~」
と嫌味のひとつでもいいたくなる(笑)

明日銚子にお泊まりに行ってきます。
殆ど寝に行くようなもの(暑いから)
気をつけて楽しんでいってきます

お祭り

今日は夫が海外のお客さんをTDLに連れて行くと朝早く出かけていった
ということで、今日はトワたちを迎えに車で実家へ。
ついでに実家の町会で行われるお祭りへ、甥っ子と母である妹と一緒に参加する事に

P1010187.jpg

お祭りなんて何十年振り??というほど。
本当はトワたちもなんて思ったけども、それどころではない暑さ。
こちらも熱中症で倒れそうだった程、暑い。

お留守番をしていたトワたちは、ずっとクーラーの中寝ていたらしい

せっかくなので記念撮影を♪

P1010215.jpg

まったくやる気のない写真が出来上がった!Σ( ̄ロ ̄lll)

夕方お散歩がてら、公園により、それから屋台のある神社へ。

公園ではゆかたを着ているワンコ多数。
本当はトワたちも着せてあげたいのだけども、
お揃いになる予定のゆかたの生地は押入れの中に入ったまま。。。
甚平さんしかないですよ。

P1010220.jpg

ま、それに暑いからとてもじゃないけど着てる場合じゃないよね。

夏のお洋服って買ってしまうけども、着る機会がない・・。
もったいないような・・・。

買わなきゃいいじゃんと自分につっこみつつも(笑)






甥っ子がいるときは

昨日不安に思っていた、ワクチンのアレルギー反応はまったくなく
安心

P1010173.jpg

朝は長めにお散歩。

トワは嬉しそうだけども、あじゅとヒナは嫌いな散歩が長かったせいかお疲れ気味
帰ってきて足を拭く前にくつろいでしまい

P1000440.jpg

午前中、甥っ子のために特別に買ってあげた本のおまけつくり
「ゲキチョッパーなりきりセット」
なんだかぐったり。こんなの意外と大変だ(ーー;)

P1000442.jpg

トワは完全に迷惑そう(笑)

あじゅも

P1000441.jpg

ちょっと不機嫌そう。

ヒナにいたっては・・・

P1000445.jpg


トワの心臓の薬をとりに2週間に1度の検診に行かなくては・・・。

ワクチン接種

今朝は、ばぁばがお出かけなので早い時間にお店に到着
そして夫が1泊出張なので、本日は実家にお泊り
さらに夜に甥っ子Gがお泊りに来るので、トワたちも構ってあげれそうに無い

ってことで、滅多にないこのチャンスDAYに
トワとあじゅ ワクチン接種

P1000425.jpg

トワの大好きな場所でもある、3軒隣のI病院に行く
トワは診察台に乗るときだけ抵抗するが、後は我が物顔(笑)
あっという間にワクチン終了

あじゅちゃんはおとなくしてとっても良い子でした

P1000426.jpg

先生には「トワ~ くーちゃん(子猫)と遊んでいく??」といわれたけど
お店勝手に閉店しているし(笑)、今回はパス。
まだ子猫さんに不安があるので、たまにトワだけ病院で遊んでいる
こともあるのだけど、それもさえもパス

そういえば先生に「シャンプーしたばっかり??」と聞かれ
「日曜日にしましたけど??(なんだろう?)」

「いつもより綺麗だからさ」

P1000429.jpg

やっぱり??? 綺麗だよね??

最近トワの毛が艶々なのだ。
以前はパサパサしがちで、フケも出ていたのだけどそれもない。
シャンプーの効果なのか??

あじゅも綺麗になっている。艶があるのだ。
なんだかみすぼらしい感じの毛の質だったのに、ゴールド色が綺麗に出ている

今までのシャンプーに不満はないけれども、シャンプーで変わるのを実感しつつある
界面活性剤が嫌なんだけども、、どうしたもんか。

まだ皮膚の状態がばっちりってわけでないので、毛だけが変化ってかんじなのかも
ってことはシャンプー効果ってことだよね?!
ホメオパシーは関係あるのかな?

ヒナは毛が赤く変色してしまって、なんとなく汚れている犬って感じ。
ヒナにはまだ効果は見られてない 
でもヒナの耳はとっても綺麗になりました

P1000424.jpg

ヒナは今のところ

P1000432.jpg

一応腎臓サポートで排出能力を高めるものをたまに飲んでいる

そして本日よりお水を替えてみました。さて効果あるのでしょうか??

しかし「いつもより」ってどんだけぇぇ~~~と、突っ込みたいもんです(笑)

そんな3匹は今日はせっかく私がいるのに、あまり構って貰えず
寝てばかりですが、いいのよ、ワクチンした日は安静が一番!!

なぜならば。

我が家はワクチン接種は必ず午前中にすることにしている

ワクチンのアレルギー反応が怖いから

たまに午後にやってる方もいるけども、ワクチンや狂犬病注射は午前中にお勧めします
ワクチンのアレルギー反応が出るのは数時間後。
午前中にすれば、万が一でてしまっても病院の診療時間に間に合うし
自分達が起きている間なら変化にすぐ気づく事ができるから。

我が家も最初そんなこと知らなくって午後にしたりしていた
今は「体調が万全なとき」
本当はフィラリアの時期もはずしたいくらい

それだけしてても、こないだトワは狂犬病の注射でアレルギー反応がでてしまった
もしかして死んでしまうのかも?という恐怖。

だからといって、ワクチンや狂犬病の注射をしなくてもいいわけでは
絶対にない!
(長いのでこの辺り別に書きます)

しなくてはいけない義務だから、自衛策も絶対に必要ですね♪



アンラッキー?ラッキー?

今朝ホメオパシーの病院に薬(レメディ)を取りに行った。
土曜日に薬もお願いしていたのだけども、バタバタしているようで
なんだか時間がかかりそうだし・・面倒くさい状況になってきたので
日を改める事に。
院長先生にも「火曜日か水曜日に取りに来ます」と伝えておいた

病院に着いたら「お待ちしておりました♪」と
言わんばかりの笑顔の受付のお姉さんと、硝子越に目が合ってしまった

頼んでおいた薬(レメディ)を受付の方と確認。
ところがちょっと違っていた。
そしたら受付の方が
「普通今日は院長が休みなのですが、今日はたまたまいるから聞けるんです」
といいながら、院長に確認しに行ってくれた

私は「ラッキーでしたね~♪」とのん気に返答したけれども
よーく考えると、(いや、間違えたのはそちらのミスだし、、頼んでおいたし~
今日来るってことも伝えてあるし~~)と、マイナス思考ならムカッとする言葉かも

今日の私は前向きモードだったらしく「いや~ついてるっ♪ラッキー♪」と思っていた

人間って言葉ひとつで変わるんだよなぁと、考えてしまうことだった。
言葉って相手の取り方でも本当に変わってしまうし、本当に難しいなぁと。

そういえば、近所に聾者のおじさんがいる。
リンクにある「ともちろ日記」のともちろちゃんは、手話を習ってた時に知り合った友人である
手話を習っていたときは、結構会話も出来るほど手話が出来たのに、今はまったく使用不能

会話が出来るほど手話の勉強をしていたときに、ちょっとだけ会話した事のある近所の聾のおじさんは
トワ達のことをすっごく可愛がってくれる。

でも最近会話不能の私は、笑顔で挨拶して終了。
どうも手話を忘れてしまい固まってしまう。
やばいと焦るほど手話なんて忘れてしまっている。

なんかもったいないなぁと反省するが。笑顔で通じてるよね?!
おじさんはトワたちに会うと満面の笑みで撫でてくれる。
せめて私も笑顔でお返し。 それしか出来ないし・・。

P1000413.jpg

笑顔といえば、、
前に書いた「ぽっちゃり王子」
夏休みが終わってほんのちょっと気休め程度に男っぽくなった彼は
トワたちを見つけて笑顔を見せる。
ちょっとうつむき加減で帰宅してくるときは、ちょっと心配。
そんな彼には笑顔で「おかえり~」と言う。
笑顔でちょっと幸せ気分になれる一こまです。

話がそれすぎてしまった。

結局本日のお会計21000円也。
・トワの心臓サポートレメディ(薬)
・トワのアレルギー用のレメディ
・トワの腎臓サポートレメディ(利尿効果)
・トワの肺と呼吸のサポートレメディ
・トワの心機能を高めるパッチフラワーエッセンス
・トワの耳治療のレメディ 14日分
・あじゅの眼の治療用のレメディ(2種類)
・薬用シャンプー 1ヶ
・マラセチア用点耳薬

P1000418.jpg

って殆どトワのものばかり。約1ヵ月半分
かなり痛い出費ですが、頑張りますよ~~

P1000417.jpg

痛いといえば、昨日の夕方のお散歩

P1000412.jpg

道路が乾きそうなので、泥除けのお洋服を念のために着せて

P1000409.jpg

いざ出発~ヾ(@^▽^@)ノ と思って一歩を踏み出した途端

土砂降りの雨ヾ(@† ▽ †@)ノうわーん  

P1000411.jpg


そして夫と車から降りようとした途端、土砂降りの雨
ほんの2Mでびしょ濡れでした。

なんだか昨日は雨についてなかったなぁ。
今日はブログについてなかったよ。
殆ど書き終えたのに、間違えて全部けしちゃって書き直したしヾ(@† ▽ †@)ノ

どしゃぶり

昨日は私も復活気味で、寝る前におしっこに連れて行ったし、
薬もちゃんと飲ませました。

朝4時半にヒナに起こされたのはちょっときっつい。
あと5分~となっているのに、ペロペロ攻撃(ーー;)
結局ヒナといちゃいちゃしている間に夫も起きた模様
5時半から皆でお散歩に行った
ところが4時半から興奮していたヒナとあじゅは、行く前からハーハー
結局最短コースを夫とも帰って行った。

久しぶりにトワと蜜月散歩(笑)

P1010170.jpg

ハーハとなりながらもお散歩がとっても楽しそう。
歩けるってことは大丈夫だよね。

久しぶりにお友達シーの男のこと会った。
また可愛いのだ!(写真撮り忘れたのが悔やまれる)
なんだか肛門が腫れてしまったそうだ。可哀想に・・・。
肛門線が詰まってしまって、炎症を起こしているので病院通いと嘆いていた

こないだ土曜に行った病院でも肛門線が破裂しちゃったダックスがいたなぁ
その子もカットにいった後にも関わらず突然なってしまったそうだ。

老犬になると肛門がぶくーっと腫れる子多いよね。
ダックスさんは2歳だったから理由は分からないけども
(しかも他の動物病院に預かって貰って帰ってきたらなってしまったらしい)
そういえば、先生に「台風で具合が悪くなる事が多い」っていわれた
トワの耳が酷くなってしまったのも台風が関係しているかもって。
気圧の変化らしい。
私の調子が悪いのも、トワがなんだかぐったりしているような気がするのも

もしかして台風のせいかも???

そんなことを思っていたら関東地方は土砂振りの雨が降りました
すっごい雨でしたね(@_@;)
ものすごい雨の音に

P1000404.jpg

あじゅとトワは固まってしまい、さらに雷もちょびっと鳴り。。

雷にやっと気がついたヒナは(あじゅよりおくれるこ

P1000406.jpg

RQ7を舐めさせて、レスキュークリームを耳に塗ってと
したけれども

P1000408.jpg

だけども今回はそんなに長いことでなかったせいか。
ウロウロはしなかったあじゅ。

徐々にレメディの飲みながら、慣れて行こうね~~♪
急激に治ることはないだろうけども、怖がる範囲が狭まるように!


そういえばRQ7がなくなってしまったので、Amazonで購入


エッセンス RQ7(レスキューレメディ)エッセンス RQ7(レスキューレメディ)
(2004/03/17)
コルテPHI

この商品の詳細を見る


病院で買うと3300円だけども、それよりは安い♪
各自処方分はもちろん病院で買うし、中身も分からないけども、
これくらいはいいよね??

雷で固まってしまったヒナは、今朝お店についたら
久しぶりにばぁばと出会ったヒナは興奮していた
その疲れなのか・・・


P1000400.jpg

いえいえ ズームアウト!

P1000399.jpg

頭が布団の間にすっぽりと入ってます。耳ないし(; ̄Д ̄)

今日はヒナは「へそ天DAY」らしく
(*ほぼ毎日そうなんだけれども)

P1000397.jpg

土曜日に1000円で買ったベットで熟睡中

P1000398.jpg

そんな格好で寝にくくないの??

勝手に休日

昨日もまた、調子が悪くなってしまった。
といってもビールを飲んで偏頭痛。
最近偏頭痛なんてまったくしなくなっていたのに、なんでなんだ?


食器の片付けもいい加減に横になってしまった。当然ぐっすりモード
意識の中で
「あーおしっこ連れてかなきゃ。あートワの心臓の薬飲ませないっと」
「起きなきゃ、起きなきゃ」とは思い焦るものの、どうにも起きることが出来ない


結局夜中の3時にトワに薬を飲ませた。

P1010149.jpg

それも意識朦朧状態で本当に飲ませたか記憶にもない(>_<)

朝もいつも車で行く時には5時に起きて散歩に行くのだけども
それさえも起きれなかった。
6時になんとか起き出し、お散歩
トワもなんだか調子が悪いのか、あまり歩きたがらずさっさと帰宅

 P1000380.jpg

あまりにもだるいので仕事休むことにした。
 
P1000385.jpg

休みと言ってもなんやかんやと忙しい。
 
P1000394.jpg

昼寝1時間しかできなかった。
でもワンコとの昼寝って本当に幸せを感じるんだよね。

ワンコたちはお店に行かないと暇らしいが。

P1010147.jpg


夕方にいつものホームセンターと海へ。

P1010154.jpg

海は台風の後のせいか、泥水だった。
波打ち際にはたくさんの木屑。枝 ゴミの山。

P1010157.jpg

でも風がとっても気持ちよい。これまた幸せ気持ち。

P1010162.jpg

途中とっても珍しくシーズーの女の子と遭遇。
トワは夢中で追いかけていた (☆-◎;)
すっごく可愛い子だったので、写真撮らせてもらえば良かったな
 
P1010155.jpg


写真と言えば、他の方のブログで病院での撮影や散歩中の写真とか
皆すごいなぁ~と思う。
なかなか写真って撮れないなぁ。

また新しいデジカメ欲しくなっしまったよ。トワって黒いので写真難しいんだよねぇ
目が光ってしまうのも悲しい。
プロの写真家さんに「フラッシュのところにティッシュとかあててあげたら」と
言われたけども、それでもミドリ目になってしまう。

P1000391.jpg

本当に難しいなぁ。

そして今日は一日専業主婦としてトワたちと一緒にいたけれども
思ってるほどかまってあげれてない。
やることが多すぎて、やりたいことが多すぎて、気持ちばかり焦る
 
P1010166.jpg

自分が体調崩すってことは、トワたちにとっては本当にマイナスなんだなと
改めて反省する。
体力つけなければ。いつでも体調は万全にしなければいけない。
そう実感した一日だった




自己嫌悪

今朝は昨日の疲れからか、ぐっすり寝ていた3匹。
お散歩は長めのコース。距離的にはそんなに歩いてないけども
ゆっくり歩いて1時間。

P1000375.jpg

台風の後片付けは忙しい。3匹はぐっすり寝ている
昨日の疲れが取れるように寝ておいてね~  

P1000376.jpg

・・・だけども片づけをしているので窓全開でクーラー無し
すぐハーハーとなりそうで怖い。
途中掃除機に逃げ惑い、廊下に出たら同じ階のチワワのルイちゃんと遭遇
挨拶をしている間、トワはもうハーハーが止まらない。

慌ててクーラーを入れてみる。

午後からシャンプー。今は薬用シャンプーなので3回も洗ってすすいで。
トワは手早く済ませるけども、、、。
老犬になるとシャンプーも負担になります。とある。
そんな中シャンプー嫌いなトワにはとっても負担なのでは?
心臓に負担をかけてまで、皮膚のためにシャンプーするべきなのか?
と、悩んでしまった。
むつこさんが言ったように「矛盾との戦い」になってしまっている

ヒナとあじゅはとっても気持ち良さそう。
けどあじゅって皮膚は綺麗だから薬用じゃなくってもいいのでは?(笑)
今度からあじゅは普通のシャンプーにしようっと

おしっこをさせた後に、お留守番。体力回復させておいてね~と
私は美容院へ、夫はゴルフ練習&車掃除

2時間後帰宅したら、トワたちはハーハーしている
なんで?????なんで????

クーラー入れておいたのに??


クーラーがおかしいのか?なんでなんだ?
ショック。
トワの心臓に負担がかかってしまうじゃん。
そんなことしている間もトワの心臓はフル稼働。
電池の寿命を縮めている

もう自己嫌悪で一杯。なんであの時??という後悔になる

トワの心臓が発覚してからは気持ちの揺れが激しい
トワの行動ひとつで「一喜一憂」
しかも本当に何気ない事で「一喜一憂」

クーラーの温度を下げて、少し落ち着かせたら車でおでかけ
車ではトワたちはクーラーの下で涼ませてる、涼しくてぐっすり寝ている。
そんなこんなであっという間に大きなペットショップへ到着

カートのチェック。
両対面ビックペットストローラー 乗せてみました。

P1010146.jpg

広い室内で快適そう
だけども、、だけども、、車が重い。
曲がろうとすると重くて辛い。えぇぇぇ??どうしよう???
この室内の広さと高さがちょうど良いのに・・・
もう少し悩んでみよう。

P1010145.jpg

カートの試乗をして、1000円でベットを購入。

帰りに大きい公園にお散歩に寄ったら
トワは本当に嬉しそうで、楽しんでいた。

そんなトワを見ていたら嬉しかった。
ハーハーしつつも、尻尾ぶんぶんなトワ
この状態がいつまでも続きますようにと祈らずにはいられない

ホメオパシー

昨日はクーラーの除湿モードにして寝てたのだけども。
どうも暑かったらしく、3匹ともハーハーしていた。
その声で起きてしまうほどだった。
さらに5時前にトワが吠え始め、ウロウロした。
うんち?と思ってベランダに出してあげたら、おしっこをした。
しかも大量に・・・・。

実は昨日寝る前に「利尿剤」を飲ましておいたのだ。
なんだか昨日はハーハーとする事が多かったので、念のため飲ませておいた


利尿剤は余分な水分を排出させて、肺に水が回らないようにとの目的がある
だからあまりにもハーハーしているときは飲ませておいたほうがいいらしい。

そう思って飲ませておいたのだけども、、、


トワがおしっこを我慢出来なかったことにショックだった。
それだけ年をとって来たのだなぁと思った。
そう思う反面、きちんと教えておしっこできるのも偉いなぁと思うけど。

心臓が悪くなると「おしっこでてますか?」と聞かれる。
それだけおしっこは大事。
そして外でしか出来ないトワが家の中で出来るようにしなければいけないのだと
改めて実感した。

結局このまま5時にお散歩に。この時間なのにムシっっとしている。
でもまだ気持ちよい。

今日はホメオパシーの病院に行く。
トワの耳がまた「マラセチア」が出てしまっているので掃除してもらうのと
あじゅとヒナのまつげ抜き、そしてホメオパシーのレメディを貰いに行くのだ

ちょっと遅くなってしまい、10:30に到着。座る場所なし 混雑
12時ころ診察開始。トワは耳掃除で大暴れ(; ̄Д ̄)
でも先生によると「思ったより綺麗よ、皮膚の状態はいいわよ」とのこと
一安心。

ヒナはまぶたのところにイボが出来ていたので、切ってもらうことに。
局所麻酔(目薬)で、はさみでちょきんと。血がでる。
見ているほうが痛かったよ(>_<)

ヒナの毛が赤く変色してしまっている事が気になると先生に伝えたら
「でもここで排泄している可能性もあるから、様子見ましょう」といわれた
皮膚の状態はいいらしい。これまたとりあえずは安心
シャンプー頑張るしかないかっ・・・。

あじゅはまつげを抜かれてる間も、診察室でもおとなしくフセの状態
本当におりこうさんだった

トワはネコさんに夢中。一度会った事もあるネコの飼い主さんに
「ネコが好きな珍しいワンコちゃんですよね?」と声をかけてもらい
そこからずーーーーーっとネコちゃんが入っているキャリーの傍らか
前に座りネコちゃんを凝視
本当にネコ好きなトワだなぁと思う。
たくさんワンコがいても、ちょっと見たら満足でムシするくせに
ネコさんだけに夢中。

ヒナはね~、もう帰りたいらしく逃げようと必死。
あまり落ち着く事がない。
こりゃ将来トワと同じで心臓悪くなりそうだなぁと思うよ
あじゅは本当にどっしりしている。風の音とか怖がるのに割りと図太いというか
どっしり構えている事が多い。

P1000372.jpg


そんな3匹は家に帰ったらぐったり。 
なんせ診察終了は2時半。家には3時過ぎに到着


P1000370.jpg

私も疲れてしまい、久しぶりの偏頭痛を感じ寝てしまった。
夫もぐったりだったらしい。

P1000371.jpg


ワンコの病院って本当に大変だなぁと思う


 

台風9号が過ぎ去って

台風9号、関東上陸。
ということで昨日は早く帰宅、あじゅが「遊びたい」と言っていたのにかまってあげず
こういう時心からワンコに申し訳なく思ってしまう。
本当にごめんね。
台風が来るから早く帰宅したい気持ちと、トワ達が台風で不安になるのに置いてく
事に後ろ髪をひかれつつ、、、複雑な気持ちで実家を出る

夜はものすごい暴風雨。風の音で起きてしまったりした
朝も雨が酷かったので、車で行こうと誘う夫を無視し
午後から実家に行く事に。
ばぁばには「休んでいいよ~」と言われたもの、トワ達が気掛かりなのと
明日ホメオパシーの病院に連れて行きたいので車でお迎えにいくことに。
でも風が強くて車の運転はちょっと怖かった。

ついたらなんだか疲れきった3匹とばぁばが出迎えてくれた
どうもお店が水漏れしたらしい!Σ( ̄ロ ̄lll)
危うくパソコンの電源が浸水するところだった模様。
出入り口の自動ドアをきっちりとガムテープで塞いでおいたのに
なぜか天井から水漏れ。欠陥住宅か・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)
その片付けと、夕べのあじゅ達でぐったり疲れたばぁば。

Image0253.jpg

一応レスキューレメディを飲ませておいたけども、
そんなんじゃ効果なしって言うほど風の音が怖かったらしい。
トワとヒナはビクビクしているものの、寝ていたが

Image0256.jpg

あじゅは夜中ずっとウロウロしていたらしい。
あじゅがこもれるようにと、小さいケージとハウスを用意しておいたが
そんなところにはずっと入っているわけもなく

Image0255.jpg

ばぁばがトイレに行くと、一緒に入ってきたそうだ!Σ( ̄ロ ̄lll)


そしてそのままトイレにこもっていたらしい。

普段から風の音にも弱いあじゅちゃんは、今日は本当に怖かったみたいだ
可哀想に・・・。

こうして寝ていない3匹は、そりゃ昼間にぐったりだよね。
それに付き合ったばぁばもぐったりだろうよ。
週末は休んでくださいな

昼間寝たトワは、元気よく夕方のお散歩
そして大好きなお隣のネコさんに会いに行った

Image0257.jpg

最近トワが来るのと、出てきてくれて
キスしちゃうほど近寄ってきてくれる。

この後ヒナとあじゅの乗っているカートの下で外を満喫するネコさん

Image0258.jpg


一方トワは、この家(お店)にもう1匹いるネコさんを探して
店の中を探検しようとたくらむ。

そうしてネコさんのところで長い事楽しむトワ キリがない
今日も5分で無理やり抱っこしてトワを捕獲して、お散歩に行きました
今日はたくさんのワンコさんが公園に集まっていたなぁ~

色々なツボ

今日は台風が上陸するらしい。
雷を伴う雨が降るみたい。

雷に弱い3匹には こちら

P1000363.jpg

パッチフラワーレメディのレスキューレメディを飲ませておく事に。

詳しくはこちら。簡単に説明されていて分かりやすいかも
ちゃんとしたことは、ホメオパシージャパンさんとかで。


だけどもこれ本当にお勧め。1本持っているといいです。
私の場合は、イライラが凄くなったとき、不安になったとき
精神的なときに舐めている。
トワたちには雷がなっているときに。

私が教えて貰ったのは、救急車を呼ぶような事が起こってしまったときに
まずはこれを舐めさせる。そうすると、生命力がUPするそうだ
高いものではないので、買って常備しておくといいかと思います

あとは、ホメパシー的には私のツボは
カレンデュラクリーム。便利だし治るし・・・(笑)


さて昨日の話の続き

トワは鍼も1箇所程度しかやってもらってないのに、
すっごいびびる。緊張している。固まっている

そしたら鍼灸師Fさんに「こうやって緊張したりしやすいから、
心臓悪くなるんだと思うんだよね~。」と

なるほど、、、、なるほど、、、。

確かにトワは皆に気を使っている。
常に気が回っているというか。

実は私も心臓が弱いほうで、過呼吸もなったことがあるし
不整脈持ちなので、心臓の詳しい検査もしたことがある
飼い主に似ているのかな??と思ってしまった

そんな心臓によく効くツボは

P1000367.jpg

心臓は左手なので、こちらをグリグリする
すっごい痛気持ちよい。
(心臓悪くないと痛くないらしいけど)

ともちろちゃん!!ここのツボ グリグリしてちょうだいっ!!

ちなみにトワの場合も、ここ。
気がついたときにやってみている

効きますように・・・。

そして背中。

P1.jpg



背中の脇をマッサージしてあげるといいらしい

その腰の辺り、ちょうどこの写真の辺りに大事なつぼがあるらしい
くぼみが大きいところがツボなんだって(命門)

実は「かまくらげんき動物病院」の院長先生のツボマッサージの本があるんだけども
なかなか実践できずにいる。
ツボって「あ!これがツボ」って分かるの難しい。

これからは真面目にやろう。

Tタッチも習いに行きたいし。。やりたいことはたくさんある
ワンコの老犬の本を買ったら
5歳過ぎるとワンコとのふれあい時間が減ってしまうので
(お互い新鮮味がなくなるからとあったけど)
意識的にふれあいの時間を増やしましょうっとあった

確かに!!

遊ぼうっていわくなるので、ほっとくし、寝てる時間も増えているのでほっとくし
かなり反省した。

これから意識的に増やすぞぉ~~!!

ツボのこととは関係ないけれども、タバコをやめた私はすっかり嫌煙家。
タバコをすっている人のワンコの匂いを嗅ぐと、すっごいタバコ臭い事がある
それに気がついて愕然とした。

トワたち臭かっただろうなぁ~~。タバコの煙で病気になってしまったのか??とか


IMG_0694.jpg

すっかり長くなってしまった。さて本格的な雨が降る前に急いでいってこよう

神の手技

今日は友人である鍼灸師のFさんに来ていただいた
月に一度、私と母を治療して貰っている
そのついでにトワたちも軽くやってもらっている

なぜならば治療は獣医師しかしてはいけないから。
トワたちは簡単マッサージ程度しかやってもらえない(´・ω・)

最近買った本の中で心臓に効くツボがでていた
(老犬の本ね)
前足の小指の付け根=液門というツボ
それの意味が分からなくって教えて貰う。

P1000343.jpg

既にこの時点でビビッっているトワ(ーー;)

気持ちいいのでは??
私気持ちいいもん。ツボについては明日にかきます

今日はいつもの小さいお灸ではなく、太いので暖めてみる事に

P1000344.jpg

いつものは焼ききるって感じで「あつっ」っていうようなものだけど
こちらはじんわり暖かい。

このツボは「命門には、命に力をつける作用がある」らしい
ツボ位置を教えて貰ったので、今後はじぶんでやってみよう

トワはこれだけのことでも緊張している。鍼だってそんなに刺してないし
マッサージも普通は気持ちよいはずなのに。。。
それなのに固まったまま、逃げようとしている。

P1000346.jpg

そんなトワ以外の女の子達は・・・
次はヒナの番。

P1000347.jpg

ん~ ヒナちゃん マッサージしようね~と言われると

P1000348.jpg

鍼もへっちゃらだし、お灸も気持ち良さそう。
最後にマッサージをしてもらう。

背骨に沿ってマッサージ。背中はたくさんのツボがある
魔法の手にかかっているヒナは

P1000350.jpg

本当に気持ちいいらしく・・・・

P1000352.jpg

このはいったい・・・(笑)

P1000351.jpg

さらにあじゅにいたっては

鍼も何箇所も打たれても(今回初めて足まで打って貰った)

P1000356.jpg

平然としているし・・・

鍼もぐりぐりやられたって


P1000357.jpg

お灸にしたって

P1000354.jpg

むちゃくちゃ気持ち良さそうにしているし。

仕上げのマッサージにいたっては

P1000361.jpg

白め 

P1000359.jpg

剥いてます

はいっ 終わり~~ と言われても

P1000362.jpg

脱力したまま(笑)

あじゅがこの格好で寝ていることが本当に珍しいのに。。

神の手技に参りましたヾ(@^▽^@)ノ わはは


私も彼女にやって貰うと 眠くなりますもん


そんな3匹と雨の切れ目に散歩に行ったら
途中で

ざっばーーーーーーん279

と大雨に濡れてしまいましたヾ(@† ▽ †@)ノ

お風呂上りの3匹と1人の出来上がりでした

お家に戻り簡単にシャワーしてドライヤーして・・疲れました

テーマ : シーズー
ジャンル : ペット

悩み

お散歩に行こうとしたら、突然の雨。
どろどろになりそうだなぁ。

P1000340.jpg

最近ヒナはイモも、ササミ部分だけ綺麗に食べて、イモは残す
なぜかそれをあじゅが食べている、、、
しかも最近はちょっと飽きてきたのか。あじゅ以外は喜びが少ない

そんなヒナはこないだ買ったこちらがお気に入り

P1000333.jpg

とはいっても、食べたくなければ全く食べない我が侭っぷり(笑)

でも食べたいときは、催促はしつこく

P1000338.jpg

歯、ムキーってなってますよ(笑)

人の足をカリカリする。
えぇぇーーだってヒナは4本も食べたんだよ。もういいいじゃん

P1000335.jpg

あじゅが

P1000334.jpg

と、この姿勢のまま5分以上。
それに気がついたヒナが「自分も下さい」と言わんばかり。

結局この後、ちょうだいなという遊びを2回ほどして
あじゅはササミジャーキーを食べた。
食べてみたら美味しかったらしく、あじゅとヒナで2本完食


なんやかんやとヒナは6本は食べたのでは??
オデブになります(; ̄Д ̄)

一方、トワは
P1000336.jpg

2本食べたらもういらなかったらしく、一人で玄関で涼んでいた

最近のトワは本当に食べる量が少ない。
あじゅは食べるものの、食べるまでが長い。
ヒナは完全に選り好みの我が侭ちゃんだし

と、おやつだけでも悩みは尽きず(笑)

そんな今日の私の一番の悩みは
前に見たこっちの広そうな両対面ビックペットストローラー
スーパードッグカーニバルに出展していた2段式のカートにするか

すごく悩んでいる。値段は倍くらい違うんだよね
だけどあじゅが一人でのっそり乗りたいんだと思うし・・・
2段式もいいなぁあぁと思っている。どうしよう


色々な種類のカートが最近は発売されていて、見ていると悩みます
パノラマカート は、トワが全く動けなくなったら便利そうだなぁと思うし(笑)

今使っているPGソフトカートが出たときは驚いたもんだよ
本当に犬にとっては便利になってきたんだなぁ思う今日この頃

ハンモックキャリー、ペットスリングもそう。
確かこないだ赤ちゃん用のスリングを犬用に使おうとか話していたのに
あっという間にペットスリング全盛期。

本当にすごい情報化の世界だなぁ

大事なカートが・・・。

なんと。。。大事な大事なカートが


P1010142.jpg

破れちゃいました。赤線の部分がぱっくりと。。

耐荷重オーバーによるものかと思われます。
なんせ3匹の体重は完全にメーカー指定よりオーバー
しかもこれ荷物運ぶのにも使ったりしていたし・・・

IMG_0686.jpg

まつり縫いしてみるかなぁ とほほ。
かなり使用しているから、しょうがないから諦めるべきか
さけてしまって、落ちたら嫌だしなぁ。

前から欲kしいこのカートを購入しようかなぁ

今朝はヒナはご機嫌でした
実家のお店についたら、大好きなゲンちゃんが遊びに来てくれました
ゲンちゃんには威張り散らしているヒナ
なんか「私のこと好きならいうとおりにしなさいっ」って威張ってる女子高生みたいだ(笑)
ヒナが好きなくせにさ・・・ 何を勘違いしているのかね?
ヒナはゲンちゃんのお姉さんも大好きで、本当にご機嫌でした
ソファーに座っていたのに急に降りて吠えるから、なんだろう?と思ったら
ドアの外のゲンちゃん。気がつくのも早いし、なんか嬉しそうだし、良かったね~


IMG_0685.jpg
         (思いつかなかったんだもん。ごめんよ)

一方トワはなんだかちょっとだけ、元気がない。
ネコちゃんに会いに行きたいのに連れて行ってもらえず。

IMG_0684.jpg

ネコちゃんちにむかってずんずん歩くも、猫ちゃんが不在で残念でした。

あじゅちゃんは本日、いつもの「おやつちょうだいなゲーム」をしていたら

IMG_0679.jpg

すかしっぺをしました(ーー;)

IMG_0680.jpg

あじゅのすかしっぺって本当に臭いんだよね。まったく・・・

我が家ではなぜかあじゅだけがすかしっぺします
トワとあじゅはオナラは殆どしません。
腸内環境悪いのかなぁぁ


楽しみの後には

本日も涼しくって快適だったので、いつものホームセンターと海へのお散歩
久しぶりのお出かけコース。
海なんて本当に久しぶりです。

P1010138.jpg

人がいない場所は草ボウボウで、マダニとか心配だけど
っていうか、昨日お風呂入ったんだけど・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

P1010137.jpg

楽しそうに歩くトワや

P1010139.jpg

ちょっとだけでも走って楽しそうなヒナ。
今日は干潮ではなく、たくさんは走れなかったけども・・。
あじゅとは一緒には遊ばなかったけども・・・。

まっ、楽しそうでなによりヾ(@^▽^@)ノ

せっかく洗ったのに、汚れてしまったし、痒がるし。。という
かなりのマイナスポイントはあるけれども。

家に帰ってもご飯をたくさん食べ満足な3匹

そこへ 本日は甥っ子たちが登場
近所へ遊びに来たらしく、突然にご飯を食べにやってきた。

P1010140.jpg

うちの夫が大好きな甥っ子は、大はしゃぎで
ゲキレンジャーごっこを夫と二人で楽しんでいた

一方のワンコたちは、しょんぼりと恐怖で
家の隅に丸まっていた(>_<)

そんな3匹は
「楽あれば苦アリ」という言葉がぴったりだった(笑)

トワ達のかかりつけの獣医さん

「かかりつけの獣医さんを見つけましょう」

とドックライフカウンセラーとしてはアドバイスをする。

でもシーズーって病院に行く事がおおい犬種なのかもと思う
シーズーとか割と「やれ皮膚があれました」「耳が変です」とか。

P1000326.jpg

我が家の場合も本当に病院に行く事が多い。
顔パス状態の病院である。
どれだけ行ったのだろうか・・・。

なんせ
あじゅの目がうちに来たときから白濁(一時期若年性白内障かもと言われていた)していたり、


トワが他のワンコにやられて目が飛び出して緑内障の1歩手前になったり、

ヒナとあじゅの避妊やあじゅの出産の時とか、

それこそあじゅの原因不明の発作とか

本当にお世話になっている

大きなこと以外でも、耳や目のことでも行く事が多かった。
だからかなりの頻度で病院通いをしていた。
当然診察券 も必要ないほど、顔パス状態

しかも今現在かかりつけの病院は3つ。

メインのT病院。
とにかくメインの病院。でも自転車で15分ほどかかる


とにかく色々なことを聞いてきました。
でも夜中でも電話で相談に乗って貰ったこともあるほど
本当にお世話になっている。
獣医さんって動物相手だけではなくって、飼い主さんとの
コミュニケーションが大事で、客商売でもあると思う
だから腕ももちろん、飼い主の不安をきちんと聞いてくれて教えてくれるって事が大事。

それとは反対な我が家の3軒隣のI病院。ここはもうおじいちゃん先生。
でも腕は確か。それだけの経験がある
ネコを見に行くトワはここが大好きなので、先生もトワを可愛がってくれている。
本当にちょっとしたことはここでお世話になっている
だけどもうおじいさんなので、やる気がない。口が悪い。
イボを発見したので聞くと「よっぽどヒマなんだなぁ」といわれる

トワの心臓。実は去年のに「散歩に行っても歩きたがらない すぐへばる」
あの時に心臓検査してくれなかった。
目だけの問題だったのか・・・。今となっては分からないけども
あれが運命の分かれ道だったような気がする。

去年はあまりT病院に行かなかったのだ。
だからなのかも・・・。
とっても後悔している。レベルⅢになるまで気がつかないでいた
なぜレベルⅡで気がつけなかったの・・か・・。

だけども今は、ホメオパシーに出会えて、今はそのK病院にも通っている
ここは色々な先生がいる。

T病院の院長に足りない部分を、ホメオパシーの病院の先生にあったり
色々だなぁぁと思う。

それだけ意味があって出会いもあるんだろうし、気づきってこともあるのだろう
なんだか色々考える日だったな

なんせオーラの泉みちゃったし、その後「ライフ」もみちゃったし
そんな私の傍らで3匹はのんびーーーりと寝ております(笑)

P1000328.jpg

 ハートの形みたいと思ったのですけど・・・??

寒いほど


昨日は夫も泊りがけでゴルフ。
ばぁばも親戚の人と旅行。

ということで、トワたちを車で家に連れて帰ってきた。
3匹と一人、のんびり~と思っていたけども、睡魔に勝てず、、。
外は涼しいけれども、また夜中にムシっと暑くなったらやばいので
除湿モーはドで寝ていたが、やはり寒かった。
トワの心臓が発覚してから「暑さ」には敏感と言うか、臆病になっている

そんな中、なぜか今朝は6時に行動開始をした3匹
別の部屋で1匹で寝ているあじゅが戻ってきて、ちょっと興奮
トワはボワッボワッっと吠えてる
ヒナは人の頭をカリカリしてみたり、ペロペロしてみたりと。。
なぜ3匹同じ時刻に起こそうとするのか??
でも眠くて仕方ないのでムシして、7時過ぎにお散歩
ところが雨が降り始めてしまい、途中で帰宅。
ごめん、ごめん。起こされたときに行けばよかったね(*_*;


P1010130.jpg

今日は本当に涼しい。9月下旬の陽気らしい
あぁ~~こんなに涼しいなら、
スーパードックカーニバルに行きたかっったなぁ~~~

旧西武ドームで、9月1日2日とやっている。
去年も行ったのだけど、あまり出展のブースがなくってつまらなかったし
渋滞が凄くて大変だったので、もう行かなくてもいいや~と思っていた

だけども、今年の内容を見ていたら、須崎動物病院も出展するし
なんだか内容がとっても良さそうで、、行きたくなってしまっていた

行きたい~~~。
でも夫がいないから無理だなぁ、一人では3匹無理だし。。。
しかも暑いこの時期だからトワに負担がかかるし無理だなぁ

P1010133.jpg

と諦めていたのに
この涼しさ( ̄ロ ̄lll) 残念すぎる~~。

ということで(どういうことか不明だけど)
3匹シャンプーしてみました。


やはりこまめ洗ってないからか、昨日また痒がり始めた。
はぁ~~体質改善しないとやばそうだなぁ。

P1010135.jpg

でかけなくても充分疲れたらしい3匹(笑)
あのイベントに行って喜ぶのは私だけですものね。。。あはは(ーー;)



プロフィール

きりっぴ

Author:きりっぴ
kirippi-p.jpg

(ねぇね)

ドッグライフカウンセラー
ペットケアドバイザー
資格ありだが、単なる犬バカ。

<わんこ>

towap.jpg


とわ(父):98年3月生まれ

 おっとり。ネコ好き
 僧帽弁不全症を9歳で発症

 とても良く頑張ったけど
 2010.2.20 虹の橋の住人に

akopp.jpg

あじゅ。(母):99年10月生れ

 甘え下手で、ちと変わってる?
 風呂好き・散歩嫌い

hinap2.jpg

ひな(娘)01年6月生まれ
 ちゃっかり・ややメタボ
 一番犬らしい表現するかも

**ちょっと変わった生活形態**

とわは最初、弟が同棲してたときに飼い始め破局後実家へ。
そんなとわの魅力にどっぶりはまってしまい、あじゅ。を迎える
そしてひなが生まれました。

その後結婚し実家をでるものの。。
実家のお店で毎日働きにいきます。

とわたちは平日は実家で
じぃじとばぁばと過ごし、
週末はきりっぴのおうちにて過ごします


*2001年からつけている日記は
犬バカ日誌

く更新してないHP犬バカ生活

<病歴>
とわ 
他の犬に脅され目が飛び出る。
緑内障予備軍
*僧房弁不全症(07/3/28)
*狂犬病予防接種によりアレルギー反応(07/04/06)
*肛門周囲腺腫と去勢 

あじゅ。
*小さい頃から目が白い。
獣医さんも不思議がる謎の発作を起こす
*気管支が他の子より細いので呼吸困難になりやすい

ひな 
*目に傷によるトラウマあり
*外耳炎

***2007.4月よりホメオパシー治療開始***

詳しくはカテゴリー「自己紹介」をご覧ください

こちらもMYBLOG
写真と日々のこと、旅行記書いています
yuruyura.jpg
一眼レフのデジカメで撮った写真や
日々の事、アンコールワットの旅行記など
日々揺れているらしい私の、ゆるゆるした日記です
**ゆるゆら散歩**
最近の記事
最近のコメント
ランキング参加しています
bbsicon-onegai.gif
ポチッとお願いします にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ 人気ブログランキングへ
更新されてるよ!
Powered By 画RSS
日めくりカレンダー
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
RSSフィード